NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:海の暮らし( 83 )

暖かいキッチン。

e0207511_1245168.jpg


寒くなってきましたが、家の中にキッチンがあるだけで幸せを感じているkotoriです

海の家のキッチンもちょっとずつリフォームしたりして
可愛く&快適になってきました



e0207511_153504.jpg


で、家の中にキッチンがあるので(あたりまえ)
イカをさばいていると、アロハちんに狙われるの図 を控えめに見てるアンチョビー
アロハちん、イカが大好きです〜

仕事から帰って、日没までの時間もあっというまなんだけれど
20分くらいの短時間で、オンジがイカを釣ってきてくれます
イカ釣り名人★

昨日は、ひさびさにイカとたらこのスパゲティを作ってくれました
たらこは、生臭くてあんまり好きじゃないのだけれど
昨日は、特に、めちゃうまでした




今日もイカ釣ってくれますように
オンジに応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-12 15:14 | 海の暮らし

たいせつに育てられたもの。

e0207511_1229245.jpg


根菜類が美味しい季節
ここのところ、さつまいも、かぼちゃ、れんこんばかり食べています

今日も、かわりばえのしないお弁当ですが、10年弱ものの梅干しがくわわりました
毎年、ひとつひとつ丁寧に天日干しされて、言葉どおり手塩にかけて作られた梅ぼし

しわくちゃだけれど、食べると柔らかくて、
塩気が抜けて、梅本来のすっぱい味がして、とても美味しい
梅は古ければ古いほど、身体にも良いみたい

丁寧に丁寧に、大事に大事に作られたものは、すぐわかる
とってもありがたい、気持ちのこもったいただきもの



e0207511_15122898.jpg


こちらは、お友達のお庭で育った、無農薬のレモン
皮まで安心して使えるので、まるごと保存食作り
オリーブオイル漬けにして、ドレッシングに
塩漬けにして、くすくす、タジンのお供に頂く予定



e0207511_12302830.jpg


可愛いミニ菜園も、堆肥作り名人オンジのおかげでとっても元気です



e0207511_12303478.jpg


毎朝、毎晩、野菜や果物のくずを与えられて
毎日、毎日、可愛い可愛いといわれそだつ野菜たち



e0207511_1512180.jpg


まだ、間引き菜くらいしか食べれないのだけれど
ほっぺたが落ちるくらい、とーっても、美味しい

虫に負けずに、がんばって大きくなあれ!




今日も美味しい、身体が喜ぶおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-11 15:17 | 海の暮らし

お気に入りの台所道具。


e0207511_10185010.jpg


最近、お気に入りの道具です
あ、アロハちん、ぴんぼけ〜



e0207511_1018573.jpg


これ。
大きなすり鉢と、すりこぎ。
海の家の納屋を片付けしていたら、出てきたものです
ずっと、大きいのが欲しいなーっと思っていたのだけれど
売ってるのをみかけても、茶色いテラテラした素材であまり惹かれなかったのだ
買わずにいて良かった〜



e0207511_10213740.jpg


元気になったアロハちんに見守られながら
昨晩は、かぼちゃのポタージュを作りました

電気のハンドミキサーでやってしまえば一瞬だけれど
こうやって、ごりごりするのも、なかなかいいものです♬

なかしましほさんのレシピでソース作ったり、すり鉢生活楽しい〜!






今日も見に来てくれてありがとう♪
アロハちんも、ご覧のとおり、元気になりました
どうやら、にーちゃん、ねーちゃんのために置いてるかりかりタイプのご飯を食べ過ぎて、
体調を壊してる様子です
多頭飼いのかたって、ご飯の管理どうされてるのでしょうか
いい案あったら、教えてくださいね!

今日ものんびりお家ご飯
応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-08 12:21 | 海の暮らし

すだち仕事。

もうずいぶんたってしまいましたが、
tomさんと収穫したすだちのその後...



e0207511_108057.jpg


トレンチコートを着たtomさんと必死で、とっても楽しく収穫したので、
今年もすだち仕事がたくさん出来ました



e0207511_1083250.jpg


アンチョビーに見守られながら...



e0207511_1085177.jpg


果汁を絞って、お友達が北海道で収穫した羅臼昆布仕様のすだちポン酢作り



e0207511_1093997.jpg


スライスしたすだちとはちみつで、すだちシロップ
作って半月以上もたつと、皮も馴染んで、そのまま食べれるくらいになりました

出来たシロップをお湯でわって、ほっこり飲んでいます



e0207511_1092225.jpg


出て来た種は、日本酒につけて恒例の化粧水にしました



はちみつつながり

e0207511_101076.jpg


自家製の日本みつばちのはちみつ!
それと、自家製のいちじくのジャム
タワラジェンヌさんのブログ開設記念のプレゼント企画にあたっちゃったのです

美しい色にうっとり♥



e0207511_10103485.jpg


絞り立てすだちと、タワラジェンヌさんの蜂蜜で、ホットすだちを楽しみました
あとは、パンケーキや、フレンチトーストにかけて食べよーっ!

