NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:海の暮らし( 83 )

海で、岩牡蠣取ったり、食べたりの休日。

e0207511_12222869.jpg


めぐままファミリーが遊びにきてくれたときのこと〜。
阿波踊りを見た翌日は、みんなで海へ。



e0207511_12224799.jpg


最初、めぐに会ったときは泳げなかったのに
泳げるようになっていて、なんだか嬉しかった

やっぱ、レトは海が似合うなーっと思っていたのもつかのま...



e0207511_12232462.jpg


めぐ、負傷〜涙
あちゃー



e0207511_12234454.jpg


めぐぱぱさんは、岩牡蠣探し
かっこいいー☆



e0207511_1224049.jpg


小さいですが、海のミルク
めぐままさんも、ぱぱさんも、そのまま生で食べていたのでびっくり
意外にワイルドな部分があることを、今回初めて発見しました^m^

ちなみに、ワイルドに見えるオンジは、食べませんでしたよ




e0207511_12242149.jpg


暑かったけれど、ときどき足を海につけにいってリフレッシュ
やっぱり、夏は、多少の太陽にあたって、汗もかかなくちゃねー!

めぐままと、娘ちゃんと、テントの中でおしゃべりしながら
気持ちのよい午前の海時間でした

また、オッティマ連れて、海に行こう
めぐも、呼び戻し出来るようになったらまた行こうね〜



めぐままファミリーとの楽しい、美味しい時間の話はもうちょっと続きます〜

今日も見に来てくれてありがとう
わんこと楽しい海の時間☆
今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-21 09:42 | 海の暮らし

おうち呑み〜。


e0207511_1083394.jpg


お友達夫婦が遊びに来てくれてかんぱーいっ。

お料理上手なママさんも何品か作ってきてくれて、
楽しい、美味しい、お腹いっぱいの夜でした

で、そのままお泊まりしてもらったのですが
車社会の田舎暮らしをはじめて、外で呑めなくなったので
お家で飲んで、そのまま寝れちゃうのは楽でいいものです
時間も気にしなくていいですしね☆



e0207511_1092622.jpg


作り置きのものたちもお出しして
ビールも、ワインも進みました



e0207511_1093965.jpg


ワインのあてにと、フォアグラのパテ
このときに我が家にいらしたフランスの方からの贈り物



e0207511_1095920.jpg


アルプス旅行から戻った両親からのスイス土産のワイン
スイスのワインは、生産量が少ないから輸出してないんですね
あっさり、飲みやすくて、ごくごく飲んじゃった




*おまけのスウちゃん*

e0207511_10104370.jpg


アンチョビーが来ていらい、あまり甘えん坊さんでなくなったスウちゃん
わたしだけ、実家に帰省中、わたしがいないことで、かなり不安を覚えたらしく
オンジにべったりだったらしい

この甘えん坊の顔、たまりませんーっ
また、甘えてくれたらいいんだよー
というか、甘えてほしいよーっ






そんな感じでお盆休みは、実家に帰ったり、お友達が来てくれたりで
朝から晩まで(夜中まで)ずっとずっと食べて、飲んでました

バール☆SAKANA HOUSE、ご予約&ご希望でオープンします なーんて。
おうちごはん、応援ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-20 10:18 | 海の暮らし

残暑お見舞い申し上げます。


e0207511_12205791.jpg


まだまだ、まだまだ、暑いですが。

もう、お盆休みに入る方も多いかな
楽しい夏の時間をお過ごしください



今日も見に来てくれてありがとう
暑気払いに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-09 12:24 | 海の暮らし

きゅうりのピクルスとお気に入りの電話。



e0207511_10142876.jpg


広島の田舎から、お野菜が送られてきました♡
トマト、きゅうりはそのまま生で食べたり、
トマトスパゲティにしたり(これ絶品、また紹介するね〜)
ゴーヤチャンプルにしたり、とっても美味しく食べています 



野菜室に入りきらないので、保存食作りも。

e0207511_1015225.jpg


きゅうりのピクルス
きゅうりを塩揉みして、重しをして一晩おく
酢:水=2:1、砂糖、鷹の爪、ローリエなど鍋で熱して冷ましておく
ピクルス液につけて完成

そのままワインのあてに、サンドイッチに、タルタルソース(作ったことないけどっ)に大活躍
昔はピクルスって好きじゃなかったけれど
自分で作るようになると、なんでも好きになるから不思議

