NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の暮らし( 339 )

MY HERB GARDEN☆

e0207511_2105745.jpg


去年植えて、こぼれだねでわっさわさ育ったポリジが咲き始めました
ポリジの青の色、そしてその形、何ともいえない可憐さが大好き



e0207511_2125330.jpg


ポリジと一緒に植えているのはイチゴ
コンパニオンプランツなので、お互いとても元気です



e0207511_2133041.jpg


こちらはなんでしょう?
ルバーブの花なの 変わってるでしょ
去年も咲いてたと思うのだけれど、気がづかなかった



e0207511_2143937.jpg


ブルーベリーも咲きかけています
去年はほとんど鳥に食べられて、人間さまが食べれたのは3粒 >_<
自然界は厳しいのです



e0207511_2145795.jpg


ワイルドストロベリー
今年もたくさん収穫できるといいな



ファームから戻るとスウちゃんが

e0207511_2111564.jpg


ぶちゃいくな顔で寝ていました^m^



e0207511_21132087.jpg


この肉きゅうがたまらないのよ〜♡



e0207511_21134613.jpg


あ、起こしちゃっった
ごめんね
ちょいと不機嫌...




e0207511_21884.jpg


これが、わたしの可愛い可愛いへなちょこ自然農のハーブガーデン

畑とハーブのある暮らしがずっと夢でした
1年目は、木の根っこを抜くとこから始めて(えらかったなぁ...遠い目)
2、3年目は、土地と仲良くなって、畑の場所も増やして、収穫量も増えて来て、
4年目の春、こうしてとっても元気に育ってくれるようになってとても嬉しい日々♪

鳥獣(鹿、うさぎ、たぬきetc)との戦いはまだまだ続きますが...
共存していくしかないものね〜
それも自然農の心かな
虫も草も。



今日もブログを見に来てくれてありがとう
わたしたちの田舎暮らし、丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-18 21:24 | 山の暮らし

春いっぱいのサラダ。

e0207511_19594663.jpg


へなちょこファームのアスパラ
去年植えて、今年初めての収穫
アスパラガスがこんなに可愛いものだったとは知らずにいました



e0207511_19595997.jpg


今日のランチは
アラブでならったホブスをちょっとアレンジしたものと、春をいっぱい感じるてんこもりサラダ

サラダをホブスで巻いて、最後のホブズはメープルシロップをかけて、美味しかったです♡



e0207511_2002722.jpg


おなかいっぱい食べたのでオッティマ嬢ちゃんとお山へ
お風呂用に薪(たきぎ)集め



e0207511_2011653.jpg


風で、古くなった杉の枝が落ちているのでそれを拾い集めるのです
今日、オンジがもう蛇を見たらしいので
これからの季節は、お山にもあんまり入れなくなるなぁ



e0207511_209878.jpg


オッティマ、今日もお山は、楽しかったね!



e0207511_206757.jpg


山で集めてきた薪や、いただいてきた廃材、端材で、お風呂を毎晩沸かします
寒い寒い冬は、水が冷たくてなかなか沸かないけれど、火が身体を温めてくれて
暑い暑い夏は、水がぬるいのですぐ沸くけれど、暑い



e0207511_2024225.jpg


毎日毎日、沸かしてくれるオンジに感謝



e0207511_20151739.jpg


レタス、にんじん、トマト、アスパラ、アボカド、スモークサーモン、ルッコラ、自家製アンチョビ、ケッパー
盛りだくさんのサラダでした♪




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日もオッティマと一緒に、楽しい生活、美味しいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-17 20:16 | 山の暮らし

りんごのケーキを焼きました。

e0207511_12264179.jpg


りんごのケーキを焼きました
中にも、刻んだりんごをいれて、上にものせて、
りんご2個分、オリーブオイルのヘルシーなケーキ

昨日の晩は我慢して、一晩寝かせて朝ご飯に♪



e0207511_1230440.jpg


チョコちゃんと過ごす時間もあとちょっと
毎日、写真を撮ろうとおもってるのだけれど、近すぎて撮れない^m^



e0207511_12313914.jpg


チョコちゃんとわたし
 近いでしょ^m^
オンジに撮ってもらいました



e0207511_12322267.jpg


わたしのジーンズのぽっけを齧ってるのでした



e0207511_12332168.jpg


オンジにとっても甘えてるチョコちゃん



e0207511_12421794.jpg


今日もいい日だね



e0207511_1228261.jpg


一晩寝かせたりんごのケーキは、とってもしっとりしていて
朝から、美味しくいただきました
りんごと、紅茶、よくあいますね

今日も幸せな朝ご飯
おやつにも食べちゃおうっ



いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日もチョコちゃんと一緒に、おいしいたのしいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-16 12:40 | 山の暮らし

