NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:阿波お国自慢( 32 )

美味しいがいーっぱい。


めぐままさん滞在記、続いてます

飲み助&食いしん坊&美味しいもの好きなめぐままファミリーとは美味しいもの巡りをしましたよ

鳴門は日本で第九が初めて唄われた街で、ドイツと縁が深くドイツ館があります
そこで、お盆のあいだに開催されてたドイツ祭りにいってきました

e0207511_12205281.jpg


カリーブルストと、ノンアルビール

なんちゃってオクトーバーフェストが体験できて楽しかった
詳しくはこちらへ→*



e0207511_12223932.jpg


続いて、福寿
わたしの好きなお醤油屋さん



e0207511_12231182.jpg


続いて、お隣の酒造屋さん



e0207511_12233970.jpg


お醤油屋さんもですが、ここも試飲させてくれます

日本酒はあまり飲めないオンジとわたしですが
ここの、生原酒が美味しいの(写真中央)
最近はアメリカでも人気があるっていってたから、アメリカでも買えるのかな〜



e0207511_12261184.jpg


鳴門に来たからには、海の幸も食べないとってことで
恒例のびんびや。
この日は1時間近く並びました

鳴門には、ほかにも美味しいお魚料理屋さんがあるのだけれど
初めての人には、ここをおすすめしています
が、わたしたち、毎回行くので飽きてきたっ (小声)
リピートで来てくれるかたとは、違うとこへ行こうねっ!!!(半強制^ん^)




そういえば、徳島ラーメンも食べたし、さぬきうどんも食べたんだった
お腹いっぱいなのに食べて食べて食べ続けた1泊2日でした;;汗



e0207511_1217279.jpg


美味しいものいっぱい大人買いしそうになっためぐままのお手伝いをするアンチョビー



e0207511_1216487.jpg


めぐままさんが帰ったあとも、こうしてめぐまま手作りのチーズケーキを食べたり
しょうがのジャムをいただいてます♪

めぐままさん、ぱぱさん、娘ちゃん、めぐ&まりん
今回も楽しい、美味しい時間をありがとう♪




お盆休み以来、美味しいもの&普段食べないものを食べ過ぎて、お腹がきついです涙
通常通り、今週から朝はフルーツダイエット&菜食に切り替えてますがなかなか落ちない
年ですね...

今日も見に来てくれてありがとう。
美味しいもの食べて幸せ太りのわたしに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-22 12:44 | 阿波お国自慢

日本の夏のてっぺんへ。

さー、1週間ぶりの更新になりました
いろいろアップしたいことがたまってるんだけれど、直近のネタから〜

e0207511_1025259.jpg


徳島の夏といえば、やっぱりコレでしょ
あわおどり〜



e0207511_103767.jpg


しかも、今年はこの子も一緒に行ってきました
めぐままさん→*のところの、まりんちゃんだよ〜
もっちろん、めぐも、パパも、娘ちゃんも一緒に



e0207511_1032950.jpg


今年も、一番見たかった華舞遊の踊りが見れました♡

華舞遊、今年もめちゃくちゃかっこ良かったです

めぐままさんが、惚れて惚れて
おっかけしようかしらと言ってました ^m^
あー、かっこよかったね♡



夏の思い出、前後しながら、綴っていきます


今日も見に来てくれてありがとう
阿波踊り、最高でした☆今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-16 10:06 | 阿波お国自慢

藍染め。

徳島、阿波といえば、藍染め
はじめて、藍染めを体験してきました


e0207511_10125680.jpg


最近、ブームのボーダー柄に挑戦



e0207511_10134150.jpg


徳島の県南海部にて無農薬で育てた藍だけで作られた醗酵液100%の藍香さまを使います



e0207511_1017413.jpg


浸けて、空気に触れさせてを3回繰り返たあと、お水で洗って干してるところ



e0207511_12191949.jpg


看板犬のインディーも、藍に染められて^m^



e0207511_10182625.jpg


藍のお茶を頂いて、手まで染まって帰りました
3日経ちますが、まだツメが青いです〜



e0207511_1011832.jpg


海の家の、へなちょこ菜園と、自分でそめた藍のハンカチ天日干し中(色落ちを防ぐため)


この日は、あいにくの天気だったのだけれど
サーフィンの大会があって、サーファーでいっぱいの海部でした
いつも見ている瀬戸内海の海とは違う風景、
サーファーの間ではマウイみたいっていうくらいステキな場所らしいので
次回は、お天気の良い日に行きたいなぁ!




