NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:おでかけ( 54 )

草上の昼食、ピクニックに行こう。

e0207511_21272346.jpg


春うらら
お友達ご夫婦とピクニックへ
ちょっと、ヨーロッパに旅した気分になる場所へ



e0207511_21241237.jpg


オンジとkenchanは、運転手なのでノンアルで、女子だけ乾杯☆



e0207511_21262377.jpg


あるものでっていってたのに、こんなに素敵なピクニックになりました

風がふくと、ちょっと寒かったけれど
暖かい陽射しが気持ちよくて、外で食べるって最高に美味しい!
それに、みんなで食べるって本当に楽しい



e0207511_21285162.jpg


パンにあう、おかずたち
新作sawapanも、買っていったバケット(わたし、焼く気なしっ)も食べて食べて



e0207511_2128877.jpg


sawatanさんの巻き寿司(上手で美味しいの〜→*)も、気づいたら4人で間食



e0207511_2133131.jpg


まめまめ女子(わたしと、sawatanさんのこと、自分でまめまめとかいってすみません)は
食後のデザートも準備万端 
もっちろん、どれも手作り♡
コーヒーも入れて、3時間半、食べて飲んで喋って、楽しい美味しい時間



おなかがまんまるになったので、そのあとは公園内をお散歩

e0207511_21373550.jpg


こんな楽しいアトラクションがあったり
ミニジェットコースターのようなものにのったり、純粋な気持ちで遊んできたのでした

sawatan、kenchan
美味しい&楽しい時間をありがとうね〜♪

また、海でも遊ぼうね!






いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日はおいしいおうち外ごはん

みんなで食べると本当に美味しいね
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-13 21:57 | おでかけ

島までパンを買いに。

e0207511_21104483.jpg


ちょっと前にいって、とっても美味しかった淡路島のパン屋さんにふたたび。
今回はランチをいただいてきました



e0207511_2194816.jpg


パンの盛り合わせと



e0207511_21101327.jpg


サラダプレート

食後にはミニデザートと、オーガニックのコーヒーが出てきて
パンも、どの素材もこだわったもので、とても美味しくいただきました


e0207511_21124835.jpg


そのあとは、ジェッラテリアへ



e0207511_2113575.jpg


甘いっ
あ〜 やっぱりフィレンツェでまた美味しいジェラートが食べたいよーっ→*



e0207511_21161833.jpg


島のパン屋さんで買った、天然酵母のライ麦パン
このエッジ、素晴らしいでしょ


e0207511_21165940.jpg


わたしも、いつか、こんなパンを焼けるようになりたいです



おまけ*今日のスウちゃん

e0207511_211727100.jpg


e0207511_21173424.jpg


e0207511_21173143.jpg


今日も大ハッスルっ☆







いつもブログを見に来てくれてありがとう

オンジとコトリファミリーに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-02 21:19 | おでかけ

美味しいコーヒー。

e0207511_22174787.jpg


最近、お気に入りのコーヒー屋さんTOKUSHIMA COFFEE WORKS 山城店→*

徳島は、コーヒー豆の消費量が日本ナンバー1だそうで
みんな、お気に入りのコーヒー豆を買うお店があるんだとか
確かに、どこのお店に行っても、コーヒー豆を買いに来てる方に出くわします

そして、こちらのお店はいつ行っても老若男女で賑わっています



ランチをいただいてきました

e0207511_22203863.jpg


パスタ



e0207511_22205022.jpg


サンドイッチ



e0207511_22211676.jpg


賑やかなんだけれど、天井も高く開放的な空間なので
ついつい長居してしまい



e0207511_2221475.jpg


ケーキも...
イチゴのミルクレープ
ケーキはこちらで作られたもの→*です



e0207511_22241743.jpg


コーヒーには、焼き菓子と和三盆もついてきます

今までコーヒーって得意ではなかったのだけれど
徳島生活4年目にもなると、美味しいコーヒーが分かるようになってきて
外では、コーヒーを飲むようになりました

甘いものも一緒にってのが絶対ですけど^m^



e0207511_2226455.jpg


また、気分転換に行こうね





いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
美味しい毎日、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-31 22:31 | おでかけ

