NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の暮らし( 339 )

みんな、元気です


思うことあって、なかなか更新もお返事も、みなさまのとこにも遊びにいけずごめんなさい
ぼちぼちと、お返事&遊びにいくので、相手してくださいね



山の家は、とうとう陽があたらなくなってしまいました(涙)
そして、私の足にはしもやけが出来ました(涙)

畑の部分はあたるので、人も動物も日中は、外でウロウロしてます

今日は、やっとトマトを片付けました

e0207511_2025876.jpg


また収穫できたので薪ストーブの上にぶらさげます
赤いみかん袋は、古民家からロールで出てきました
どうでもいいんだけれど、何を出荷してたんだろう?


e0207511_20241473.jpg


そうして、置いておくと日に日に赤く熟れていくトマト


e0207511_20325953.jpg


ちょっと皺っぽいので生では食べず、火を通して使っています
最近ハマってるのは、トマトと鳴門金時の玄米リゾット
今日は夏に食べきれなくて、干して冷凍した茄子とパスタにしました
山の家は寒いけれど、まだまだこうして夏の味が楽しめて幸せ☆


e0207511_20294187.jpg


トマトの葉は、チョコちゃんが食べてます
チョコちゃんの奥に見えてる茶色い物体は五右衛門風呂ですよ
敷地が広いので、いろいろ転がってます


この二匹、相変わらず仲良しです

e0207511_20364663.jpg


猫:つめとぎ、つめとぎ、がりがりがり
犬:ねえ、私と遊んでよ〜


e0207511_20365660.jpg


犬:ねえ、ねえ、ねえってばああ
猫:え???なによ


e0207511_203712.jpg


一目散に一緒にかけていくのでありました



みんなが元気で健康ならそれでいいのよ。。。
みんな げんき 
みんな しあわせ?
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-27 20:45 | 山の暮らし

かぶのパスタ


e0207511_2226588.jpg


カザルバロッコのあの方に教わって、間引いたかぶとオレッキエッテでランチ
レシピはこちら
かぶの葉、パンチがあって、くせになります
とっても美味しくできましたよ ruggineさん ありがと〜☆


e0207511_22305357.jpg


またまた、山へ柚子刈りに出かけました
こんな道です
ここはピウのお気に入りの遊び場なのだけれど、このとき王子は不在
あっ、オッティマ、なんかくわえてる



e0207511_2232992.jpg


ずっと大事にしているエルモのぬいぐるみでした
もう目もないし、身体の中のわたは出てしまいましたが大好きなのでいつも持参
(山を駆け回るので、帰りはエルモのことを忘れて、爺さんが持参)



おまけ

e0207511_2234726.jpg


オッティマと一緒にホームセンターにお出かけもしてみました
海の家のねずみの穴を塞ぐための道具を買いに
爺さん、商品の比較検討時間が長いので、
婆さんとオッティマは少々待ちくたびれてます
オッティマ、おおあくび〜


収穫したもので、今回は柚子酒と、すだち酒を漬けました
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-17 22:40 | 山の暮らし

落ち着く暮らし


e0207511_2022967.jpg


ピウとオッティマを連れて【海の家】に


海の家の近くで散歩していたら、お猿がいっぱいいました
山の家には猿は出てこないので、オッティマものすごく興味津々
リード繋いでなかったら、お猿のほうへ駆けて行ってたでしょう
だって、山の家で、2、3度、たぬきを追いかけてるの見ましたもの そんなゴルいる???


二匹とも【海の家】では落ち着かない(当たり前ですね)し、作業が捗らないので、早々に退散...


山の家に戻り、柚子の収穫に出かけました
piu'は一足先に山で駆け巡っていたところ、私と爺とオッティマがやってきたので
ものすごく驚き、でも嬉しそうに一緒に、柚子狩りに着いて来てくれました
(カメラ持っていくべきだったけれど、すごい山坂道なのです、が次回は持って行きます!)


e0207511_2036935.jpg


さっそく、氷砂糖の裏に載っていたレシピで柚子ジャムを仕込む



e0207511_20433913.jpg


そして、カブを間引く


e0207511_2045913.jpg


チョコのためにカブをたくさん植えたのに
カブの葉に興味なしっっ 涙


e0207511_20442650.jpg


畑に、チョコのフンで出来た堆肥を蒔く
オッティマ〜ほんと爺が好きよね



山はいろいろすることがあるけれど、やっぱり落ち着くなあ(まだ海の家に住んでないから仕方ないけれど)