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-04 12:20 | 阿波お国自慢

徳島LEDアートフェスティバルへ。


e0207511_21462876.jpg


徳島といえば、LED技術がすごいらしいのですが
アートフェスティバルがあったので行ってきました



e0207511_21485519.jpg


可愛いでしょ
徳島市内のひょうたん島周辺で35のアート作品が展示されていました



e0207511_21505190.jpg


似たような写真ですみません
とても可愛かったもので、、、ほかのアートの写真が上手に撮れなかったもので。。。



e0207511_2151647.jpg


こちらは、倉庫の中のアート作品
フラダンスも踊っていたりで、とても心地良い場所でした


e0207511_2223974.jpg


この場所までは、船が出ていたのだけれど
それに乗って、徳島市内を見て回るのは、とっても楽しい
この日は満潮だったので、低い低い橋の下を通るときは
↑こんな感じに頭がぎりぎりで、どっきどきっ 
なにかのアトラクションみたいに楽しめました
ひょうたん島クルーズは年中運行しているので徳島にいらっしゃる方は是非どうぞ☆
(普段は昼間のみの運行みたい、乗船料は保険代として200円っ)



e0207511_2235166.jpg


で、この日の晩ご飯は、ガイドしてくれたお友達おすすめのアメリカンピザ屋さんへ



e0207511_2245899.jpg


店員さん(アメリカ人)の不思議な炭酸ドリンクのおすすめにのってしまったわたしとオンジ
オンジの選んだドクターペッパーは、杏仁豆腐の味
わたしの選んだルートビアは、湿布と正露丸の味
友達は、無難にウーロン茶(正解☆)

もう、絶対いらないっ。笑



アートを見に行ったり、夏野菜の準備をしたり、普通にご飯食べたり、チョコちゃんとお別れをしたり
GW前半、あっというまに終わってしまいました

e0207511_2146123.jpg


それに、こんなことしたりしていたら、ほんとあっというま。
ONJIとKOTORIファミリーの新しいチャプターのはじまり、はじまり〜。

GW後半も楽しみます♪♪♪







いつもブログを見に来てくれてありがとう
徳島、いいとこ、いちどはおいで。
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-30 22:14 | 阿波お国自慢

徳島、美味しいもの巡り。

kazukoさん滞在最終日。

e0207511_21301264.jpg


チョコちゃんに、キウイをあげてるkazukoさん
今回は、頭突きされなかったね^m^ 前回→*

みんなにお別れの言葉をかけて、出発



e0207511_21313311.jpg


まずは、おなじみ、阿波の和三盆、三谷製糖さんへ
ここで使われている、とうきびも、徳島で作られているのよ
すごいでしょ



e0207511_2133031.jpg


お茶と、和三盆でほっこりタイム
ここの霰糖が好きでよく買うのですが、今回初めて粉糖をいただいて大感激

有元葉子さんの本にも取り上げられてたのですが
本当にお上品で美味しかったです



途中より道しながら、おらが海のほうへ向かっていただいたのは
お気に入りの魚料理屋さん

e0207511_21344998.jpg


上にぎり定食



e0207511_21351725.jpg


わたしは地物の魚(なんだったかな??!)フライを食べました
お味噌汁には、カニもはいっていて、これまた美味しかったです



e0207511_21463134.jpg


kazukoさんにリクエストしていた、保存食のお土産たち
ドライイチジクがとっても美味しかった
kazukoさんのワインは、特別な日にあける予定★



e0207511_21402677.jpg


夢、将来の話、保存食の話、古代ロマンの話、猫たちの話
kazukoさんのお話がたくさん聞けて、お話が出来て、とっても良い刺激を受けました
10月には、また戻ってきてくれるそうなので、
わたしたちも、そのときまでになにか形を残せるように努力しようと思いますっ!

kazukoさん、素晴らしい時間をどうもありがとう




おまけ:家ご飯

e0207511_21261913.jpg


徳島県産の伊勢エビをkazukoさんに堪能してもらいました
覚え書き
かぼちゃとカリフラワのオーブン焼き(パン粉とパルミジャーノかけ)
へなちょこファームのへなちょこサラダ
きゃべつのスパゲティペペロンチーノ
kazukoさんのセミドライトマトのクラッカーのせ



e0207511_21264777.jpg


うるわしさんご夫婦にいただいたお土産のワインで乾杯 うるわしさんありがとう♪
マーガレットリバーという場所で作られた、オーストラリアでもちょっといいワインだそうで
ご自身で葡萄を栽培して、ワインを作られているkazukoさんにも飲んでもらいましたよ^m^
わたしには、飲みやすくて、珍しくてごくごく飲んでしまい、ヘロヘロでした




