NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みんな、元気です


思うことあって、なかなか更新もお返事も、みなさまのとこにも遊びにいけずごめんなさい
ぼちぼちと、お返事&遊びにいくので、相手してくださいね



山の家は、とうとう陽があたらなくなってしまいました(涙)
そして、私の足にはしもやけが出来ました(涙)

畑の部分はあたるので、人も動物も日中は、外でウロウロしてます

今日は、やっとトマトを片付けました

e0207511_2025876.jpg


また収穫できたので薪ストーブの上にぶらさげます
赤いみかん袋は、古民家からロールで出てきました
どうでもいいんだけれど、何を出荷してたんだろう?


e0207511_20241473.jpg


そうして、置いておくと日に日に赤く熟れていくトマト


e0207511_20325953.jpg


ちょっと皺っぽいので生では食べず、火を通して使っています
最近ハマってるのは、トマトと鳴門金時の玄米リゾット
今日は夏に食べきれなくて、干して冷凍した茄子とパスタにしました
山の家は寒いけれど、まだまだこうして夏の味が楽しめて幸せ☆


e0207511_20294187.jpg


トマトの葉は、チョコちゃんが食べてます
チョコちゃんの奥に見えてる茶色い物体は五右衛門風呂ですよ
敷地が広いので、いろいろ転がってます


この二匹、相変わらず仲良しです

e0207511_20364663.jpg


猫:つめとぎ、つめとぎ、がりがりがり
犬:ねえ、私と遊んでよ〜


e0207511_20365660.jpg


犬:ねえ、ねえ、ねえってばああ
猫:え???なによ


e0207511_203712.jpg


一目散に一緒にかけていくのでありました



みんなが元気で健康ならそれでいいのよ。。。
みんな げんき 
みんな しあわせ?
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-27 20:45 | 山の暮らし

ピウとオッティマ、瀬戸大橋を渡る

母のお誕生日のお祝いがてら実家へ
ピウと、オッティマにとってはじめての遠出です

e0207511_19553676.jpg


王子、興奮気味
ちょっとずつ車に慣れてきてるかと思いきや、にゃんにゃん鳴き、車の中をうろうろ

さあ、海だよ〜

e0207511_1958965.jpg


ぼく、もっと前にいって、瀬戸大橋をよくみるにゃん!!!


e0207511_1958594.jpg


やった〜特等席だにゃん☆



e0207511_19594795.jpg


姫は、王子とは一転、ものすごおりこうさん
はじめての遠出にデレレ〜♪



e0207511_2025040.jpg


近くの公園へ
自由なオッティマに対し


e0207511_2041622.jpg


まったく、歩かないピウ



両親もとっても喜んでくれ、ぽかぽか気持ちのよい一日でした
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-21 20:07 | おでかけ

かぶのパスタ


e0207511_2226588.jpg


カザルバロッコのあの方に教わって、間引いたかぶとオレッキエッテでランチ
レシピはこちら
かぶの葉、パンチがあって、くせになります
とっても美味しくできましたよ ruggineさん ありがと〜☆


e0207511_22305357.jpg


またまた、山へ柚子刈りに出かけました
こんな道です
ここはピウのお気に入りの遊び場なのだけれど、このとき王子は不在
あっ、オッティマ、なんかくわえてる



e0207511_2232992.jpg


ずっと大事にしているエルモのぬいぐるみでした
もう目もないし、身体の中のわたは出てしまいましたが大好きなのでいつも持参
(山を駆け回るので、帰りはエルモのことを忘れて、爺さんが持参)



おまけ

e0207511_2234726.jpg


オッティマと一緒にホームセンターにお出かけもしてみました
海の家のねずみの穴を塞ぐための道具を買いに
爺さん、商品の比較検討時間が長いので、
婆さんとオッティマは少々待ちくたびれてます
オッティマ、おおあくび〜


収穫したもので、今回は柚子酒と、すだち酒を漬けました
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-17 22:40 | 山の暮らし

落ち着く暮らし


e0207511_2022967.jpg


ピウとオッティマを連れて【海の家】に


海の家の近くで散歩していたら、お猿がいっぱいいました
山の家には猿は出てこないので、オッティマものすごく興味津々
リード繋いでなかったら、お猿のほうへ駆けて行ってたでしょう
だって、山の家で、2、3度、たぬきを追いかけてるの見ましたもの そんなゴルいる???


二匹とも【海の家】では落ち着かない(当たり前ですね)し、作業が捗らないので、早々に退散...