みんな山が大好き
でも、海にも慣れてね... 
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-14 20:47 | 山の暮らし

自家製アンチョビ


ここ数日あまりにも寒くて、カメラを持つことを忘れてました 

何をしていたかというと、ずっと薪ストーブの前にしゃがんでました
なので、料理も薪ストーブ

e0207511_15155198.jpg


STAUBで蒸し焼き野菜したり、野菜を煮たり
あ〜らくちん☆ 暖もとれ、料理もでき一石二鳥☆
(って、我が家はほっとんど爺が料理してくれるんですけどね...ありがたや)



夏に仕込んでおいたもの、無事に完成

e0207511_15143161.jpg


自家製アンチョビ
青いまま収穫していたトマトも赤くなってきてるので
それと一緒に頂きます ぐふふ


田舎暮らしを始めて知ったこと
季節に応じて、出没する虫が変わるのですが
今のシーズンはカメムシ(春もでしたけど)

piu' 王子が退治してくれます

e0207511_15214833.jpg



うりゃーーー

e0207511_1522255.jpg


カメムシ、くさいでしょ しかも、でっかいでしょ


e0207511_15252365.jpg


天然水飲んで、お口直し

piU'ちゃん ありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-12 15:27 | 山の暮らし

11月の畑



e0207511_11272753.jpg


やっと、さつまいも掘りをしました
コンポストのあとに植えたところには、たくさんできてました
あとはいまいちでしたが、頂きモノの苗で、5kgほど収穫できたなんて本当に有り難い

薪ストーブでコトコトと、さつまいもと鳴門わかめのお味噌汁が今日のお昼ご飯 
愛のお裾分け便で届いたまこりんさんからの新味噌で。ありがとう♪


e0207511_11271736.jpg


こちらも頂きモノのレモンの苗
黄色に染まってきました
今は鉢植えなので、海の家に持っていて直に植えようと思っています
大きく育ってくれるといいなあ


e0207511_11273176.jpg


ミックスレタスも元気に成長中


e0207511_1127756.jpg


最近いちばん元気なのがハーブ達
今年の暑い夏には、姿がなくなったと思ったミントもキレイに出そろっています


e0207511_11271266.jpg


他のハーブたちも収穫して、ハーブソルトを作製 塩2キロ分できました
これ、お裾分けするととても喜ばれる優れものです
作り方はこちらへ





<11月の畑の記録>
*10月に植えたそらまめ、すなっぷえんどう、グリーンピースの芽が出た!
*じゃがいも、植えた記憶のない場所からも芽がでて葉が出た
*にんじんは、雑草にすべて飲まれた
*ほうれん草、水菜、春菊、かぶ、ビエトラ、二十日大根、ルッコラたちも
 雑草に負けそうになりながらも頑張って成育中
*ブロコリの苗20本ほど植えたのに、あんまり元気なし。。。ちゃんと育ってくれますように
(よその畑の葉野菜はものすごく立派なのに、我が家のは立派じゃないのは土地のせい?涙)
*早生の玉ねぎ100個、地に着いてくれた様子
*にんにく60個、すくすく芽が出ている
*あとは、玉ねぎ300個植える予定
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-03 11:49 | 山の暮らし

雨の休日


昨日は雑誌レトリーバーがご縁で、レトリーバーちゃん2匹が遊びに来てくれました
(写真、撮りそびれたけれど)

e0207511_1495895.jpg


3歳のすももちゃんと オッティマ(9ヶ月)
とても気が合ったみたい(!?)でオッティマ、対等にすももちゃんに向かっていってました(笑)
またゆっくり遊びに来てね


e0207511_13571969.jpg


そして婆さんは相変わらず ずだちの収穫へ
神の山で穫れたたくさんのすだちは、お裾分け

畑で作業していると、必ずオッティマもチョコも、どこかで遊んでいたピウもそばにやってきてくれます
蛇とか何か来たら守ってくれるはず(?!)なので、安心して作業に没頭できます 


e0207511_1404360.jpg


急に寒くなったので、急いで青いトマトたちを収穫(100個以上あったかな)
これを暖かい場所に吊るして(置いて)おくと、徐々に赤くなってきて食べれるようになるんですよ
昔、南イタリアでブログをされてた方に教わりました


e0207511_1425547.jpg


そんなふうにして赤くなったトマトと自家製パン、
畑から小さなレタスとルッコラを間引いて来て軽いランチ このスープがあればパーフェクトなランチだったのになあ

青いトマトも、甘い甘いトマトになります


e0207511_13581433.jpg


爺さんは相変わらす 薪割り&柴集め


e0207511_14115274.jpg


雨なのでコチラの王子もリードでつながれ、退屈そうです
この退屈具合カザルバロッコのネコちゃんを思い出してしまいました どうruggineさん似てない???



