NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:海の暮らし( 83 )

イタリアの調味料SABAとアンチョビ作り。

e0207511_1024496.jpg


watmamaさんからの贈り物のひとつに
初めて見る【SABA】という調味料が入ってました

イタリアンシェフ&マダムのおすみつきらしい、なんとシリアルナンバー入り☆

ぶどうと、りんごと、シナモンと、クローブが原料
深みのある甘さで、バルサミコほど酸味もなく
調べるとイチゴやドルチェに使うといいらしい



と分かっていながら、作ってみたものはこちら

e0207511_103596.jpg


トマト、バジル、オリーブオイル、SABA、美味しいお塩を混ぜて
しばし冷蔵庫で冷やしておいて



e0207511_1034053.jpg


冷製カッペリーニにしてみたよ(わたし作)

オンジにSABAの味がちっとも生きてないと言われたので(すみません汗っオンジきびしーっ涙)
次回はオンジにSABAを使って何か作ってもらいまーす、もしくはジェラートにかけてみまーす

貴重な贈り物、ありがとうございました
♡ITALIA♡



もういっこ、我が家の調味料として、かかせないアンチョビ。

e0207511_104142.jpg


近頃、梅ばーさんと化してますが
暇さえ見つけては、アンチョビ工場長もしています

醗酵しすぎて大変なことになったのも含め85キロ
いろんなバージョンで試行錯誤してて、やっとノリにのってきました☆
写真は漬け込み1ヶ月*頭つきバージョンのもの ええ感じ

1日に15キロの下処理をすると、もうそれはそれはクッタクタで
翌日は、なぁんにもしたくないくらいの疲労度ですが(実際何もしない...)
秋には美味しいのが出来上がりそうです わくわく



今日も見に来てくれてありがとう
アンチョビ工場長がんばれーの応援クリックよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-11 10:05 | 海の暮らし

梅雨明けまして梅仕事!

e0207511_104744.jpg


梅雨あけましたので、梅干してます
いい感じにしわくちゃなので、これで赤シソを入れたらキレイに染まるはず
今年の梅干しもいい感じに出来そうです わくわく☆
 今週末に、赤シソをいれる予定



e0207511_1055921.jpg


これは去年の梅ぼぉし
よくある茶色い梅干し用の瓶を買ってきて、嬉しくて早速入れてみた
いい感じ♪



e0207511_1064080.jpg


こちら梅酵素
梅を取り出してみると、8リットルになりました!!!
毎朝、せっせと飲んでますが、この夏で飲みきれるのかなー
去年の梅シロップも残ってるし、今年仕込んだ梅シロップは別にあるし
なんか、商売できそうだ^m^ しないけど

取り出した梅でジャム作ったり、せっせと梅仕事、楽しんでいます〜



e0207511_108579.jpg


いつかのお昼ご飯
お家で穫れたバジルのペストで、パスタ



今日も見に来てくれてありがとう
梅のもの食べて、飲んで、夏バテしないように過ごせますように!
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-09 10:13 | 海の暮らし

梅ぼし、保存食、常備菜作りなど。


e0207511_104287.jpg


お山で収穫した梅
さっそく洗ってへたを取ってうめぼぉし作り
これは、洗って乾かしているところ

作業中ずっと、熟した梅の香りに包まれて、幸せな気分になります

アンチョビ工場長ではあるものの(近い夢)
梅加工工場(?!)で働けばよかったと思うくらい^m^



e0207511_1045334.jpg


カビないようにちょっとだけ、ホワイトリカーをまぶして、
お塩をして、水があがってくるのを待ちます

水があがってきたら、3日ほど天日干し
そうすることでシソの赤い色が、キレイに入るらしい
今までは、シソを入れたあと、土用の日に3日3晩以上干してただけだったので
今年はシソを入れる前も干してみようと思います