貴重なものなので、大事に大事にいただきます
タワラジェンヌさん、どうも当ててくれてありがとう〜^m^♡



e0207511_1074272.jpg


来年の、いえ、今年の完熟すだちでも、随時、収穫に来てくれる人、募集中。




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-05 10:12 | 海の暮らし

美味しい黒枝豆をたくさん頂きました♡


e0207511_1015526.jpg


ちょっと、時期が外れてしまいましたが
今年は、愛情いっぱいの美味しい美味しい黒枝豆(黒豆の枝豆)に恵まれた秋でした

枝から取る作業を見守ってくれるアンチョビー
こういう作業、ほーんと、大好き!
アンチョビーじゃなくて、わたしが。



e0207511_10174516.jpg


スウちゃんもやってきた。
おふたりとも、じゃまなんですが...



e0207511_1018238.jpg


こちらは、丹波の黒枝豆
やっぱり、丹波の黒豆は別格なのか、スウちゃん恐れおののくっ(笑)



e0207511_10184291.jpg


アンチョビーは、男の子なのでへっちゃらです!?



e0207511_10193721.jpg


塩でもんで、茹でてしまえば、スウちゃんも怖くありません
あ、これは、丹波の黒豆じゃないかも。

で、ネコって知っててワザとこういうことするんだから
ほんと、ずるい。





いつもブログを見に来てくれてありがとう
毎日、ネコに振り回されてるわたしに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-01 12:23 | 海の暮らし

筏で釣り。

鯛釣り&鯛を満喫した翌日、4時起床で向かったのは

e0207511_10173075.jpg


船に乗って



e0207511_101868.jpg


鳴門の穏やかで海に浮かぶ筏へ連れていってもらいました

ずっとずっとわたしたちも行ってみたかった場所なので、africaさんファミリーのおかげでやっと実現しました
ちなみに、黄色い建物は、トイレ、モノは海に落ちていきます



e0207511_1219326.jpg


薄暗い中から始めた釣り

朝ご飯には、前の晩に開催されたafrica先生による三角おにぎり講習会でにぎったおにぎりをほおばって
パワーをつけたものの
わたしたちの筏は、はずれで、潮が流れてなくって、全然釣れない涙
アントさんは、寝袋に入って寝てました(芋虫さんの写真撮っといたら良かったーっ)

三角おにぎり、奥が深いですね
外はきゅっと、中はふんわり〜にならない
africaさんに教えてもらいながら、おにぎりもそうだけれど、どんどん変な体勢になっていく私...
上手ににぎれるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです




e0207511_102019.jpg


天気もいいし、この景色を見れるだけで、じゅうぶん楽しいのだけれど
やっぱり、釣れないと辛い

ときどき、引きがあったり、たまに誰かが釣れたりするんだけれど
わたしが予想した入れ食い状態にはならず(300匹ほど釣って帰る予定)
ひとつむこうの筏では、ばんばん釣れてるし
はー若さが足りないのかーっとみんなでがっかりしながらも、がんばるっ

ちなみに、この写真で、橋が見えてるでしょ〜
あそこは私たちが大好きなスポットで、よくお連れする場所なんだけれど
あそこの横の展望台から見下ろした風景に、わたしたちは連れていってもらってるの



e0207511_12233458.jpg


がんばるとか言いながら、やっぱりだれてくる...

お腹も減ってきたので、BBQしよ〜とお昼ご飯
お腹減って、ちょっと海に酔ってしまったので写真がありませんが(africaさんのブログへ
山間に囲まれ、海の風に吹かれながら、ぺちゃくちゃおしゃべりして最高に美味しいBBQになりました 



e0207511_12331777.jpg


じゃ、午後の部はあと2時間ほど
がんばろーっと、海に向かうも爆釣にはならず
ぼんやり、残りの餌を無駄に撒きながら過ごす

アントさんなんか、寝ながら、リール巻いてるし、おかしかったな〜
(その写真も撮っといたら良かったーっ、次回に期待、
 いや次回は爆釣だからそんなことないか)



e0207511_1236647.jpg


そしたら、来たのです、潮が一瞬!!!
一瞬のあいだ、アジがたくさん釣れた〜

のも、一瞬



e0207511_12381716.jpg


あっと、いうまに潮はどこかに行ってしまいました
上の写真見たら、潮がよく見えるでしょ
それに乗って、お魚たちはやってくるのです

海釣りってほんと運です...



e0207511_12393526.jpg


わたしたちの筏は、潮が回ってこなくて残念な結果でしたが
我が家は、これだけ釣れました

バラエティに飛んでいるでしょ
小鯛で、鯛飯。
かわはぎで、かわをはいで煮付け。
アジで、南蛮漬け。
イワシで、酢漬け。
小魚で、わんにゃんのご飯。



釣果はイマイチでしたが
今回もafricaさんファミリーととっても楽しい時間を過ごせました
また、来月が楽しみなり♪






今日も見に来てくれてありがとう♪
瀬戸内のぎゅっと身のしまった美味しいお魚でお家ご飯
応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-22 15:09 | 海の暮らし

