NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SAKANAハウス

e0207511_21343533.jpg

2階の窓から見える景色、電線と海と国道...

つまり海の家のこと
【SAKANAハウス】と命名しました 

この家は将来的に、【山の家】の母屋ではできなかった夢、
B&B的なものにしたいなっと思っています
阿波の国には素晴らしい見所&美味しいものがたっくさんあるので
SAKANAハウスを拠点に、たくさん、遊びに来てくれたらいいなぁと思案中

e0207511_21375658.jpg


まずは、私たちが寝泊まり+食事ができるようにしなくては〜
なんでも揃っている、レトロな台所です
SAKANAハウスのペンキ塗りを始めます〜


でも今日はものすごく良い天気で家にこもってるのはもったいない
ということで、釣りへ
(いつになったら、SAKANAハウスで寝泊まりできるんだろう?)

e0207511_2142171.jpg


ほら、こーーんないい天気なのに
だーれもいません(笑)
奥のほうに、釣り人オンジ1名のみ


e0207511_2146356.jpg


今日は釣れる気がしなかった、釣りガールなはずの私は
写真を撮ったり
左手奥に見える島、あれは淡路島です〜


e0207511_21431983.jpg


灯台の影で本を読んだり
ベニシアさんの「ペニシアのハーブ便り」
chihoさんの「フィレンツェ田舎生活便り 小さな村の春・夏・秋・冬」
どちらも、なんだか海に似合わない...今日の気分はすっかり山ガール



e0207511_21492086.jpg


さあ、テトラポットで頑張った爺さんですが
時期、時間帯が悪かったのか、やっぱり今日の釣果は坊主

気分を新たに
【SAKANAハウス】を改装をしもって(本当か?!)、
新たな釣りスポットを探しに行くことにします
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-26 22:02 | 海の暮らし

ワインもビールもすすんじゃう☆

師匠とよばせていただいているmittunさんのトマトチーズビスコッティを作りましたよ

e0207511_21445951.jpg


mittunさんのブログは、
毎回、美味しい香りの漂ってくるお料理+レシピに
料理の手順のお写真もあってとっても親切

チャースケとのやりとりも面白くって、猫好きにはたまりませんっ

そうそう、トマトチーズビスコッティ
今までビスコッティといえば、甘いものしか作ったことがなくて
このレシピは斬新だったのだけれど
でっかいプリッツのような感じで
1日目は、甜菜糖の味が残っていて、ワインが
2日目は、トマトソースの味が濃くなって、ビールがものすごく進みました

師匠、これからも、美味しくて、簡単な(←私、料理できないので)
レシピ、お願いします〜



先日、2月の畑のチョコしかアップできなかったので他の2匹の子ども達も

2月の畑のオッティマ

e0207511_21485242.jpg


ゴールデンらしく、胸毛がふわふわになってきたでしょ


2月の畑のピウ

e0207511_21492168.jpg


太陽にあたって気持ち良い日でした

労働のあとの、お酒は美味しいなあ〜☆
また、ビスコッティ、作らなくちゃ!
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-24 21:57 | 山の暮らし

2月の畑、ヤギと戯れる

今年のいちばんの目標は【畑の充実・拡大】

今日はオンジとまだ使っていない土地を耕しました
なんだかわからない木(カボクってなに?)の根っこがずらっと並ぶ土地
それを一個ずつ、オンジがつるはしで取ってくれました

<BEFORE>

e0207511_19591926.jpg


カボクを取る前、耕耘機で耕してくれる前



<AFTER>

e0207511_19593295.jpg


耕耘機で耕してくれた後
畝を作るのは、私の出番

ちょっと前まで、石ころがものすごーーーーく多いこの土地が嫌で仕方なかったけれど
耕せば耕す程、石ころを取り除けば取り除く程
フカフカの土になって、どんどん、この土地に愛着がわくようになってきました
土いじりをしながら、石ころだらけの畑で、良かったと今は思える日々