しかし、今年は8キロしか、うめぼぉしが漬けられてないので
梅仕事、不完全燃焼のわたしです




梅仕事のあとは、お野菜仕事。
お野菜をた〜くさんいただいたので、あれこれ作り、食べてます

e0207511_1061072.jpg


きゅうりの酢漬け(2ヶ月保存できるらしい)
にんじんマリネ
ズッキーニのピクルス



e0207511_1065220.jpg


きんぴらごぼう
きゅうりの即席漬け
ピーマンとじゃこ炒め

野菜とは関係ないけれどメープルビスケット(なかしましほさんレシピ)



e0207511_1072198.jpg


続いて、干しズッキーニと、干しきゅうり
干したお野菜は、味とうまみが凝縮されて、それはそれは美味しい保存食になります
そのまま、ぽりぽり食べても美味



e0207511_108164.jpg


フレッシュなトマトとバジルのスパゲティ byオンジ
にんにくと、トマトと、バジルと、唐辛子だけのとってもシンプルなパスタ
でも、でも、それがすっごく美味しくて週2はリクエストしています♡

トマト万歳☆




e0207511_1083229.jpg


海の家のピッコロファームのバジルがわさわさだったので
ペストジェノベーゼも作って保存。

ミキサーを持ってきてないので、すり鉢でごりごり。
この作業、結構ヘビーね...



おまけ


e0207511_1041025.jpg


いただきものの茄子の中にこんなものがあったので




e0207511_1035388.jpg


落書きしちゃったよ〜^m^





食べても、加工しても、干しても、でっかいキュウリがまだまだある〜
みなさん、どうやって食べますかーっ






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
美味しいうめぼぉしになーれの応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-02 10:11 | 海の暮らし

美味しいいただきものと、はじめの第一歩。


e0207511_1073567.jpg


食べたいなぁっと、画面を見ながら指をくわえて密かに、いえ思いっきり念じていたら
africaさんから届きました



e0207511_108569.jpg


フロランタン☆
お料理上手なafricaさんの作るものは、ほんとになんでも美味しい〜
お料理だけでなく、お菓子もこんなに上手に作ってしまうなんて
さすが、africaさん

とっても美味しくって、オンジと奪いあって いえ仲良く、食べてますっ笑
africaさん、アントさん、くーまくん、ありがとう〜♡



昨日は久々に晴れて、洗濯物もすっきり乾いて、とても気持ちのよい日でした

e0207511_1082612.jpg


夕暮れ、オッティマの散歩へ



e0207511_108486.jpg


家の前は、テトラポットなのですが
テトラポットがどうしても怖いオッティマ

テトラポットを歩いてくれたら
オンジがテトラから釣りに行くときも一緒で安心なんだけどなぁ



e0207511_109766.jpg


オンジがいくら呼んでもたたずんだままでしたが



e0207511_1092110.jpg


今日、初めて、はじめの第一歩が踏み出せました
ぱちぱちぱちぱち



e0207511_10102947.jpg


で、先日オンジが釣った魚
思いっきり、毒なんですけどっ

早く、イカをっ  食べれる魚を釣ってください!!!




この調子で毎日、一歩ずつオッティマが踏み出してくれることを期待して
釣り師オンジと、忠犬オッティマにがんばれーの応援クリックよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-28 10:15 | 海の暮らし

やっぱりうどんはさぬきでしょ。


なるとのコシのないなるちゅるうどんも美味しいけれど
やっぱり、うどんは讃岐でしょっ

ってことで、うどん県まで、びゅーっと(海の家から5分でうどん県)
いろいろ、食べにいってますが
「うどんや まるちゃん」が最近すっごくお気に入り



e0207511_1214788.jpg


ちょっと寒かったので、イカ天のせ暖かいうどん
けど、やっぱりざるにしたら良かった。。。

というのも、まるちゃんの看板メニューは、イカ天ざると、かしわ天ざるなのだ



e0207511_12163169.jpg


こちらは、かしわ天ざる

毎朝大将が打つ手打ちのうどんは、めっちゃくちゃコシがあって、美味しくて
イカの天ぷらといっても、フリットみたいで食べやすくて(イカ天とエビ天を食べると頭痛がするわたしでも食べれる)
ふだんはお肉を食べない我が家も、ここのかしわはクセがなくてぷりぷりで美味しくて
ちょっと甘めな出汁もクセになりますっ