今日の天気予報、午後から雨だったので朝のうちからこんなふうにバタバタと用事をすませ
久々に午後からのんびりしています 
暇だ〜(笑)
シフォンケーキでも焼こうかな〜


おまけ

e0207511_1465155.jpg


これは昨日の写真ですが、お風呂を沸かすときは、いつもチョコが一緒
それにしても、チョコ、太ったでしょ〜?
このときと比べてみてください 驚愕です...
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-31 14:14 | 山の暮らし

神様の分け前


先日まこりんさんから神様の分け前、お裾分け(素敵な言葉)で、美味しいものをいろいろ頂きました

e0207511_22433640.jpg


お裾分けの全乳粉を使って、全粒粉のうずまきパンを作りましたヨ
ほのかに甘くて、優しい味


e0207511_22452388.jpg


お裾分けのチーズで、カネロニ(マカロニが大きくなったもの)

e0207511_22454158.jpg


中につめたソースは、ベジ仕様・茄子と玉ねぎを炒めたもの
自家製トマトソース+とろーーりチーズ
美味しかったです〜(Gさん 作ってくれてありがとう)

まこりんさん、幸せのお裾分け、どうもありがとうございました


おまけ

e0207511_2248015.jpg


私たちの朝ご飯を狙おうとするチョコでした お皿かじってるし...(涙)
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-25 22:51 | 山の暮らし

薪風呂


ちかごろのパン
【自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン】を参考に作っています
天然酵母のパンは、感覚で作れるので、O型な私にぴったり(!?)
元気に生きてる酵母のパン作りは楽しいなあ

e0207511_21205159.jpg


めりっと割れてくれたので記念撮影:全粒粉のカンパーニュ


さて、先日の薪で風呂を焚くの続きですが
こんな感じです

e0207511_2120464.jpg


えっと、子供たちがものすごくじゃましてますけど
いつもこんな感じです

もうワンカット、爺に撮ってもらいました

e0207511_212044100.jpg


チョコ〜あなた火傷するよ

長府風呂窯 
古民家の古いお風呂についていたものを山小屋のお風呂に運んでもらいました
焼却炉兼風呂窯と書かれています なので紙のゴミも一緒に燃やしています
奥の丸いものが石油タンク
石油でも薪でも燃焼できるみたいです


e0207511_21203930.jpg


夜、ぴゅーたんはお外に出られないので
まみちょっぷ夫婦に頂いた猫じゃらしでストレス発散
遊びすぎて、ちょっと休憩中 べろでてるし...
かなり遊んでるよ〜 ありがとう☆
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-19 21:40 | 山の暮らし

山の暮らし


山で過ごす初めての冬がやってきます
今晩はちょっと寒いので薪ストーブに火をいれました
火を眺めるのは、ほんと良いなあ 贅沢な暮らし



さて、今日はちょう初心者の山の暮らしを見ていただきとうございます

まずは、お風呂用の薪集め
我が家のお風呂は薪で炊いています さすがに五右衛門風呂ではないですけれど
薪で湧かしたお湯は、いつまでも暖かく、ほっこりやわらか

e0207511_2127476.jpg


爺さんと婆さんで、そのあたりに転がっている枝や木を集めてくるのですが(何時代?汗)
いつもオッティマ嬢に持っていかれます
なぜならオッティマは木をガジガジするのが大好き おかげで歯はぴっかぴか


e0207511_2122761.jpg


ここにも場所を陣取る子、ひとり...
みんな、太陽と木が好きみたい


薪集めが終わると爺さんは芝刈りに

e0207511_21244266.jpg




婆さんはスダチの収穫に

e0207511_21253078.jpg


と、こんなことをしていると、あああっと言う間に日が暮れて
さあ、風呂を炊かなくちゃ、子供達にご飯食べさせなくちゃ、ご飯作らなくちゃ(by爺)と
あたふたあたふたと過ごしているのでありました

山の暮らしって、せわしいのです



爺さんが草刈りしてくれたおかげですっきりなった裏山の梅林で
ひさびさにピュータンとオッティマの2ショットも見れて幸せな1日です 何見てるんだろうネ?

e0207511_21204317.jpg


あーー、あのトタンの下にも、薪がある〜嬉
[PR]
by ritokotoG | 2010-10-17 21:37 | 山の暮らし