NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:阿波お国自慢( 32 )

古き良き日本の田舎。


感動した山のお話→*の続きです〜

e0207511_20411458.jpg


その日、木屋平にある1件の民家を訪れました
そこには、日本ではめずらしい、テレビや新聞にも取り上げられたという石の小屋があるのです



e0207511_20441417.jpg


美しさに、驚きました
まるで、日本ではない、ヨーロッパにあるような小屋

突然訪れたにも関わらず
81歳のおばあちゃんと息子さんががいろいろお話を聞かせてくれました



e0207511_20491057.jpg


機械もなにもない時代に、どうしてこんなふうにキレイに積み上げられたのか



e0207511_20505132.jpg


今だったらクレーンなどで持ち上げられるけれど
この大きな石も、どうやって運んだんだろう



e0207511_20515192.jpg


江戸時代から、穀物をいれていたということでしたが
あまりにも美しく立派な上、ほかの家では見られないこの石造りの小屋
なんのために、なにをいれるために作られたのか謎は深まるばかり

こちらのお家は、藤原氏が都から逃げてきて辿り着いた場所ということで
「着藤」というめずらしい名字なの
四国の山には、平氏もたくさん逃げて来たというし
四国って本当に興味深い



e0207511_2054324.jpg


斜面に作られた畑
猿やら、イノシシやら、鹿も来るけれど
柵も何もせず、育てられてました
来たら来たで、しょうがないと。。。

確かにそうだけれど、わたしにはまだそんなふうに考える余裕はありません
きっと昔から、動物と一緒に共存した暮らしをされてるから
そんな風に考えられるのかな〜と思ったり
でも、昔は動物は山に食べるものがあったから、民家には降りてこなかったはずだけれど
おばあちゃんは優しいからそんな考えが出来るのだろうな〜と思ったり

動物たちが民家に降りてくるようになったのは
きっと植林された杉のせいでもあります
食べるための木の実もつかないし、
杉林は日が当たらなくなるから、食べるものがどんどんなくなっていく



e0207511_20533754.jpg


山の上だから、水も豊富なのかなって思ったら
夏には、水枯れすることもあるそう
それも、いっぱいいっぱい水を吸って成長する杉がたくさん植えられた結果です...

10年前の写真を見せてもらいましたが
家の周りも当時より、杉に囲まれていました
我が家もそうなんだけれど、伐採する人がいないためにこんなことになります
都会に暮らしてるときは、木を切るなんてっっていう考えがあったけれど
木をある程度切らないと、林も森も死んでいってしまう

見たかぎり、このあたりにはもう住んでる家はなかったのだけれど
(成長の早い杉におおわれて、崩れていってる。。。)
昔は28世帯、300人の村人がいたそうで
お祭りがあれば、みんなで集まり、なにかあれば、みんなで助け合い
わいわい暮らしていたころが、よかったな〜と、ここのおばあちゃん

今では、お祭りじゃなくてもいつでもお赤飯も美味しいものも簡単に食べられるけれど
昔の方が良かったっという言葉にしんみりしました

わたしも、本当にその頃の日本のほうが良かったんだろうなって
心からそう思います



e0207511_2161658.jpg


昔はなにを運んでいたのかな






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
日本の美しい風景がいつまでも残りますように
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-23 21:16 | 阿波お国自慢

日本の美しき田舎。

今日はなにからアップしたら分からないくらい感動連続の1日でした★
この興奮はプーリア→*以来かも。

e0207511_21561817.jpg


雲ひとつない快晴の朝 画面の右端にあるけど
木屋平を目指す
むこうに見えるのは剣山(剣山へはまた次回っ)



e0207511_21493916.jpg


四国一の清流・穴吹川
このあたりはほとんど人が住んでおらず
生活排水がほとんどないため、本当にキレイです
おらが山の川もたいがいキレイだけれど、また別物!



e0207511_21513174.jpg


来年の春、畑にいれるために干してる茅
この形、可愛いので、おしゃれでしてるのかと思ったら
すすきを上にさしてることで雨が防ぐことができて
腐らないんだそう



e0207511_21563775.jpg


あんな山の上にもぽつんと家があって、人が住んでいるなんて!!!
我が家なんて、へーみたいなもんだ
もっともっと山に住んでみたくなりました(ほんと?!)



