NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:おでかけ( 54 )

お盆の記録。

やっぱり、お休みっていいな〜と、お休みのありがたさをつくづく感じながら
このお盆は、有意義に過ごしていました

去年までは、休みのほうが多かった?!我が家です...

e0207511_12151232.jpg


1日目は畑のじいじが、台風のあとの畑を心配して見に来てくれて
猿除けネットを貼り直す作業を。
<暑い中、熱中症になりそうでしたが(水分とっていても...)
81歳のじいじがやってくれるので一緒にがんばりました

むーむーも一緒です^m^



e0207511_1073676.jpg


オンジとふたりでは到底無理な作業とわかっていたので
ほんと助かりました♡
じいじ、ありがとう!




e0207511_1081727.jpg


2日目は山羊さんに会いにルーラルカプリ農場へ
5年前、お山で山羊を飼おうと思っていたときに訪れた場所です

縁あって、妊娠したマリアさんが我が家にやって来て、
チョコちゃんたちが生まれたわけですが
ほんと、時間がたつのって速いなあ



e0207511_1081230.jpg


オンジの頼んだ、パニーノと山羊ラテのセット

山羊ラテは、コーヒーのおかげで山羊臭さが消えてすっごく美味しかった♡
オンジはクセのあるものが好きなので、山羊チーズを買って帰りましたよ



お腹こなすために、山羊さん、いっぱい見てきました

e0207511_1085037.jpg


見てる!



e0207511_109734.jpg


来たっ!



e0207511_109081.jpg


甘えられるオンジ



e0207511_1093481.jpg


で、わたしは、やっぱり、食べられる
なあんで?



このあと、岡山のイタリアンで遅めのお昼ご飯を食べて帰ったのでした
ここ、すっごく雰囲気もよく、自家製からすみも出て来たり
最初から最後まで美味しかったので、また行きたいな
でも 遠いなぁ...



e0207511_1092632.jpg


で、帰ってきたら、また、こんな感じで
イヌネコと、のんびり過ごしたお盆なのでした

むーむー 可愛い♡






インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

お盆休みの間も、今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-18 10:16 | おでかけ

結婚記念日の夜は都会で。

にゃんにゃんの日22日は、9回目の結婚記念日でした
スペシャルの日なので、田舎もの夫婦、夜の街に出かけていきましたよ〜★

e0207511_1240639.jpg


行きたかった中華がお休みだったので、いきあたりばったりで軽く食べたあと(それも美味しかった♡)
目をつけていた可愛いバール&ビストロへ

この雰囲気だけでも、楽しい
そしてお料理も美味しかった



e0207511_12422419.jpg


シメはホテルのバーで。
わたしはコーヒーとスイーツを
オンジはオリジナルカクテルを...

たーくさんのかたたちが、夜を楽しんでいました
いつもなら完全に夢の中の時間帯なのに都会ってすごいーっ(笑)



e0207511_12444815.jpg


朝食で、初エッグベネディクトを食べることができました
そんなもんでした

都会で、ぶらぶらしてても幸せだし
お家で、さるそばを食べてても幸せだし
この9年目も、ふたりと毛ものたちで、幸せなこといっぱいになりますように

オンジ、連れていってくれてありがとう
感謝と思いやりを忘れずに、過ごします
いつもありがとう


インスタグラム
onijnokotoriも見てねっ

いつもブログを覗きにきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足跡かわりに、祝★記念日のぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-25 15:18 | おでかけ

釣りというか、おしゃべりへ。

本日2個目の記事アップです〜

e0207511_12365224.jpg


大好きなファミリーと、朝5時に集合で淡路島に釣りに行って来ました

お互い作っていった朝ご飯をのんびり食べ
(オンジにそんな時間もったいないと言われながら)
場所も移動しながら、11時まで粘った結果
オンジがキス1匹、釣ってくれました

