NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の暮らし( 339 )

おうちパスタランチ。

e0207511_20583335.jpg


初めて☆ほうれん草がちょこっと収穫できたので
ほうれん草の豆乳クリームリングイネをオンジが作ってくれました

わたしは、自家製酵母のフォカッチャを焼いて
ドリンクは、自家製梅シロップのソーダ割りを
ソーダ割りが似合う季節になってきましたネ♪



今日はお天気も回復して、とても気持ちのよい1日
オンジとわたしとオッティマで山登りをしたのですが
がんばりすぎて、ちょいとダウン。。。

来週が本番なのだけれど、大丈夫なんだろうか



コメントお返事遅れてますが、いつもどうもありがとう
嬉しく楽しく拝見しています♡





いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
山登りがんばれーっの応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-30 21:07 | 山の暮らし

雨の日の台所仕事。

昨日は雨だったので、ほとんど一日中お家にこもっていました
といっても、我が家の台所は外(こんな様子です→*)なんだけれど
そういえば、昨日はチョコちゃんを一回も見なかったなぁと...^m^



e0207511_2127248.jpg


小雨のあいだに、へなちょこファームに行って白菜の菜の花を摘みました
他の菜の花って苦みがあるけれど、白菜の菜の花は甘いのです
わたしは、白菜自体よりも、菜の花のほうが好きなくらい
今の季節にしか食べれない貴重なもの



e0207511_21294194.jpg


その菜の花は、おあげとささっと炊きました
もうひとつ作り置きようにと、ししゃものマリネ



e0207511_213568.jpg


まだまだ柔らかい水菜もザルにいっぱい収穫してきました
菜の花は、小松菜のお花

ザルに水菜を並べ熱湯をかけ、さらにひっくり返して熱湯をかけて冷まし水気をきったものを
すりごま&しょうゆでいただいたり、
バルサミコ&しょうゆでいただいたりするのが最近のお気に入りの食べ方



e0207511_21323194.jpg


そうそう、グラノーラも作りました
無添加、すべてオーガニックの材料で作る自家製グラノーラはとても美味しく
とっても簡単に作れちゃうので、週1のルーティンワークになっています



e0207511_21413270.jpg


おやつには、めぐままさんからいただいた、すだちのマーマレードのココアクッキー
ココアをいれないのも作りましたが、一緒に焼いたので焦げちゃったなぁ



雨の日は、外でごそごそ出来ないのは残念だけれど
お家の楽しい美味しい仕事が捗るので、こんな日もいいね♪




おまけ*今日のスウちゃん

e0207511_2134747.jpg


なんだか、どこか可笑しい感じがするのはわたしだけ?






いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-28 21:49 | 山の暮らし

りんごジャムとパンケーキ。


e0207511_1943314.jpg


美味しいりんごジャムが出来ました



e0207511_1944749.jpg


シーズン終わりの岡山県産のりんご
もう痛みかけてしまっていたのでジャムにしようと思い立った昨日の晩



e0207511_19445868.jpg


お気に入りのお鍋staubに、
750gのりんごと、30%の砂糖、レモン果汁がないのでお家のすだち果汁を入れて



e0207511_19451038.jpg


薪ストーブで、ことこと、ことこと
部屋中、りんごの甘い香りに包まれて幸せ〜♪



e0207511_19484182.jpg


さっそく、最近お気に入りのりんごのパンケーキ
自家製酵母のおかげで表面さくっと、中はもっちもち
りんごのジャムを添えて、メープルシロップもかけて
とっても美味しくいただきました♡♡♡



おまけ

e0207511_19564994.jpg


さいきん、ネットショッピングに夢中なオンジの監視するスウちゃんっ




いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-27 20:08 | 山の暮らし

さくら、桜、SAKURA.

