NO ANCHOVY, NO LIFE!

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の休日


昨日は雑誌レトリーバーがご縁で、レトリーバーちゃん2匹が遊びに来てくれました
(写真、撮りそびれたけれど)

e0207511_1495895.jpg


3歳のすももちゃんと オッティマ(9ヶ月)
とても気が合ったみたい(!?)でオッティマ、対等にすももちゃんに向かっていってました(笑)
またゆっくり遊びに来てね


e0207511_13571969.jpg


そして婆さんは相変わらず ずだちの収穫へ
神の山で穫れたたくさんのすだちは、お裾分け

畑で作業していると、必ずオッティマもチョコも、どこかで遊んでいたピウもそばにやってきてくれます
蛇とか何か来たら守ってくれるはず(?!)なので、安心して作業に没頭できます 


e0207511_1404360.jpg


急に寒くなったので、急いで青いトマトたちを収穫(100個以上あったかな)
これを暖かい場所に吊るして(置いて)おくと、徐々に赤くなってきて食べれるようになるんですよ
昔、南イタリアでブログをされてた方に教わりました


e0207511_1425547.jpg


そんなふうにして赤くなったトマトと自家製パン、
畑から小さなレタスとルッコラを間引いて来て軽いランチ このスープがあればパーフェクトなランチだったのになあ

青いトマトも、甘い甘いトマトになります


e0207511_13581433.jpg


爺さんは相変わらす 薪割り&柴集め


e0207511_14115274.jpg


雨なのでコチラの王子もリードでつながれ、退屈そうです
この退屈具合カザルバロッコのネコちゃんを思い出してしまいました どうruggineさん似てない???



今日の天気予報、午後から雨だったので朝のうちからこんなふうにバタバタと用事をすませ
久々に午後からのんびりしています 
暇だ〜(笑)
シフォンケーキでも焼こうかな〜


おまけ

e0207511_1465155.jpg


これは昨日の写真ですが、お風呂を沸かすときは、いつもチョコが一緒
それにしても、チョコ、太ったでしょ〜?
このときと比べてみてください 驚愕です...
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-31 14:14 | 山の暮らし

王子とご縁


久々の更新になってしまいました〜
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい



e0207511_2332640.jpg


名前に誘われ&猫神がいるということでpiu'王子を連れて【王子神社】に行ってきました
天照大神の第三王子・天津日子根命がまつられている神社で
学業成就・商売繁盛をはじめとする開運の神様


e0207511_2334567.jpg


こちら猫神
昔、庄屋の娘お松は、自分に罪をかぶせた人に報復するようにと愛猫のお玉に言い聞かせ亡くなった。
お玉はお松に罪をかぶせた人々を祟ったため、長谷川奉行がこれを鎮めるべくお松とお玉の霊を祭った。
これがいつしか「心願成就の猫神」となったそうだ(wikiより)

e0207511_2331616.jpg


これから山と海を移動するpiu'王子、オッティマ、家族みんなが
元気に過ごせるように願って


e0207511_2333778.jpg


君が代の歌詞にでてくる「さざれ石」
実在するもの、こんなふうに見れるものとは思ってませんでしたが王子神社にありました
阿波神山・佐那河内産の神凝り石と呼ばれてます
長い長い年月をかけて地熱と巨大な圧力で凝結した美しい緑色の石
阿波の国では昔から神霊をよりつかせるものとして神事に用いられていたそうです

しかもこの石、全国各地の天照大神をまつる神社、たとえば伊勢神宮や京都の上賀茂・下賀茂神社にもあるんですって!
この阿波の国から、そんな立派なところへ神を呼ぶ石がいってるだなんて
阿波の国、ますます神秘的だなあと思うのでありました
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-29 23:33 | 阿波お国自慢

神様の分け前


先日まこりんさんから神様の分け前、お裾分け(素敵な言葉)で、美味しいものをいろいろ頂きました

e0207511_22433640.jpg


お裾分けの全乳粉を使って、全粒粉のうずまきパンを作りましたヨ
ほのかに甘くて、優しい味


e0207511_22452388.jpg


お裾分けのチーズで、カネロニ(マカロニが大きくなったもの)

e0207511_22454158.jpg


中につめたソースは、ベジ仕様・茄子と玉ねぎを炒めたもの
自家製トマトソース+とろーーりチーズ
美味しかったです〜(Gさん 作ってくれてありがとう)

