NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:おでかけ( 54 )

africaさん♡ファミリーと眠れない夜。

神戸の旅の→続きです〜

8月にお山に遊びに来てくれた、グルグルつばめ食堂のafiricaさん→*家にお邪魔しましたよ〜

暮らしやすいようにリフォームされた素敵な、大きな窓のあるマンションに、オンジもわたしも興奮〜
大工さんと一緒に改装したぼろい元納屋の小屋家に住んでいるもので...

そして、のっけから、africaさんとパパさんの面白トークにさらに興奮っ



e0207511_21202664.jpg


パパさんと、くーまくんと一緒にオッティマの散歩に出ている間に
afiricaさんがタイスキの準備をはじめてくださってました



e0207511_21255885.jpg


タイスキって、わたし鯛のしゃぶしゃぶだと思っていたら、タイ風のしゃぶしゃぶのこと
ニュクマムと、、、それしか覚えていない;;汗いろんなものが入った辛い辛いソースを、パパさんが作成中



e0207511_21322158.jpg


はじめて会うくーまくんも、すっごくいい子でね〜♡



e0207511_21291260.jpg


えび、いか、こんにゃく、お魚、お野菜をしゃぶしゃぶと〜



e0207511_21372873.jpg


そのあとは、楽しみにしていたモヒートナイトの始まり★
我が家のミント&黄金すだち、香川の三谷製糖の黒砂糖「白下糖」と、キューバのラム

パパさんが、「白下糖」を刻んでいます



e0207511_21392021.jpg


見た目も、黄色と、グリーンと、黒糖の色で可愛いでしょ



e0207511_21425438.jpg


すだちでモヒートは初めてだったのですが、美味しかった
こりゃ、売れる笑



そしてそして、みんなで、強制的にカードゲームの始まり始まり〜^m^
5人でするゲームなので、わたしたちが来るのを手ぐすねひいて待ってくれていたそうで、
遊び方の手引きまで作製してあった(驚)

これまた、えらく時間がかかるゲームで日付が変わっても続く〜
いったん休憩をと、お風呂に入ってる間に
africaさんがそうめんカボチャのパイを焼いてくれていました
まだまだ寝させない気だっ



e0207511_2144331.jpg


ってことで終わったのは1時すぎ
くーまくん、すごい勢いでベベ。
というのも、パパさんの演技にだまされちゃったからなのか?
船旅を3年もしていたafrica家、さすがに、きびし〜っ。

そのあとも、あーだこーだとおしゃべり
寝たのは3時すぎ 
こんなの久しぶり〜★



e0207511_21535163.jpg


でも、ちゃんと6時過ぎには起きて、オッティマと散歩に行きましたよ
パン屋さんはないかと、わたしのすごい嗅覚でパン屋を発見
街のお散歩も楽しいなぁ



e0207511_21582616.jpg


そして、朝ご飯
買ってきたクロワッサンたちと、私の焼いたキャトルレザンと、africaさんのかぼちゃのパイ
パパさんが煎れてくれた、カプチーノ



e0207511_21565561.jpg


カベージョ・デ・アンヘルのパイ→*
これが、夜中に焼いてくれて食べた、そうめんかぼちゃのパイなんですが
甘く炊いたそうめんかぼちゃが、しゃくしゃくとした食感でとても美味しかった〜!

そのあとも、お昼までおしゃべりして長居してしまい
本当に本当に楽しい、あっというまの時間でした
楽しい時間をありがとう♪

とっても、とっても素敵なファミリーで、もう、すでに、みんなに会いたくなっています
またノートラもしにいくよ〜
いれぐいの釣りもしに来てね〜














e0207511_2211148.jpg


そのあと

IKEAで海の家のものも、いろいろ買って帰ろうと思っていたのに
睡眠時間3時間では頭がちっとも回らず、
買ったものはトイレ掃除の棒(名前さえ分からない)と、物干し/
あーん、もっと買いたいものあったはずっ
またIKEAも行きたい
でも、また神戸に行くときは、africa家の夜更かしカードゲームとセットだから(笑)
また頭、動かないんだろうなぁ。。。









いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-08 22:18 | おでかけ

神戸のトラットリア。


犬猫連れて、神戸に行って来たのでした



e0207511_22245581.jpg


まずは、ずっと行きたかったトラットリア コチネッラ
お会いするのは、去年の夏以来のyukkoさん→*とご一緒していただきました




e0207511_2226517.jpg


前菜15種類の盛り合わせ これを楽しみにしていたのです
どれも美味しい〜



e0207511_22304117.jpg


冬瓜と菜っ葉のスパゲッティ
これはオンジが作るほうが美味しい〜 言い過ぎでなくほんとに^m^ 



e0207511_22312786.jpg


デザート
栗のクリームブリュレ、マンゴーアイス、洋梨と柿だったかな〜

美味しいフォカッチャ、珈琲もついて
大満足のランチでした♪



そのあとお茶して、yukkoさん家のわんちゃんたちに会いに行きましたよ

e0207511_22335142.jpg


ちびっこわんちゃんのりりぃ、れお、ちゃおとオッティマ



e0207511_22341797.jpg


れおくんに吠えられて、オッティマかなりびびってました



e0207511_22362737.jpg


おみやげに、yukkoさん手製の栗の渋皮煮のパウンドケーキをいただきましたよ
yukkoさんのお菓子は本当に美味しいので毎回感動するのですが
これも、しっとりと美味しくて、幸せ気分でいただいてます

yukkoさん、いろいろ、どうもありがとう
次はSAKANA HOUSEで待ってるね♪


神戸の旅、続きます〜



コメントお返事遅れていてごめんなさい〜
いつも楽しく嬉しく拝見しています
ぼちぼちとお返事させてくださいね


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-06 22:44 | おでかけ

犬と猫と旅に出る。


e0207511_21492178.jpg


遠征(!?)の予行練習かねて、おでかけしてきました
こどもたちもみんなおりこうさんに過ごしてくれて
それはそれは楽しい盛りだくさんの旅で
とうさん、かあさん、お疲れなので詳しくは後日★



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-05 21:53 | おでかけ

くにうみのみこと。


e0207511_21311999.jpg


ノマド村でランチしたあとは、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祭る伊弉諾神宮へ

阿波と古事記について、いろいろ説明してくれる方におらが山で出会い
日本の国生み・神生み神話に興味があるわたしたち夫婦なのです

いろんな説があると思うけれど、国生のみこと*いざなぎ、いざなみは阿波の国で生まれ
まず、最初に淡路島を作ったと言われています
阿波は、あの波。阿吽の阿。つまり始まりの波を表している