あわじしまっこ。


前のブログから見てくれてるかたはご存知と思いますが
わたしは、淡路島が大好きっ。
ひっさしぶりに、淡路島に行ってきました といっても、写真がないー



e0207511_21183191.jpg


お友達が、のりと、たまねぎを持たせてくれました

淡路島のタマネギ、うますぎっ。


あの甘み、水分。なんであんなに淡路島のタマネギは美味しいのか
久々の淡路島のタマネギに感動しています
ありがとね



e0207511_21185233.jpg


行ってみたかったパン屋さんにも!
バケットも、オレンジピール&ホワイトチョコのパンもめっちゃくちゃ美味しくて感動

大阪から淡路島に移転してきたそうで、確か、天然酵母のパンだと思うんだけれど
やっぱり徳島県と兵庫県って淡路島といえども人口密度が違って人が多すぎたため
わたし、そわそわしてしまい、ゆっくり見れずでした
ランチもやってるみたいなので、次回はゆっくり行きたいなぁ



e0207511_2119790.jpg


これは、お友達イチオシのコナ(淡路弁)
標準語では小女子というのか、でもイカナゴとは違うらしい

水産で直接買ったので新鮮で臭くなくて
初めて食べたのですがこれまたすっごく美味しい〜
ご飯が進むっ



淡路島、LOVE♡
もう、行きたい♡



次回はちゃんと写真撮ってきます〜
いつ、行く〜?! オンジーっ






いつもブログを見に来てくれてありがとう
あわじしまっこ、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-11 21:28 | おでかけ

africaさん♡ファミリーと伊勢エビ三昧の夜。

e0207511_21224143.jpg


先週の3連休のこと。
大好きなafrica家にまたまた遊びにいってきたのでした 前回はこちら→★


e0207511_21205652.jpg


じゃん、今回は、伊勢エビもって
どうして食べようか〜ってことで、
炭火で焼いたり、お刺身でいただいたり、茹でたり伊勢エビ三昧



e0207511_2123074.jpg


くーま君も大満足♪
次は渡りガニだね〜ってそのシーズン(秋冬)まで待てないから
もっと早くまた会いにいくと思うけれど^m^



e0207511_21241228.jpg


丹波の黒豆と、ワカモレ/アボカドディップなどをおつまみに
飲んで、食べて、しゃべって、今回も、ほーんとよく笑いました



e0207511_21281973.jpg


お料理上手なafricaさんのディップ3種、美味しい〜
そして、お料理をされてるのを見るのはとっても勉強になります



e0207511_21292393.jpg


伊勢エビも食べて食べてしたあとに、イカスミのパエージャ★
あの量を、伊勢エビのあとに4人で食べ尽くしちゃったなんて、みんなすごい食欲



e0207511_21305970.jpg


お風呂でさっぱりさせてもらったあとは
おまちかね(強制ともいう)ノートラというカードゲーム

これがね、けっこう時間がかかるし、頭を使うゲームなので
夜中12時過ぎに、甘いものを食べたくなる

今回はアップルパイを用意してくれていました
うんまいっ



africaさんファミリーとは、いつか南の島?!を一緒に買おうという計画があり♪その話やら、
近い将来の話で、今回は意気投合し(前回は、オンジの不戦敗っ^m^)とっても盛り上がり
もっともっと話をしたかった&聞きたかったのですが
子どもたちを置いてきたので後ろ髪を引かれる思いで岐路につきました

また、次回っ。
てか、もう、遊びに行きたいっ!

africaさん、アントさん、くーまくん。楽しい時間をありがと〜♪



今日のピウ王子

e0207511_21415565.jpg


今日はなんと、鳥もも肉を食べました♪
1週間ぶりに、かつおぶし以外の固形のものを口にしてくれたので、オンジと感動しています
2キロも落ちちゃったので、まだまだ油断は出来ないし
1日の中でも、一喜一憂だらけだけど、今晩はとてもハッピーです

