NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山の恵み

e0207511_20391489.jpg


ウド


e0207511_2039654.jpg


イタドリ

上記は山暮らしを始めるまで知らなかったです


e0207511_20392498.jpg


ワラビ


山には恵みがいっぱい
しかし正直なところ、どうやって食べたら、料理したらいいのか分からない(汗)
先日、わらびの灰汁抜きとやらをして、今日、炊いてみたけれど
とてもお見せできない代物になりました
みなさん、どうやって食べますか、教えてください〜

ってことで、思わず、買ってしまったひと目で探せる四季の山菜 採り方と食べ方
どれが食べれるか、食べれないか分かるのだ☆


ここ数日のパン

e0207511_20564354.jpg


全粒粉のカンパーニュ


e0207511_20574333.jpg


パン オ セーグル(ライ麦33%)


e0207511_2059870.jpg


くるみ入りリュスティック と 魔性の女モカ


e0207511_20593250.jpg


王子の口にご注目
ほ?
なんで?
ぼくは、パン食べれてないにゃん。
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-26 21:01 | 山の暮らし

蚊帳の外

とうとう、あの季節がやってきました

そう、巨大むかでがお家の中を這い回る季節です涙
去年はGW明けに遊びにきてくれていたお友達と
夜ご飯を食べていたらお友達のお洋服の上を歩くものが。。。
っっと思ったら、ムカデだったのだーーー
がーん

我が家、古い納屋を改造したので隙間だらけだし、
ムカデが好きな杉皮を使っているので仕方ないっと2年目になると少々強くなっている私

というわけで、さっそく蚊帳をセット

e0207511_2221133.jpg


これで、安心して寝れます
蚊帳の外は意味ありませんよ モカちゃん。。。

2匹さん、ムカデいたら、退治しておくれよ〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-25 22:26 | 山の暮らし

元気の素!

みなさんの元気の素はなんですか
私の元気の素はスパイスカレーです

アフリカ土産にお願いしていたスパイスたち
ぐふふ

e0207511_21121267.jpg


【カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック】という本まで購入して
オンジ、今後は本格カレーを極めてくれる予定


e0207511_2116170.jpg


王子にちょっぴりお肉をわけて頂いて、チキンカレーと玄米
使用したスパイスは9種

カレー万歳!



4月の畑

e0207511_21192672.jpg


芽が出たインゲン


e0207511_21194253.jpg


芽が出たじゃがいも
なのに、鳥か、鹿に食べられたので、先日の防獣ネットと、釣り糸仕掛けで対策


e0207511_21204129.jpg


セロリ
不思議なくらい小さい
あんなに立派で太いセロリが出来るのかな?


e0207511_21215568.jpg


ズッキーニ、きゅうり、トマトなどなど、種から苗を育て中
畑をされてる方々へ
 どうか、kotoriさん遅くない?とか言わないでくださいね
 去年はもっと遅かったんだから。。。汗



GWに植えるようの苗も続々と購入して(結構、お金かかるっ!)
今年は賑やかな畑にしたいな〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-24 21:30 | 山の暮らし

フォカッチャランチ

久々にパンの登場です〜
ほぼ毎日焼いてるのだけど、写真撮るの忘れていたの〜


e0207511_21155582.jpg


元気に育ってくれているレーズン酵母で
フォカッチャです


e0207511_21124986.jpg


ツナ、トマト、レタス、セロリを
オリーブオイルと、塩でね。

でもやっぱりツナにはマヨネーズかな〜



今朝は雨降りだったので、外に出れず、お家でもくもくと粉遊び

e0207511_21172456.jpg


オレンジピールと、チョコのカントゥッチ


e0207511_21182741.jpg


そして、ruggineさんのチョコチャンククッキー
これ、とっても美味しくって、何度もリピしてます
ruggineさん、いつも美味しいレシピをありがとう♪


午後からは雨があがったので、今日のお仕事、お仕事〜

じゃん

e0207511_2122349.jpg


【へなちょこファーム】に、防獣ネットをセット


ちなみに去年の今頃

e0207511_21224073.jpg


マリア母さん寝そべってますが
カボク(手前に見えてる切り株)がズラズラーーっと並んでいました

それを、おりゃーーーっと引っこ抜き(私) 軽く100本はあったはず
オンジが耕して畑となりました パチパチパチパチ

今年の夏は畑、頑張ります!
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-22 21:28 | 山の暮らし

LOVE×3

ピウ王子はどこでしょう

e0207511_22461925.jpg


人間様のベッドですやすやと
おやすみでした

e0207511_22465994.jpg


なんだか薄汚いんですけど、そこはスルーしてくださいませ



e0207511_22474380.jpg


LOVE


e0207511_22475757.jpg


LOVE


e0207511_224897.jpg


LOVE

モカは毛繕いが苦手で、王子にやらせてます
王子が毛繕いしてる最中に、わざわざ近くに寝そべる始末です
私も王子に舐めてもらいたくて、ふたりの間に頭をつっこみます

LOVEですな
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-21 22:51 | 山の子

4月の花たち。

【庭へ】

e0207511_1618764.jpg


はなみずき


e0207511_1618287.jpg


やまぶき


e0207511_16185682.jpg


野生のすみれ


e0207511_1629380.jpg


こちらで→頂いたすみれ


e0207511_16293578.jpg


すいれん


e0207511_16192060.jpg


ブルーベリーと、ハッチ


e0207511_16313491.jpg


これはなぁに?