今朝とても気持ちがよかったので、身体を鍛えがてら
ちょっとお散歩

おらが山の桜、満開です♪

e0207511_21433414.jpg



e0207511_21433072.jpg



e0207511_21434536.jpg



e0207511_2143546.jpg



e0207511_21442894.jpg



e0207511_21431937.jpg







いつもブログを見に来てくれてありがとう
美しいおらが村に今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-22 21:46 | 山の暮らし

夕暮れの美しいとき。


e0207511_22144431.jpg


暖かくなってきたので、軽く種まきをしました
自然農の方法で、耕さず、種を蒔く部分の草だけ刈って、種を蒔きます
そのあとにまた草を戻しました



e0207511_22143730.jpg


我が家のいちごちゃんも新芽が出て来て元気です



e0207511_22164026.jpg


小松菜のお花も咲いてます



e0207511_22134842.jpg


まかない白菜も咲き出しました
白菜も、雑草も可愛い



e0207511_22171569.jpg


つくしもにょきにょき


小さな美しい生命がいっぱい



e0207511_22164687.jpg


夕暮れ時のへなちょこファームの様子でした




いつもコメントありがとう
お返事が遅れていますが、待っててね
必ずします


いつもブログを見に来てくれてありがとう
美しい(自画自賛?!)へなちょこファームに今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-21 22:25 | 山の暮らし

アマゴ美味しーっ。

おらが山のアマゴをた〜っくさんいただいたのですが
あれれ、さばく前のアマゴの写真を撮りそびれている

e0207511_17231779.jpg


調理中
おなかにね〜 ほんとは生ハムを詰めたかったんだけれどないから
自家製アンチョビを詰めて表面はカリカリに、中はじっくり焼いたのでbyオンジ
ふっくら焼き上がって、うまーいっ!!感動☆

川魚特有の臭みも癖もなくって、しっぽまで食べれました
そうそう、アマゴって、ヤマメと一緒なんですね
冷凍したので美味しい生ハム買ってこよう〜!



e0207511_17255259.jpg


翌日はこれまた丁寧に焼いて、ほぐして、パルミジャーノをあえて
自家製トマトソースのフジッリと一緒にいただきました

ソースには、淡路島の甘い甘いタマネギと、これから旬の徳島の甘い甘いにんじんっ
美味しかった〜!オンジ、いつも丁寧に丁寧に作ってくれてありがとう♪



e0207511_17281198.jpg


このくるくるパスタのフジッリは、tomさんからいただいたもの
ナポリのグラニャーノの高級パスタ☆
とっても美味しい〜!tomさん、ありがとうね♪



e0207511_17302052.jpg


おやつはタワラジェンヌさんに教えてもらった胡桃入りバナナチョコケーキ

焼き上がりしっとり☆
コーヒーととってもよくあいます
タワラジェンヌさん、どうもありがとう〜♪



この週末も食べ過ぎた




いつもブログを見に来てくれてありがとう
美味しいもの、いっぱい。
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-17 17:42 | 山の暮らし

このもんどころが目にはいらぬかー。

今日は怒濤の更新になるかもー。


e0207511_16404329.jpg


おらが山は、徳島県一の規模を誇る梅の里
ちょっと山を越えて見に行ってきました



その道中...

e0207511_16423025.jpg


水戸黄門さまとご一行が〜
風車のやひちさんは、小屋の上にいるの



e0207511_16431026.jpg


大きな小判をもっている悪人と、なぜかははーっとひれ伏す現代人1名(オンジ)



e0207511_1643545.jpg


わたしは、お茶を飲んで、おだんご食べてました^m^



e0207511_16444890.jpg


山を越えていった先には、梅の花の海
それは、それは、見事でした




おらが山(徳島)のかかしは、すべてこんな感じなんだけれど
夜見ると、本当の人に見えて、マジで怖いっ 心臓に悪いです



いつもブログを見に来てくれてありがとう
おらが山の世直し水戸黄門様に応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-17 16:52 | 山の暮らし

さくらんぼとフランスパン。

e0207511_1644069.jpg


暖かな天気が続いたおらが山
とーっても気持ちよい休日を過ごしています

巨大さくらんぼも、満開になりました
去年→*より、ずいぶん早い開花です



e0207511_1644596.jpg


蜂さんがこないね〜って心配してたんだけれど、今日い〜っぱい来てました
去年まではクマバチが多かったのに、今年はちゃんとしたミツバチさんたち
クマバチは、ブンブンブンブンうるさいくらいなのだけれど
ミツバチさんたちは、控えめでいい感じです



e0207511_1681632.jpg


暖かなので、コボさんも順調
といっても、ほかのコボさんを起こしてみるもののうまくいかないことは内緒ね^m^



e0207511_1683020.jpg


今日はクッペを焼きました
今年はフランスパンもがんばって焼いてみる予定

4つのうち2つは成型がへたっぴで底が割れてしまった
フランスパン、むずかしい〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう
フランスパン作りに応援ぽちっとよろしくね
いつかバケット焼けるようになりたいなぁ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-17 16:29 | 山の暮らし

