NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:おでかけ( 54 )

ベリーベリー、ブルーベリー

e0207511_229523.jpg


家族が増えたわけではありません
こんな柄のヤギさん、飼いたいけれど。

今日はブルーベリー摘みに、【ベリーベリーファーム脇町】に行ってきました
そこにいたヤギさんです
他にもうちのチョコと同じような子もいて6匹のヤギさんがいました
うちのチョコも負けずに人なつこいけれど、ここのヤギさんも人なつこくて可愛かったな〜☆


e0207511_22271034.jpg


有機栽培されたブルーベリー(品種は忘れました、、、)
大きい粒ほど甘くて美味しいので
それをみつけては摘んで、ぱくり

オーナーの息子さんいわく
いれものにたくさんブルーベリーを摘んで
それを一気に口に入れるとジャムのような味わいになるということで
贅沢にも、私も何度もやってみました

美味しい〜

e0207511_2281130.jpg


ブリーベリーの小径



e0207511_2282568.jpg


空からブルーベリーが降って来そうでしょう



e0207511_22272894.jpg


今日は天気予報に雨マークがついていたのに
私たちが摘んでいると、青空も見えました



e0207511_2285039.jpg


収穫後は、ブルーベリージュースと、カスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムを頂きました
どちらも、さわやかな甘みで、とても美味しかったです

やっぱり、こだわって作られているものって
口が、身体がよく分かります
オーナーの息子さんともいろいろお話できて
また、行きたくなりました!

ブルーベリーは秋に植えるのがいいそうなので、うちにも植えようと思います
すでに2本あるのだけれど
葉と花を鳥にほとんど食べられ、収穫できたのは10粒程度(涙)
秋に講習会があるそうなので、指導を受けて、がんばろーっと!

e0207511_22343115.jpg


ニワトリさんもいましたよ
我が家の今の夢のひとつです


いつも応援ありがとう!
応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-05 22:36 | おでかけ

南の海へ☆


海水浴へ行こう!っと徳島県南の田井の浜海水浴場へ

e0207511_21375992.jpg


が、夏休みなのに平日のせいか、だぁれもいない海♪でした
やっぱり、海はある程度、賑わっていないとねー

さあ、泳ごうと波際へ

e0207511_21394499.jpg


台風の影響でしょうか
押し寄せる波が大きいっ

大荒れで、入れませんでした


e0207511_21354118.jpg


この海岸は、シーズンだけ、電車がとまります
電車から降りたら、すぐビーチってなんだかいいでしょ


e0207511_21421758.jpg


出産シーズンになると山から海に移動するアカテガニにも
運良く会えました
車にひかれる子が多いみたいです。。。


泳ぐ気まんまんだったのに泳げないので(あ、私、本当に泳げない。。。浮き輪がないと)、
ドライブ&観光しました
恵比寿洞窟へ

e0207511_21503353.jpg


52mの岩に、32×31mの穴があいていてそこに波が打ち寄せます
写真はないのだけれどすごい迫力でした



e0207511_21451130.jpg


アップダウンが激しい階段を登ると(真夏に行くのはオススメしませんっ)


e0207511_21523587.jpg


太平洋〜
でも、ただただひたすら暑いので、すたこらささっと車に戻りました


そして、県内唯一の本格タイ料理を頂いて帰りました♪
幸せなり

同じ県内でも、山と海、海でもいつも見ている海とはまったく違うので
一旅行した気分になりました
徳島、すごいです!!!



いつも応援ありがとう!
そこのあなたさま!!!
今日も忘れずに応援ぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-08-03 22:16 | おでかけ

高松へおでかけ:北浜alley

e0207511_222076.jpg


高松港近くの古い倉庫・建物を改修し、カフェレストラン、雑貨のお店がはいっている北浜alley→へ行って来ました

e0207511_2234916.jpg


e0207511_2241176.jpg


e0207511_2243028.jpg


ナージャ ライフスタイル ワークショップ→
店内の壁もピンクだったり、ちょっとヨーロッパ的で可愛いお店でした

e0207511_2271332.jpg


ナージャさんのポスト
我が家と色違いで嬉しくなったのでパチリ☆
22日にはベルギーフェアがあるみたい、また行きたくなっちゃうわ



e0207511_228232.jpg


倉庫街はこんな感じ
イベントも開かれるそう

すぐ目の前は海(高松港)だし、気持ちのよい空間

e0207511_2294339.jpg


どのお店も、いい味をだしていました


そのお店のひとつで、私が購入したものはこちら

e0207511_2210813.jpg


黒白はちわれ猫ちゃん2匹が船に乗っている置物
最近、猫グッズ収集が趣味になっています〜笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