e0207511_21534675.jpg


天皇即位の大嘗祭に「あらたえ」を作って献上している忌部一族の末裔三木家
1260年からの資料が残っている重要文化財
なんで、なんで、片側絶壁の山のてっぺんで
天皇家のためのものを作ってるのか?!
本当に徳島って奥が深い
本当のことは誰も知らない



e0207511_21585575.jpg


いまの季節に食べれるたけのこ・四方竹



e0207511_2294283.jpg


山の中で、山羊さん親子にも会えました
この子は今年産まれたばかりの男の子



e0207511_21574342.jpg


鎌田庵のそば畑も、きらっきら。





興奮さめたら、また詳しくアップします




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-20 22:14 | 阿波お国自慢

たまには珈琲でも。

e0207511_019742.jpg


徳島県って、珈琲屋さんの多さは、県民の割合的に全国でもトップクラスらしく
それぞれ、みんなお気に入りの珈琲豆を購入するところも決まっているんだとか

なので、いたるところに珈琲屋さん

海の家の近くに週1くらいで通っている珈琲店もあるのでまた紹介しますが
そこの珈琲が好きっていうよりもマスターと話をするのが楽しいんだなぁ♪

我が家は紅茶派なので、家では飲まないのだけれど
おらが山の大将、お気に入り珈琲屋さんに連れていってもらいました



e0207511_014187.jpg


レトロな珈琲店



e0207511_0195949.jpg


店内の雰囲気も落ち着いていて



e0207511_0204543.jpg


元は洋食の料理人だったマスターが、絶妙なタイミングがあるんでしょうね
時計を見ながら、丁寧に煎れてくれます



e0207511_0215253.jpg


コーヒー豆のはいったお菓子
これ、もっと食べたかったな〜



e0207511_02386.jpg


偶然にも、コトリさんの絵柄のカップ&ソーサ−で出てきました




e0207511_0253453.jpg


水谷珈琲店でした
ここは、パンとコーヒーのお店なので次回はパンも食べてみたいな



おまけ〜

e0207511_0272952.jpg


つりきちオンジ、明日の準備中
スウちゃん、糸がぐるぐる廻るので、興味津々



e0207511_0281543.jpg


ゆらゆら揺れる竿にも釘付け
かーさん、とーさん、スウちゃんのためにお魚たくさん釣ってくるからね〜

では、みなさまも良い週末を♪






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-06 00:31 | 阿波お国自慢

たまに行くならこんな店。

e0207511_22474372.jpg


めずらしく3夜連続外食続きの我が家
お腹の調子がおかしいですが...



e0207511_22451217.jpg


今宵はこんな素敵なお店に連れていっていただきました
パシフィックハーバー→*



e0207511_22475895.jpg


前菜
この前に小さなオードブルもあり


e0207511_22484252.jpg


秋なすといわしのスパゲティ



e0207511_2249030.jpg


スモークサーモン、すだち添え




e0207511_2251188.jpg


栗と抹茶のミルフィーユ
そして、珈琲と焼菓子



e0207511_22465049.jpg


川と、街のネオンと、松明の火を見ながらお食事できます
ロマンティックでしょ★

雰囲気も、お食事も大満足で


e0207511_2305121.jpg


たまには、こんなところでお食事もいいですね
ありがとうございました



e0207511_22513556.jpg





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-18 22:57 | 阿波お国自慢

珈琲とチーズケーキのカフェ。



e0207511_20383424.jpg


【珈琲とチーズケーキぐるりと。】→*



e0207511_20393621.jpg


店名の通り、美味しい珈琲と、美味しいチーズケーキのみのシンプルなメニュー
最近、行ったら、自家製パンのサンドイッチも増えてました


e0207511_20402221.jpg


e0207511_20394720.jpg


ここは
元々徳島で有名なアアルトコーヒーの場所で
そこをオーナーさんが改装して作られた居心地のいい空間になってます



e0207511_20432560.jpg


e0207511_20422872.jpg


と〜っても濃厚なチーズケーキ



e0207511_20424012.jpg


オンジは珈琲をおかわり
やっぱり、美味しいみたい

わたし、お茶派なので、よくわからないの




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-05 20:46 | 阿波お国自慢

阿波踊り*無敵の二拍子。

e0207511_2105586.jpg


今年も阿波踊り、いってきました

e0207511_21456.jpg

e0207511_214094.jpg

e0207511_214789.jpg

e0207511_2141651.jpg


あれ?って撮った写真を見て思ったんだけれど
わたし、やっぱり、かっこいい男の人より、可愛い女の子のほうが好きなもんで男踊りの写真がない〜っ
来年はちゃんと撮ろう(!?)




e0207511_218925.jpg


沖縄料理を食べて、うろうろしていると偶然にも
去年→*は見れなかった華舞遊が見れた★



e0207511_2165883.jpg


e0207511_2173615.jpg


e0207511_2175981.jpg


e0207511_2183753.jpg


ホント、かっこよかった
ありがとう

徳島に住んでいて良かったっ★



おまけ*沖縄料理屋さんのメニュー

e0207511_21111149.jpg


沖縄では山羊を食べるってのは知ってたけれど
山羊のおさしみってあるのねっ(驚っ)



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-15 21:15 | 阿波お国自慢

8TH ANNIVERSARY.

