NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の暮らし( 339 )

たけのこペペロンチーノと今日のおやつ。

たけのこ堀り2013もようやく終了したようで(イノシシもやってきて竹林むちゃくちゃ)
水煮の保存食1年分も作り、やっとたけのこ作業から解放されました〜たぶん
まだ冷蔵庫に何回分かはあるけれど^m^

そんな、たけのこ終了日にオンジが作ってくれたのは

e0207511_2205257.jpg


採れたてたけのこのとじゃこのペペロンチーノと、採れたてさやいんげん添え
美味しくって、たけのこ、また掘りに行ってもらおうかと思っちゃったわ〜(鬼嫁)



e0207511_22104213.jpg


おやつには、にんじんとバナナのケーキ



e0207511_2213487.jpg


飲み物は、最近はまっている藍チャイ
ほんのり青い色が分かるかな〜
藍染めの原料である、藍の葉っぱで作ったチャイなのです
お友達が、無農薬で育てた藍を使用、藍ってとっても身体に良いらしく
私もなにか染めてもらおう〜っと思っています



おまけ:今日の滋味弁

e0207511_22112090.jpg


5月8日はゴーヤの日だったそうで
冷凍庫の奥底で眠っていた、ゴーヤを取り出してゴーヤチャンプルを作りました
ゴーヤの影も形も見えないけれど、残り物をお弁当に詰めました

ゴーヤばっかり続いていた日は、もうゴーヤいらんーってなるけれど
今はゴーヤの季節が待ち遠しい




おまけのおまけ

e0207511_22205831.jpg


抱っこされて、固まってるスウちゃん♡





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しい幸せなおうちごはんになりました
今日もどうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-09 22:23 | 山の暮らし

日常に戻り、常備菜&保存食作り。

GWの海の記録はまた明日。
すっかり日常に戻ってしまった記録。

e0207511_221413.jpg


たけのこと、ふきが、まだまだ収穫できるので
ふきを収穫してきて、灰汁抜きして、スジ取り
今回は細いフキを収穫したので、スジを取るのに時間がかかりましたが
丁寧に丁寧に、ひとりでちまちまと作業しました

今日の常備おかずは、きゃらぶき、鳴門れんこんと徳島にんじんのきんぴら、糸こんにゃくのおかかあえ



e0207511_22155073.jpg


たけのこは、瓶詰めに。
やり方ははafricaさんに教えてもらったコチラの方法で

小さい瓶のストックしかなくて、ひとまず詰めてますが
現在、大きい瓶を発注中
たぶん明日には届くようなので、明日もせっせとタケノコ保存食工場長になります汗



e0207511_22173526.jpg


マフィンを焼いて(いただきもののゆずジャムと、自家製ルバーブのジャム乗せ♪)
パンも焼いて(写真なしですが、くるみと黒糖のパン)



e0207511_22181231.jpg


畑の見回りもして。

このシーズンから始めた自然農
水をやらなくていいかとGW中、放置していたら、植えたばかりの苗がよれよれに >_<
3日前からせっせと水やりをして、なんとかかんとか復活した様子ですが
まだまだ、なかなか、うまく行かないものだなぁ 



e0207511_2220419.jpg


本日の滋味弁
きぬさやが、収穫ラッシュ
食べても食べても、出来てる出来てる♪
タケノコ飽きたので、お弁当にはタケノコなしですっ


けれども、明日もたけのこかーっ
あ〜なんだか、いそがし〜



今日もブログを見に来てくれてありがとう
お山で穫れた食材を楽しむ、そんな丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-07 22:32 | 山の暮らし

マイナスイオンを浴びたり、タケノコ掘ったり、茶摘みして手作りのお茶作ったり。

はるばる橋をふたつ超えて来てもらうんだから
めいっぱい、おらが山を満喫してもらおうと
着いたらすぐに滝へgo!

e0207511_20343461.jpg


今回の弟1ステージは、滝に散歩ではなく、滝に登ることっ



e0207511_20344783.jpg


じゃんっ!
ちょっとびびりながらも、みんな無事に登頂



e0207511_20345798.jpg


第1ステージをクリアしたあとは
africaさんが作ってきてくれた、いちご大福をいただく
とっても美味しくていっきに2個食べちゃった  幸せ〜
また、食べたい〜♡byあんこ娘



