NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:海の暮らし( 83 )

週末あれこれ、ペンキ塗り、小さな菜園、朝ご飯、常備菜作り。


e0207511_12241523.jpg


山に行って、片付けして、海に戻って、片付けして、小さな畑をして、家の修理をして
なんだか、忙しい週末が続いています
写真は、ペンキ塗りオンジ



e0207511_10191343.jpg


これが、小さな畑
eithbedさんにいただいた、レタスの種を植えました
私もオンジも大好きなジェイミーオリバープロデュースの種
ジェイミーの作る料理の美しさは、わたしの憧れです♡

もったいなくて、あけれなくて、有効期限が過ぎちゃってたけど
小さな確率でも、芽が出て育ってくれるといいな

eithbedさん、ありがとう♪



e0207511_10182697.jpg


忙しいときでも、日曜の朝は、のんびりとした時間とるようにしています
岡山産りんご入りパンケーキと、くだものの朝ご飯
オンジが鉄のフライパンで、丁寧に丁寧に焼いてくれました
coccolinaさんからのバターと、メープルシロップをたっぷり
やっぱり、美味しいっ♡



e0207511_1014317.jpg


そして、日曜の日課のひとつ、常備菜作りも
イタリア風ナスのマリネ、イワシの塩漬け(アンチョビー)、がんもどきとさつまいも、おくらの炊いたん、
ピーマンと瀬戸内産小エビの炒めたん、糸こんにゃくのおかかあえ、アジの南蛮漬け



e0207511_1217242.jpg


茄子のマリネは、大好きなブログyumiさんのレシピから

つまみ食いしながら作ったんだけれど、すでに美味しいっ
いま、ライ麦でパンを醗酵中なので、そのパンに、このナスとアンチョビーをサンドして食べたいな
すっごい久々にパンを焼くので、果たして、うまく焼けるのかどうかっ



*今日のアンチョビー*

e0207511_1220455.jpg


アンチョビーロール♡




今日も見に来てくれてありがとう♪
今日も美味しいおうちごはん
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-07 12:31 | 海の暮らし

リセット。

更新、滞ってしまいましたが、元気です

e0207511_1019516.jpg


素晴らしい景色を見て、すべてリセット。
人生、いろいろあるよねー。

そして、すべてはつながっているんだなー。
宇宙にも。




コメント、たくさんありがとう
お返事遅れてごめんなさい

今日も見に来てくれてありがとう♪
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-30 10:22 | 海の暮らし

野菜が高いので、あるものでお弁当作り。


いつもは、地場の農産物を売ってるところで野菜を買うんですが
時間がなかったので、スーパーに行って、野菜の高さにびっくりっ
しかも、美味しそうでないし、なんにも買えずに帰ってきました

あるもので作った滋味弁1

e0207511_1016348.jpg


最後のゴーヤを収穫してツナといためたん、いただきものの茄子の味噌炒め
いただきもののきゅうりのキューちゃん、ぎりぎりミニトマト、自家製うめぼぉし、めぐままのいかなご、卵焼き



あるもので作った滋味弁2

e0207511_121533100.jpg


冷凍保存しておいた、干したきゅうり、ピーマンとちくわのいためたん、作り置きの茄子の味噌炒め
冷凍しておいたグリーンピピースと、鳴門金時などあるものを炊いたん

いただきものの鳴門の梨と、実家から送られてきた岡山のぶどうとりんご



なんとか、こんな感じで、保存しておいたものや、有り難い有り難いいただきもので
ぎりぎりお弁当作ってますが
野菜、高くて、ホント買えないよーーーーーっ
みんな、どうしてるんだろう
早く、畑したいっ




おまけ*今日の猫ず

e0207511_12344553.jpg


朝晩涼しくなってきたので、日向を求めてます



ちょっと、いろいろありまして、いろいろじゃないな、大きなことがどーんと
10月は楽しみな予定がいっぱいなんだけれど、それ以上に心に重くのしかかることがありまして
やらないといけないことを考えると焦ってきたり、
考えだすと、胸が詰まったりしています