まこりんさん、幸せのお裾分け、どうもありがとうございました


おまけ

e0207511_2248015.jpg


私たちの朝ご飯を狙おうとするチョコでした お皿かじってるし...(涙)
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-25 22:51 | 山の暮らし

海の家


写真はイタリアポルトヴェネレ+周辺

e0207511_21345663.jpg


イタリア遊学以来、山の家と、海の家を持つことがひとつの夢でした
人の縁、つながりで、こんなにも早く見つかるとは思っていませんでしたが
私たちの海の家に巡り会えました


e0207511_21341492.jpg


海まで30秒 毎日こんな風に釣りが楽しめます
今の山小屋同様、何年か人が住んでいない&荷物そのままなので
またまた、大掃除の日々が始まります...
(だぁれぇかぁ〜お手伝いきてください〜)



e0207511_2134851.jpg


写真はポルトヴェネレ+周辺
3年前、1ヶ月イタリアを旅した時、ふたりとも大好きになった街
去年はイタリアでお友達になったKちゃんに連れていってもらった


イタリアの人は家族、家族との時間をものすごく大切にしています
家族が楽しく過ごせるように、季節に応じて快適に過ごせるように
みんなで働いて、みんなで何年もかけて海の家を作ったという話を聞いて感動もしました
実際にそのお家に遊びに行かせてもらって暖かな時間を一緒に過ごさせてももらいました

私たちには新しいお家を建てることはできないけれど、
今ある使われていない古い家を私たちの手でキレイにして、大事に使わせてもらおうと思っています

本当に、人の縁、つながりで
世界は広がって行くんだなあ

半山半海の暮らしが始まります
山と海とつながっていくこころ
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-22 21:43 | 海の暮らし

第九がはじめてお披露目された街


徳島県鳴門市坂東というところに
第一次世界大戦後、中国から連れてこられたドイツ兵の俘虜収容所がありました

e0207511_2228682.jpg


その収容所での暮らしを総括していた松江所長が、俘虜達が人道的に過ごせるように計らい
俘虜たちは、収容所という中でも、楽しみをみつけて、ある程度自由に暮らしていました

その中でうまれたのがオーケストラ、音楽隊でした
最初は楽器を自分たちで作り、地元の人との交流も含め、さかんに演奏活動をしていました
そして日本ではじめて「交響曲第9番 歓喜の歌」が徳島でお披露目されたのです!!!
男性だけなので、譜面もすべて男性パートで歌えるように書き直したり
とても入念に練習が繰り返され、本番は大盛況だったようです

ミュージアムの中は写真撮影禁止だったのでお見せできないのが残念だけれど、
収容所の敷地内で畑、家畜、パン屋さんなどいろんなお店が建っている様子が見れます
そこで、ほとんどの生活品、食料を補えていたようです
ドイツ人、みんなマイスター、技術をもった方がたくさん集まってたんだなあ


最初の写真は日独友好の証 俘虜が解放されることが決まって地元民と建設されたドイツ橋
大麻山県立自然公園の大麻比古神社奥にひっそりと残っています
こうして、石橋の建設、パンやチーズなどの作り方などが
鳴門に入って来て、今でも当時の味を大事に残しているお店もあるんですよ


e0207511_22303920.jpg


大麻比古神社の入り口にある 樹齢800年の楠の木

e0207511_2236147.jpg


こんな表情をしてる木、あんまり見たことがなくって、じいいっと見てました
いろんなことを見守ってきたんだろうなあ

e0207511_2237066.jpg


阿波の国
まだまだ知らないことがたくさんありますが、知れば知るほどとっても神秘的なことが多いです
阿波踊りだけじゃないってことを、ときどき紹介していこうと思っています
お付き合いくださいね〜
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-20 22:47 | 阿波お国自慢

薪風呂


ちかごろのパン
【自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン】を参考に作っています
天然酵母のパンは、感覚で作れるので、O型な私にぴったり(!?)
元気に生きてる酵母のパン作りは楽しいなあ

e0207511_21205159.jpg


めりっと割れてくれたので記念撮影:全粒粉のカンパーニュ


さて、先日の薪で風呂を焚くの続きですが
こんな感じです

e0207511_2120464.jpg


えっと、子供たちがものすごくじゃましてますけど
いつもこんな感じです

もうワンカット、爺に撮ってもらいました

e0207511_212044100.jpg


チョコ〜あなた火傷するよ

長府風呂窯 
古民家の古いお風呂についていたものを山小屋のお風呂に運んでもらいました
焼却炉兼風呂窯と書かれています なので紙のゴミも一緒に燃やしています
奥の丸いものが石油タンク
石油でも薪でも燃焼できるみたいです


e0207511_21203930.jpg


夜、ぴゅーたんはお外に出られないので
まみちょっぷ夫婦に頂いた猫じゃらしでストレス発散
遊びすぎて、ちょっと休憩中 べろでてるし...
かなり遊んでるよ〜 ありがとう☆
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-19 21:40 | 山の暮らし