甘い甘い。


e0207511_2245523.jpg


柔らかそうな水菜があったので収穫
あまりにも美味しそうだったので、畑でそのまま食べたら
甘くて甘くてほっぺたが落ちるくらい甘くてびっくりした



e0207511_2261143.jpg


イチゴとセージを植えたところに、ハコベやオオイヌノフグリ、クローバーなど

今年から耕さない、草を抜かない、畑に何も持ち込まないのが基本の自然農をはじめます
今まで草は敵だと思っていたけれど春になって、いろんな草が生えてくるのを見ていると
生きてるんだなーっと命を感じて、嬉しくなる、可愛いなって思う
草の生えてるところは、瑞々しくって、土を肥えさせてくれるミミズもいっぱい
(我が家は、ミミズを食べにくるモグラもいっぱいいるのが悲しい...)

へなちょこファームの野菜に食べなれてしまうと
買ったり、もらったりする野菜が農薬の味だったり、牛糞の味だったり、鶏糞の味だったりする
見栄えをよくするためにだとか、大きくするために必要なことかもしれないけれど
作る側にしても、買う側にしても、農薬は身体によくないわけで
もっともっと、みんなにとって健康的な野菜が出回ったらいいのになと思う

去年までは有機農法で自家製チョコちゃん糞&鶏糞堆肥を入れていたけれど
自然農で育てたものは、もっともっと素朴で甘い甘い味がするんだろうなと
今から楽しみ

といっても、なんにも肥料をやってないから
タマネギもひょろっっひょろで丸くなるんだろうか???と疑問だらけですが...



e0207511_2285462.jpg


ここは、キャベツとセロリと、よもぎやらの雑草エリア

タマネギが根切り虫にやられて困った一昨年
わたしたちが耕して草も何にもない状態にしてしまったから、
そこで暮らしていた根切り虫はタマネギを食べるしかなかったんだなっと気づく
ほかに食べるものを根切り虫のために残しておかないといけなかったのだなぁと



e0207511_22403796.jpg


冬を元気に超したエシャロット

すべてのバランスがとれていたら、害虫もそこまで大量に発生しないそうなので
土を、畑を観察しながら、今年はの〜んびりと畑をやっていこうと思っています



e0207511_22391158.jpg


もう、冬野菜も終わり〜
聖護院大根と まかない白菜を収穫



e0207511_22394734.jpg


へなちょこファームの野菜を使って
最近わたしのお気に入りのレシピ本「真心がつくる健康料理」で常備菜作り



e0207511_2240481.jpg


チョコちゃんも草がたくさん生えてきたから
とても嬉しそうです
わたしと同じだね♪



e0207511_2240135.jpg


これから、敷地内も畑もいっぱい草がはえてきます
畑はいいにしても、敷地内はチョコちゃんと一緒に草刈りしないとね〜汗





いつもブログを見に来てくれてありがとう
草刈りチョコちゃんに応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-15 22:42 | 山の暮らし

りんごとメープルシロップのパンケーキ。

e0207511_19211348.jpg


生地の中にりんごをスライスして、焼いたパンケーキ
メープルシロップをた〜っぷりかけていただきます♡

メープルシロップとりんごって合うねぇ 幸せ〜





e0207511_1921556.jpg


岡山県産の貴重なりんご
冬の間中、毎日食べ続けましたがりんごの季節ももう終わり
春のフルーツはなんだろうなぁ



今日の記録:我が家の梅の花

e0207511_19281137.jpg


満開に近くなりました



e0207511_19275213.jpg


梅の花って、こんなに可愛い表情をしてたんだなぁ



e0207511_19294996.jpg


ご覧の通り、草もぼーぼーでなんにも手入れしていないのに
(もうちょっと手をいれて敷地内をキレイにしないといけないなぁと戒めのために写真掲載っ^m^)
今年も咲いてくれました
い〜っぱい実をつけてね





いつもブログを見に来てくれてありがとう
今年もうめぼぉしたくさん出来るように応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-13 19:39 | 山の暮らし