NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の暮らし( 339 )

小さな春の足音。


ずっと暖かい日が続いていたので
週末、じゃがいもを植えたのに
昨日今日と霜が降りてしまい、ちょっと心配。

それでも、やっぱり春の気配がたくさん見れて嬉しいこのごろです
小さな春の記録

e0207511_23393432.jpg


イタリアンパセリ
うちの庭はハーブの育ちが悪く、いろいろ植えたんだけれどどれも消えていった中、
イタリアンパセリだけは残ってくれました 嬉



e0207511_2340079.jpg


ポリジ
こぼれだねで、たっくさん芽が出てきました
イチゴと相性がいいので、ほかのイチゴ畑の近くにも移植してあげよう☆



e0207511_23384572.jpg


あじさい
去年挿し木したもの。ちゃんと根がついてくれたようで新芽が出てきました



e0207511_23354619.jpg


水仙
敷地内に何種類かある水仙 ひとつだけ咲きました




e0207511_23374162.jpg


わんにゃんの好きな草
わっさわさ生えてきたのでスーちゃんに献上
がつがつ食べてるところ



おまけ:今日の滋味弁

e0207511_2341245.jpg


酵素玄米、めぐままのいかなご、自家製うめぼぉし、なると金時炊いたん
卵焼き、れんこんとにんじんのきんぴら、へなちょこ小松菜とおあげの炊いたん

お弁当箱が大きくなって、いかなごでご飯が進んで(ご飯だけでは食べれない人なのです)
食べ過ぎDAYS







いつもブログを見に来てくれてありがとう
おらが山も春めいてきました
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-12 23:48 | 山の暮らし

サンキューいっっぱいの日。

今日はサンキューの日
オンジがポロポースしてくれた日

いつまでもお互いに感謝の気持ちを忘れないようにと
3月9日を記念日にしてくれました

とういわけで、今日は特別な日なので
大好きなkazukoさんが大事に丁寧に育てたぶどうで作られたとっておきのワインをあけることに☆

e0207511_1657722.jpg


自家製酵母生地と自家製トマトソースのピッツアと一緒に
昼間から、だらだら、ぐびぐび飲んじゃいました 
めずらしく、そのあとお昼寝までしてしまった

ちゃんとぶどうの味のする、酸化防止剤の味のしない、
とってもとっても美味しい愛情いーっぱいのワイン
kazukoさん、どうもありがとう



e0207511_173349.jpg


そして、yukkoさんから
いかなごのくぎにが届きました
さすが、こうべっこのyukkoさんの作るものは最高に美味しかったよ〜

yukkoさん、どうもありがとう



e0207511_1743022.jpg


そして、めぐままからもっ
いかなごと、あんこ星人のわたしにタネヤのふくみてんびんが届きました
幸せ〜



e0207511_1751081.jpg


もったいないのでちびちび食べる予定が、たっくさん送っていただいたので
こんなことをしてみたよ
イカナゴのピッツァ
甘いイカナゴとチーズがあってね、これ美味しかった〜

めぐまま、いつもありがとうね



e0207511_1764067.jpg


そして、africaさんからもっ
豆腐がいっぱい 神戸住吉の山口とうふ


e0207511_1765632.jpg


さっそく、いちおしの白喜界という、
国産の大豆、ごまでつくられたこだわりの胡麻豆腐をいただく

めっちゃ美味しい〜
しょうゆよりも、塩とオリーブオイルで食べるのが最高に美味しかった
しばらく美味しいお豆腐生活(嬉っ)

africaさん、どうもありがと〜♡



というわけで大好きなひとたちからの美味しいものの贈り物で
幸せい〜っぱいのサンキューの日になりました
みんなありがとう
美味しいものいっぱい食べて元気になれそうです




2013年サンキューの日の記録

e0207511_1653073.jpg


ぽっかぽか陽気
梅の花もずいぶん咲きました
とってもいい香り



e0207511_1655593.jpg


冬のあいだ、ちっとも成長しなかったブロッコリ
今日みてみたら、脇芽がこんなにたくさん成長していました
やっぱり、太陽の力ってすごいんだな〜



e0207511_171334.jpg


いつまでも、ふたり仲良く元気に過ごそうね
なんだか、オンジ、どんどん異国情緒漂う風になってきてると思わない?^m^






いつもブログを見に来てくれてありがとう
いつもいつもありがとう
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-09 17:26 | 山の暮らし