山の家に戻り、柚子の収穫に出かけました
piu'は一足先に山で駆け巡っていたところ、私と爺とオッティマがやってきたので
ものすごく驚き、でも嬉しそうに一緒に、柚子狩りに着いて来てくれました
(カメラ持っていくべきだったけれど、すごい山坂道なのです、が次回は持って行きます!)


e0207511_2036935.jpg


さっそく、氷砂糖の裏に載っていたレシピで柚子ジャムを仕込む



e0207511_20433913.jpg


そして、カブを間引く


e0207511_2045913.jpg


チョコのためにカブをたくさん植えたのに
カブの葉に興味なしっっ 涙


e0207511_20442650.jpg


畑に、チョコのフンで出来た堆肥を蒔く
オッティマ〜ほんと爺が好きよね



山はいろいろすることがあるけれど、やっぱり落ち着くなあ(まだ海の家に住んでないから仕方ないけれど)

みんな山が大好き
でも、海にも慣れてね... 
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-14 20:47 | 山の暮らし

手と手


今日は黄砂がひどいので、家でぼんやり リラックス

e0207511_2225550.jpg


ストーブの前で寝ている爺と王子
手と手

e0207511_223729.jpg


e0207511_223477.jpg


王子も、とってもリラックスしています



姫はというと

e0207511_2231125.jpg


外キッチンのストーブの前を陣取って
(寒がりな私に、灯油ストーブ2台も頂いたのです 感謝)


e0207511_2231955.jpg


爺が料理するものを狙ってます
もらえないってば!!!


e0207511_2231616.jpg


今日も、いい日だ
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-13 22:13 | 山の子

自家製アンチョビ


ここ数日あまりにも寒くて、カメラを持つことを忘れてました 

何をしていたかというと、ずっと薪ストーブの前にしゃがんでました
なので、料理も薪ストーブ

e0207511_15155198.jpg


STAUBで蒸し焼き野菜したり、野菜を煮たり
あ〜らくちん☆ 暖もとれ、料理もでき一石二鳥☆
(って、我が家はほっとんど爺が料理してくれるんですけどね...ありがたや)



夏に仕込んでおいたもの、無事に完成

e0207511_15143161.jpg


自家製アンチョビ
青いまま収穫していたトマトも赤くなってきてるので
それと一緒に頂きます ぐふふ


田舎暮らしを始めて知ったこと
季節に応じて、出没する虫が変わるのですが
今のシーズンはカメムシ(春もでしたけど)

piu' 王子が退治してくれます

e0207511_15214833.jpg



うりゃーーー

e0207511_1522255.jpg


カメムシ、くさいでしょ しかも、でっかいでしょ


e0207511_15252365.jpg


天然水飲んで、お口直し

piU'ちゃん ありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-12 15:27 | 山の暮らし

昭和レトロ


大助っ人、私の両親がやってきてくれて一緒に(本当に感謝 でもね、私の携帯電話持って帰っちゃたんですよ〜驚愕)
この週末から本格的に【海の家】のお掃除をはじめました

さて、荷物がいっぱい 部屋数もいっぱいなので、ひとつの部屋にすべて荷物を放り込むことに!
荷物を片付けていると、有り難いことに、たくっさん未使用品のものが出てきます
一個一個見てると、大変な時間がかかってしまうので、ざーざーっと

e0207511_1726328.jpg


出るは、出るは 昭和レトロ雑貨
電気を使わない、アイスクリーマー、ミンチマシーンなど
今ではとっても貴重なものですよね〜
大事にしまわれていたので、大事に使わせてもらおうと思ってます


使おうと思う部屋には、じゅうたんや、御座が引いてあったので
ぜんぶ取り払う(ものすごいホコリでしたよ〜涙)と

e0207511_17255317.jpg


↑台所の床



e0207511_17261714.jpg


↑洗面所の床
なんともいい感じでしょう?
(って、まだまだお掃除必要ですけどね...)


e0207511_17262784.jpg


さてね、みなさま、これですけどね
<写真上>壁にやかんの蓋がささってましたので取るとですね <写真下>大穴
これはネズミの仕業だそうですね
こんな大穴がいたるところにあります(滝汗;;) ねずみさんよ〜なんでそんなに穴を開けたの???
ぼちぼちとベニヤ板か何かでふさいで行きたいと思ってます 爺さんが



e0207511_17264315.jpg


玄関先で迎えてくれますお花
ああ ここは【海の家】なんだなあ

お掃除、がんばるぞーーー
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-07 17:44 | 海の暮らし

ひなたぼっこ


今日は、雲ひとつない快晴

【山の家】は、冬にむけて、陽当たりがとっても悪くなるので
みんな、日向を求め、外でぬくぬくと過ごしています


e0207511_20352377.jpg


洗濯物もひなたぼっこ
オッティマもひなたぼっこ(相変わらず、木、かじってます...)