みんなの祈りが届いてます
本当にありがとう






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-21 21:51 | おでかけ

山神さまと、ピザの神様。


山瀬山小屋滞在記の続きです

e0207511_20485294.jpg


動物王国をあとに向かったさきは、山の中



e0207511_20512498.jpg


ぐんぐん進むと、小さな祠が。
山瀬のかたが、山の木を伐採してるときに、地面の中からひょっこり出来たそうだ

njsさんたちが山神さまっと呼んでいたのだけれど
これが、本当に山神さまだったもので、みんなでびっくり



e0207511_2054381.jpg


山神さま、山瀬を、みんなを守ってくださいと祈り
お水、お酒を御供えして、下山しました



e0207511_20562020.jpg


山から帰るときは、薪を持参!!!これ、山暮らしの鉄則★
あ、山暮らしだけじゃなく、砂漠のはなももさんも→*



e0207511_2059282.jpg


この日、実はお昼ご飯も抜きで遊んでいたわたしたち
4時から、早めの夕食タイムが始まりました〜★



e0207511_20595593.jpg


どーんっ 
手前:キャベツと自家製アンチョビのスパゲッティ(オンジ作) 
奥:玄界灘の新鮮な魚のお刺身とサラダ、すだちドレッシング和え(わたし作)



e0207511_21257.jpg


次は囲炉裏料理



e0207511_2123116.jpg


佐賀県玄界灘の、とっれとれの牡蠣



e0207511_2125412.jpg


ジューシーだったそうで。。。
わたしは、貝アレルギーなので食べれないの ぐすん



e0207511_2144636.jpg


続いて元ビザ職人njsさんによる、ピザ生地でピザの巻き 
お昼ご飯抜きなもので、食べる食べる〜^m^



e0207511_214397.jpg


飛んでるの見えるかな〜
ピザって、こうやって空中に投げることで
中は薄く、周りは厚くなって、いい生地になるんだってね、知らなかった〜



e0207511_2164985.jpg


薪窯に入りますよ〜



e0207511_2171320.jpg


やっぱり、職人によるピザは、見た目から違うのです
うまうま〜
njsさんは、ピザの神様です〜 っていいすぎっ^m^?!

薪窯でチキンも焼いたりして、
美味しいものたちと、ワインがすっごく進みました
けど、冷たい外の空気のせいで、ぜんぜん酔わないのが不思議だったなぁ



e0207511_219846.jpg


とっても楽しい、至福の時間
わいわいと、夜が更けていくのでありました





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-03 21:21 | おでかけ

森の散歩、そして動物王国へ。

山瀬山小屋滞在記→*の続きです〜

e0207511_21145052.jpg


雨のしとしと降る音で目覚めた翌朝
まめまめnjsさんが朝ご飯の用意をしてくださってました
トマトソース、佐賀名物のギョロッケ、卵とソーセージいため、マッシュポテト、きゃべつの千切りなどなどっ



e0207511_21135978.jpg


薪でギョロッケと、食パンを焼いてカリカリ、うまーいっ!
朝からがっつりご飯をいただいて、温泉にいってるあいだに
雨もあがって、楽しい楽しい1日の始まり〜*



e0207511_21271644.jpg


みんなでお散歩に行きました
こちらは、ブラウニー
オッティマの小さい版みたいで、まるで兄妹のようなんだけれど
本気で遊ぼうとするオッティマ、小さいブラウニーによく怒られてました^m^