e0207511_2033454.jpg


石ころ、拾ってるのよ〜
チョコ、じゃましないでね


e0207511_2052275.jpg


メエメエ、遊んでよーーーメエーーー


e0207511_2061028.jpg


メエー、ねえったら、遊んでよーーーーメエーメエー
とりゃーーー


e0207511_2064399.jpg


完全、乗ってるし...
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-22 20:13 | 山の子

無人駅のカフェ


オッティマ、ずいぶん、元気になりました!
昨日、今日と運動をひかえていたのだけど
運動したくてたまらなくなってきたみたいです
暖かいメッセージ、ありがとう♪


オッティマの手術中、徳島市内のカフェゆかい社中そらぐみに行ってきました

e0207511_21131192.jpg


無人駅舎にあるカフェ&雑貨のお店です


e0207511_21141399.jpg


オンジの頼んだコーヒー
アアルト珈琲さんの豆を使われています


e0207511_21205981.jpg


カフェオレと自家製チーズケーキ
器、カトラリーも販売されていました

e0207511_21153934.jpg


カフェを頂きながら、電車を見れます
この低い窓から電車を眺めるのがまたいい感じ♪
40分に1本、貴重な電車が止まりましたヨ

春には桜が咲いて、この窓がピンク色になるみたい
また、行ってみよう

丁寧に丁寧にいれてくださったお店の方も、お店の雰囲気もとっても素敵で
長居してしまいました

(あ〜写真がいまいちで、良さを伝えきれずにごめんなさいーーー
駅の写真もないし...汗)
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-20 21:26 | おでかけ

パン泥棒 ふたたび

e0207511_221413.jpg


こないだのシナモンロールですが
オンジから「もっとモコッとなったのがいい」「シナモンロールははみでた部分が美味い」などなどなど
こうるさいクレームがでたのでふたたび、レーズン酵母でシナモンロールを焼きました

またまたパン泥棒が忍び寄る...


e0207511_22141183.jpg


横から見た図

どうだーーーっ
もこっとなってるだろーーー!!!

今回はよっぽどお気にめしていただいたようで
今宵も再びシナモンロール醗酵中

こうるさいだんなさまのおかげで日々精進です




今日はオッティマ、避妊手術を受けました
ぐったりしています...

私もオンジも有り難いことに麻酔、手術、入院など縁のない生活を送って来てるので
痛さも辛さも想像しかできないけれど
オッティマは、本当によぉくがんばりました

早くいつもみたいに山を駆け巡れるようになってね
明日には、大好きなじいちゃん、ばあちゃんも来るしね
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-18 22:30 | 山の暮らし

きえた あんぱん

e0207511_2205761.jpg


SWEET VALENTINE☆
みなさん、チョコレート、送ったり、送られたりしてるのかな?
我が家は大好きなブログはなももさんのクイズに参加してGETした貴重なチョコレートでバレンタイン
ラクダのミルクでつくられたチョコレート/アルナスマ
今日まで、大事にとっておいたのだ〜(だって一粒800円ですよ〜)

お味のほうは
ひとつはクリームが入っていたのでラクダの味があんまりしなかったけれど
ひとつはラクダの味がしました
ラクダのミルク飲んだことないけれどほんとよ!

オンジと感激しながら頂きました!
はなももさん、貴重なものを本当にどうもありがとう〜♪



e0207511_221979.jpg


さあ、今日もどっさり雪の降った四国のおらが山です
でも、オッティマは元気に、はしゃぎ回ってます

25cmは積もったかな みなさんのところは大丈夫ですか
どうなってるんでしょう 世界
早く暖かくなって欲しいです


e0207511_2211834.jpg


今朝、初めてフランスあんぱんを焼いてみました(TYPE ERで)
(ダイエット中なのであんこは控えめ、見た目不細工...)
焼立てを金網にのせて、おでかけから帰ってみると
あんぱんが散乱!
拾ってみるけれど、1個たりない...
ピウの仕業だって分かってるんだけれど
piuがまるまる食べたとは思えないし、オッティマのお腹の中に入ってしまったのか
二匹はあんぱん泥棒のグルのようです
ATTENZIONE!!!

自家製酵母がとっても元気なので毎日パンを焼いています

e0207511_221359.jpg


シンプル全粒粉の丸パン
我が家デブ街道まっしぐらNO2(NO1は私)のpiu、
とうとうパンまで食べるようになっちゃいました
なのであんぱんを狙っても不思議ではないのだけれど、不注意でした
みなさまのお家の猫さんはパン食べる?


e0207511_2212752.jpg


オンジのリクエストシナモンロール

あ〜、天然酵母のパンって最高だなあ
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-14 21:37 | 山の暮らし