家族が健康で、毎日美味しい食事が出来て、
雨漏りはするけれど(苦笑)屋根のあるお家で過ごせるってことだけで
じゅうぶん、幸せなことなんだから、
ひょうひょうと受け止めて、思い詰めずに、とんとんと進めていくしかないのだな〜
ひとりじゃないし。焦っても仕方ないし。

それが終わったら、楽しい、やりたいことだけ、いっぱいしたいな

ちょっと、つぶやいてみました
コメントのお返事、なかなか出来ずにいますが
ブログの更新は、写真を撮るのと一緒で気分転換でもあるし、
コメントいただけるのはとても嬉しいので
お返事遅れてもかまわないよーって心優しい方は、コメント残してね



今日も見に来てくれてありがとう♪
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-19 15:13 | 海の暮らし

梨のコンポート、ジャム作りの週末。

e0207511_10193031.jpg


果物のなかで、いちばん大好きな梨
低速ジューサーでジュースにしたり、そのまま食べたり、
幸せな朝ご飯の日々です

大好きすぎなので、梨が欲しいなーっとオンジにつぶやいてみたら
(オンジはわたしの願いをかなえてくれる^m^)
コンテナ4つ分、どーんと来ました 汗

お裾分けしたり、送ったりしても、まだまだあります



e0207511_12152625.jpg


台風のなか、家の中で、ことことと台所仕事
キッチンが、梨工場になりました
アンチョビー工場長も応援に。



e0207511_10175589.jpg


コンフィチュールと、コンポート作り



e0207511_12165542.jpg


1日で、1コンテナ分(梨15キロ以上!?)これだけ出来ました



e0207511_12172683.jpg


幸せの色








今日も見に来てくれてありがとう♪
海の家でも、保存食作りが出来て嬉しいな
梨工場、もうちょっと続きます
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-17 12:27 | 海の暮らし

おうちランチ*トマトとイカのスパゲッティ。


e0207511_12264854.jpg


オンジが、釣ってきてくれたイカで、お昼ご飯



e0207511_122738.jpg


オリーブオイル、にんにくと、イカ
これだけでも、充分美味しいのですが



e0207511_12272115.jpg


トマトを投入

塩焼きしたり、野菜と炒めたりもするけれど
やっぱり、イカにはトマトが合う〜!



e0207511_12273952.jpg


付け合わせには、茄子のオリーブオイル漬けと、きゅうりのピクルス
写真にはないけれど、毎日せっせと作っては食べてるにんじんのマリネも
淡路島のパンも一緒に〜

トマトとイカのスパゲティ、最高☆

美味しいランチでした



e0207511_12283020.jpg


やっぱ、トマト缶とディチェコは箱買いしておかないと不安だにゃー



おまけ

e0207511_12291068.jpg


オンジがイカを釣ってくれてる間に、わたしも何かしなくちゃーってことで
海の家の空いた場所で、小さな家庭菜園2をやってみることにしました
草を刈って、鍬もって、ちょっとだけ耕して、上半身が筋肉痛
筋肉って、肉体って使ってないと、ほんとすぐに錆びていっちゃうんだね〜涙
でも、やっぱり、土いじりは気持ちいい〜
涼しくなって、俄然やる気が出て来たよっ

手前から、草刈って、耕して、草かぶせ、ワインの瓶で仕切りを作ったところ
真ん中は、草刈ったところ
奥は、まだ草ぼーぼーのところ
右は、よその土地からのツタがすごい勢いではいってきてるところ涙

山の家のへなちょこファーム以上に、痩せた土地なので、これから育てていかなくっちゃいけないし
猿や、野良犬が多い場所なんだけれど、日当りはとてもいいところなので
ちょっとずづでもやれるだけやってみよ〜






今日も見に来てくれてありがとう♪
おうちごはんランキングに参加しています
応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-10 12:32 | 海の暮らし

お気に入りの鍋STAUBのことなど。


e0207511_1013437.jpg


雨の続いた日、お買い物にもいけず、家にあるもんでご飯
家にあるものといえば、田舎のお母さんの育ててくれたタマネギとじゃがいも
それに、おあげと、こんにゃくで、【じゃがたま】を作りました