ロマネスコ。


e0207511_22461935.jpg


去年はがんばって、種から育てて、可愛い可愛いロマネスコが出来たけれど
今年はがんばらなかったので、産直市で買ってきた



e0207511_22464583.jpg


ロマネスコをくたくたに炊いたスープとショートパスタ



e0207511_22473311.jpg


それでもおなかが減って仕方がないので
自家製酵母のロールパンと、キャベツのマリネ、ドライトマト&自家製アンチョビのサンド

食欲の春ですな(年中だった 汗)



e0207511_2249480.jpg


今年はがんばって、こんだけ育てるよーっ
Rさん、MIKI e GIO先生、ありがとうね〜!



おまけ/豆チェック

e0207511_22502952.jpg


来年は、自分で育てた大豆で味噌を作りたいねってオンジと話していたところ
先日遊びに来てくれた友達が、偶然にも、育てた大豆と小豆を持ってきてくれた☆わーい

枝豆はいつもカメムシにやられ、
あげくのはてには鹿に食べられて上手に育った(食べれた)試しがないのだけれど
大豆と小豆は植える時期が遅いので、虫にもやられずに育つんだそうで
初挑戦ながら、育ててみるつもりです




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今年で畑4年目になりますが
いつまでたっても、へなちょこファーマーに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-07 22:57 | 山の暮らし

青空のもと台所仕事。



e0207511_22252775.jpg


我が家の台所は外にあることで有名(?!)ですが→*
あまりにもお天気がよく、ぽかぽか陽気だったので
カセットコンロなどなど持ち出して、青空キッチンを楽しみました



e0207511_22265814.jpg


へなちょこファームから収穫してきた小松菜と、大根と、おあげを炊くところ



e0207511_22312145.jpg


いつもの常備菜作り
胡麻大好きでなんにでもふりかけて食べるのですが
この金のつきたてごま、びっっくりする美味しさっ!
ごまの味が強すぎて、ほかの味が吹き飛んじゃうくらい濃いの〜
tamimamaさんありがとう☆



e0207511_2227427.jpg


傍らでは、オンジが釣りの準備、スウちゃんも一緒にひなたぼっこ



e0207511_2229263.jpg


お料理の際にでた野菜くずをチョコちゃんのもとへ



e0207511_22293633.jpg


オッティマは、棒を投げてくれるのを待ってます



e0207511_22263371.jpg


とっても気持ちよい午後の台所時間でした
ここにキッチン移動したいなぁ



おまけ:滋味弁

e0207511_22333014.jpg


青空キッチンで作ったものたちで
酵素玄米、大根葉とじゃこのふりかけ、自家製ふめぼぉし、卵焼き
れんこん、こんにゃく、ひじきの煮物、小松菜、大根、おあげの炊いたん
おやつには、自家製フルーツグラノーラでした

わっぱ弁当がくたびれちゃったので、ゼブラのステンレス製のお弁当箱に変えました
ちょっと気分転換





いつもブログを見に来てくれてありがとう。もう春ですね〜♡
今年もなんとか冬をがんばって乗り切った寒がりなわたしに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-05 22:44 | 山の暮らし

味噌作り2013。

ちょっと遡りますが2月12日の記録

e0207511_2049465.jpg


今年で2度目のお味噌作りをしました
去年はsawatan先生と一緒に、今年はオンジとふたりでやってみた

自然農をやってる友人が育てた特別に美味しい大豆で味噌作り
茹でてる間に、美味しくてぱくぱく

いま自然農のことをちょこちょこと勉強中
耕さず、草、虫をも敵としない自然農の考え方は、畑=生き方にまでつながり
大好きなネイティブアメリカンの考え方にも、ぴったりとはまっているので
今年は自然農で畑をしようと思っているのだけれど、そのことはまた後日



e0207511_20514297.jpg


薪ストーブのうえでコトコトと長時間
親指と小指でつぶれるくらいまで柔らかく煮たものを
丁寧につぶしていきます



e0207511_20533132.jpg


麹、煮汁、お塩と一緒に混ぜて団子にして瓶に
ちょっと煮汁をいれすぎて柔らかくなったんだけれど
ま、いいか^m^



e0207511_2054654.jpg


おもしを置いて、お風呂場にいた今は亡き愛しのピウ王子にご報告

去年作ったものは、とっても甘くて美味しくて
手前味噌ってこういうことなのか〜とお味噌をいただくたびに感動☆
今年も美味しくなるといいんだけれど、ちょっと柔らかすぎたのが
果たしてどういう結果になるのか...初心者なので想像もつきません

