NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010 ありがとう♪

e0207511_1645811.jpg


2010年、残すとこ2日 
1月から4月まで古民家の納屋を大工さんと一緒に改装し山の暮らしを始め、
あっというまでした


e0207511_1651695.jpg


はじめての動物達との暮らし


e0207511_1653314.jpg


はじめての畑
(今、成長途中のカリフラワー大きくなってください!)


いろんなことがあったけれど、楽しい思い出がたくさん
なかでも生と死を目の当たりにした母ヤギ・マリアの出産に立ち会えたこと
いつまでも宝物です

2010年7月24日
産まれた日のチョコと、オッティマ 
小さかったのに、ふたりとも、ずいぶん大きくなりました

e0207511_1693258.jpg


マリアと子やぎたち
マリアとクッキー、キャンディも四国のお山で仲良く、大事にされて過ごしています

e0207511_1694954.jpg




そして、
こうしてみなさんとブログを通して仲良くしてもらえたこと、おしゃべりできたことも
本当にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです

来年もどうかよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいね♪

onji&kotori、ピウ、オッティマ、チョコより
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-29 16:22 | 山の暮らし

こだわりのシュトーレン♪

e0207511_14555210.jpg


クリスマス
気づいたらそれらしいものも、それらしきことも何もない我が家...
赤と緑のりぼんで飾ってみましたがビミョーな写真(涙)

でも、ひとつだけ、ちゃんと置いておいたお楽しみがあったのです♪
12月中旬に届いていたこちらのシュトーレン

e0207511_1459642.jpg


全粒粉100%で砂糖は使用せず、
オーガニックドライフルーツの甘みだけ
卵もバターも使われていないのでビーガンの方でも大丈夫
こだわりのシュトーレン

スパイスがきいていて、とても優しい味でした

私は11月に注文してたので手にすることができましたが
すぐ売り切れちゃうので来年注文されたい方はお早めに♪

というわけで今日もいつも通り我が家はこんな感じです

e0207511_14591461.jpg


コメント欄で教えて頂いてやってみたかったこと
チョコちゃんの餌用に母屋にころがっていた釜戸で藁をたいています 
マメマメ爺さん なんでもすぐやっちゃうのです
はたしてチョコちゃん、食べてくれるのでしょうか

親の苦労(!?)子知らずか
今日のチョコちゃんはこんな格好で寝ています

e0207511_15151973.jpg


ぷぷぷ、セクシーでしょ

みなさま、素敵なクリスマスイブ&クリスマスを
メリークリスマス♪
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-24 15:19 | 山の暮らし

これ、美味しい〜

e0207511_1593145.jpg


クリームチーズのパスタ
ruggineさんにリクエストして考えてくださったレシピ☆です
まこりんさんにお裾分けでいただいたクリームチーズを使っています

ruggineさん、まこりさん、ありがとう♪


e0207511_1591355.jpg


初リュスティク、焼きました
マカデミアナッツと、ホワイトチョコ、そしてドライクランベリー
美味しくないわけがないっ
リュスティックは、「切りっぱなし」という意味
生地をカットしたあと、成型せずに焼きます
とっても美味しくできました
この本、ありがとう♪


e0207511_1593935.jpg


キンコさんとおばあちゃんに頂いた大根
生でそのまま頂いたり、おでんにしたり大活躍
葉っぱは少し干して、ちりめんじゃこと炒めました
ご飯が進みます〜
キンコさん、おばあちゃん、ありがとう♪


e0207511_1593682.jpg


こちらも頂き物のりんご
薪ストーブの上でことこと煮込んでジャムを作っています
部屋中、いい香り
先生、ありがとう♪


e0207511_15225871.jpg


めぐままに頂いた服
めぐまま、ありがとう♪

雨降りの午後、みんなお家でぬくぬくと過ごしてます

あっ、ヤギのチョコはもちろん外です



おまけ

e0207511_15295713.jpg


今、山小屋2階から、こっそり見てきました
今朝、爺が作ってくれた即席トタン屋根と、わら+木の板の上でくつろいでいました
爺さん、チョコのためにありがとう♪
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-21 15:35 | 山の暮らし

夜の海*夜の空

e0207511_13334892.jpg


夜 ピウとオッティマの先生と、釣り歴?十年の本物釣りガールさんと
釣りガールしてきました (ガールじゃないのは、おいといて)
夜の8時から、12時過ぎまで
魚を呼び寄せるライト(写真右下)までお持ちの本物釣りガールさんが
竿や仕掛けなどすべて用意してくれて
初めて餌釣り、サビキを体験してきました