山の家に戻り、お昼ご飯を食べたら、第2ステージお山へ

e0207511_21014.jpg


お風呂を沸かすための、しば刈り部隊と



e0207511_21055100.jpg


夜ご飯の食材もとめて、たけのこ堀り部隊



e0207511_212810.jpg


この日も大量なり
(ちなみに今日も大量なり、せっせとタケノコ工場長は瓶詰め作業をしております)



e0207511_2132975.jpg


パパに似たのか、ママに似たのか、ちょー欲張りなくーまくん^m^
ひとりで持てませんっ


第3ステージは、アンチョビ作り(写真なし)

夜ご飯には、いわしと、ホリタテのタケノコ料理と、
africaさんが作ってくれたこれ(お昼ご飯も夜ご飯も写真がない涙)



e0207511_21519100.jpg


夜は、やっぱりゲーム大会
その傍らには、africa家に遊びに行ったときは、ちっとも出て来てくれなかったのに
まるでお家のようにくつろぐかいちゃん べろ出て可愛い♡



e0207511_218422.jpg


仲良くしようっとかいちゃんが近寄るとしゃーしゃーいうんだけれど
やっぱり気になって密かに見守るスウちゃん



翌朝も、たけのこ掘って。

e0207511_21175194.jpg


お茶摘み
夏もちーかづくはーちじゅうはちや ♪

みんなでお茶摘み、楽しい時間



茶摘みしている間に、オンジがご飯を作ってくれていました
お昼ご飯を食べて、また作業

e0207511_2119356.jpg


africaさんと、丁寧に丁寧に煎って揉んで煎って揉んでの作業
外キッチンがいい香りにつつまれ、手もいい香りがして至福のとき

こうして敷地内の茶葉を摘んで、手作りのお茶を作るのも3年目
やっぱり、こうしてお友達が来て、一緒に作業できるのが嬉しいし、楽しい!
そして、手作りのお茶は、とーっても美味しい!
また、来年も、じっくり摘みにきてね
そして、今年もまだあるので、お茶摘み体験したいかた、どぞーっ!

さー、次は海に移動です〜






今日もブログを見に来てくれてありがとう
お山で穫れた食材を楽しむ、そんな丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-06 21:32 | 山の暮らし

山と海と、楽しいGW。

e0207511_2128274.jpg


大好きなファミリーが遊びにきてくれて山と海とを、一緒に、めーーーーーいっぱい満喫!
とっても楽しい時間を過ごしました



e0207511_21283769.jpg


お天気にも恵まれて、最高な3日間
結構ハードに遊び、くたくたなので
また、後日ゆっくりアップします〜



今日のおまけ

e0207511_21284830.jpg


かいちゃん&スウちゃん in SAKANA HOUSE
さぁ、このふたりは仲良くできたのでしょうか〜 ^m^
その話も続きます



あと1日、楽しい休日を〜
我が家は、明日もたけのこ堀りですがっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-05 21:38 | 山の暮らし

2013GW.畑の記録。

e0207511_21141196.jpg


GW中に、夏野菜の準備をちまちまと。
写真はズッキーニ
もう、お花が咲きそうです♪



e0207511_21212433.jpg


yukkoさんにいただいたツタンカーメンは、ようやく咲き出しました
こんなふう→*に、まめご飯にする日が楽しみ♪



e0207511_21163580.jpg


今年から本格的に実践しだした自然農のへなちょこファーム
耕さず、草もそのまま(じゃまな草は刈って、マルチに)なので
肉体的にもとっても楽で、時間も有効的に使えています



e0207511_21152914.jpg


朝晩まだ冷えるので、行灯で寒さ対策をして
みんな、元気に育ってくれるといいなぁ



e0207511_21193448.jpg


お茶も、もうそろそろ摘み時
去年も作ったけれど、自家製のお茶は、とっても深みのある味になります



e0207511_21124184.jpg


こちらは、さくらんぼ、ちょっとずつ赤くなってきました
去年は不作なうえ、ぜんぶ鳥に食べられたけれど
今年はすっごい豊作の様子



e0207511_21222225.jpg


梅もたくさん収穫できますように☆



e0207511_21224656.jpg


たけのこは、たーっくさん
毎日、たけのこ食べてます



e0207511_21232657.jpg


今日の滋味弁も、もっちろんたけのこ入り
酵素玄米、めぐままのいかなご、自家製きゃらぶき&うめぼぉし
たけのこの塩炒め、こんにゃくとにんじんのおかか和え、卵焼き


e0207511_2124618.jpg


今日も、いい日だね
スウちゃん



e0207511_21241549.jpg


今日も、いい日だね
オッティマ







今日もブログを見に来てくれてありがとう
今年もおうちで穫れるものたちで、保存食作りをがんばろう!
丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-02 21:28 | 山の暮らし