ゴーヤの佃煮も作りましたよ
お弁当には、ゴーヤチャンプルときゅうりの炒めもん



さて、最近オンジがお気に入りのもの

e0207511_12145920.jpg


もしもーし、もしもーしっ
ネコ電話
もしもーしっ

こんなことが出来るのも今だけ
そのままでいてほしいような、
早く大きくなって落ち着いてほしいような
(朝から晩まで目にも止まらぬ速さで走り回って大変なのですっ)
複雑な気分です



e0207511_12161064.jpg


で、あんまり長いこと、もしもしネコ電話をやってるとこうなる

やっぱり、嫌なんだよね^m^
アンチョビー





コメントお返事おくれています、ごめんなさい〜

愛情いっぱい育ててくれたお野菜で今日も美味しいおうちごはん
ネコ電話にされてる可愛いアンチョビーに、応援ぽちっとよろしくねっ♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-08 12:23 | 海の暮らし

自家製ハーブソルト作り。

e0207511_1054888.jpg


はじめましてのお友達が、山と海に遊びに来てくれました



e0207511_1053444.jpg


おふたりと一緒に、わたしとオンジも、山と海をものすっごい満喫っ
楽しい時間のお話は、写真を整理してからアップしますね



e0207511_1083427.jpg


ひさびさにお山に戻ったので、ハーブを収穫してきました
草まみれのなか、ミント、イタリアンパセリ、オレガノ、ローズマリーが元気に育っていました

海の家で育っているタイム、バジルも収穫して、恒例のハーブソルトを作ります
作り方は、簡単☆
ただ、ハーブを細かく刻んでお塩と混ぜるだけ
部屋中、ハーブの良い香り
ほんと、こういう作業が大好き



e0207511_1093861.jpg


我が家のハーブは、もっちろん無農薬無肥料で
お裾分けしてもとても好評をいただいてます^m^
お魚でも、お肉でも、お野菜にでもかけて、とっても美味しい〜(テマエミソッ)

そうそう、海の家では、ミントもバジルも虫食いだらけ
こんなに、ミントが育たないことがあるなんて思いもよらなかった涙
山からミントを穫って帰って来たので、根っこをはやして、また育てる予定です



コメントお返事おくれています、ごめんなさい〜

今日も見に来てくれてありがとう!
自家製ハーブソルトで今日も美味しいおうちごはん。
応援ぽちっとよろしくねっ♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-06 10:16 | 海の暮らし

すやすや〜。

今週末もはじめましてのお友達が遊びにきてくれるのでお布団の準備
干してふっかふかですからね〜っと思ったら、なんかいるっ

e0207511_10164616.jpg


あっ



e0207511_101761.jpg


アンチョビー、すやすや〜zz



e0207511_1017223.jpg


優しいスウちゃんは、枕です
オンジ、すやすや〜zz


わたしたちの海の家SAKANA HOUSEは、1日1組限定のゲストハウスとして解放しています
詳しくはこちらを見てね〜


では、では、楽しい週末を〜♪




今日も見に来てくれてありがとう

徳島いいとこ一度はおいで。
徳島県って滞在型観光のワースト1らしいけれど、いろいろいいとこありますよ
今週末も、親善大使のわたしに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-02 10:22 | 海の暮らし

海辺の食卓、NO FISHING, NO LIFE!


海の家をメインに過ごすようになって、いちばん喜んでるのはオンジです

休みになると、家の前の海で魚釣りに行っています
さすが釣りキチ三平、海釣りのコツもずいぶん分かったきたようで?!
1時間もしないうちに帰ってきて、ちゃんとお土産があるのです☆



e0207511_1014429.jpg


最近は、ガシラ(関東ではカサゴというのかな?)



e0207511_102422.jpg


さばいて、お料理までしてくれて、いい旦那さまです
わたしが貝はダメなので、魚だけでアクアパッツアにしたり
お味噌汁の具にしたりしています

お肉もお魚も、あまり得意ではない私だけれど
オンジの釣って来てくれたこのガシラは、なんともいい出汁が出て美味しいです



おまけ*今日のネコ

e0207511_1022547.jpg



お魚大好き、アンチョビー♡



釣りに行くときは、過信しないように
くれぐれも、気をつけていってきてね、オンジ


今日も見に来てくれてありがとう!
釣りキチオンジに応援ぽちっとよろしくね
今年の秋には、イカを釣ってくれるはずっ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-01 10:05 | 海の暮らし

