NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キッチン計画。

e0207511_21131470.jpg


我が家、元/納屋をリフォームしました
最初、この納屋に住むって言い出したオンジを恨みました
だって納屋なので窓がなく真っ暗だから何も見えないけれど
カサカサっと何かいる気配を感じたり(汗)
ものすごいホコリが立つ中、自分たちで土壁を落としたり、壁を壊したり、
床に置いてあった板をのけたら、床がなかったり(ぞぞぞっ)
2階には藁や野良猫のふん、長年のホコリ、なんだか得体のしれないものがたくさん詰まっていて
ハシゴで登り降りしないといけなかったので荷物を出すのも大変だったし
もう2度とごめんだーーー!


去年の今頃はそんなだった我が家ですが
ここ最近、日々の生活に追われ
リフォームがとまってました〜

というわけで、次のリフォームはとうとうキッチンです!!!

e0207511_21421768.jpg


外キッチン、昨日、今日の寒さは尋常ではなく
洗いものについた水滴が、すぐ凍る!!!というもの
オリーブオイルも凍る!!!
次の冬までには、中にキッチンを作ろう計画を練り中です♪

遊びに来てくれた方は、キャンプみたいでいいわ〜って誉めて(!?)くださるのですが
いつまでもキャンプってわけにもねぇ...


e0207511_20555513.jpg


↑宙2階の下にカウンター式キッチンを作り
もちろん、ちゃんと壁を閉じる予定


e0207511_2056698.jpg


上の写真でオンジが立っている部屋の床に穴をあけて
この暗いボロ〜い部屋(?!ただの空間)に降りていく階段を作る予定
ここはパントリーを作る予定
もちろん奥に見えてる隙間は埋める予定
そうじゃないとネズミやらなんやら来るのでね(涙)
このパントリーから、キッチンに行くのです〜夢

というわけで、みなさんに報告してしまったから
しないといけないわけです
予定いっぱいですが、がんばりますっ
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-30 21:49 | 山の暮らし

白い野菜、白いヤギ


小さな小さなカリフラワーを収穫しました

e0207511_216274.jpg


葉は立派だったので我が家の白ヤギ・チョコちゃんにあげました



e0207511_2164498.jpg


おっと!!!
油断していると
人間様の食べるとこまで狙う白ヤギ

危険、危険



e0207511_218351.jpg


むしゃむしゃむしゃむしゃ
うんまーい



e0207511_2182639.jpg


ごっくん
っと一瞬に食べておしまいでした

我が家で穫れた野菜だから、美味しいものね
小さくても、恵みに感謝しなくてはね

ってことで、今年は、畑をもっとがんばろうと思い
今日は夢中で地を耕し、ごろごろ出て来る石を取っていたら
全身筋肉痛です。。。

なんでも程々にしないと、身がもたないわ 田舎暮らし...
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-28 21:14 | 山の子

京都3 高台寺

京都旅行、2日目の朝、高台寺に行きました

e0207511_216623.jpg


e0207511_2155593.jpg


厳かな雰囲気に包まれて
なんとも言えない緊張感があります


e0207511_216324.jpg


ゆっくり眺めていたかったのですが
板の間、靴下での拝観は、しもやけ悪化しそうだったので
急ぎ足で...(情緒なくてスミマセン)


e0207511_2155887.jpg



e0207511_216986.jpg


こちらの茶室は船遊びの途中に立ち寄れるような設計になっています
なんて、優雅な遊びをしてるんでしょうネ〜

e0207511_216025.jpg


また、季節のいい時に行きたいな

万年山文庫のあるじさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-26 21:18 | おでかけ

イタリアからお客様♪

イタリアから日本旅行&帰国中のこちらのご夫婦
私たちの山の家に遊びにきてくれました

私たちがイタリア遊学中にもお世話になった大好きなご夫婦です☆

e0207511_183816.jpg


まずはアペリティーボ☆(食前酒)
七輪でジビエ・地元産イノシシの足のスモークをあぶり、広島の日本酒で乾杯
このアペリティーボの習慣は、私たちも大好き


e0207511_18405130.jpg


イノシシをしっかり狙う人、一名



そのあと、いろんなこと、信じられないこと(笑)が起こり
(喜怒哀楽がいっぺんに来た...おふたりの優しさに感謝です)
本当に長い長い、思い出深い夜になりました



翌朝は、おらが山をちょっとドライブ

e0207511_18454980.jpg


里山の風景です
やっぱり、日本といえばコレでしょ
私たちが、この村を選んだポイントのひとつです


そして鳴門の渦潮を見に行きました

e0207511_1848407.jpg


鳴門大橋の上、海上43mから下を見れますっ


e0207511_18482372.jpg


高所恐怖症のGIOVANNI、腰ひいてます


はるばるこんな辺鄙なところまで(笑)おふたりが来てくれたおかげで
私たちのイタリア村計画の夢も前に進みそうです
本当にありがとう
これからも、ずっとずっとよろしくお願いします