朝の日課、幸せな時間。


朝ご飯を食べて、用事をすませたあと
へなちょこファームに挨拶に行く おっはよー。と

毎日新しい出会いが待っている
素敵な時間

e0207511_12375660.jpg


アスパラガスが出て来たよ



e0207511_12384472.jpg


みょうがも、にょきにょき



e0207511_1239572.jpg


大好きなハナミズキも咲いて



e0207511_12392996.jpg


チューリップも咲き始めて
とっても、楽しい春の朝



e0207511_1242054.jpg


白菜と、水菜を収穫して来て
本日のつくりおきおかず



いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日もおいしいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-12 12:43 | 山の暮らし

春の山菜、ふきをいただく。


e0207511_1639532.jpg


山の恵みのひとつ、ふきがわさわさと育っています
山に暮らすまで、山菜をお家で食べる機会があんまりなかったのですが
(あくぬきが手間だとか、買ってまで食べたいと思わなかったため)
自然にはえてくれるので、いただくことにしています
ここの暮らしは、本当に豊かです



e0207511_16402040.jpg


収穫して来て、あくぬきをして、丁寧にスジをとって、自家製万能だしで軽く味付け
山菜って、なんともいえないクセがありますが
それが、やみつきになるのでしょうね

まだまだ、楽しめそうなので、調べたら、フキでパスタのレシピもあった☆
オンジに作ってもらおう にやりっ^m^



おまけ*ふきとスウちゃん、ふきとオッティマ。

e0207511_16452120.jpg


今日の午前中は日差しが強かったので美白のスウちゃん
オンジの膝のうえで、ふきの傘をさして、ちょっとおすまし



e0207511_16454210.jpg


こちらのお嬢さまも、日焼けしないようにと思って、ふきの傘をプレゼント
なんか、お笑い系になっちゃったんですけど^m^


ちなみにチョコちゃんは、ふきには一切、興味がありません




3年前の今頃、山の家に引っ越してきました
最初は見えなかったことも、どんどん見えてきて、
ここでの暮らしに余裕がもてるようになってきました
山菜をいただくことも、そのひとつ。
これからも、もっともっと自然に寄り添った、丁寧な暮らしを心がけていきたいな〜
お家で過ごす時間を、もっともっと大切に充実したものにしたいな〜っと
田舎暮らし4年目に突入して思う今日この頃なのでした


いつもブログを見に来てくれてありがとう
丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-10 17:02 | 山の暮らし

ビスコッティでコーヒータイム。


e0207511_22461482.jpg


今日は、黒糖、チョコチップ、アーモンド入りビスコッティを焼きました



e0207511_2247438.jpg


ビスコッティには、やっぱりコーヒーがあうっ
我が家では、いつも ビアレッティの ブリッカ Brikkaでモカをいれます
このブリッカは、クレマがたつ優れもの
といっても、きまぐれクレマですが^m^
普通のモカよりも、ふんわり優しい味がして、ほかのマキネッタは使わなくなりました



e0207511_2252387.jpg


ね、こんな感じで完成
今日も、幸せなコーヒータイム




おまけ*お風呂の時間ですよーっ

e0207511_22581118.jpg


いつもより遅い時間にパソコンタイム
スウちゃんが、早くお風呂はいろうよーっと待ち構えているの図
(我が家、いつもみんなでお風呂に入ります)
そうだね、早くお風呂はいって、寝ようねーっ☆



いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日もおいしいおうちカフェ
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-09 23:01 | 山の暮らし

採れたて野菜で常備菜とお弁当作り。

ようやく良い天気になったので、わたしの可愛いへなちょこファームへ
強い風と雨で、塔たちした白菜が倒れていただけで、ほかのこたちはみんな元気でした

e0207511_21264150.jpg


ストロベリーと、ポリジのコーナー
雑草に負けずに、わっさわっさ、育ってきているよ♪

雑草と一緒に育っている様子を見ていると(自然農実践中→*
今までにないくらいイチゴの葉っぱが大きい感じがします
大きいほうがいいのかは?ですが、小さいよりいいものね?!