楽しい鯛釣り&鯛の夕食。

e0207511_10202652.jpg


おかしな、もとい楽しいファミリーが遊びに来てくれました
前回の滞在→☆では滝に登ったり、タケノコ掘ったり、お茶摘んだりでしたが
今回のテーマは釣り魚三昧



SAKANA HOUSEでちょっと働いてもらって、
さぬきうどんを食べて腹ごしらえして、向かった先は、鯛釣りセンター

e0207511_12182929.jpg


くーまくん、ゲット

ひとり1回500円で鯛が釣れちゃいます
しかもおなかぺこぺこなので、必ず釣れる



e0207511_12204874.jpg


大物狙いのafricaさん
えさはエビなんだけれど、入れたとたん、群がる鯛たち
小さいのが来ると、あっちいけーっと竿をまたあげて、ふたたび投げ入れる

その甲斐あって、大きいの釣れた〜



e0207511_12233774.jpg


大きいのを釣りたくて、くーま君、パパに権利を譲ってもらって2度目の挑戦
いままで4人釣ったパターンをよーく研究して、いままでいちばん大きいの釣りあげたー!

さすが親子☆



e0207511_1225783.jpg


風がちょっとあったけれど、穏やかで、気持ち良い景色を見ながら
africaさんが作ってきてくれた美味しい美味しいフロランタンでおやつ休憩



e0207511_12322415.jpg


その日の夜は、鯛メインの豪華な夕食になりました
お料理上手なafricaさんが鯛カルパッチョを、オンジが香草焼きを作ってくれましたよ

明日の朝は、とっても早いので
ちょっとだけトランプして、おやすみなさいの早寝の夜でした
眠れない夜も、またしよう〜




つづく。






今日も見に来てくれてありがとう♪
応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-18 12:40 | 海の暮らし

天然酵母でパンを焼く。

e0207511_12212414.jpg


10月だというのに、暖かなので、レーズンコボさん、ぶくぶくと元気に育っています



e0207511_12222713.jpg


ずっと、冷蔵庫に放置されていたコボさんで
こんなパンを焼きました



e0207511_12233859.jpg


クランベリーとオレンジピールのパン
わたしの焼くパンは美味しくないといわれ(涙)、久しく焼いていなかったんですが
気合い&気持ちがはいると、また上手に焼けるものですね♪

食欲の秋、すっごいバタバタする日々になりそうなんだけれど
時間をみながら、パンも焼けるといいな



今日のおまけ*ネコズ

e0207511_12262177.jpg


大漁大漁、待ってるにゃーん♡
ステキな3連休を





今日も見に来てくれてありがとう♪
わたしの復活☆パン焼きDAYSに応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-11 12:28 | 海の暮らし

すごいぞ、れんこん。


e0207511_1084838.jpg


泥付きのれんこんをどーんといただきましたよ
アンチョビー

れんこんは、とっても身体にいいんだよ
古くから薬用として食べられていたくらい


*れんこんの栄養*

ビタミンC(疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制)
B12(鉄分の吸収を助ける)、B6(貧血肝臓の働きを助ける)
タンニン(のど、発熱、ぜんそくの発作止め)、
レクチン(免疫力アップ)
ムチン=おくらや納豆に含まれるねばねば成分(壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化の促進)
食物繊維(大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果)

れんこんはでんぷん質が豊富なので、多少の火を通しても
熱に弱いビタミンCも相当の量が残るそう

すごいぞ、れんこんっ
これから冬までが収穫時期
毎日の食生活に、どんどん取り入れていこうと思います



e0207511_1095248.jpg


そのれんこんで常備菜を作りました
鉄火味噌、マリネ、そしてきんぴら

鉄火味噌はペーストバージョン
大豆をいって、細かく刻んだ根菜類を炒め、味噌であえたもの

ご飯が美味しく進むらしい
というのも、わたしは、味噌があんまり得意ではないので、オンジのために作ったから

初めてのものを作るって緊張するんだけれど
美味しいっといって食べてくれると、作ってよかったなぁ♪



おまけ

e0207511_10153551.jpg


今日の滋味弁
酵素玄米、めぐままのいかなご、いただきものきゅうりのキューちゃん、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
ナスの味噌炒め、きゅうり&ちくわのオイスターソース炒め、れんこんのきんぴら、卵焼きでした




今日も見に来てくれてありがとう♪
れんこんのおかげで、今日も健康、今日も美味しいおうちごはん
みんなも、れんこん食べてね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-10 12:21 | 海の暮らし

ライ麦のパン、焼けました。

この夏の海の家の暑さに、粉ものが全部ダメになってしまったのだけれど >_<
お山に残っていた、ライ麦とフランスパン専用タイプERが無事だったので
すっごい、ひさびさにパンを焼いてみることにしました

e0207511_12212938.jpg


レーズン酵母とライ麦で中種を作って、タイプERだけのシンプルなハードパン
美味しいバター BORDIERとWilkin & sonsの濃いはちみつでいただいたら
とっても美味しかった〜♡

また、パンを焼く日々を始めれそうです



e0207511_10173997.jpg


しばらく、お天気くずれますね
ひなたが、恋しいね





今日も見に来てくれてありがとう♪
今日も美味しいおうちごはん
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-08 12:31 | 海の暮らし