餌で釣るので絶対釣れるだろうと甘くみてましたが
釣果は私:フグのみ(涙) 爺:坊主



e0207511_13335120.jpg


良かったことは景色と、みんなで野外ご飯を楽しめたってことだけ
それだけで充分か...
月もまんまる、たくさんのお星様と一緒に私たちを照らしてくれていました
コンデジ、三脚なしの撮影ですけど、お星様ちょと見えるでしょ〜

e0207511_13335328.jpg


餌のサビキはただ魚が周遊してくるのを待ってるだけなので
私と爺にはモノ足りません

なので次回はいつも通り、ルアやら、サビキジグで、やろうと思います

風はなかったとはいえ、夜は寒い
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-19 14:07 | 海の暮らし

婆さんは林へ柴刈りに

爺さんは、めずらしく家で仕事をしているので
退屈な婆さん、ひとり+2匹で柴刈りに行ってきた

e0207511_1513071.jpg


枯れ草を食べてるチョコと、やはり木をかじるオッティマ
その2匹の間の柴集め


e0207511_1513927.jpg


爺さんと一緒のときは、もっと山(↑写真)に行くのだけれど
ひとりなので手前で


e0207511_15125596.jpg


手前には使われていない(今にも倒れそうな)小屋があります
使いたい方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ!


e0207511_15131345.jpg


ちょっとずつ集め、運びます


e0207511_15131534.jpg


私、ひとりで、1時間弱、こんだけ運びました!

これを太枝切り鋏で適当な長さに切るのだけれど、
私では切れないものは爺さんがのこぎりやチェーンソーで切ってくれます
やっていると、コツをつかめたのか、ただ力強くなってきているのか
結構、太い枝でも切れるようになってきて、腕立て伏せが1回も出来ないことが自慢(!?)だったのに
今ではきっと50回は出来るんじゃないかってくらい腕にチカラが着いて来た気がする...

これらは薪風呂→を沸かすのに使います
これで1週間分くらいかな

結婚当初から田舎暮らしは夢でしたが
まさか、自分たちがここまでするとは思ってませんでした
何も無駄にしない生活 できない生活
まあ、今の所、楽しんで出来てるので毎日続けられることです

明日は、夜釣りガール
みなさま、素敵な週末を♪
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-17 15:29 | 山の暮らし

なりたい姿


e0207511_21231016.jpg


自家製パンと、いただきものをお裾分けに、ヤギの師匠のもとへ行ったら
お裾分け以上のものを頂いた(写真におさまってないものも)

カブも、ほうれん草も、水菜も、春菊も、小松菜もそれはそれは立派で立派で
どの野菜も甘くて、美味しくって

味は、自分で作ってるから格別なんですけど
私の野菜は、ほんと、ひよこみたい

早くこんな立派な野菜を育てられるようになりたいなあ


あ、師匠は今、ひよこを育ててます
わたしたちも、そろそろ、鶏を飼う計画をしようかな
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-14 21:38 | 山の暮らし

森へお散歩


気づけばブログ1週間もアップしてませんでしたね びっくり
何をしていたかというと、爺さんと婆さんは山へ柴刈りに行ったり(この風景はまた後日紹介しますネ)
柚子ジャムをちゃんと作ったり、やはり、また柴刈りへ行ったり
さすがに背にしょっては帰らないけれど、何時代?って自分でも分からなくなります
ここの暮らしはそんな感じです



e0207511_23184497.jpg


ピウ王子と、オッティマを連れて近所の森林公園へ行ってきました

わけあって外出禁止のピウ王子、久々の山にテンションあがり
今までリードつきの散歩は苦手だったはずなのに
すたこらさっさと歩いてくれた

e0207511_2319798.jpg


さあ、見晴らしのよいところに来たので
みんなでひなたぼっこ

e0207511_23184968.jpg


ピウさんも顔を暖めてね
あれっ?
あの奥にいるのはオッティマ?

何をしてるんでしょうね
こっそり回ってみてみましょう

e0207511_23185638.jpg


はあ、やっぱり木をかじってました...

こんな顔ばかりでは可哀想なので
たまには、可愛い顔も載せてあげないとね

e0207511_2319462.jpg


ハイチーズ♪
これで、男の子に間違えられないわね?!