イタリア野菜と自家製アンチョビで。

e0207511_19383644.jpg


今年は、プロにイタリアの種を託し、育ててもらっているので立派な野菜が手にはいります♪
出来たものをいただいて(^m^)、お料理して恩返し?!



e0207511_19384959.jpg


まずはビエトラで




e0207511_1940255.jpg


海の家SAKANA HOUSE→☆の近くの漁港でとれたイイダコのインズィミーノ

このときにchihoさん&アントネッロに食べさせてもらったのを今でも、よーく覚えています
こちらの本にレシピが載っていますょ





e0207511_19444191.jpg


フィノッキオは



e0207511_1945446.jpg


オーブン焼き
塩とレモンをいれたお湯で下茹でし、
パルミジャーノ、自家製パン粉をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけオーブンへ

歯磨き粉のような独特な香りがしますが、なんともいえず美味しい




e0207511_1947205.jpg


いただきものの赤い軸のほうれん草、おうちの菜花たちと、いただきものの新玉ねぎで




e0207511_1948818.jpg


春いっぱいのスバゲッティ
今の季節のタマネギは、最高に美味しいね〜



e0207511_19495996.jpg


新タマネギの甘い甘い味と、隠し味にはもっちろんこれ
自家製アンチョビーっ

これは、ちょびっとだけれど、10月に私が釣って、仕込んでおいたもの
ぎゅっと身がしまって、すでに美味しそうなんですが、今日、オリーブオイルにつける作業をしました
自分が釣ったイワシで作るアンチョビは特別美味しくなりそうです




e0207511_19523317.jpg


デザートは、りんごのケーキ と、チャイでした

大満足♡



追記/おまけのチョコちゃん

e0207511_22293190.jpg


フィノッキオ=フェンネルの葉っぱはクセがあるから食べないだろうと思ったのに
お別れまえに、食べてたチョコちゃんでした




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しい幸せなおうちごはんになりました
今日もどうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-29 19:53 | 山の暮らし

滋味弁の記録と種まき。


e0207511_22305492.jpg


ネタ切れにつき、お弁当のことでも。



e0207511_22262536.jpg


庭のふきが、採っても採っても出てくるので
人生初めて、きゃらぶきを作ってみました 
とっても美味しくできたので、またストックがなくなったら収穫して作るつもりです
田舎暮らしを始めて、本当に初めて体験することいっぱい☆



e0207511_2240461.jpg


こんなにもふきが美味しいのに、ふきには目もくれないチョコちゃん
チョコちゃんと過ごす日もあと2日になりました



e0207511_22281053.jpg


ブロコリのわき芽、ひじきのたいたん、フルーツグラノーラもつくって
あまりにも地味なので、お庭の山吹を添えて撮影



e0207511_2234268.jpg


おやつには、大好きなruggine姉さんのチョコチャンククッキーを焼きました



e0207511_22301487.jpg


春の大好きな味、菜花の収穫ももう終了



e0207511_22332717.jpg


今日も、オンジがタケノコを掘りだしてくれたので、タケノコには困りませんが
水菜とじゃこのふりかけが食べれなくなったのが悲しい〜



e0207511_2221277.jpg


今朝は、種まきように、自家製腐葉土をふるいにかけて、
えだまめ、とうもろし、いんげんをポットに植えました
月の満ち欠けが、植物の成長にも関係するようなので→*
今日の満月までにっと、気合いでがんばりましたよ

よくね、わたしたちは働いてなくて、自給自足をしてるって思われがちなんですが
へなちょこファームだけでは食べていけません 苦笑
今日も仕事に行ってきましたよ

夏野菜の畑の準備時には、時間がいくらあってもたりないです



e0207511_22363280.jpg


でもって、いわしっ、いわしっと、毎日言っていたら、いわし来たっ☆
アンチョビ工場長(わたしのこと^m^)、GW中は、畑もしなくちゃだし、ものすごい忙しくなりそうです




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキング落ちてますー涙
アンチョビ工場長に、どうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-26 22:44 | 山の暮らし

