NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の暮らし( 339 )

あじさいの花が咲いていました。


e0207511_1051542.jpg


2週間ぶりにお山に戻ると
2年前に、挿し木したあじさいが咲いていましたよ

なんのお世話もしていないのに、ほったらかしなのに
可憐にキレイに咲いてくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱい



e0207511_1055427.jpg


あじさいを見るたびに、大好きだったサニーデイサービスのメロディが流れます
あじさいの花がひとつ、咲いていました〜♪
なつかしいなぁ



e0207511_1062543.jpg


なんのお世話もしていないのに、こちら
キウイもたわわ〜



e0207511_1072367.jpg


第二弾、梅の収穫もやっと!!!
なかなかお山にいけなくて、ほとんど落ちていたのが残念だけれど
樹上で熟したものが少し残っていたので、ちょっとだけ収穫出来ました
これは、うめぼぉしに



e0207511_108778.jpg


山のへなちょこファームは、おやすみ中
そのかわりチョコちゃん&コッコさん堆肥のところでちょっとだけ野菜を育て中
いい土なので、みんなとっても元気です
トマトのジャングル^m^



e0207511_1065778.jpg


ちょっとだけですが、お山での収穫ぶつたち

2週間ぶりに覗いたお山のへなちょこファームは、鹿か何かに荒らされてて
植えてたきゅうりも、すいかも、いちごの葉っぱも、そのほかいろいろ
めぼしいものはすべて食べられてましたよ 涙

いまは、早く、海の家の近くで畑が借りられるといいなーっっと祈願中☆

いいご縁がありますように
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-01 10:09 | 山の暮らし

手作り梅肉エキス。


梅ネタ続きますが、梅肉エキスについて

e0207511_12202727.jpg


3キロの青梅を、ひたすらおろし器でおろします
文字通り、髪の毛振り乱して一心不乱のわたし(笑)
固いし、小さい傷でもすっごい沁みて痛いし、大変っ
簡単にミキサーでやってる方もいるけれど、そこは丁寧に手作業で^m^



e0207511_12204734.jpg


すった果肉はガーゼで濾して絞って、梅の果汁だけを土鍋に
とろ火でひたすら、炊きます
途中、灰汁がいっぱい出てくるので、丁寧に取りながら煮詰めていく




e0207511_1221749.jpg


3時間ほどで、こんな様子
へらで鍋底に線が書けるまで煮詰めて完成



e0207511_12205294.jpg


土鍋いっぱいが、これだけ〜。
梅エキスは、常温で保存がきいて、古ければ古いほど効能があるみたい
作ってる最中は大変だったけれど、やりきってみるとかなり達成感&充実感
こんなんじゃ、すぐなくなっちゃうので
今週末、まだ青梅が収穫できたら、作ろうかな〜 ほんとか?!(自問自答)





いつも見に来てくれてありがとう
梅エキスおつかれさま〜&今週末も待っている、梅の収穫&梅仕事がんばれーの応援クリックよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-13 12:23 | 山の暮らし

梅仕事1。

e0207511_1064975.jpg


丁寧に洗って、よーく乾燥させた14キロの梅で
いろんなものを仕込みました




【梅シロップ】

e0207511_1075020.jpg


梅と砂糖を1:1.2の割合で漬け込みます
これは、そーっと完成まで4〜5ヶ月寝かしておくタイプ



【梅酒】

e0207511_1081142.jpg


東城さんの手作り食品のレシピに従って
前もって、お酒にてん菜糖を溶かしておいて、梅を漬け込みました
いつも、砂糖が解けてなくて困っていたのだ〜



【梅酵素】

e0207511_1082583.jpg


これは初めてなのでどうなるんでしょうか〜?
梅とグラニュー砂糖を1:1.1の割合で漬け込みます
グラニュー糖はあんまり使いたくないのだけれど
醗酵を早くするためにグラニュー糖でないとダメらしいです