e0207511_2128596.jpg


こんなキレイなせせらぎもあったり



e0207511_2129595.jpg


情緒ある古民家があったり



e0207511_21284327.jpg


楽しい散歩でした
ブラウニーが必死でおいかけてる姿が可愛かったなぁ^m^



この散歩の目的は

e0207511_2131296.jpg


どさんこみらファームの動物たちに会いにいくこと
njsさんのブログでいつも拝見していて、すっごく行きたい場所だったのです

どさんこのムツゴロウくん、とっても穏やかで優しい表情をしていました
やっぱり、馬いいな〜


e0207511_2133421.jpg


隣の家の、さぶちゃんも歓迎してくれました



e0207511_21332842.jpg


最近、仲間入りしたクーちゃん



e0207511_21334564.jpg


そして、いっちばん会いたかったこのこ
ピウじゃないよーっ
ボビー♪



e0207511_2134125.jpg


この日は風邪気味だったのだけれど、もう元気になってるといいな

ほかにも、みらファームの仲間たちに会えて
とても幸せな時間を過ごせました ありがとう♪



もうちょっと、山瀬山小屋滞在記続きます



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-29 21:42 | おでかけ

山瀬山小屋へ。


往復1300キロの目的地は、山瀬山小屋→*なのでした
nyancousagiさん、K田さん正解★

去年、おらが山に遊びにきてくれたので→*
今年は、わたしたちが山小屋にお邪魔してきました★



e0207511_22312829.jpg


ブログで見たことのある、山小屋だーっ!
薪窯も出来てるーっとテンションあがりまくり



e0207511_22355590.jpg


可愛いキッチンも



e0207511_22361137.jpg


キッチンガーデンも



e0207511_22461583.jpg


夏には木陰になるくつろぎスペースも



e0207511_22463396.jpg


アートなオブジェも


どれも絵になる雰囲気の場所でした
我が家も山だけれど、うちは山。山瀬山小屋は森。
いいなぁ 森♪



e0207511_22485867.jpg


大きくなった海那太くん、ピウにご挨拶
スウちゃんには、はーっとか、しゃーっとか言われながらもナデナデ



e0207511_22485790.jpg


オッティマと遊んでくれているまに、すぐに夜になり



e0207511_22514618.jpg


薪釜に火が入りました
すっごくいい雰囲気でしょ〜



e0207511_22545584.jpg


具沢山のピザやら、持参した自家製アンチョビのシンプルなピザやら
薪で焼くピザの美味しいことといったら
思い出しただけで、お腹が空いてきちゃうわ〜



e0207511_22522456.jpg


屋外の囲炉裏では、チーズをとろーんと 
うーん、これぞ、憧れのハイジのような暮らし〜

うまいいよーっ
ワインが進む〜



e0207511_22555791.jpg


リクエストされていた自家製梅ジャムのクロスタータも薪釜へ
薪の火にかかると、さっくさくのふわふわでびっくりする美味しさでした

寒いけれど、薪の火のおかげで、暖かだし
美味しいご飯が食べれたのでした

しかし夜中に出発して寝不足だったので
この日は9時過ぎにダウンっ

翌日はまるまる山瀬を満喫するために、早く就寝したのでありました
2日で200枚の写真を撮ったので、しばらく山瀬山小屋滞在記続きます〜


















いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-27 23:05 | おでかけ

犬と猫との旅。


e0207511_21203433.jpg


ピウスウオッティマと、九州へ
瀬戸大橋超えて、関門橋も超えて



e0207511_21202293.jpg


往復1300キロの旅
わたしはちっとも運転できないので、オンジに感謝

この旅で、今まで以上に車慣れしたピウ王子
これなら、もっと遠くへ行けそうだっ^m^



e0207511_21203140.jpg


山の中で、と〜っても楽しい美味しい時間を過ごしてきました
毎年の恒例行事になりそうです♪


また詳しくは明日★




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
留守の間も、見にきてくださってありがとう!
が、ランキング落ちてますっ涙
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-26 21:27 | おでかけ

母、還暦を迎える出雲の旅。


母の還暦祝いに、出雲/大山の旅に行ってきました

e0207511_21331357.jpg


日御碕の灯台



e0207511_21334765.jpg


いつも見る瀬戸内海とは違う景色に感動しました
左奥に見える島はウミネコが産卵に来る島で
シーズンはすごいことになるらしい



e0207511_21354060.jpg


岩山はこんなふうになってます
昔々から隆起して作られた場所なんだなぁ
じーっと見入ってしまいました



e0207511_21331331.jpg


出雲に来たからには出雲大社にも



e0207511_21353632.jpg


新しくて、立派すぎって驚いた



e0207511_21371689.jpg


夜は玉造温泉で、解禁したばかりのカニ三昧
お刺身、焼きガニ、せいろで蒸しガニ、茹でガニ、お鍋のカニ、カニ雑炊のフルコース
そして、温泉三昧

玉造温泉は、ひとたび入湯すれば容姿がまばゆいほどうつくしくなり、
再び入湯すれば万病がことごとく治ると出雲風土記に記されていて神の湯とうたわれていましたよ

温泉入って、食べて、温泉に入って〜の家族とののんびりな休日 
たまにはいいものですね〜
お腹ぱんっぱん、お肌つるつるになりました



e0207511_21435164.jpg


おかあさんいつまでも、若々しく、元気で
お父さんとふたり仲良く過ごしてね
本当にお誕生日おめでとう




出雲の旅、続きます


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-19 21:52 | おでかけ