みんなのおかげで3位です〜ありがとーーー♪
今日は、田舎暮らしのテーマとは外れてるけれど
1位めざして、エイエイオーのクリック、今日もぽちっと、よろしくね!

[PR]
by ritokotoG | 2011-07-14 22:15 | おでかけ

ふらふらと神戸へ

e0207511_2235216.jpg


このとき→にパンを買った、Salvador (サルヴァドール)の2階でどうしてもランチがしたくて
また神戸に行ってきました


e0207511_2244066.jpg




e0207511_2331453.jpg


2階はこんな感じです


e0207511_2212386.jpg


スープ、パン、飲み物がついています


e0207511_2245985.jpg


メインは、鮮魚のカツレツ、タルタルソースとバジルソースにしました



パンは食事にあわせて、運んでくれて
ブリオッシュ、白パン、フォカッチャ、バケット、そしてフレンチトーストで〆
どれも美味しくいただきました
ミニサイズとはいえ、けっこうなボリュームでした


そのあとは街をぶらぶら
田舎暮らしではできない雑貨屋めぐり&ショッピングを満喫

e0207511_22204456.jpg


特にお気に入りになったのがこちらのアンティークショップ
ベルギーのアンティークのお皿を購入しました
外装も内装もシンプル&手作り感たくさんの、木と白い可愛い空間で
山小屋もこんな風にしたいな〜(こんな家に住みたいな〜)とまたリフォーム熱上昇(!?)


たくさん歩いたのでカフェタイム

e0207511_22272167.jpg


e0207511_22273354.jpg


デンマークチーズケーキの食べられるお店 観音屋
ここのチーズケーキは暖かく
チーズのコクと、スポンジの甘さが絡んでとても美味しいのです


朝から、夕方まで神戸を満喫してきました


都会、田舎、どちらも楽しいけど
やっぱり、住むのは田舎がいいなあっと
帰ってきて、子どもたち(猫、犬、やぎ)の顔をみて、
母さんと父さんは思うのでした
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-30 22:37 | おでかけ

神戸デイト♪

夢にまで見たこちらの方と神戸デイトをしてきました♪

お肉は食べれない、美味しいお魚と野菜が食べたい、オシャレで可愛くて、、、
などなどいろいろ注文をつけた私(すみません。。。)
いつも美味しいものを神戸で食べているyukkoさんが提案してくれたお店BRASSERIEL'ARDOISEでランチ

e0207511_2261825.jpg


パリのビストロを思わせる、可愛い場所


e0207511_2272326.jpg


前菜にズッキーニの花のフリット

そして、トマトのスープ(おしゃべりに夢中で写真なし)


e0207511_2283879.jpg


メインはアイナメのソテー
野菜の味がちゃんとして、どれも美味しかったです

そして食後の飲み物を頂きました


まだまだ喋りたりない&食べたりない私たちは
中華街へ行き、オンジ、焼き小龍包を食べる

そしてyukkoさんの案内で街をぶらぶら
可愛いお店がたくさんあるゾーンでウキウキ。
田舎者の私たちはきょろきょろしすぎて、目がまわってました
神戸に住んでいたとは思えない。。。


e0207511_22124682.jpg


1階がパン屋、2階がカフェのお店(名前が分からず)
カフェのランチメニューも野菜がメインでとっても惹かれました また次回!
こちらのパンを買って帰りましたが、とっても美味しかったです