1日2回朝晩に、手でよーくかき混ぜて、ぶくぶく醗酵させるんだとか
今日で3日目、ちょっとずつ梅の水分が出て来て、お砂糖がしっとりしてきました
6日ほどで出来るそうなので、また報告します〜



【梅肉エキス】

e0207511_1085973.jpg


これさえあれば大ていの病気は大事にいたらずにすむという梅肉エキス
殺菌作用があり腸のいっさいの病気に有効
腹痛、胸やけ、下痢、便秘、高血圧、低血圧、心臓、腎臓、肝臓、糖尿にもよい

いつも買っていたのですが、毎日舐めてるものなので、今回は作ってみました
もーーーめちゃくちゃ疲れた へこたれそうになったけれどがんばりました!

梅肉エキスについては、また後日。



【梅仕事第一弾の記録】
大きな梅24キロ、小梅1キロ収穫 11キロお裾分け
*梅シロップ 3キロ
*梅酵素 5.5キロ
*梅酒 2キロ
*梅エキス 3キロ
*ビワ酒用に 0.5キロ 計14キロ仕込み完了〜っっっ

やったー!
でも、今週末もたーんと収穫して、梅仕事するのだっっっ





いつもブログに遊びに来てくれてありがとう
梅仕事(まだまだ続く...)がんばったねーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-11 10:11 | 山の暮らし

2013梅仕事 始まりました。

e0207511_12154714.jpg


週末は、お山で梅もぎしてきました



e0207511_1044964.jpg


今年の梅は、とってもべっぴんさん

そばかすがないのです
無農薬、無消毒でこんなにキレイな梅が出来るなんて感動しています
なぜかはよく分からないけれどお山に暮らし始めて3回目の梅もぎ
ちょっとずつ剪定したことや、オンジが灰をかけてくれたことや、今年の雨の少ない気候のせいなのかな〜

そして去年より多く実っている気がします
今回は25キロ収穫



e0207511_105152.jpg


収穫が終わったら、すぐにお山の天然水でひとつひとつ丁寧に洗って、へたを取り除く作業
新鮮なので、へたも取り難いけれど、オンジと14キロ、ひとまずやりきったー!!!

取っていない梅の木が、まだあるので来週も続くのです 梅仕事、、、



e0207511_105315.jpg


そして、へなちょこファームでは
いちごも収穫出来たので、いちごジャムもささっと作ったり



e0207511_1062189.jpg


どくだみ収穫して、化粧水作ったり



e0207511_106091.jpg


じゃがいも収穫したり

お山の暮らしを満喫してきたのでした〜
第一弾梅仕事の記録、明日に続きますっ


いつもブログに遊びに来てくれてありがとう
梅の収穫(まだ続く...)がんばったねーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-10 10:07 | 山の暮らし

野いちごのサラダと自家製トマトソース。

e0207511_1083737.jpg


週末はお山で田舎暮らしを満喫してきましたよ



e0207511_1085421.jpg


今年は野いちごもたくさん実っているので収穫してきてサラダにトッピング
見た目も可愛いし、野いちごの甘さがアクセントになって、
とても美味しいサラダになりました



e0207511_1094183.jpg


それと自家製トマトソースかけ ショートパスタ



e0207511_10103636.jpg


実はこれ、3ねんもののトマトソース
保存食の棚の奥のほうに眠っていたっ
心配したけれど、3年経っても、いけるものなんだなぁ^m^

もっちろん、食べるときに火を通したけれど
美味しくって、パスタをオカワリしちゃったくらい
この美味しい美味しいトマトソースのレシピはこちらです
また、愛さんところのマリアの畑でトマトをぱくぱく食べて、マリアのトマトソースが食べたいな〜