すべては阿波の国から始まったと考えるだけで、ぞくぞくしてきます
興味のあるかたは、阿波古事記研究会でググってみてねーっ



e0207511_213377.jpg


感じたことは、敢えて書きませんが^m^、立派な神社でした



そして、またカフェへ〜

e0207511_21342774.jpg


洲本市にある 小空カフェ by I am...→*
洲本の体育館の中にI amというカフェは以前からあったのだけれど
その2店舗目



e0207511_21365079.jpg


レンガの建物



e0207511_21371683.jpg


かぼちゃのチーズケーキ



e0207511_21374476.jpg


ガトーショコラ



e0207511_21375548.jpg


レンガ作りの壁と、濃い青の壁が可愛かった



e0207511_21385067.jpg


ここのケーキはとっても美味しかったので
また行きたいな〜♬





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-23 21:42 | おでかけ

ノマド村。

淡路島にお出かけしていました
まずは土日のみオープンのノマド村→*

ちなみにノマドとは遊牧民という意味

e0207511_1232052.jpg


こんな家に住みたいな
横の大きな木もいい感じで



e0207511_128289.jpg


ノマド村のカフェ
土曜日は地元の野菜が販売されるマルクト(市場)が開かれるみたいだけれど
行ったのは日曜日だったので残念



e0207511_1291053.jpg


残念といえば、看板猫の白黒猫さんにも会えず...
メニューだけ記念撮影



e0207511_1294280.jpg


ランチをいただいてきました
小学校を改装したカフェなので、プレートがアルミ製、なつかしいでしょ



e0207511_1295443.jpg


ランチは2種類でした



e0207511_121199.jpg


日曜日ということもあってか
お客さんでごったがえしていました
にぎやかー




e0207511_12114847.jpg


淡路島のかかしは可愛かった
おらが山のかかしはリアルで怖いのよ 
暗闇で見たらすごいびっくりするっ



淡路島のカフェめぐり後半へ続く〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-22 12:15 | おでかけ

京都デイト♪

スイスから帰国中のお友達夫婦に会いに京都まで

e0207511_21285652.jpg

Kyoto tower



e0207511_21291313.jpg

Kyoto station



e0207511_21294646.jpg

Nishiki market



e0207511_21303493.jpg

River kamogawa



e0207511_2131058.jpg




e0207511_21332256.jpg

Street Hanamikouji



e0207511_2133572.jpg


Gion KARYO



e0207511_2134987.jpg


Cafe Bibliotic Hello!



e0207511_2133533.jpg




京都は、ほんと暑かった

そして軽い時差ぼけ状態
おらが山と京都は違う時間が流れていたよ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-03 21:45 | おでかけ

しまなみ街道の旅*イタリアの風をもとめて。

e0207511_20383453.jpg


食堂みつばち→*のあと、大三島に移動して
これまた、ずっと行きたかったリモーネ→*

こちらも、古民家を改装してお店にされててるの
無農薬の柑橘系、レモン農家をされながら、
自家製リモンチェッロ、ジャムなどを作って、販売されています〜



e0207511_20395399.jpg


着いてすぐに、リモンチェッロのアイスもなかをいただく



e0207511_20411576.jpg


すっきりさっぱりした味で、やみつきに



e0207511_20411494.jpg


アイスもなかは、店舗の2階、こんな空間でいただけます〜
ここ我が家と似てるので、すっごいくつろいでしまいました
我が家はモノがいっぱいあるけれど、ご存知の方、似てると思わない〜^m^




e0207511_204310100.jpg


店舗には、可愛らしい瓶にはいった、自家製のものたちがたっくさん

無農薬のもの、消費者にはとても喜ばれるけれど苦労もたくさんあるそうで
でも、まじめに、がんばってるお姿、お話を聞かせていただくと
どの商品たちも、丁寧に大事に作られ、安全で美味しいものだってことがよぉくわかります



e0207511_20454973.jpg


オーナーの奥様は、イタリアに留学されていて、リモンチェッロに出会ったそうで
お話も楽しかった〜



e0207511_20473674.jpg


大好きな猫さんのお話しも聞けて



e0207511_20471287.jpg


わたしたちも、また、ナポリにも行きたいなぁ
ここでも、いい刺激を受けて帰れました

また、行きますね〜*




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-19 21:02 | おでかけ

しまなみ街道、小さな島の食堂へ。


e0207511_22181560.jpg


ペイザン→*をあとに、続いて食堂みつばち→*



e0207511_2220299.jpg


メニュー
名物は、ミートボールみたいですが
わたしもオンジもペイザンのパンが食べたくて。



e0207511_22222311.jpg


クロックマダム



e0207511_222174.jpg


目の前は海〜(って写真では見えないね...)
お天気はいまいちでしたが、気持ちよかった


e0207511_22192443.jpg


みつばちサンドは
ごぼうと野菜のかきあげ入り



e0207511_22231719.jpg


みかんジュース
愛媛だけあって、美味しいーっ



e0207511_22202011.jpg


ブルーの空間が印象的

こちらの食堂のオーナーご夫婦も田舎暮らしに憧れて島に移住、
そして古いお家を増築、リフォームしてこの食堂をされています

夢を形にしてる人とお話しできて、たくさんパワーをもらって帰れました



e0207511_22241124.jpg


また、ゆっくり行きたいなぁ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-17 22:36 | おでかけ