わたしも筋肉痛になるくらい、投げていたのだけれどなんにも釣れず
(オンジに気合いが感じられないと言われながら)
africaさんとのおしゃべり、楽しかったな〜^m^



e0207511_12432393.jpg


今回の釣りに持参したもの、その1*きゅうりの塩漬け
きゅうり食強化週間をされてる^m^すみやさんに教えてもらいましたよ



e0207511_12451817.jpg


その2*エブリディトマトのレシピから、トマトのサラダパスタ 
スウちゃん、レシピ、見れませんっ



e0207511_1246991.jpg


お家でとれたミニトマトとバジルを使って、とっても美味しくできました
それと自家製酵母のシナモンロールを焼いていきました

africaさんは、ガスパチョとチーズケーキを作ってきてくれました♡
チーズケーキ、もっと食べたかったなぁ。。。



e0207511_12354146.jpg


釣りのあと、淡路島にあるカフェ♡でランチして帰りました
次回は、イカが爆釣の島でイカ釣りなんだけれど、
今度こそ、わたしたち釣れるんだろうか?
どう? africaさん どう思う?^m^



おまけのトマト

e0207511_15115721.jpg


africaさんがわけてくれたトマトも赤くなってきて食べれるようになりました
いつも、いろいろありがとう♡



こちらインスタグラム
onijnokotoriも見てねっ

更新しないあいだも、ブログを覗きにきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-24 15:13 | おでかけ

島へピクニック、そして薫製作り。


ピクニックには、africaさんファミリーと待ち合わせして
釣り、薫製、アウトドアの1泊を楽しんできました!
しましま(島)、うききっ。もくもく(煙)、うししっ

e0207511_109650.jpg


夕方スタート、まずは乾杯
africaさんのにぎった梅塩の三角おにぎり、美味しかった~ 上手〜♥



ちょっとお腹が満たされて、薫製スタート

e0207511_1091625.jpg


こちら、africaさんが前日の夜までかかって仕上げた薫製機(アマゾンの段ボール)
豚肉ブロックを1週間かけて塩やハーブで仕込んでくれて、
塩加減を見るために味見もして、塩抜きして、そして5時間はいぶさなくっちゃならない
美味しいベーコンがないから、作ってやろうっていうafrica家の食べ物への執着には恐れ入る(笑)



オンジとアント、くーまくんは海に様子を見にいくも釣れる気配なさそうなので

e0207511_1093213.jpg


オンジがミニBBQをセットしてくれて
アフリカンソースに漬けた手羽先と、africaさんがスペインで調達してきたオイルサーディンをぐつぐつ
このBBQセットは、蒸し器に網をのっけただけの簡単なもの、暖も取れてこれすっごく便利!
で、やっぱり炭火焼きの料理は、美味しい!

手前はくーまくんが拾ってきた亀の手を茹でたものっ
我が家もたいがい何とかなると思うけれど
この家族といると、ほんとどこでも生きていけそうだ^、^

夕方5時からスタートした宴は、11時まで続き
ずっとずっと座って食べ続けていたわたしと、africaさん
さすがに寒くなってきたので、薫製ベーコンを木にぶらさげて、おやすみなさい〜
寒くなかったら、もっとお尻に根っこ生えたままだったのにね^m^



e0207511_1094634.jpg


おはよ〜
カラスにも、野良犬にもやられず、無事なベーコン



e0207511_1010344.jpg


チーズと、ゆで卵の薫製も一緒に豪華な朝食

朝から、ビール飲んでるスペイン人もいたり
青空と変な形に剪定された松の木のおかげで
ほんと、ここは日本じゃないような、異国に来たような
近場なのに、休日をずいぶん満喫&得した気分




e0207511_10101841.jpg


かりかりに焼いたベーコンを、買ってきてくれたビゴのフランスパンにはさんで食べたら
あー最高
また呑んで、このままもう1泊できちゃいそうだった



で、今回の釣果はといえば、オンジの小さなカサゴ1匹のみ
ちなみに翌日、家の前でも釣りしていたオンジ、どうやら家の前のほうがよく釣れるらしい

起きてるあいだ、ひたすら食べて、しゃべってただけの女衆。。。
これぞ、なーんにもしない贅沢なGWの過ごし方だったと思います
次回は本気★釣り、BAKUCHOを約束して、楽しく別れたのでした