今年もまたトマトソースが出来るくらいトマトが実ってくれるといいな〜



e0207511_10105373.jpg


いちごも相変わらずたくさん
生で食べきれないので、せっせとジャムにすることに
いちごを煮詰める甘い香りが漂っています♡



e0207511_10111734.jpg


すなっぷえんどう、そらまめ、ツタンカーメン、グリーンピース
豆も次くらいで終わりかな〜
たくさん楽しむことが出来ました
yukkoさん、ありがとう



e0207511_1011425.jpg


今年の夏野菜はこんな感じです
わたしのへなちょこファームはモグラがひどくて絶不調&やる気マイナスなので(涙)
オンジが作ってくれていたチョコちゃん&コッコさんの堆肥場に
避難してきた野菜たちを植えてみることにしました
トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、いんげん、勝手にはえてるじゃがいもも
コンパクトにおさまりました、いえおさめました(写真は、すべて植える前の段階)

オンジがいつも天地返しをしてくれていたおかげで良い土が出来てるので期待大
水やりにも頻繁には来れないので、自分の力でたくましく育ってくれますように






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
週末も穫れたて野菜で美味しいおうちごはんでした♪
おうちごはんに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-27 10:13 | 山の暮らし

さくらんぼのサワードリンク。

e0207511_10102479.jpg


お山に戻って、さくらんぼの収穫をしてきましたよ
鳥にもやられずに、完熟のさくらんぼが残っていました

ちまちまと、丁寧に種を取って
さくらんぼのサワードリンクを作ることにしました

お山の景色を見ながら、こういう作業をするのは
本当に楽しくて、心が落ち着きます



e0207511_10133418.jpg


可愛いへなちょこファームのいちごたちも



e0207511_10125320.jpg


ワイルドストロベリーも真っ赤
収穫してもらえるのを待っています



e0207511_10131319.jpg


無農薬、無肥料で育てている我が家のへなちょこファームで
2、3日置きに、こんなにいちごが穫れるなんて
今年は、ほんとうにベリーづいてます♪

生だけでは食べきれないので、
ワイルドストロベリーと小さないちごでささっとコンフィチュールも作っておきました
いちごは、何にしても可愛いので、これは、また後日アップしようかな



e0207511_10143680.jpg


USポストに絡ませたジャスミンも満開で
そのあたり一体、とってもいい香りに包まれてます♡

お山は、とっても過ごしやすい季節です



e0207511_10155279.jpg


海の家に戻って、お酢と、お砂糖にさくらんぼを漬けました
1ヶ月くらいしたら、飲めるようになるのかな〜
楽しみ、楽しみ♪




今日もブログを見に来てくれてありがとう
お山で穫れた食材を楽しむ、そんな丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-23 10:19 | 山の暮らし

海に行ったり、山に戻ったり。

山の家に行ったり、海の家に行ったり、ばたばたしています〜

e0207511_12214196.jpg


山の家では、へなちょこファームのお豆を収穫して


e0207511_12235969.jpg


外キッチンにて、STAUBでご飯を炊いて、お豆さんは別で塩ゆでして



e0207511_12243655.jpg


豆ご飯 
美味なり
別々にたくことで、美味しくなるってオルラヤさんに教えていただきました
(私信:おはしも、お茶碗も大事に使わせてもらっているよ〜)



そして、収穫したお豆さんを持って、海の家へ大移動〜

e0207511_12301257.jpg


海の家は、まだガスをひいてないのでカセットコンロで料理中
しかも、家の中にキッチンがあるので(あたりまえっ笑)
水びたしに出来ないし、どうも勝手がおかしい〜
座って料理するんだったかな〜と座ってお弁当作ってます


おまけ:可愛いもの1

e0207511_12215086.jpg


朝見にいったときは、赤くなかったのに、夕方見たら赤くなってるもんだから
せっせといちごとワイルドストロベリーを食べてビタミン補給中

海の家SAKANA HOUSEには、これまためぐままさんから頂いたレンジがあるので
次回は、いちご大福を作ってみよ〜


おまけ:可愛いもの2

e0207511_12414893.jpg


のびのびスウちゃん
スウちゃんも、ちょっとずつ海の家に慣れてきたかな〜

チョコちゃんがお嫁にいったことで、
これから、海の暮らしを増やしていこうとしています
なので、海に行ったり、山に戻ったり。
それが、また海の家に慣れてないもので、ばたばた、あたふた。
いずれは、山に行ったり、海に戻ったりの感覚になるのかな〜?!