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-07 21:51 | 阿波お国自慢

徳島名物たらいうどん。

e0207511_218399.jpg


翌日、kazukoさんと美馬の磐境神明神社へ



e0207511_2181872.jpg


すべてが石造りの珍しい神社



e0207511_219151.jpg


ここは本殿もなく、石の祠のみの神社なのです
国之常立神クニトコタチノミコト/伊邪那美尊イザナミノミコト/天照大御神アマテラスオオミカミ/ 豊秋津師比売命 万幡豊秋津師比売命/邇邇芸命ニニギノミコトのゆかりの五柱が祭られています



e0207511_2195378.jpg


古代ユダヤの祭壇と同じ形と言われていて、近くにアークが隠されているとも。
不思議な神社でした






e0207511_21103441.jpg


そのあとは、徳島の名物たらいうどんを食べに行きました

もう、3人ともおなかぺっっこぺこだったので、
いっぱい注文しちゃいましたっ



e0207511_21132410.jpg


天ぷら盛り合わせ、奥は名物の若鶏タレ焼き★
タレと、皮が芳ばしく焼けて、白ご飯も食べたくなり注文っ



e0207511_21151271.jpg


そして、山菜釜飯



e0207511_2116414.jpg


そして、たらいうどん3人前
見事完食



ここは、ほんと、どれもこれも美味しくておすすめです
みんなで、わいわい、いろんなものをいただくのがおすすめ

一天たらいうどん











いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-06 21:31 | 阿波お国自慢

イタリアの保存食の先生。

e0207511_20235188.jpg


去年のお正月にも遊びに来てくれた、カッラーラのkazukoさん
今年も我が家に遊びに来てくれていました

写真は スウちゃんとkazukoさん
スウちゃんのあまりの可愛さに今回もカッラーラに連れて帰られそうになりましたっ
スウちゃんが連れていかれるなら、わたしもオンジもみんなカッラーラにいくもんっ

kazukoさんのおかげで
とってもとっても楽しい盛り盛り沢山の2泊3日の時間を過ごしました



まずは、古代イスラエルの旅

e0207511_20123261.jpg


立岩神社を巡りました



e0207511_20135664.jpg


立岩神社1
鳥居の奥にみえるかな
高さ7m 幅4mの岩がそびえたっています



e0207511_20145744.jpg


横から見るとこんな感じ
いつの時代に、どんなふうにして、こんな巨大なものを?!古代の謎は深まるばかり
光もはいって、とっても美しい場所でした



e0207511_20161846.jpg


立岩神社2
こちらは、雪がうっすらと積もり、それもまた情緒があって良い雰囲気の参道



e0207511_20174244.jpg


ここは悪事を働いたスサノオのことを嘆き悲しみ、天照大神が隠れたと言われる場所
岩と岩の間に、ちょっとした隙間があるのです
高さ20m 幅20m



e0207511_20193185.jpg


なにかを感じ、逃げて来るオンジ
やっぱり、不思議なパワーを感じました(?!)



お家に戻り、黄金すだちを収穫して果汁&化粧水作りをしました

e0207511_20265833.jpg


kazukoさんは、保存食の達人なのでこういう作業はおてのもの〜
イタリア、カッラーラでkazukoさんのB&Bに滞在したときから→*
わたしもkazukoさんみたいに保存食を作る人になろうと決意したので
我が家のすだちで、こうして一緒に作業出来るなんて夢のように楽しい時間でした

ふたりで一緒に、せっせせっせ、てきぱきてきぱきといいながら
すだちを絞って種を取り出してお酒に漬け込みました

完熟すだちの果汁は美味しく、種で作る化粧水はとってもとろんとろんなのよ



e0207511_20262111.jpg


そして、kazukoさんからのお土産
kazukoさんの畑のトマトでつくったセミドライトマトとケッパーと
我が家の自家製アンチョビとにんにくをオリーブオイルにつけこみました

クラッカーにのっけて食べたら、うんまい〜★
やっぱり、イタリアの太陽の下で育ったトマトは濃いし
kazukoさんが愛情いっぱいに作られたものだから余計に美味しかったです

これも保存がきくので、ちびちび大切にいただく予定




kazukoさん滞在記、まっだまだ続きます〜






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-05 20:40 | 阿波お国自慢

TOKUSHIMA SWEETS WORKS


e0207511_20462424.jpg


2日目にしてお節料理にも飽きたので、ちょっと気分転換に珈琲とスイーツを食べに。
TOKUSHIMA SWEETS WORKS.