e0207511_10105576.jpg


お土産のベーコン、お家でかりかりに焼いて



e0207511_10111525.jpg


カリフラワとあわせて、ショートパスタといただきました 料理長はオンジ
存在感ありすぎのベーコン!
オンジとふたり、アメリカンだーっと言いながら美味しく食べました 



e0207511_10113173.jpg


africaさん、いろいろありがとう♥
africaさんにいただいた愛情いっぱいの可愛い子ちゃんの話は、後日に続きますっ



いつも見に来てくれてありがとうございます
応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-08 12:15 | おでかけ

大阪へ。


橋をふたつわたって本州上陸っ、大阪のお友達に、遊んでもらってきました
お目当ては、DEAN&DELUCAと、TIGER

e0207511_10194726.jpg


ランチは、グランフロントのTHE CITY BAKERY BRASSERIE RUBINで。
オープン前から並んだので、すぐ入れました
おしゃべりしすぎて、写真は、お店を出たあと...

自家製スモークサーモンのレア焼き、写真にうつってるハード系のパンがおいしかったです

THE CITY BAKERYのクロワッサンにもとても興味がありましたが、すごい人っ
ここだけじゃなくって、どこもすごい人
大阪人、並ぶの好きだなぁ



e0207511_12275863.jpg


TIGERで買ったもので、お気に入りのもの、ひとつ紹介
鍋敷き



e0207511_12291145.jpg


アンチョビーも



e0207511_12292888.jpg


スウちゃんもお気に召した様子で良かったですっ



おまけ

e0207511_12325531.jpg


大阪滞在時間5時間半くらい
撮った写真は、レストランの外側と、お決まりのグリコ、2枚のみっ

よく喋って、食べて、お買い物して、楽しい時間でした
また、行くよー!



友達っていいね♥

今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-31 12:38 | おでかけ

行列の出来るロールケーキをいただきに。

e0207511_1095855.jpg


車をびゅーんと走らせて、鳴門大橋、明石大橋越えて向かったのは
三田の小山ロールで有名なes koyama

予約していても並ぶってことなので、予約しないままいきました
そしたら、うわさ通りのすんごい行列っ



e0207511_10133793.jpg


わたしもオンジも並ぶの苦手なので、
カフェで小山ロールをいただくことに♬

パティスリーだけじゃなくて、ブーランジェリー、ジャム、マカロン屋さん
チョコレート工房、料理教室などなどを展開されているので、
カフェの順番待ちのあいだに、小山ワールドを楽しみました



e0207511_10103099.jpg


こんなかっこいい薪ストーブがあったり



e0207511_10104774.jpg


子どもしか入れない買えないお菓子やさんがあったり



e0207511_1011370.jpg


ここどこーっ?ってくらいかっっこいい空間のチョコレートやさんがあって



e0207511_10113069.jpg


パッケージもこったものばかりで
オンジ、すっごい嬉しそうに見ていました



e0207511_10115011.jpg


やっと入れた、カフェhanare



e0207511_1012724.jpg


作られた空間には、緑がよく映えていいな~



e0207511_1012274.jpg


オンジはイチゴショートとコーヒーを
紅茶のジェラートだったかな、これ美味しかった



e0207511_10125027.jpg


わたしは小山ロールセット♥
小山ロールと、ジェラートと、写真にはうつてないけれど金ごまのチョコレートと、
ロイヤルミルクティのセット

栗と、生クリームとカスタードのはいった小山ロールは、普通でした
ここまで書いてて思い出したけれど生クリームのケーキって
わたし、あんまり好きじゃないんだった 笑

チョコレート工場で、凝ったパッケージのもの、缶のものを数点お買い上げして
なんだか、ディズニーランドに行ったみたいな、楽しい幸せな気分になりました

そのあと、アウトレットに立ち寄り、staubを買ってもらって帰りました
また、お料理が楽しくなります♥

素敵な休日を、オンジ、どうもありがとう~



明日こそはのんびりとパン焼いたりシーズニングしたり、新しいstaubを楽しみたいなぁ
先週みたい→汗にならないといいのですが。。。
けど、いやな予感。。。

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、つるはし星人にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-25 10:17 | おでかけ