e0207511_1954246.jpg


結婚8回目の記念日
夜の徳島の街へ行ってみた



e0207511_1956451.jpg


おいしいご飯を食べたあと
ずっと行ってみたかった珈琲院トランプ堂へ
夜しかオープンしていないコーヒー屋さん



e0207511_208161.jpg


なんともいえない独特の雰囲気なんだけれど



e0207511_19492182.jpg


なんだか落ち着く



e0207511_19552679.jpg


ミックスジュース



e0207511_19555466.jpg


女子限定ロールケーキセット
(別腹とはいえおなかいっぱい。。。)



e0207511_19495576.jpg


たまには夜の街もいいね



e0207511_19473513.jpg


阿波踊りも、もうすぐ。
楽しみ♬



ともに時間を共有し、一緒にいれることに感謝の日々
結婚8年目のこの1年もまた楽しいことたくさんありますように
オンジ、いつもありがと 元気元気



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
お祝いの応援ぽちっ☆↓っとよろしくねーーー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-23 20:10 | 阿波お国自慢

大塚国際美術館。

e0207511_1949307.jpg


大塚国際美術館へ。
年に1度は行きたくなる場所
と思ってみたら、ちょうど1年前に行っていた→☆

本場で見るのとはもっちろん全然違うのだけれど
ちょっとした旅行気分を味わえるので好きなのです

今回はボランティアさんのガイドツアーに参加してみました

e0207511_19544242.jpg


こちらの美術館にはすべて陶板のオリジナル原寸サイズのアートが展示されています
システィーナ礼拝堂の天井は開館10周年を記念して作られました
陶版で、アールを描くのは至難の技で試行錯誤の結果、完成したそう

焼ける陶板のサイズも限られているので、8時間かけて焼かれたものを何枚も何枚も組み合わせて
ひとつのアートが完成しています



e0207511_2014532.jpg


オリジナルの色を出すために、時間もかなりかかっているだろうし
そういうのを聞くと、あらためて、すごいなぁと思うのでした



e0207511_20329.jpg


この額縁はイタリアで受注製作してもらったそうですが
なんと1億3000万円!
この額縁に限らず、立派な額縁が多かったです〜




e0207511_2043983.jpg


ジョットのスクロヴェーニ礼拝堂



e0207511_2063562.jpg


レオナルドダヴィンチの最後の晩餐




e0207511_2062267.jpg


こちらが今回お世話になったガイドさんと修復前の最後の晩餐

1999年に修復された最後の晩餐
大塚国際美術館では、修復前、修復後の最後の晩餐を同時に見ることが出来る世界で唯一の美術館です
修復前の最後の晩餐が、ここで見れるんですよー
すごいなー 徳島



けど、やっぱり、イタリアに行って、また見たいっ!!!



徳島に来て時間のあるかたは、是非☆
ガイドさんのお話も聞くと、倍楽しいですよ



e0207511_2020313.jpg


疲れたら、レストランや、カフェで一息もできます〜
海の匂いがしてきて、気持ちのいいところです



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-04 20:15 | 阿波お国自慢

阿波和三盆糖。

e0207511_210251.jpg


今日は、阿波和三盆糖、岡田製糖所→☆にいってきました



e0207511_20552720.jpg


e0207511_20574395.jpg


立派な瓦に、立派な茅葺きの古い建物が残っていて
そこで製造&販売されています



e0207511_205810100.jpg


創業安永五年から

12月から2月には作業行程の一部を見せてもらえるそうです
また、来てみよう



e0207511_20593036.jpg


お茶と和三盆をいただけます



e0207511_2113339.jpg


世界で唯一のやり方で作られた、ここでだけ味わえる和三盆霰糖は
優しいお味で最高に美味しいの!
丁寧に丁寧に時間をかけて作られた和三盆は
自然な味がして、身体が欲する甘さ!

そのまま食べても、お料理に使っても、ぜいたくな味になるのです〜
有元葉子さんもオススメされていました


徳島って、ほんと素晴らしい食がたっくさん!
幸せ〜♪



おまけ:今日のスウちゃん

e0207511_21105912.jpg


今日はこんな格好で爆睡です〜^m^




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-21 21:12 | 阿波お国自慢

南の島。


e0207511_22264211.jpg


ちょっと南の島へ行ってました〜♪



e0207511_2213388.jpg


っていいたいところですが鳴門です
南の島、行きたーいっ



e0207511_2215743.jpg


ルネッサンスリゾート鳴門
 
オンジがケーキ食べたいケーキ食べたい病にかかり
コーヒーを飲みにいくたびにケーキセットを食べていましたが満足しないようなので
パスタ&スイーツをおもいっきり食べてきました〜(過去記事→☆
が、10日ほどしたら、またケーキ食べるらしい...

甘いものって、お酒と一緒で中毒みたいなものだなぁ



e0207511_22272716.jpg


南の島に行けなくても、阿波の国には美味しいものがたくさん
食材王国、万歳!



おまけ

e0207511_2223630.jpg


ぶぅ〜っとヘン顔チョコちゃん




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-17 22:29 | 阿波お国自慢