オッティマの散歩も、オンジに任せきりで、ちっとも海を感じていないし、写真もないし。
もうちょっと海の暮らしにも慣れたら、写真も撮りたいと思ってます

では、良い週末を♪




お返事もおくれています ごめんなさい〜週末にはできるかな〜
コメントいただけるの、とても励みになっています
いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-17 15:09 | 山の暮らし

だんなさまの作ってくれたお弁当。


e0207511_221383.jpg


いちごに続き、我が家の巨大さくらんぼも赤くなり始めました
鳥がた−っくさんやってきて、ぴーちくぱーちく言いながら、食べてるので
わたしも、食べてみたけれど、ちーっとも甘くなーいっ
もっと、熟したら甘くなるのだろうか
それとも、全部食べられちゃうのだろうかと心配しているところなのですが



e0207511_2224462.jpg


そこは、ちゃんと、スウちゃんが、見張りしてくれています^m^
窓ごしなので、役にたつか?!ですが



e0207511_2235037.jpg


今日のお弁当は、オンジが作ってくれました
冷えた玄米ご飯で、オムライス
我が家では、卵焼き以外の、卵料理は、オンジがやってくれます
ケチャップは常備していないので、トマトソースを朝から作ってくれました まめまめ〜

ちなみに、冷えた玄米ご飯で、オムライスやちゃーはんを作ると
ぱらっぱらになって、すっごく美味しいの
お試しあれ〜



e0207511_2264947.jpg


スウちゃん、しっかり見張り頼むわね〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-14 22:09 | 山の暮らし

MY Strawberry Farm♡

e0207511_2113864.jpg


イチゴちゃんが赤くなり始めました♡



e0207511_21135430.jpg


ここが、いちばん元気なストロベリーファーム*1 
ランナーで増やして増やして、ストロベリーミニファームは4箇所になりました



e0207511_21154937.jpg


株分けしたいちごは、年々甘くなってくると聞きましたが
本当に甘くて、ほっぺた落ちた
これからが、とっても楽しみです



e0207511_21184385.jpg


たけのこの次は、豆ラッシュ
きぬさや と すなっぷえんどう
これも甘くて甘くて美味しい〜



e0207511_2131866.jpg


畑のことで、毎回のことながら、毎日一喜一憂している私です

今日も、茄子とピーマンの苗がモグラにやられて、ぐったり〜涙
救出して、またどこか違う場所に植える予定なのですが
へなちょこファーム、どこを見てもモグラの穴だらけなのです

そんな中でも元気に育ってくれる子がいるのが本当に嬉しい

モグラにやられても、うまく育たなくても、なんでも、やってみるしかない
まずは植えないことには、なにも始まらないものね
次のお休みには、育ってくれてるとうもろこしを植えなくちゃ!



今日の滋味弁

e0207511_21224654.jpg


玄米、めぐままさんのいかなご、自家製きゃらぶきとうめぼぉし
卵焼き、たけのこときぬさやのオイスター炒め、こんにゃくとにんじんの炒めたん

しばらく、たけのこと豆が続くかな〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
もぐらにやられてもめげないぞーっ
ちょっとしょげてるわたしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-13 21:33 | 山の暮らし

きんかんで、保存食作り。


e0207511_2110961.jpg


ちょっと風邪をひいたみたいなので、気になっていた金柑を収穫



e0207511_21112538.jpg


staubで黒砂糖とことこと炊いて、ジャムのようにしました
かりんと同様、のどが痛いときに効くそうです
自家製かりんシロップは大好きなんだけどなぁ 金柑は...



onjiに保存食作るのホント好きだなーって飽きられていますが
敷地内に、いろんなものがなって収穫できるんだから仕方ないっ!

今年も保存食の瓶がどんどん増えていきそうなので海の家にパントリー計画中☆
そこに並べるのが今の楽しみ♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日もどうぞ応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-12 21:33 | 山の暮らし