NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の子( 111 )

台風去って。


e0207511_2133276.jpg


昨日、小屋が川になったので
奥のお茶室(笑)で寝てもらったチョコちゃん
今日はお天気も回復して、ごきげん♪



e0207511_21343449.jpg


お塩も忘れずに



e0207511_213699.jpg


オッティマもご機嫌♪



e0207511_21363645.jpg


雨だったから、走り回れなかったものね〜



e0207511_2164818.jpg



へなちょこファーム*ドゥ
にんじん、自生トマト、みょうが、きゅうり、いんげん、えだまめなど

さっそく、へなちょこファームの見回りにいくと
古い木が一本折れていたので、薪だーっと喜んで運んでいるオンジ



台風去って、後片付けに大忙しでしたが
みんなこんな感じで、ご機嫌よくやってます〜

一昨日、昨日と降り続いた激しい雨にもかかわらず、
何個か折れてるものもあったけれど、野菜たち、なんとか持ちこたえてくれました
けど明日もまた強雨らしいですね(涙)



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-20 21:43 | 山の子

甘えん坊王子。

うちの坊ちゃんですが

e0207511_20191336.jpg


わたしたちが、キッチン(屋外、屋根あり)に出ていると
にゃおーん、にゃおーん
入ってこい、入ってこいと泣きわめく

どうみても、甘ったれ顔のピウ王子(視線の先は、オンジ)



e0207511_20165094.jpg


あまりにうるさいので、少しだけ扉を開けてみた
近くにいたいのよだって(!?)



e0207511_20541231.jpg


で、お家に入ると、こんな感じ♪
ピウ、どうしちゃったんだろう



e0207511_20195753.jpg


そんなピウ王子にたいし、
近頃のスウちゃんは薪ストーブの鍋の上がお気に入り
ストーブついてないからいいんだけれど...冬に登るのはやめようね



e0207511_20222926.jpg


今日は、へなちょこファームから、掘り残してたじゃがいもと、いんげんを収穫



e0207511_2023686.jpg


冷凍庫に眠っていた、バジルのジェノベーゼで
じゃがいもといんげんのリングイネ

うまうま〜
でも、バジルより、紫蘇で作るジェノベーゼのほうがあっさりしてて好きになってきました
年のせいかな〜(涙)



e0207511_2025822.jpg


今日の自家製酵母のパン
またまたザータ入りのパン、半分はチーズのせ

ザータ、美味しい〜♪



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-18 20:31 | 山の子

忠犬。

今日もお山でのんびり。

e0207511_20253512.jpg


わたしたちがお家にいるときは、ノーリードのオッティマ
私が畑に行くときも、オンジが山に行くときも、いつも私かオンジの近くにいてくれます



e0207511_202456100.jpg


オンジが梅のなってる木を見つけてくれたので梅の収穫をしました
1本の古い梅の木からひとまず2.5キロ
もう少し収穫出来そうです

今年の実のつきは悪いので、予定外に収穫できて、とても嬉しい♪
梅干し用には20キロ(わたしっ、出来るのか!!!)頼んであるので
これは、梅酒にでもしようかな



夏野菜の様子を見にへなちょこファームへ。

e0207511_20225269.jpg


色づき始めたミニトマト



e0207511_20224249.jpg


ウリハ虫にやられながらも、ちょっとずつ大きくなってるキュウリ



e0207511_20222289.jpg


今年初挑戦のメロン
すっごい難しいそうなので出来たら奇蹟☆



e0207511_20215975.jpg


このトマトは、去年トマトを植えていた場所から勝手に育っているもの
きっと元気に育ってくれるだろうなぁ

あ、茶色い物体が奥に見える...