山の暮らし


山で過ごす初めての冬がやってきます
今晩はちょっと寒いので薪ストーブに火をいれました
火を眺めるのは、ほんと良いなあ 贅沢な暮らし



さて、今日はちょう初心者の山の暮らしを見ていただきとうございます

まずは、お風呂用の薪集め
我が家のお風呂は薪で炊いています さすがに五右衛門風呂ではないですけれど
薪で湧かしたお湯は、いつまでも暖かく、ほっこりやわらか

e0207511_2127476.jpg


爺さんと婆さんで、そのあたりに転がっている枝や木を集めてくるのですが(何時代?汗)
いつもオッティマ嬢に持っていかれます
なぜならオッティマは木をガジガジするのが大好き おかげで歯はぴっかぴか


e0207511_2122761.jpg


ここにも場所を陣取る子、ひとり...
みんな、太陽と木が好きみたい


薪集めが終わると爺さんは芝刈りに

e0207511_21244266.jpg




婆さんはスダチの収穫に

e0207511_21253078.jpg


と、こんなことをしていると、あああっと言う間に日が暮れて
さあ、風呂を炊かなくちゃ、子供達にご飯食べさせなくちゃ、ご飯作らなくちゃ(by爺)と
あたふたあたふたと過ごしているのでありました

山の暮らしって、せわしいのです



爺さんが草刈りしてくれたおかげですっきりなった裏山の梅林で
ひさびさにピュータンとオッティマの2ショットも見れて幸せな1日です 何見てるんだろうネ?

e0207511_21204317.jpg


あーー、あのトタンの下にも、薪がある〜嬉
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-17 21:37 | 山の暮らし

おいかけっこ


チョコポコ(ヤギ)に忍び寄る影ひとつ

e0207511_21434738.jpg



オッティマタン(ゴールデンレトリーバー)じわりじわり

e0207511_21435947.jpg



お、気づかれた チョコポコ、ジャーーンプ

e0207511_21441063.jpg



かあさんのもとへ駆け寄って来るチョコポコでした

e0207511_21443727.jpg


近頃は、この2匹が遊んでるのをよくみかけます
我が猫ピュータンは、野良猫(命名:チャトラン)がやってきてナーバスになっていてオッティマタンと遊ぶことも少なく
ピュータンをひどく愛してるかあさんはここのところ胃が痛くなる日々です

チョコポコが草を食べてた場所、草刈り機をおかりして
爺:草刈り機初体験 私:アメリカンレーキ初体験で全身筋肉痛です
たまねぎ畑にする予定

他にもたくさんブログに書きたいことあるのですがババタバタしててまた後日
コメントのお返事も遅れてごめんなさい
また、こうして、お話できてとっても嬉しいです☆

[PR]
by ritokotoG | 2010-10-16 21:57 | 山の子

屋根に登る犬

屋根に登る犬(大阪のめぐちゃん)

e0207511_10172854.jpg


先日 ゴールデンレトリーバーのめぐちゃん(我が犬の異母姉妹)が
遊びにきてくれたときのこと、
何がおこったのかめぐちゃん、母屋の屋根をとことこ歩く
もちろん降りれないし、みんなもあたふたしながらも写真撮る




木に登る猫

e0207511_1017465.jpg


e0207511_1018213.jpg


前足だけで登る
強くて、しなやかな、山の子

e0207511_10181414.jpg


笑ってる
もう空が秋だなあ

私の膝に登るヤギ

e0207511_2147252.jpg


ほんんと、馴れ馴れしい
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-12 21:54 | 山の子

はじめまして

ritokoとG(爺)です
新しいブログをはじめました

自然の中での暮らし1年生
バタバタと過してきたので これからはもう少しスローに
全ての出逢いを大切にしていきたいと思っています

はじめましての方も、今まで仲良くしてくれていた方も
どうぞよろしくお願いいたします



過去のブログはこちらです
山の上の古民家暮らし。
またいつか全部見ていただけるようにしようと思ってます
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-09 21:41 | はじめまして