パン、スープ、サラダのおうちランチ。


e0207511_2210247.jpg


自家製酵母でパンを2種焼きました
ドライフルーツいっぱいのカンパもどきと、シナモンロール



e0207511_22142271.jpg


焼きたてのパンで、ランチタイム



e0207511_22145889.jpg


サラダは、ハッサクと、いただきもんのきゅうりを
オリーブオイル、塩、こしょうであえたもの

柑橘系のサラダは、フィレンツェで食べて感動して以来、ときどき登場します☆



e0207511_22154731.jpg


スープは、黒豆とベーコンのスープ
にんにく、淡路島のたまねぎ、トマト、シイタケと一緒に薪ストーブでぐつぐつ煮込んだもの

暖かくなったなーっと思ったけれど、まだ薪ストーブのお世話になっています



e0207511_22111031.jpg


食後のおやつに、シナモンロール
バターも卵も牛乳も使ってないので、リーンな仕上がりだけれど
オンジが喜んでくれたので◎

カンパは、冷蔵庫に残っていたスダチジャムを無理矢理いれたら
生地がべとべとになって、醗酵カゴから出てこなくてぺちゃんこなのでアップの画像はなし



e0207511_22164445.jpg


食べたら、スウちゃんとお昼寝〜
したいところですが、畑しないとっ!!!







いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ランキング落ちてますー涙
どうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-25 22:23 | 山の暮らし

たけのこ掘って、たけのこ尽くし。

e0207511_19493450.jpg


我が家の裏には、竹やぶがあるのですが
何年もほったからしだったため、タケノコが出たことがなかったの



e0207511_1952586.jpg


が、4年目の春にして、たけのこが出たーっ♪
やったー!



e0207511_1948720.jpg


先週くらいに、タケノコないかなーって見回りに行ったときにはなかったのだけれど
昨日と、今日で10本収穫

どうやら、イノシシが来てるようで、掘り起こされた形跡あり
ピコラかしら^m^
仲良く一緒に食べましょう



e0207511_19544436.jpg


鳴門のわかめと、初収穫のさやえんどうで、わかたけ煮にしたり
たけのこご飯にしたり、ベーコンと炒めたり、塩焼きしたり、パスタにしたり
いただきものの、たけのこもあったりで、たけのこざんまい

お裾分けもして、まだまだ、収穫できるようだったら、保存瓶に詰めてみようかな〜と思うものの
旬のものって、旬のときに食べるのが一番美味しいなっと思うのです



e0207511_20345680.jpg


で、オンジがひとり一生懸命、たけのこを掘ってくれてるあいだに山椒も発見っ☆
今まで気づかなかったけれど、山には何でもあるみたい
石の上にも3年ってよくいったものだなぁ



e0207511_201314.jpg


そして、拾いもの

なにに使うでしょ〜 続く




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日もオンジと一緒に、楽しい生活、美味しいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-24 20:04 | 山の暮らし

美味しいオーガニックワインをいただく会。

わたしにしては、ちょっとおひさしぶりのブログ更新ですっ
楽しいことも、気がそぞろなこともあったりで
ブログがアップできませんでしたょ
落ち着いたので、ぼちぼちアップしていきま〜す




e0207511_21302284.jpg


さて、この週末は、とっても楽しみにしていた
【ボアソーさんとともに味わうオーガニックワインinおらが山】に参加してきました



e0207511_21312416.jpg


5種類のワインと、それぞれに合うお料理を準備中のシェフ



e0207511_21341225.jpg


ボアソーさんはワインソムリエの先生と、シェフのワイン講座
とても興味深く、フランス語にうっとり
聞きながら、気持ちはヨーロッパ♡



e0207511_21325068.jpg


美しいロゼワイン
お話を聞くと、さらに美味しく、美しく感じます



e0207511_2134043.jpg


丁寧につくらえたお料理(ベジタリアン仕様)
アプリコットとグルテンミートのピンチョス
豆腐クリームのトマトロール



e0207511_21413145.jpg


とても素敵な会でした
こちらのシェフは、この夏おらが山にワインバーをオープンされるの♪
いまから、とっても楽しみ〜^m^



e0207511_21421945.jpg


で、その日は、急遽、我が家に泊まっていただくことになったボアソーさん^m^
いろんな出会いがあり、楽しい1日と1晩と朝になったのでした





今日もブログを見に来てくれてありがとう
ランキング、ぐぐぐっと落ちてますっ涙
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-23 21:48 | 山の暮らし