ふらっと入った雑貨屋さん

e0207511_2217974.jpg


生活雑貨AIDA with CAFE


e0207511_22155886.jpg


カフェも併設されていたのでお茶しました


e0207511_22161222.jpg


ブルーベリーのカスタードケーキ


はじめましてなのにそんな気がしないのは
ブログで長い間お話していたのと、yukkoさんのお人柄
楽しい時間はあっというまに過ぎ、いろんな話ができました

私とオンジが知らなかった神戸も発見できたし、さらに神戸が好きになりました
本当に、ありがとう!

yukkoさん、次はお山で会いましょうね♪待ってます〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-13 22:30 | おでかけ

さようなら、外食

お正月から2キロ太ったまんまの私ですが
そろそろダイエットを本気で始めてみようかと思います

すこぶる健康なのですが、お洋服が。。。

kinkoねえさんに「シャカイのマドあいてるよ」って指摘されたとき
それはただ、ジーンズのボタンがとまってはいるものの、キツくて開き気味だったのだ(汗)



ちょっと前に神戸におでかけして、お友達とランチしました
三宮のアールバレンティーノ

e0207511_21272730.jpg


神戸に住んでいたときから、お気に入りのお店のひとつだったのだけれど
最近、テレビで紹介されたらしく、予約客でいっぱいのお店になっていました
窯焼きのナポリピッツアが食べれるのです☆


e0207511_21273924.jpg


左上から
お友達の頼んだお肉料理、私とオンジの頼んだ野菜たくさん魚料理
カプチーノ、クワトロフォルマッジョのピッツァ


他にもトマトとタコのスパゲッティ、マルゲリータを頼んだはずだけれど、おしゃべりに夢中で写真なし
デザートもありました
そういえば、この時も、ジーンズがぱっつんぱっつんだった



ということで、夏を前にダイエット!
まずは、がっつりの外食と、夜ご飯は控えることに!
基本はずっと実践しているナチュラルハイジーン

オンジの誘惑に負けながらも、がんばるーーー!
って、この週末はウナギ食べにいくんですけどね。。。




追伸:
ダイエットは、女子の永遠のテーマ
何か、良い方法があったら、教えてください
やっぱり、気合い?!強い意志?!
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-12 21:46 | おでかけ

ハーブのある暮らし

今回の滋賀県の旅、2泊の予定だったのですが
初めて行く場所に、ピウとオッティマ、緊張状態が続いたので
1泊できりあげることに

でも、どうしても行きたかったところがあったので
ここだけ寄って帰りました!



以前miisukeさんが紹介されていたグリーンスポット デンさん

e0207511_21423958.jpg


到着すると、ハーブがいぶされていました 素敵な演出でしょ☆
四国の田舎のホームセンターには見ないハーブたちがたくさんでワクワクします
関西圏でも、ここまで種類の豊富なハーブガーデンはないそうですよ


e0207511_21425215.jpg


寒い寒い滋賀県でも、ミモザがもうすぐ咲きそう


e0207511_21431288.jpg


いろいろ相談にのってくださってデンさんオススメのハーブを10ポット購入
もう少し暖かくなったら植え替えようと思います
それまでミニビニールハウスで待機です

ローズマリーは、背丈が2mまでなるそうです
そんな日を夢見るだけで、幸せな気分になれます

ハーブガーデンもだけれど、デンさんのお人柄がまた素敵で優しくて
滋賀県に行ったら、また立ち寄りたいところのひとつになりました

miisukeさん ありがとう〜!



おまけ+私信

e0207511_21433038.jpg


まこりんさんにいただいた人参の葉っぱ
チョコちゃん、もしゃもしゃ食べていますよ〜


e0207511_21433987.jpg


春菊は釜揚げしらすとペペロンチーノに、まこりん特製パンと、お豆腐と一緒に

まこりんさん、どうもありがとう♪
こちらも余韻に浸ってます〜
[PR]
by ritokotoG | 2011-03-07 22:04 | おでかけ

湖の家

山に、海に、次は湖に大忙しの(!?)のonji&kotori ファミリーです

この週末は、滋賀県の琵琶湖ステーションまこりんさんのところにピウとオッティマ連れてお邪魔してきました

はじめましてなのに、ブログのおかげではじめましてっという感じもせず
まこりんさんの美味しい手料理で楽しい夕飯になりました(写真がない...)