おまけ

e0207511_2319921.jpg


大きなまつぼっくりを拾う婆さん(私のことです)に
あっかんべーするピウ王子
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-13 23:32 | 山の子

少し前のヤギのこと


1ヶ月半程前までは、ヤギのチョコちゃんは放し飼いでした
そのときの写真が出てきたのでご紹介

e0207511_19543827.jpg


勝手に家に入ってるの図
しかもなぜか、堂々としていらっしゃる


e0207511_195565.jpg


そして猫のトイレを漁ってるの図(涙)


チョコも、トイレが覚えられたら、お家に入ってもいいんだけれど
そうはいかないが、ヤギさんです
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-07 20:01 | 山の子

釣りガール♪


2011年日経トレンディのヒット予測ランキングの「釣女ギア」
ということは、来年は釣りガールの時代が来る〜☆
lilytandogさん、私たちの時代☆よ

なんでも、佐藤可士和がダイワのロゴを変更したことで、こんな時代が来るようで
数年前に行ったフィッシングショーで佐藤可士和を見た爺の謎も溶けたのであります
それに私、ガールじゃないんだけれどね、そこんとこはおいといて


釣りガールの私のために
釣りキチ爺が、選んでくれた簡単で可愛いリールと竿
(ちゃっかり、自分のも買ってるし)

e0207511_21552186.jpg


五十鈴:ピッキーノ
これは、片手でも投げられるし、糸も絡まない優れもの


週末、ペンキを塗るつもりで海の家に向かったののだけれど
あまりの天気の良さに、近くの港へ釣りに行ってしまいました エへ
山の家が居心地いいので、なかなか海の家に住めないのである ええ


e0207511_2158399.jpg


今回、私が使ったのはRapalaラパラ:アイスジグ
これで小物ばかりですが、1時間ちょっとで私:3匹 爺:2匹ゲットしました

e0207511_2158650.jpg


これはハゼ
釣った魚は、オリーブオイルでソテーしてピウ王子とオッティマ嬢のおやつになりました



e0207511_2158955.jpg

(しもやけ対策のために靴脱いでる図...
めぐままへ、五本指ソックス重宝してます ありがとです♪)


このブログでは、初めての登場か。な。
はじめまして、kotori です

我ながら怪しい...ですが
2011年、釣りガール、がんばります



e0207511_2157582.jpg


私たちが行った前の日は、イワシが食べれきれないほど釣れたんですって
なので、干してありました うらやますぃ

えっと次の火曜日が大潮みたいなので、今度は、サビキでイワシを狙います(本気)
ピッキーノは使えないので、また糸、絡まっちゃうわ...
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-05 22:14 | 海の暮らし

今日は1日食べること

寒いっので
今日は台所(けど外)仕事でもしますか〜

まずはパン焼き

e0207511_1629441.jpg


1回目に作ったすだちシロップ、いつのまにやらうっかり醗酵していたので
酵母種を起こし、パン作りに活躍中
去年がんばってもがんばっても醗酵しなかったのに
嬉しいような悲しいような...



続きけてruggineさんに教えてもらったりんごの蜂蜜煮

e0207511_1629790.jpg


ruggineさんはメープルハニーを使われてたのだけれど、
我が家ではメープルシロップと、蜂蜜を半々にして。
美味しくできたので、りんごのケーキも続けて作ろうと思ったら、
うっかり甜菜糖を切らしてた、、、のでまた後日

古民家に残されていた「高級ホーロー鍋」(写真奥)でコトコト炊いたのだけれど
高級なだけあって(!?)とっても良かった!
今まで愛用してきた野田ホーローのPOCHKA ソースパンから、高級ホーロー鍋にハマりそうです


そしてタジン
前から興味はあったのだけれど、やっと購入したのがタジン鍋

e0207511_16285970.jpg


今日のお昼、初めてダジンで蒸し野菜料理をしたのだけれど
お塩もいらないくらい素材の素朴な味がして美味しかった

アメドさんオススメのエミールアンリの赤いタジン鍋にしました
初料理の写真がボケボケで載せれず、タジン鍋の空き箱で遊ぶ王子です
次回はこの本からタジン料理やってみます☆
料理は爺さんに(ほとんど)まかせきりなので、この本でレパートリー増やすわっ(出来るかな...)
アメドさん ありがとう!!!


寒い日は、美味しい&暖かいものを食べるに限ります

今晩は寒くなりそうです
みなさまも風邪などひかないように気をつけてくださいね
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-03 16:51 | 山の暮らし