e0207511_21301445.jpg


ちょこちょことファームにあるものを、収穫してきて、つくりおきおかずを作ります
最近のお気に入りは、水菜とじゃこのふりかけ
もう、大根の葉がなくなってしまったのでその代用なんだけれど
水菜のちょっとしたクセがいい感じ



e0207511_2124961.jpg


白菜の菜の花と、松山あげ
お花咲き始めてますが、やっぱり白菜の菜の花がいっちばん美味しい



e0207511_21244467.jpg


ささっと3種



e0207511_21253100.jpg


今日の滋味弁
おやつの自家製グラノーラと
酵素玄米、ゆっこさんのイカナゴのくぎに、水菜とじゃこのふりかけ、自家製うめぼぉし
菜の花とおあげの炊いたん、うるめいわし(渋さ倍増っ)、糸こんにゃくのおかかあえ、卵焼き


e0207511_21363515.jpg


きぬさやのお花もようやく咲き始めました
豆豆DAYSがいまから待ち遠しいです☆



いつもブログを見に来てくれてありがとう
へなちょこファームのおかげで今日も美味しいおうちごはん
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

続きはこちら→More*今日のチョコちゃん
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-08 21:48 | 山の暮らし

休日のワンプレートランチ。

e0207511_1519402.jpg


お庭の山吹が咲き始めました

一瞬、外に出ては見るものの、風がびゅーびゅー、小雨が降ったり、青空が見えたり、
目まぐるしい天気の日曜日
まさに春の嵐

なので、今日もお家にひきこもり

なので、今日もお家にあるものでお昼ご飯



e0207511_15171180.jpg


本日のワンプレートランチ
*アマゴのムニエル
 アンチョビ、ワインビネガ、クランベリーのソース、ベーコン添えて。
*へなちょこファームの摘みたてのグリーンサラダ
*にんじんとタマネギのマリネ



e0207511_15251693.jpg


本日のパン
じっくり醗酵させて焼いたレーズン酵母のフォカッチャ
冷めても美味しいけれど、焼きたてがいちばん美味しい

フォカッチャだけで、ワインがずいぶん進みました




さぁ、夜ご飯は、何にしようかな〜
あっ、食べることばっかり...
オンジに顔が丸くなってきたと言われています >_<

けど、おうちごはんが、いちばん美味しいものねっ♡



いつもブログを見に来てくれてありがとう
「おうちごはん」にもエントリしてみました

今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

続きはこちら→More*今日のスウちゃん
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-07 15:57 | 山の暮らし

シンプルな食材で美味しいお昼ご飯。


今日は朝から、大雨
どこにも行かず、お家からも1歩も出ず、の〜んびり過ごしています

へなちょこファームにお買い物も行けないので、
お家にあるもの保存ストックでご飯づくり

e0207511_14572119.jpg


オンジが、干し椎茸のリゾットを作ってくれました
     へなちょこファームで緑の葉っぱくらい採ってきて飾りたかったなぁ



e0207511_14592989.jpg


干し椎茸は、おらが山の椎茸を、からりんこ→*で干したもの
干し椎茸って本当にいいお出汁がでる〜



e0207511_151568.jpg


ほかの具材は、
淡路島の美味しい美味しい玉ねぎ
イタリアのパルミジャーノレッジャーノ
スペインのオーガニックのオリーブオイル
美味しいお塩
それと愛情♡

これだけで、最高に美味しいリゾットの出来上がり



e0207511_1554752.jpg


こちらが、長い船旅で、はるばるスペインから日本にやってきたお気に入りのオリーブオイル
このぼこぼこ具合が、旅を感じさせるでしょっ^m^
私信*このオリーブオイル、ほんとに重宝しているよ〜♡ 


シンプルだからこそ、ちょっとくらいお値段がはっても
安心な素材、より良い素材を選ぶことが大事だなぁと
畑をやりはじめて、野菜の味の違いも分かるようになり
さらにいっそう強く強く思う今日このごろです

早く、雨あがらないかなぁ 
畑、行きたいなぁ



いつもブログを見に来てくれてありがとう
「おうちごはん」にもエントリしてみました

丁寧な暮らし、おうちごはんに今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-06 15:29 | 山の暮らし

自家製酵母のパンを焼く。


e0207511_12312278.jpg


レーズン酵母でオレンジピールと、クランベリーのパンを焼きました
これでも充分美味しいのだけれど、ホワイトチョコを入れたら良かったなぁ
次回はそうしようっ!



今日はとっても良い天気
みんなきらっきら

e0207511_12351260.jpg


ルッコラのお花



e0207511_12353869.jpg


ワイルドストロベリーも新芽がわさわさ、そしてお花も咲き始めました
また、ルバーブとジャムにするのが楽しみ



e0207511_12342634.jpg


キャベツを収穫して
ペペロンチーノにしよう





いつもブログを見に来てくれてありがとう
丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-05 12:38 | 山の暮らし