e0207511_15223791.jpg


翌朝、私のリクエストでお豆腐作り
極上の大豆で作るお豆腐作りの副産物、豆乳もゆばも出来立てを頂くと
くせがなくて、その美味しさにびっくり

やっぱり手作りに勝る物はないなあ
おからと豆腐を頂いて帰りました
作り方も教わったし、大豆も頂いたし、がんばってお豆腐、作ります〜


e0207511_15265858.jpg


こちらまこりさんのお手製味噌 
180キロも作られるの!
なんでも手作りされてて素晴らしい暮らしです
素材もいいものばかりで作られているから、とってもとっても美味しいの♪

来年は私、味噌作りも体験したいなあ
滋賀県に集まれる人、一緒に作りましょ!


e0207511_15271421.jpg


こちら、倉庫、EMぼかしをお土産にもたせてくれるまこりんさん
ここに釜戸やキッチン、カウンターを作って人が集まれるスペースにするんですって
上のロフトもとってもいい感じだし、
私たちも何かお手伝いできたらいいなっと思ってます

というわけで、拠点が増えました
湖の家です(笑)

たくさんのお土産に、つながっていくこころ
暖かい気持ちで山の家に帰ってきました

まこりんさんは、EM、オーガニック農のスペシャリストなので
もう少し暖かくなったら山の家に来て指導してもらうの!
もう、これで、山の家のお野菜、元気にたっくさん育つわ☆

まこりんさん、素敵な時間をどうもありがとうございました!

滋賀の旅、つづく→
[PR]
by ritokotoG | 2011-03-06 15:44 | おでかけ

無人駅のカフェ


オッティマ、ずいぶん、元気になりました!
昨日、今日と運動をひかえていたのだけど
運動したくてたまらなくなってきたみたいです
暖かいメッセージ、ありがとう♪


オッティマの手術中、徳島市内のカフェゆかい社中そらぐみに行ってきました

e0207511_21131192.jpg


無人駅舎にあるカフェ&雑貨のお店です


e0207511_21141399.jpg


オンジの頼んだコーヒー
アアルト珈琲さんの豆を使われています


e0207511_21205981.jpg


カフェオレと自家製チーズケーキ
器、カトラリーも販売されていました

e0207511_21153934.jpg


カフェを頂きながら、電車を見れます
この低い窓から電車を眺めるのがまたいい感じ♪
40分に1本、貴重な電車が止まりましたヨ

春には桜が咲いて、この窓がピンク色になるみたい
また、行ってみよう

丁寧に丁寧にいれてくださったお店の方も、お店の雰囲気もとっても素敵で
長居してしまいました

(あ〜写真がいまいちで、良さを伝えきれずにごめんなさいーーー
駅の写真もないし...汗)
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-20 21:26 | おでかけ

これが欲しいっ

自称【釣りガール】としては行かねばっってことで
インテックス大阪で開催されたフィッシングショーに行ってきました
釣り関係の新製品が一挙に公開

e0207511_21275591.jpg


釣りガールのために(!?)ルアーも可愛くディスプレイ


e0207511_21274438.jpg


愛用アイスジグとラパラおじさん


e0207511_21273577.jpg


これ、投げれるのかなってくらい長い
なんだか、絡まって、折れそうな鮎用竿


e0207511_2128340.jpg


魚をさばく少年
釣りして、さばいて、きっといいだんなさまになるね〜☆


というわけで、私が欲しかったのはルア−でも竿でも少年でもなくコレ↓です

e0207511_21272577.jpg


一人用手漕ぎカヌー
もしくは2人用足漕ぎカヌー
将来の夢は、「家の前を流れる小川からカヌーに乗って湖に出る」なので
これ、将来の夢の家が見つかったら、絶対、欲しいなあ〜

と、いうわけで、久々に釣りに行こうかという気分が高まり
なんにもせずにほったらかしの海の家に行こうかってことになりました
山の家にキッチンを作るとかいっておきながら、
昭和レトロの海の家を楽しみにしてくれてる方もいるようで
今週末は海の家のリフォームに行くことにします(予定)

ほんと、やることいっぱいあって、時間が足りないっ
[PR]
by ritokotoG | 2011-02-07 21:47 | おでかけ