こちらのおうどんで、夜は焼きうどんをしたのだけれど
これまた、すごく美味しくて、ふたりで1キロ食べそうになりました笑



e0207511_12185435.jpg


うどんや まるちゃん

うどん県にいらした際には、是非〜☆
大将も、とってもいい感じです

いい感じすぎて、盛り上がり、
帰る車中でお金を払ってなかったことに気づいて、
引き返したonjiとkotoriでした^m^




おまけのスウちゃん

e0207511_123073.jpg


とうもろこし、大好き〜♡
更新滞ってますが、みんな元気にしています
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい〜



いつも見に来てくれてありがとう
香川もいいとこだよーっぽちっと応援よろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-27 12:35 | 海の暮らし

ズッキーニ、あれこれ。

e0207511_103379.jpg


大きく成長したズッキーニや、夏野菜をいただいたので、あれこれ。
ズッキーニのケーキ



e0207511_1034577.jpg


ピクルス



e0207511_104244.jpg


茄子なし、カポナータ
ほかにもアンチョビと焼いて、パスタの具にしたり(写真なし)
あとは何にしようかな〜



e0207511_1042870.jpg


いろいろ出来ましたよ
夏大根とおあげのたいたん、穫れたてにんじんのマリネ、カポナータ
大根葉とじゃことふりかけ、きゅうりの梅肉和え、ズッキーニのピクルス

夏野菜のおかげで、ずいぶん食卓が明るくなってきました



おまけ*スウちゃん

e0207511_1063224.jpg


こんな格好で爆睡中








いつもブログを見に来てくれてありがとう!
夏野菜で今日も美味しいおうちごはん。応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-17 10:09 | 海の暮らし

今日の滋味弁と海遊び。


e0207511_1085950.jpg


海の家に暮らし始めて、新鮮なお魚が近くにあるし、手に入りやすいので
今日の滋味弁にも、めずらしく動物性のものアジをいれてみましたよ



e0207511_1082036.jpg


せっかく、海の近くに暮らしているんだから
海遊びもしないとね〜とオッティマさん連れて海へ



e0207511_10122863.jpg


ごいごい行きますっ



e0207511_10133069.jpg


海からあがったら、やっぱりごろんごろん



e0207511_101445.jpg


散歩道には、こんな石の彫刻があったり



e0207511_10144094.jpg


素潜りで、何かを捕らえてる人もいたり
なんだか、ほんとイタリアにいるみたい (またもやいいすぎだけれど、気分だけでも〜)イタリア回想中→*
イタリア 行きたーいっっっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキング落ちてます〜涙、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-07 10:20 | 海の暮らし

彩り鮮やかに楽しいおうちランチ。

e0207511_1061838.jpg


昨日のお昼ご飯っ。

お山のへなちょこファームで穫れた、じゃがいもでポテトサラダ。
にんじんマリネ、ミニトマト、オムレツ
海のへなしょこミニ菜園のサラダと、ナスタチウム

今日はがんばったので→☆、お昼からビールをいただいて。



e0207511_1063441.jpg


チーズをのせた焼いたレーズン酵母のカンパーニュでサンドイッチ。




e0207511_107010.jpg


食後のデザートには、いちごジャム入りケーキにいちごシロップをかけて頂きました♡




e0207511_1073383.jpg


今年は、いちごが豊作だったので、いちごジャムも初めて作れました
いちご自体が甘くて濃い味なので美味しいジャムになりました
ケーキに使ったり、パンにのせたり、チーズと食べたり
珍しく毎日ジャムを食べています



e0207511_1074862.jpg


気分が明るくなる、そんなハッピーなおうちランチでした♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しい、おうちごはん。
ランキング落ちてます〜涙、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-06 10:09 | 海の暮らし

くるみカンパーニュといちごジャムの朝ご飯。


レーズン酵母さんも順調で、暖かくなってきて醗酵時間もスムーズにいくのでパンを焼くのも楽しい!