e0207511_2032538.jpg


チョコちゃんもひなたへ
最近は、自由に歩き回ることは許されていませんが幸せそうに草を食べてまあす


e0207511_20365828.jpg


夕方、帰って来たピウはリードにつながれ、かあさんと黄金すだちの収穫へ


もちろんこの子たちも

e0207511_20374783.jpg


相変わらず、オッティマはチョコを追いかけ回していますが
悲劇は2度と起きないように注意してます
チョコも、ずいぶんオッティマのことが好きになったみたいで
オッティマにおしゃべりして、ひとりで喜んでいます
ヤギが喜んでる姿は、ハイジのヤギ達が4つ足でぴょんぴょん飛んでいたアレです
あれは漫画だから、ああいう風に描いてるのかと思いましたが本当に飛ぶんですよ
また、写真に穫れたら紹介しますね

チョコちゃんは、すだちの葉っぱも食べます

e0207511_20411155.jpg


今日もお陽様に感謝
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-05 20:45 | 山の子

11月の畑



e0207511_11272753.jpg


やっと、さつまいも掘りをしました
コンポストのあとに植えたところには、たくさんできてました
あとはいまいちでしたが、頂きモノの苗で、5kgほど収穫できたなんて本当に有り難い

薪ストーブでコトコトと、さつまいもと鳴門わかめのお味噌汁が今日のお昼ご飯 
愛のお裾分け便で届いたまこりんさんからの新味噌で。ありがとう♪


e0207511_11271736.jpg


こちらも頂きモノのレモンの苗
黄色に染まってきました
今は鉢植えなので、海の家に持っていて直に植えようと思っています
大きく育ってくれるといいなあ


e0207511_11273176.jpg


ミックスレタスも元気に成長中


e0207511_1127756.jpg


最近いちばん元気なのがハーブ達
今年の暑い夏には、姿がなくなったと思ったミントもキレイに出そろっています


e0207511_11271266.jpg


他のハーブたちも収穫して、ハーブソルトを作製 塩2キロ分できました
これ、お裾分けするととても喜ばれる優れものです
作り方はこちらへ





<11月の畑の記録>
*10月に植えたそらまめ、すなっぷえんどう、グリーンピースの芽が出た!
*じゃがいも、植えた記憶のない場所からも芽がでて葉が出た
*にんじんは、雑草にすべて飲まれた
*ほうれん草、水菜、春菊、かぶ、ビエトラ、二十日大根、ルッコラたちも
 雑草に負けそうになりながらも頑張って成育中
*ブロコリの苗20本ほど植えたのに、あんまり元気なし。。。ちゃんと育ってくれますように
(よその畑の葉野菜はものすごく立派なのに、我が家のは立派じゃないのは土地のせい?涙)
*早生の玉ねぎ100個、地に着いてくれた様子
*にんにく60個、すくすく芽が出ている
*あとは、玉ねぎ300個植える予定
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-03 11:49 | 山の暮らし

レトロハウス



11月になりました 2010年も残すところ2ヶ月
そのあいだに、【海の家】をきれいにして、
寒さで凍る(実際に凍るんです 汗)冬は【山の家】から下りて生活できたらいいな


さて、その【海の家】はかなり古い、ぼろい、レトロです


e0207511_2156117.jpg


台所からは海が見えます(この写真ではわかりませんね)
家の中に台所があるなんて幸せ〜♪
(ご存知の方もいらっしゃいますけど、【山の家】はキッチンは屋外です...毎日キャンプです...もう寒いです...)


e0207511_21564193.jpg


こちら応接室
天井も灯りもカーテンもソファもなんだか60年代(!?)で気に入りました


e0207511_2158326.jpg


こちらは小さな納屋
お米をいれてたであろう大きなボックス さて、これは何に使おうかな〜

以前、滋賀県で田舎暮らしをしようと中古物件を探していたときは
使われていた家具や生活感がそのままある状態に、かなり引いてしまい田舎暮らしに踏み切れませんでした
イタリアでの遊学生活で、古いものを大事にするということを学び
古民家を自分たちで改装するスタイルの田舎暮らしを始めました
そうすることで今、生活している山小屋もとっても愛着がわいたし(大変でしたけどね...)
何年も空家だった家も土地も喜んでくれているような気がします

そして今回。【海の家】に縁があり
また自分たちなりにキレイにして、大切に使わせてもらおうと思っています
今回は大掃除だけにして、使えるものはそのまま使わせてもらう予定です
もう壁壊したり、壁塗ったりしないつもり(たぶん)

e0207511_21511195.jpg


【海の家】の前の海 オンジ偵察中
イカやらイワシ、メバルが釣れそうとのこと 乞うご期待
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-01 22:17 | 海の暮らし