鳴門のわかめ

e0207511_21343428.jpg


雪がとけずに、山にいても、畑も何もできないので
久々に【海の家】へ

お家にちょろっと入ってみたら
ゴキブリホイホイが、ネズミにぐちゃぐちゃにされていたので速攻脱出

【海の家】をお世話してくれているMさん家でお茶をいただき、おしゃべり
大好きな鳴門わかめの話になり
Mおとうさんの働くわかめ工場へわかめを買いに行きました

ちょうど今、わかめの収穫時
まだ世の中には出回っていない新物のわかめを有り難いことに頂いちゃいました
海の家の前で撮影
オンジに、かぶれってゆったのに、かぶってくれなかった ぷんぷん
いいカツラになると思ったのになあ

【海の家】の前、テトラポットじゃなくて、ビーチだったらいいのになあがオンジの口癖
でも、透き通ったキレイな海
暖かくなったら、テトラポットで釣りをしよう

今年のわかめは海の栄養が足りないそうでちょっと緑が弱いらしい
帰ってサラダにして頂いたら、なんじゃこりゃ?大根?ってくらい
しゃっきしゃきのこっりこり
いつも鳴門わかめを食べてるのに、新物、穫れたてはすごいっ!


あ〜【海の家】に行って良かった
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-13 21:47 | 海の暮らし

雪景色



e0207511_2239256.jpg


母屋とオッティマ



e0207511_2239255.jpg


庭から見える景色



e0207511_22391645.jpg


山小屋から見える景色


モノクロの世界
2011年2月11日の雪の記録
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-11 22:43 | 山の暮らし

灯り取りの窓を作る

e0207511_20191690.jpg


こちら、我が家のダイニングルーム
奥に見えてる部屋よりずいぶんと暗いでしょ
なので、冬のあいだ、暗くてちょっぴり気が滅入りそうになってブツブツゆっていたのですが
とうとう、オンジが灯り取り用の窓を作ってくれました

e0207511_20221773.jpg


1階の天井と、2階の床を切断
2階の床は新しい木なのやりやすそうでしたが
1階の天井に使っている木は昔のもの=ものすごく立派で、苦戦してました
1階の天井と、2階の床の間からは、ねずみだか、いたちだかの糞が出てきました
なんなのーーーこの家〜(涙)
側面をとじて、アクリル板を設置して窓の完成

e0207511_20225152.jpg


1階にいながら、2階のピウが見えます☆
お空も見えます♪
この灯り取りの窓のおかげで、気分もうんとアップ
オンジ、ありがとう

でも、もっともっと、この窓、欲しくなりました
あと、4個くらい、オンジ、よろしくお願いします

オンジがそんなことをしてくれている間
私は、チョコとオッティマと野良仕事へ

e0207511_20282334.jpg


チョコは、私と一緒にいるとものすごく嬉しいようです
ひとり放っておかれると、すぐメエメエ鳴いて、私を呼びます(うるさいっ)


e0207511_20285451.jpg


私がひたすら穴を掘っていても
オッティマは、イノシシの骨をゲットしたので、それに夢中です

今日も土を耕し、石ころを拾いました
どんどん柔らかくなっていく土を見てると頑張れます〜
が、今日も、くたくた

e0207511_20341322.jpg


今日のおやつは、なかしましほさんのレシピで
にんじんとくるみのスコーンでした

労働しても、甘いものをしっかり食べるので、痩せない。。。
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-08 20:41 | 山の暮らし

これが欲しいっ

自称【釣りガール】としては行かねばっってことで
インテックス大阪で開催されたフィッシングショーに行ってきました
釣り関係の新製品が一挙に公開

e0207511_21275591.jpg


釣りガールのために(!?)ルアーも可愛くディスプレイ


e0207511_21274438.jpg


愛用アイスジグとラパラおじさん


e0207511_21273577.jpg


これ、投げれるのかなってくらい長い
なんだか、絡まって、折れそうな鮎用竿


e0207511_2128340.jpg


魚をさばく少年
釣りして、さばいて、きっといいだんなさまになるね〜☆


というわけで、私が欲しかったのはルア−でも竿でも少年でもなくコレ↓です

e0207511_21272577.jpg


一人用手漕ぎカヌー
もしくは2人用足漕ぎカヌー
将来の夢は、「家の前を流れる小川からカヌーに乗って湖に出る」なので
これ、将来の夢の家が見つかったら、絶対、欲しいなあ〜

と、いうわけで、久々に釣りに行こうかという気分が高まり
なんにもせずにほったらかしの海の家に行こうかってことになりました
山の家にキッチンを作るとかいっておきながら、
昭和レトロの海の家を楽しみにしてくれてる方もいるようで
今週末は海の家のリフォームに行くことにします(予定)

ほんと、やることいっぱいあって、時間が足りないっ
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-07 21:47 | おでかけ