ビンテージ雑貨とカフェ巡り。

e0207511_1085695.jpg


以前に紹介★した、ファイヤーキングで出してくれるカフェに、お茶しに行ったら、
もうカフェはやめて、ヴィンテージ雑貨、古道具&家具屋さんになっていました

古道具やさんをするのは、オーナーの長年の夢だったそうです
せっかくなので、最近欲しいと思っていたキャセロールを買ってかえることにしました



e0207511_10102357.jpg


物色中



e0207511_10104756.jpg


nyancousagiちゃんの家みたいだなーっと思ってマグカップも見てみたり



e0207511_101194.jpg


丸にするか、四角にするか、あれこれ出してもらって、検討したり



e0207511_1011414.jpg


オーナーの話を聞いたり。。。
オーナー自ら、古い家をたずねて見つけて帰って来ることもあるという古道具たち
可愛い琺瑯の鍋やレトロなやかんに目を奪われるも、けっこういいお値段するのね...
そのぶん、日本の古いものは、作りもしっかりして、本当にいいものばかり
海外の古いものも可愛いけれど、日本のレトロなものの可愛さにも心を奪われます♥
海の家から出て来た琺瑯鍋や、水玉模様のお茶碗など、
大事に使わせてもらおうって、あらためて思いました



e0207511_10121713.jpg


そこで、こちらのキャセロールを買ってきたわけです
さっそく、オーブン料理にも活躍しています

で、わたしたちコーヒー飲みにきたんですけどーってオーナーに文句いうと(嘘)
おすすめのカフェを紹介してくれましたっ



e0207511_1013915.jpg


zazu plantes et café →*



e0207511_10132932.jpg


フランス人のだんなさまと、日本人のおくさまがされているカフェ
とっても有名なお店みたいで、都会の人もたくさん来ていました★
(わたしの都会というのは、本州のひとのことです^m^)



e0207511_10135153.jpg


だんなさまは、盆栽が好きらしい
カフェとグリーンの癒しの空間で



e0207511_10143183.jpg


オンジはショコラショー
わたしはカプチーノと、かぼちゃのチーズケーキをいただきました
これが、ふわふわで、わたし好み。
とても美味しかった♥

また行きたくなる雑貨屋&カフェを見つけて
とっても幸せな休日なのでした 

というわけで、また週末★休日★
楽しい週末をお過ごしくださいねっ

自然のもの、人工のもの、古いもの、手作りのもの、新しいもののある暮らし
こんな時代だからこそ、楽しくバランスよく、暮らしていきたいなーっと思っています

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-14 12:17 | おでかけ

年越し&元旦のこと。

e0207511_1095478.jpg


ずいぶん、時間がたってしまいましたが
年越しは大好きなafricaさんファミリー宅で過ごしましたっ

写真ぶれてますが、美味しい食べ物と、飲み物と、楽しい話で、あっというまの時間

1時間かけてオリーブオイルで煮たというエビとにんにくのぴりぴり(スペイン名)がめちゃ美味しかった
バケット食べまくったー笑



e0207511_1013486.jpg


そして、年越しには毎年作るという、アントさん作のローストビーフ
普段、ビーフは匂いが気になって食べれないのだけれど
じっくり焼かれて、ぴりっとした隠し味がきいて、臭みもなくって美味しかったなぁ



e0207511_10175377.jpg


そして、お風呂にはいらせてもらって、ほっこり落ち着いたところで
恐怖のっ、いえ、強制のっ、いえ、楽しい トランプ遊び



e0207511_12154359.jpg


トランプのあいまに、
年越しそば、そしてスペイン風の年越しカウントダウンを初体験させてもらった
お願いごとをして12時になる12秒前から、12個のぶどうを食べきるというもの