煮物や、ジャム、炊き込みご飯を作るときはたいがいSTAUBを使います
鋳物で料理したものって、圧力鍋とかほかの鍋で料理したものと全然味が違うものね

そういえば、主婦になりたてのころ、ルクルーゼを百貨店に見にに行ったら
店員さんに、鋳物で作ったものの味も知らないの〜って言われた記憶がよみがえる
(なんか失礼な人だったなー、だから私はルクルーゼは買わず、STAUBが好きなのかっとひとりで腑に落ちる)
その頃は分からなかったけれど、使わないと、やってみないと分からないことはたくさん

最近、テフロン加工が、電子レンジと同様、身体に悪いものと知り
余計に鋳物とか、琺瑯に対する愛情が芽生えてきています
といっても、テフロンもまだ使っちゃうし、便利さ、手軽さには叶わないけれど、
やっぱり値段の良いものは、すべての点で良いのだなと改めて思う
もうちょっと小さいサイズのSTAUBが欲しいなーと神様?!にお願い中☆



e0207511_12312961.jpg


翌日の滋味弁にも、じゃがたま
酵素玄米、めぐままさんのイカナゴ、冷凍庫からひっぱりだしたきゅうりのキューちゃん、
ゴーヤの佃煮、茄子のミソ炒め、卵焼き
どれも、おかずが進むもの=味の濃いものばかりで、この日はご飯が足りなかった

おやつ:梨とぶどう、ホワイトチョコクッキー、グラノーラ



おまけ1

e0207511_12283679.jpg


アンチョビーは、わたしの枕がお気に入り
最近、夏用からちょっと暖かいコットン100%の枕カバーを変えたので特にお気に入り



e0207511_10104993.jpg


夜、寝るときは、わたしの頭の横で寝てて、仲良く枕を半分個するときもある
ふと夜中に目覚めて、アンチョビー♡と呼ぶと
ごろごろ言いながら顔を舐めてくれて
ホント可愛い♡
たまらん可愛い♡

昼間は、独り占めできて、いいね



おまけ2

e0207511_12295837.jpg


オンジのお気に入りの道具、エギもどんどん増えていってます
アンチョビーのプレッシャーあり。あ、わたしのプレッシャーもかっ^m^
イカ、イカ、イカ☆
オンジ、イカ、頼みます〜




お気に入りのものがあるって、ほんとハッピー♪




今日も見に来てくれてありがとう♪
毎日、丁寧にご飯を作りたいな〜
今日も美味しいおうちごはん、ぽちっと応援よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-06 15:08 | 海の暮らし

週末朝ご飯。

e0207511_10163637.jpg


平日の朝ご飯
オンジは、お味噌汁&ご飯、
わたしは、フルーツ(ナチュラルハイジーン実践中→☆こんな協会を発見)

そして、いつもチェックしにくるネコさん



それプラス、お休みの日はこんな感じ

e0207511_1018937.jpg


週末朝ご飯1。
乳製品なしの、ぶどうのクラフティ
朝から、焼きましたよ〜



e0207511_10123424.jpg


週末朝ご飯2。
食べきれず冷凍しておいたバケット、カンパーニュなどでフレンチトースト
たまご、豆乳、オリーブオイル&ハード系で作るフレンチトーストが大好き



e0207511_10142912.jpg


ちなみに、今回使ったパンは、倉敷美観地区にある、こちらの天然酵母のパン屋さん
→ブーランジェリームギ
ハード系のパンはもっちろん美味しかったけれど、
オリーブオイル&はちみつ仕様の食パンがさっくさくでとても美味しくて感動♡
また、すぐ、行きたい





今日も見に来てくれてありがとう♪
今日も美味しいおうちごはん、ぽちっとクリックよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-02 12:21 | 海の暮らし

自休自足:きゅうりとイカ。


e0207511_1062686.jpg


巨大なきゅうりが出来ていました
これは、太きゅうり(田舎きゅうり)といわれる、もともと大きく成長させて食べるものらしく
皮をむいて、中の種を取っていただきます

大きいので、ふたりで1本食べきるのもけっこう大変なのですが
サラダにしたり、合えたり、スープにしたり、炒めたりして食べてます



e0207511_1065220.jpg


記念撮影☆カメラ目線
アンチョビとちょうど同じくらい



e0207511_1071173.jpg


半分は、干しきゅうりにしました

ちなみに、うしろにあるのは、羅臼の昆布
お友達が羅臼に昆布バイトに行ったので送ってきてくれたもの
そのまま食べても美味しい〜


そして、、、


e0207511_1073070.jpg

やったー☆オンジ、エギング初成功
いままで、エギでタコを釣ってきたり、坊主だったり
釣れる日が来るのを心待ちにしていたのですが
とうとう、イカを釣ってきてくれました 
しかも、家の前で^m^