美味しくなるように ピウもお願いしてくれてるね☆



e0207511_20552871.jpg


この晩もやっぱりオンジに甘えて、幸せそうだったピウ
ピウが旅だって、まだ2週間 もう2週間
長いような、短いような、言葉にならない時間



おまけ:今日の記録

e0207511_2056399.jpg


我が家の梅にひとつだけ梅が咲いているのを見つけました
今年はたくさん収穫できますように







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
美味しいお味噌になあれと応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-02 21:18 | 山の暮らし

おもろいベーグルやな。

e0207511_2172021.jpg


近頃、オンジが朝からがんがんに薪ストーブをいれてくれるので
めっきり甘えん坊になったスウちゃんとほとんどお家の中で過ごしているkotoriです
今日は、久々にチョコちゃんにふれました(汗)
可愛かったので写真を撮ろうと思いながらも、以前ほどカメラを持つ気にならず
そろそろ、畑の準備もしないといけないんだけれどどうもやる気がおきません...

いかんいかん、弱気だっ
3月から、がんばるぞっ!



お家の中がずっと暖かなので、酵母&パンはとても順調
いつも優しいキレイなnyancousagiさんがベーグルを焼かれていたのに影響を受けて
久々にベーグルに挑戦することしました

e0207511_2194278.jpg


家の中のキッチンで



e0207511_21101943.jpg


ベーグルを茹でるところ



e0207511_2110583.jpg


焼くところ



e0207511_211111100.jpg


焼き上がりに、オンジの一言
おもろいベーグルやな〜

確かにベーグルに見えへんっ!
穴がふさがってしまいました
はぁぁ やっっぱり、ベーグルの成型は苦手です

でも、見た目の割には、美味しかったのよ
にんじんのマリネと、アンチョビケッパードライトマトのオリーブオイル漬け
クリームチーズをサンドしていただきました



e0207511_21182283.jpg


また、懲りずにベーグル焼くからね




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-24 21:24 | 山の暮らし

我が家を上から眺めてみる。

e0207511_22193860.jpg


美しい山と、我が家(納屋)の薪ストーブの煙突から出る煙を見てちょっと深呼吸
ここは本当に素晴らしい場所



今日もオンジが薪の準備をしてくれて
お家の中は暖かです






いつもブログを見に来てくれてありがとう
美しいおらが山がいつまでも残りますように
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-21 22:28 | 山の暮らし

日々。

e0207511_21295213.jpg


ピウとわたしたちに、暖かいメッセージをどうもありがとうございました
気づいたら、涙が出て来て、言葉にもならずお返事もできずごめんなさい

日曜日にピウのお葬式をしました
土日という日を選んだのも、ピウがずっとわたしたちと一緒にいたかったからだろうなと
その日は、ピウが外で遊んでいたり、お家の中に入って傍らに座っている匂いがしました

みんなと一緒に待っててね→* 




泣けてきちゃうので、日々のことを。

e0207511_21495512.jpg


ちゃんとご飯も作って食べているからね
心配してくださったみんな、ありがとう



e0207511_21345269.jpg


きがかりだったスウちゃん、ちょっとずつピウがいないことに慣れてきました
わたしの、かまたまうどんにかけた、かつおぶしをがっつり食べてるところ...



e0207511_21362856.jpg


スウちゃんに、鈴のついた首輪をつけてみたよ
ど〜お?似合ってる?