次回はフィレンツェで♪
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-23 18:58 | 山の暮らし

冬の暮らし、冬の楽しみ

e0207511_22114570.jpg


毎日、寒いっ

ので、近頃は、お外キッチンの近くにてコレをじゃんじゃん燃やして
お湯を沸かしています
暖もとれて、一石二鳥


外キッチンに出なくても、お家で作業できるように
オンジが作業台を用意してくれたり
棚を取り付けてくれました

e0207511_22144634.jpg


山小屋の雰囲気にあって、お気に入りの棚になりました
ありがとう
さて、次は何を作ってもらおうかな〜♪

最近の楽しみは
ひなたぼっこがてら、ピウとオッティマとお散歩に行くことです
何が楽しいかって
piu'が必死に歩いてるのがおかしい&可愛いのです

e0207511_22181316.jpg


この表情


折り返し地点まで来るとオヤツをもらえる2人(2匹)

e0207511_22191591.jpg


ピウもオッティマも、仲良く賢く「待て」が出来ます


e0207511_22194149.jpg


でも、そのあとは、取り合いです
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-19 22:23 | 山の暮らし

京都のコーヒ

久々の京都
行きたかった場所のひとつ
イノダコーヒです

e0207511_22104723.jpg


2日連続で行ってしまいました
1日目は大丸京都店の地下へ
2日目の朝は、堺町三条の本店へ


e0207511_2292648.jpg


本館のこの雰囲気がなんとも言えなくて好きなのです


e0207511_2295175.jpg


京の朝食を頂きました


e0207511_2210762.jpg


イノダコーヒ、オススメの飲み方、砂糖とミルクを最初から入れてもらいます
ここのコーヒはなんとも言えない味がするのです
私は、イノダコーヒで、コーヒーが飲めるようになりました



e0207511_22102052.jpg


e0207511_22103324.jpg


レトロな雑貨が飾られたお部屋もあります



e0207511_22202220.jpg


火事で一部燃えてしまったけれど
それ以前もそれ以降もイノダコーヒを愛する常連さんがいたり、
お買い物途中の方が休憩していたり、
おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場であったり、
私たちのようなオノボリさんがいたり
大好きな空間
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-14 22:27 | おでかけ

誕生日に京都へ1

わたくし、また、ひとつ年をとりました
今年も、みんな元気で、たくさん楽しいこと、素敵な出会いがありますように

お誕生日祝いを兼ねて、
子ども達は両親にあずけ西宮と京都へばたばた1泊旅行してきました


e0207511_2125011.jpg


門戸厄神



e0207511_21305775.jpg


京都・錦市場



e0207511_2134583.jpg


辻和金網 HP

e0207511_21361730.jpg


ひとつひとつ、職人さんによる手作りのもの
私たちの生活に欠かせない道具です



e0207511_2140433.jpg


京永野 HP
無添加はかり売りワイン

e0207511_21415100.jpg


お店の方のお話を聞いて、他にも赤ワイン、果実酒、いも焼酎など
いろいろ買ってしまいました
これも、欠かせないものたち ぐふふ

何年か住んでいた京都、離れるとその良さにあらためて気づく街です
まだ、まだ、京都、続きます
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-10 21:45 | おでかけ

あけましておめでとう!

e0207511_2143540.jpg


あけましておめでとうございます


新年いかがお過ごしですか
私たちは年末年始は実家で美味しいものを食べ、
ふだん食べないものをたくさん食べて栄養をつけてきました
(オンジ3キロ、私2キロ増、年のせいかなかなか戻らない...)

お山にも雪が降り

e0207511_21561955.jpg


犬は喜び庭かけまわり(また棒、かじってるけど)


e0207511_21563427.jpg


猫はふとんで丸くなる〜♪と典型的な冬を過ごしています

今年も猫、犬、ヤギとの楽しい生活をお届けします☆
楽しみに待ってくれてる方もいらっしゃるので海にももっと行かなくちゃね

というわけで、今年もよろしくお願いしますヽ(*゚∀゚*)ノ
2011年が、みなさまにとって素晴らしい年になりますように

☆More 嬉しい頂き物☆
[PR]
by ritokotoG | 2011-01-03 22:32 | 山の暮らし