島のパン屋さん/ペイザン。

e0207511_2019444.jpg


急におもいたち、ずっと行ってみたかった、しまなみ街道へ
(片道200キロ、オンジおつかれさま&ありがとう)
瀬戸内海に浮かぶ、小さな島の天然酵母パン屋さん、ペイザン→*



e0207511_20244774.jpg


店内も可愛くて


e0207511_20255359.jpg
e0207511_20253645.jpg

e0207511_20253613.jpg


オープンは11時
11時過ぎに到着したのだけれど、大人気で、半分以上売れていました



e0207511_20263689.jpg


カフェもできます



e0207511_20265675.jpg


ご自分達で廃材を使って内装も外装もされたそう
期待通りの可愛いお店でした



e0207511_20281289.jpg


ペイザンさんのプライベートビーチ(!?)にも行ってみましたよ



e0207511_20292831.jpg


徒歩1分半で、海へ行けちゃうの
いいな〜
海の家は、テトラポットだから、すっごくうらやましい〜



e0207511_20234146.jpg


駐車場から、ちょっとだけ歩きます



e0207511_2031979.jpg


ペイザンとくるみバタール、他のは先にお腹の中〜^m^
素材にもこだわり、手作りの薪釜で丁寧に焼かれた天然酵母パンたちはどれも美味しくて、
人生の中でナンバー1のパン屋さんになりました
おおげさでなく、ホントに美味しい!!!
ネットでお買い物もできるみたいなので是非★



しまなみ街道の旅、続きます〜






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-16 20:36 | おでかけ

湖の家+オーガニック農法

京都デイト→*のあと、琵琶湖ハウス:まこりんさん→*のもとへ向かいました

久々の再会に、蒸し野菜、チキン料理(からあげ、チキンカツ、蒸し焼きなど)、岩牡蠣に白ワインなどなど
まこりんさんの美味しい手料理、楽しい話で大満足の夜になりました★
ただ、雨だとか、慣れない環境で落ち着かないわんにゃんのことだとかで
わたしも、落ち着かず写真がないの...涙




e0207511_21452739.jpg


翌朝、ちょっと余裕がでて撮った1枚
【湖の家/琵琶湖ハウス】のスウちゃん
和柄のお布団が似合うでしょ


e0207511_2148467.jpg


まこりんさんは、オーガニック農法、ガーデニングのプロなの
まこりんさんに、鬼あきた(辛い辛い唐辛子)の立派な苗をいただいて帰りました
今年もこれで柚子胡椒を作りますよ


e0207511_21522349.jpg


ピーマンも



e0207511_21532277.jpg


トマトも
みんな小さいけれど、ゆっくりと、美味しく育ってくれています



e0207511_21534936.jpg


畑にいけば、好きなものだけ、その日にいる分だけ、お買い物ができます
野菜の自給率は100%



e0207511_2149474.jpg


無農薬、無肥料の、3年目のわたしのへなちょこファーム*アン
四角豆、トマト、バジル、モロヘイヤ、ズッキーニ、ワイルドストロベリー、ニンジン、
満願寺とうがらし、イチゴ、ゴーヤ、アロエ、ルバーブ、ニラ、ねぎ、ルッコラ、うり


微生物を生かすために、草は抜かないっ、耕さない、上に上にいい土を作っていくなどなど
まこりんさんに聞いたこと&教わったことを、出来るだけ実践していこうと思います

まこりんさん、これからもどーぞよろしくお願いします
サカナハウスのことも!!!



e0207511_21554247.jpg


私信:やっと植えたアルファルファもすくすくと元気に成長中よー まだ小さいけど



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-12 22:13 | おでかけ