ここはTOKUSHIMA COFFEE WORKSのスイーツのお店



e0207511_20524998.jpg


イチゴとクリームチーズのタルト
このクリームチーズ、なかなか美味しかったです♡



e0207511_205331.jpg


ガトーショコラ



e0207511_20514419.jpg


焼き菓子の販売もしていました



e0207511_2055043.jpg


ガレットデロワも予約受付中
美味しそうだったなぁ



e0207511_20553535.jpg


もっちろん、コーヒーの販売もしています
徳島県人は、珈琲好きなので、県内の珈琲専門店は本当に多くて
どこのお店も賑わっています



e0207511_20565067.jpg


こんな本を読みながら、午後のひとときを過ごしました
草ぼーぼーでもいいから、緑わさわさの畑が恋しいです
早く、春夏になってほしいなぁ



今日のスウちゃんについて

e0207511_21236100.jpg


おふとんの中で、湯たんぽ抱っこしてお昼寝中のスウちゃん

ここ最近、ピウの体重が落ちてることにヤキモキしているわたしは
ピウのご飯を、奪って食べて、ますます太って行くスウちゃんに、やつあたり。
スウちゃんに、ぶーちゃんぶーちゃん、ピウのご飯を食べないでって言っていたら
今日、スウちゃんが怒ってしまいました
いつもなら、わたしが呼んだら、素直に返事してくれるのに無視っ
そして夜は、なんと、食べることをストライキっ
しばらく、説得にかかって、スウちゃんへの気持ちを伝えると食べ始めてくれました

あ〜子どもたちに、傷つけることばをいっちゃいけないなっと反省

しかし、猫さんを多頭飼いされてるお家って、どうされてるんでしょ
弱肉強食なのかな〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-02 21:11 | 阿波お国自慢

ビゴさんのパン教室。

e0207511_2037386.jpg


今日はすっごい楽しみにしていた 芦屋ビゴの店のビゴさんのパン教室でした



e0207511_20384413.jpg


ビゴさん曰くパン作りは
厳しさと優しさ



e0207511_20465864.jpg


ひょいひょいひょいと片手でキレイにまるめるビゴさん

パン作り40年以上の神の手で、こねあげるパン生地もその動作も美しくて、
しばし見とれるほど

パンに愛情をもって接しているのが伝わってきました



e0207511_21122074.jpg


やってみるーと名乗り出て、ビゴさんに教えてもらっているわたし。
ビゴさんのように、上手にうまく行く訳もなく悪銭苦闘...



e0207511_20402578.jpg


ビゴさんの成型した三日月クロワッサン



e0207511_2049299.jpg


わたしたちのクロワッサンはまっすぐ



e0207511_20411892.jpg


これはわたしとオンジ作のミニ食パン



e0207511_20401819.jpg


ビゴさんのお話も聞けて、
試食もあり、販売もありと今日はパン三昧の1日でした★
幸せ〜
というか、今日も食べ過ぎです(涙)





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!
コメントたくさんありがとうございます
ちょっとお返事遅れるかもしれません ごめんなさいー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-20 20:51 | 阿波お国自慢

鳴門鯛の蔵開き。

e0207511_21135757.jpg


今日は鳴門にある松浦酒造へ蔵開きのイベントに行ってきました



e0207511_2116351.jpg


樽巻きの実演を見ながら



e0207511_21172656.jpg


試飲したり
(オンジは運転手なので、わたしがちょびっと...悪い嫁ではありません めぐままっ!)



e0207511_21174885.jpg


工場見学で、説明を聞いたりしてきました
これは、ちなみに、米を蒸す機械
精米して、洗って、蒸して、冷却して、酵母と一緒に発酵させるという、ざざっと私が理解した順番

酵母の部屋は、立ち入り禁止で(酵母の種類は失念っ)
デリケートなものだから、雑菌がちょっとでも入るとダメなので大切に管理されているそうです



e0207511_21205052.jpg


ここの米は、兵庫県産の山田錦を使っていて
玄米から、特別なでっかいでっかい精米機で35%まで精米します
お米なのに、丸いでしょ〜

米粒の周りのタンパク質を取り除き、まんなかのデンプン部分を残すことだけで
美味しい美味しい日本酒が出来上がるんだとか
なので、大吟醸の値段が張る訳なんですね〜

日本酒のことはさっぱりわかりませんが
とってもいい社会勉強になりました



e0207511_2124920.jpg


いちばん、楽しみだったのが 登録有形文化財/築208年の蔵の見学
白漆喰に、黒漆喰で鳴門鯛の文字がかかれています
珍しいでしょ



e0207511_21272759.jpg


樽巻き完成。
熟練されている方でないと、蓋が落ちたり、お酒をいれる注ぎ口が開かなかったりするらしく
お酒造りもそうですが、こんな技術もどんどん受け継いで行って欲しいなぁと思いました

木の樽を作る会社も、今では全国に数社しか残っていないとのことなので
日本の文化をいつまでも残すためにまじめにがんばってる会社が近くにあるということに
今日は、ちょっとほろ酔い気分で、感動して帰って来れたのであります〜★


私信*
限定のお酒もゲットできたしねーっ







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-10 21:45 | 阿波お国自慢