【畑へ】

e0207511_16194923.jpg


そらまめ


e0207511_16201412.jpg


ルッコラ


e0207511_16282851.jpg


サラダ水菜


他にもたくさん知らない雑草、山草たち。
緑が濃くなってきて、春は賑やかです。


まあ、一番喜んでいるのは、この子かも!
草がたくさん生えて来たっ☆

e0207511_1628692.jpg

[PR]
by ritokotoG | 2011-04-19 16:33 | 山の暮らし

仲良し

ふたりの姿が見えないと思ったら
こんなところに。

e0207511_20324357.jpg


見てて涙が出るくらい
本当に仲良しです

うちの子になってくれて、うちにやってきてくれて、
ありがとう。


そして、今。

e0207511_20425439.jpg


手と手をつないで、みつめあって
あんたたち、恋人か!
見てて照れちゃうわっ




e0207511_20341827.jpg


はじめて、自分で植えたチューリップ、ムスカリが満開です〜♪
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-15 20:35 | 山の子

森(林)へまいりましょ〜

気持ちよい気候になりました

e0207511_21374595.jpg


この景色を見ながら一緒に森(林)へお散歩に行きましょう


e0207511_21384625.jpg


オッティマが先導してくれます



e0207511_21393182.jpg


奥に見える青い屋根が、我が家ですよ


e0207511_21421192.jpg


お家を背に右手には桜林
左手には杉林

もののけ(!?)、なにかいても、オッティマがいるから安心


e0207511_21444815.jpg


森に行ったら、薪(タキギ)を拾ってきます
(あ、散歩だってゆったのに。。。)
今日の収穫

おらが山に泊まりに来てくれるお友達にお願い
お風呂用の薪は、各自で拾いに行くこと。
近くに温泉もあるけれど。


e0207511_21474862.jpg


桜に囲まれ、本当に気持ちの良い季節です☆



【子どもたちの様子】

●王子とモカ

e0207511_21232337.jpg


モカちゃん
ずいぶんと慣れて来て、ボール遊び、猫じゃらしで遊ぶようになりました
といっても、お兄の王子ピウに圧倒されてますけど。。。


●カラスのホピ

e0207511_2125889.jpg


背後から、こーーーーっそり撮影
カラスの行水 初めて見ました みなさんみたことある?
ひなたでとっても気持ち良さそう


●ゴールデンのオッティマ

e0207511_21255138.jpg


こちらもひなたぼっこが大好き
水仙もようやく咲きましたよ



追記

●ヤギのチョコ

オンジから「チョコがいーひん」と。。。
チョコの写真、撮るの忘れてた!
また後日

チョコも元気です
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-13 21:36 | 山の子

遊山+飛べないカラス

e0207511_21304812.jpg


満開の桜の花びら舞う中


e0207511_21354690.jpg


ピウと、オッティマ、そして私たちがいつもお世話になっている中川先生が
お友達を連れて、おらが山の花見に来てくれました
はるばる愛知からの方も!



e0207511_21313872.jpg


こんな素晴らしいお弁当を持って。


e0207511_21321720.jpg


お弁当箱は、遊山箱。
徳島ならではなんですね。初めて知りました。
この3段重箱を持って山に遊びにいくそうです。
なんとも、オシャレ〜

はじめましての方もいらしたのだけれど
美味しいものを囲むと、話が弾みます
楽しい時間をありがとう!
また、お会いできますように☆


ええ、ええ
実は、またもや家族が増えたんです
先生が保護した、飛べないカラスの子どもです

e0207511_21405344.jpg


ホピ。と名付けました
羽根が短くて、飛べないのです
お山で預かることになりました

ピウは一度、くちばしでカチーンとやられましたが
それでも、ホピ。と仲良くしようと、ゲージの周りを観察中。
(ピウは誰とでも仲良くする能力があるみたい)

さあ、慣れてくれるかな〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-10 21:48 | 山の暮らし

クロラブとゴル。

e0207511_19204465.jpg


お友達がたくさん遊びに来てくれる季節になりました♪
今日は、こちらの黒ラブのすももちゃんファミリーがやってきてくれました

ちょうハイテンションなすももちゃん
一生懸命、人参を食べているところ


e0207511_19221976.jpg


オッティマも、嬉しそう
師匠にもらった、この人参は美味しいもんねっ




e0207511_19273397.jpg


お庭をかけめぐる

e0207511_1927485.jpg


二匹仲良く、何かそのへんにあるものをくわえて、レトリーブ

e0207511_19285923.jpg


喉が乾いたら、水飲み場へ
すももちゃんの飲み方は豪快でびっっくり

動物はいいなあ
自然で。

e0207511_1950917.jpg


たくさん食べて、お話して、遊んで
今日も楽しい1日でした
[PR]
by ritokotoG | 2011-04-09 19:53 | 山の子