これから11月まで釣れるらしいアオリイカ
今はまだ小さいのだけれど
10月末がいちばん、大きくなるそうです うふふ

4日連続、イカ釣ってくれてます
火を通しても柔らかいし、イカくさくないし、甘いし、美味しーーーっ!!!
イカ、大好き♡



おまけ*今日の勝負

e0207511_108558.jpg


どすこいスウちゃん、寝技一本決め





今日も見に来てくれてありがとう
今日もイカ釣ってきてくれたオンジに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-30 10:11 | 海の暮らし

久々の滋味弁&常備菜。


e0207511_108277.jpg


久々のネタですが、ちゃんと、お弁当も作ってます

この日の滋味弁
酵素玄米、めぐままのいかなご、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
ピーマンのおかか合え、ネコご飯の残りものカシワと茄子の炒めもの(アフリカ土産の辛いソースで)
かろうじて穫れるぴっころファームのミニトマト、きゅうりのオイスター炒め、
かぼちゃの煮すぎたん(汗)、卵焼き



e0207511_1084914.jpg


常備菜も作ってます
にんじんのマリネ、鳴門金時と豆の煮たの、こんにゃくおかか和え
茄子の味噌炒め、ピーマンとちくわの炒めたん、その日の夜用の冷製きゅうりのスープ

海の家のぴっころふぁーむで、きゅうりだけは順調なので
tomさんおすすめのきゅうりのスープ、毎日飲んでいます
ただジューサーにかけて、オリーブオイル、塩こしょうで完成
火も使わない、暑い日にぴったりなローフード
ヨーグルトいれたり、アボカドいれたり(これ美味しい♪)、アレンジはいろいろ



e0207511_1091516.jpg


常備菜を作った、明くる日のお弁当は
卵焼いて、詰めるだけでいいから、らくちん。



e0207511_1094247.jpg



ちなみに滋味弁には、
自家製梅ジャムのケーキ(日替わり)、フルーツ(今の季節は梨とぶどう)、自家製グラノラもついてます
豪華でしょ♡


おまけ*今日のやんちゃネコ

e0207511_10164157.jpg


1。スウちゃんにとびかかる



e0207511_1017464.jpg


2。オンジにとびかかる



今日も見に来てくれてありがとう
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-27 10:17 | 海の暮らし

毎日食べたい、トマトのスパゲティ。


e0207511_1062171.jpg


トマトが美味しい季節に、オンジが作ってくれるスパゲティ
美味し過ぎて、毎日食べたいくらいっ!

オンジに密着して、簡単なレシピをーっと思ったんですが
あんまり教えたくないらしいので、重要なとこは秘密です〜笑
知りたい人は食べに来てね^m^

材料はこれだけっ。

二人前
パルミジャーノレッジャーノ、バジル:適量
ミニトマトかミディトマト:1パック
にんにく:ふたかけ
オリーブオイル、塩、スパゲティ:200g



e0207511_1063616.jpg


にんにくを、たっぷりのオリーブオイルで熱する

ミディトマトなら4等分、塩をふって水が出たら捨てておく
ミニトマトなら2等分にカットで、塩をふるだけでオッケー



e0207511_1065477.jpg


にんにくから香りがたったら、トマト投入



e0207511_1071430.jpg


トマトの状態によりますが
こげつきそうになったら、水分もくわえてぐつぐつ



e0207511_1073360.jpg


バジルもいれて、パスタとからめて、パルミジャーノかけて完成〜

このね、シンプルなパスタがめっちゃくちゃ美味しいの
この週末3日間、続けて食べました
おいちいいいいいいいいいいいいいいいろ2
今日も、作ってもらおう^m^



今日も見に来てくれてありがとう
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-26 10:10 | 海の暮らし