今日も一緒に寝ようね



本当にどうもありがとうね
言葉にならない想いでいっぱいです






いつもブログを見に来てくれてありがとう
かわいいスウちゃんに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-20 21:54 | 山の暮らし

バレンタインのチョコちゃん。

今日はバレンタイン♡
今年はオンジのリクエストに応えて、チョコ作りなどしてみました

e0207511_21375395.jpg


チョコクランチ
ナッツ類がいっぱい
リンツのカカオ70%のチョコレートでオトナの味に仕上がりました



e0207511_2139098.jpg


続いて、なかしましほさんのレシピで
オートミールのチョコクッキー
これもざくざくで大好きなのだ



e0207511_21393281.jpg


そんでもって、天然酵母でロールパン
バレンタインくらいは、バターを解禁っ

やっぱり、美味しい〜 (手前味噌)
これに、焼いたイワシを挟んで食べたんだけれど
ロールパンの甘い風味と、塩味のイワシがちょーマッチ★



e0207511_21412546.jpg


HAPPY VALENTINE♡with チョコちゃん



おまけ

e0207511_21441275.jpg


今年は、イワシが獲れないと聞いていて
アンチョビ作りはあきらめていたのだけれど
カタクチイワシゲットっ
43歳オンジの目標→*通り、アンチョビ仕込み3000匹目指します
3000匹って何キロだろう〜?

アント&africa師匠、応援頼むよーっ!!!




いつもブログを見に来てくれてありがとう
アンチョビ作り3000匹!?に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-14 21:48 | 山の暮らし

運命共同体。


3連休 あっというまでした
やっぱり、お家で過ご時間はいいなぁ
ゆっくり出来てって出来てないけど。 



e0207511_1218162.jpg


お家で穫れたキウイでジャム作り
レシピ本で見たキウイとバナナのコンフィチュールも初挑戦



e0207511_12193274.jpg


今年のキウイは、これで終わり〜



e0207511_1220953.jpg


ランチは天然酵母の生地でカルツォーネ&ピザを焼いたよ
あつあつで、やけどしながら食べました 
美味しかったなぁ



そんでもって、おやすみの日の、メインイベント?!は、山へ。

e0207511_12224121.jpg


我が家の敷地内の裏山が気づいたら こんなことにっ



e0207511_12312345.jpg


オッティマちゃんも困惑顔
これでは、歩けないよね



e0207511_1227325.jpg


休みの日は、ここにはいって小さな枝や杉の葉っぱを取りに行くのが
冬のなまったからだを動かすのにも、気分転換にもなって、とても好きなのです

なので、せっせとお片付け



e0207511_12244136.jpg


これは、へなちょこファームに使わせてもらおう



e0207511_12321968.jpg


こんだけ、薪も運べました

自分でいうのもなんですが、こんな生活(おらが山暮らし)するまで
ひょろひょろだったのに、いつのまにか筋肉いっぱい、かなり逞しくなりました
が、今日はさすがにちょっと筋肉痛です




e0207511_1232655.jpg


さっぱり〜

山の神様が間伐してくれたので、光も入って来るし、薪も出来ました
有り難う



夜にはこんなことも〜

e0207511_1543372.jpg


味噌作り



昨晩、ピウが一切食べることを拒否しました
今まで、スポイトで液体のものを無理矢理やっていたんだけれど
スポイトを見るだけで、オエオエと吐き
ウエットフードを顔に近づけたら、倒れた。。。

そりゃ、そうだよね
わたしも、スポイトで口に無理矢理ご飯を入れられるなんてまっぴらごめんだし
食べたくないっていってるのに、無理だよね

でも、食べないからチカラもなくて、手足も弱ってきてて座っているのも精一杯な状態のピウが
ご飯を食べさせられることに必死で抵抗する姿を見て、昨晩はオンジと泣きわめく
ピウ、食べないと元気にならないんだよーっと。

そしたら、ピウに想いが通じたのか、キモを食べたいというので
玄米クリームとキモとささみと琵琶茶をペーストにしたものをあげると
自ら舐めてくれた 今朝も!
ちょっとでもいいから、自分で食べてくれることがいちばん。

そんなこんなで、今年は泣いたり笑ったりの味噌作りでした
味噌作りの話は、また次回〜。



今日も朝起きてピウが生きていることに
いい一日の始まりだなって思えることに
そんなふうに思えるのも、いつもオンジがそばにいてくれるから
今日もありがとう







おまけ:スウちゃんの元気なポーズ★

e0207511_1236249.jpg


はーいっ!!!



コメントいつもありがとう&お返事遅れてごめんなさい
気持ちにアップダウンがありすぎるのでお返事なかなか出来ないのだけれど
いただけるコメントはとても嬉しく励みになってます 感謝

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
薪と外チッキンの田舎暮らしに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-12 15:16 | 山の暮らし