ピクニック&海へ行こう。

この週末、SAKANA HOUSEにお友達が遊びに来てくれていました

e0207511_1212280.jpg


1日目はピクニック、夜には海の幸を食べて、ばたんきゅーっ



2日目は海を満喫〜ってことで早起きして、まずはオッティマと散歩へ

e0207511_12122959.jpg


オッティマと海といえば
やっぱり、レトリーバー遊びでしょ

4歳のお友達もしっかり棒を投げてくれました



e0207511_12125622.jpg


男2人、イヌ1匹で海を眺めてる図


朝ご飯をしっかり食べて、次は、海水浴へ行くよ〜

e0207511_12132631.jpg


オンジと子分
釣りキチオンジ、1匹だけ魚を網で捕まえたのだけれど
小魚はすばしこいので、捕まえるのは難しいらしい
次回は、銛を用意しておきますっ 



e0207511_1214833.jpg


ママと1歳のお友達
初めての海
最初は泣いてたけれど、じょじょに楽しくなってきて最後には笑顔でした
海の水はちょっと冷たくて、気持ちよかったね〜




e0207511_12145263.jpg


バッタつかまえたり、テント張って日陰で過ごしたり、のんびりまったり
オンジとふたりでは過ごせない時間の使い方、たまにはこういうのもいいな

4年ぶりの再会だったけれど、学生時代の友って時間がたったのを感じないものですね♪
しっかり2児のママになった友人を見て、とても微笑ましく楽しい時間を過ごせました



e0207511_12154754.jpg


で、いっぱい遊んだあとはお腹ぺっこぺこ
いつもの美味しい讃岐うどんを食べて、大満足の夏の週末



記録1

e0207511_12161230.jpg


ピクニックに持っていったお料理たち



記録2

わたしたちにはツメは出すは、ひっかくは、やんちゃきわまりないアンチョビーが
小さなお友達にたいして、どう接するか不安だったのだけれど
手で優しく、ちょんちょんちょんって触れるだけでおりこうさんに仲良くしていました 驚
アンチョビー賢すぎっ 親ばかっ





今日も見に来てくれてありがとう!
今週末もピクニックの予定♪美味しい、手作りお家ご飯に応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-30 12:20 | 海の暮らし

茄子のオイル漬け、ゴーヤの佃煮。

e0207511_1083242.jpg


こちら、海の家のぴっころファーム
きゅうりや、茄子や、トマトがちょびっと収穫できています
ちょっとでも穫れたての野菜があると嬉しいものです♪


e0207511_10922100.jpg


昨日は、いただきものの茄子とゴーヤの保存食作りをしました



e0207511_109831.jpg


茄子のオイル漬け
レシピはこちら→*

ピクニックに持っていきたい一品
バケットに挟んで食べでも、そのまま食べても美味しい



e0207511_1095726.jpg


ゴーヤは、大好きなゴーヤで佃煮にしました
しょうゆ、さとう、お酢もはいってるので
甘いけれど、さっぱりの味



e0207511_10105255.jpg


今日の滋味弁にも茄子とゴーヤ

酵素玄米、自家製きゅうりのキューちゃん、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
茄子の味噌炒め、ゴーヤチャンプル、ミディトマト、卵焼きでした



*私信

e0207511_1221533.jpg


こんなん、あるよ〜



今日も見に来てくれてありがとう!
夏野菜、万歳。
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-25 10:13 | 海の暮らし

今が旬、釜揚げしらす丼。


e0207511_10122056.jpg


いま、我が家のブームは、釜揚げしらす
白いご飯を炊いて、すっごい勢いで食べています



e0207511_10142132.jpg


釜揚げ立てしらす



e0207511_1210126.jpg


ご飯にのっけても、サラダのトッピングにしても、何にしても美味しい〜♡



e0207511_10131238.jpg


近くの漁港であがった、しらすを茹でて、干してるところ
天日で乾燥された、ちりめんの美味しいこと美味しいこと

海のそばに住んで、良かった〜(単純)



e0207511_10155424.jpg


水産→*から直接購入する、ちりめんの味は格別です
今まで食べてきたちりめんに、こんな透明感があったかなーって不思議なくらい
見た目も美しいのは、やっぱり旬のものだからかな



e0207511_1017974.jpg


釜揚げしらす丼。
淡路島のタマネギと、お家で穫れたきゅうり、ごまをたっぷりかけて頂きます
胡麻油と、レモンスコもお忘れなく。

釜揚げシラスは、お盆のころまで食べれるそうなのでせいぜい、食べよう!
見てたら、またお腹空いてきちゃったわ〜



今日も見に来てくれてありがとう!
美味しいもの食べて幸せ〜&元気に夏を乗り切ろう
応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-23 12:16 | 海の暮らし