今日のパンはくるみのカンパーニュ
くるみ入りのパンは、ちょっと甘めに仕上げるのが好き。

e0207511_1081842.jpg


朝ご飯に、びわと、くるみのカンパーニュと。

びわは身体にとってもいいので、いまの季節はしっかり食べるつもり
種は捨てないでとっておいて、お酒に漬けておきます
がんも治るっていわれてるくらい、びわの種は大事なもの



e0207511_1091485.jpg


そして、自家製いちごジャム
いちご、ワイルドストロベリー、野いちごなどがはいったミックスタイプ
自分でいうのもなんですが、ほんと美味しい〜♡



e0207511_10102932.jpg


くるみがアクセントになって
なんだか、外国で朝ご飯を食べてる雰囲気になりました (いいすぎっ^m^)




おまけ:今日の滋味弁

e0207511_1012108.jpg


酵素玄米、いかなご、じゃがたま、れんこんのきんぴら、卵焼き

たまねぎは、淡路島のたまねぎ。
山と、海と、淡路島のたまねぎをいただいて食べ比べてるのだけれど
やっぱり、淡路島のたまねぎは、ダントツ美味しいです

今日も茶色い弁当でした
海の家に、うめぼぉしストックがなくなっちゃったので淋しい
ミニ菜園に早く、ミックスリーフも育てて彩りにくわえたいなぁ






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も自家製パンとジャムで美味しい、おうちごはん。
海の家でも美味しい野菜が穫れますように、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-30 10:16 | 海の暮らし

美味しい野菜で作り置きおかず。

ちっとも代わり映えのしない、わたしのおかずですが
美味しい野菜で作ってることだけが、唯一の自慢です^m^

e0207511_10163289.jpg


無農薬無肥料のへなちょこファームのすなっぷえんどうとちくわのナンプラーいため
いただきものの有機栽培の春大根とおあげの炊いたん
こんにゃくと徳島特産にんじんのいためたん
へなちょこファーム産いちごのジャム

すなっぷえんどうが美味しすぎて、今朝も作ってお弁当にいれました
お野菜大好き!



e0207511_10165740.jpg


お山で植えきれなかった苗を、海の家で育てることにしました

いちど、自分で野菜を収穫する喜び&その美味しさを味わってしまうと
どこにいてもずっと野菜作りは続けていきたいなぁと強く思ってるので
海の家でも、どうしてもやりたかったのです〜(言いだしたら止められない性格っ)



e0207511_10171221.jpg


不要になったベッドの枠を利用して、早速オンジがミニ菜園を作ってくれました♪
鉢やプランターにはいってた土と雑草、米ぬかを入れて雨が降るのを待っています
そのあとに、土を追加して、苗を植える予定

農家の方に土を分けてもらったのだけれど
お山の土と違って、水をかけると泥のような、なんだか粘い、不思議な様子...
果たしてこれで大丈夫なのかと不安になりますが、
いろんなパターンで野菜作りが出来てラッキーと前向きに(実験的?!)に育ててみよー!
ここには、もぐらは来ないでしょー!



質問

e0207511_10184337.jpg


あと、こんな実がなってますが、これはなーに???
あまりに真っ赤で美味しそうなので食べてみたけれど
あんまりお味がしないから、食べるものじゃないかも?!






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
穫れたて野菜で美味しいおうちごはん♪
海の家でも美味しい野菜が穫れますように、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-28 12:30 | 海の暮らし