これが意外にハードで、もう、4粒目くらいからお口のなか、おかしくなってきて
途中でわたしはあきらめて普通に美味しく味わって食べてたけれど
くーまくんなんて、年明け後10分くらい、様子がおかしくなってたのをわたしはこっそり見ていたよっ

次回は、1分1個にしてくださいっ
その後も、朝までトランプは続く。。。



e0207511_1224268.jpg


元旦の朝の祝い箸
アントは、キャラクターみたいで可愛くって、
くーまくんは、普通にかっこよくて、
africaさんは、めっちゃかっこよすぎ!で



e0207511_1227487.jpg


我が家のために用意してくれた祝い箸
オンジーっ笑
わたしは小料理屋の女将?!
朝から、ひとしきり笑わせてもらって



e0207511_12224916.jpg


africaさんと、わたし合作のおせち料理



e0207511_12291291.jpg


お腹いっぱいとかいいながら、甘いものは別腹
福ハ内



africa家で、幸せな元旦で始まった新しい年
今年の抱負を胸に、健康で楽しい1年になりますようにっ




今日も見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-09 12:41 | おでかけ

四国のカッラーラ★イサムノグチ庭園美術館へ。

e0207511_1532927.jpg


イサムノグチ庭園美術館に行ってきました
完全予約制、往復はがきで予約をいれます

場内、館内は写真撮影禁止なのですが
とっても素晴らしかったです

イサムノグチの彫刻も、彫刻の展示されている庭も、屋敷も、住居も、ちょっとした畑も
高松の屋島を見渡せる山の上の公園も、風景も、なにもかも計算されていて美しかった!

近くにはワイナリーもあるみたい
大理石ではないけれど、まるで、日本の、四国のカッラーラ



e0207511_1564664.jpg


が、とにかく風が吹き荒れて寒い日だったので、また暖かくなったら
もっとゆっくり、じっくり鑑賞しに行きたいなっと思います



e0207511_1572340.jpg


帰りに、近くの有名な讃岐うどんを食べに
元酒蔵の古い立派な屋敷です
お庭も風情があって、なかなか良かったのですが
古い建物なので、ストーブの前に座っていても寒くて
お庭の写真も撮れずじまい



e0207511_1583770.jpg


食べたあとの写真ですみません
さぬきうどん、やっぱり美味しい!

東京のスカイツリー?!にも出店されてるそうですよ
やまだや



近々、また香川まで足をのばして、ワイナリーに行ってみようと思います♥



今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-21 15:03 | おでかけ

山のパン屋さん。


今日は、橋をふたつ超えて、本州へ上陸してきました

e0207511_22222358.jpg


今回は、なーんにも下調べせずに出かけてしまったのですが
偶然、よさげなパン屋さんに出くわしました



e0207511_22231728.jpg


小さな小屋と、ウッドデッキのスペースがあって
ウッドデッキのスペースで、パンやランチがいただけます

わたしたちは、神戸で食べていったので、食べれなくて残念



e0207511_222574.jpg


ハード系も



e0207511_22255285.jpg


あんこ娘のわたしは、あんぱんもお持ち帰り



e0207511_22284376.jpg


薪釜で焼いてるパンではないようですが、釜もあり



e0207511_22275762.jpg


ウッドデッキには、自作かな〜大きな煙突&薪をいれるところの薪ストーブがあって



e0207511_2227090.jpg


なんだか手作りっぽい、とってもステキな空間でした
わたしたちも、またリフォームやる気になってきたので、とても良い刺激になりました
えいえいおーっ



久々の神戸、また時差ぼけ状態です
神戸の話はまた後日(たぶん)



いつもブログを見に来てくれてありがとう
海の家のリフォームがんばれーっの
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-01 22:33 | おでかけ