e0207511_20213336.jpg


オッティマでした〜
わたしが畑にいると、囲いの周りでうろうろしていてくれるので安心
先日も蛇を見たところだったので、いてくれると助かるのです

オッティマは、本当に賢いっ(親ばかではありませんっ^m^)



e0207511_2027057.jpg


もちろん、棒を投げて
レトリーブ遊びをしながらですけど



e0207511_2062999.jpg


てか、このオッティマ、すっごい可愛いでしょ〜
うちの子、美人で賢いの〜
デレデレー♥

親ばかブログですみませんっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
昨日、今日と、たくさんの応援クリック、どうもありがとう〜(嬉)
単純なので、すごく励みになります
今日も応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-11 20:34 | 山の子

ちょっとだけいい話。


e0207511_21591933.jpg


昼間は放し飼いにしている我が家の鶏さんたち
とっても仲良しだった烏骨鶏のご夫婦さんの奥様のほうがずっと帰って来なかったので
何かにやられてしまったのかなぁっと思っていたら
10日ぶりくらいに小屋に帰って来ていました☆

夫さんのほうも、すっごい大喜びで
よかったなあっと無事戻ってきてくれて私たちもホッとしました

夫さんは、お腹をすかせたであろう奥様がエサを食べてる姿を眺め
奥様が満足したら、エサを食べだしたそうです
愛だなぁ

でもさー 夫さん、ちょっとは探しにいったらいいじゃない?!って思うのは
わたしだけかなー。

わたしたちがUAEのはなもも王国から戻ってきて以来、いっさい産まなくなったので
この長旅を機に、烏骨鶏さん卵を産んでくれるようになるといいなぁ
まぁ産まなくなった説はいろいろあるのだけれど...





LOVE ピウ王子

e0207511_2155305.jpg

e0207511_215533100.jpg

e0207511_21553685.jpg


なでなでしてもらって、また、ベロでてます^m^



LOVE スウちゃん

e0207511_22112565.jpg


あ、可愛い〜
ちゃんと枕で寝てる〜っって思って



e0207511_22112893.jpg


見たら、この子もベロでてる^m^



e0207511_22113120.jpg


あ、起こしちゃった



e0207511_22195023.jpg


今日もかあさんに邪魔されたから、わたしは眠いのよ〜

大あくびのピウちゃんを、見上げるピウ王子
お気に入りの写真
とうさんも、かあさんも、王子も、スウちゃんにはメロメロです



LOVE LOVE LOVE






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-09 22:24 | 山の子

あれれ。

e0207511_21321773.jpg


スウちゃんはお昼になると
この白いマットの上で寝るのが好き



e0207511_21322386.jpg


いつものごとく→☆、バンザイして、寝ていました
でも、あれれ??!



e0207511_21325597.jpg


足にピントをあわせてみる
あれれ、スウちゃん、なんか足がぐねてるけど?



e0207511_2133544.jpg


けど、ぐっすり〜。
寝顔も何していてもかわいい、いいこだね〜♪




【予告】

e0207511_21343778.jpg


謎のアラブ人と、はなもも家のらくだちんやさんちゃんに会いにいってきました♪
今日は、もう写真を用意するパワーがないので、
明日こそっ。




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-31 21:40 | 山の子

コッコさん、ありがとう

e0207511_22462839.jpg


1年ほどまえ、やってきた鶏さんたち。

その鶏たちのなかで、1匹、ひどくいじめられっこがいました
それがコッコさん。



e0207511_22471592.jpg


コッコさんは、他の鶏とは一緒にいれないので
チョコちゃんと一緒の小屋に過ごしてました



e0207511_2247484.jpg


チョコちゃんとも仲良く暮らしてくれて、オッティマとも仲良しで
オンジがお家に戻ってくるときには、お家まで一緒にやってくるし
コッコ^って呼んだら、コココって返事してくれるくらい
オンジにも、わたしにも、よくなついていました

そのコッコさんが、今日、天国にいってしまいました

淋しくなりました。。。



e0207511_22465275.jpg


廃鶏で我が家にやって来た当初は、毛もなくてみすぼらしくて、人も嫌いだったのに
いつからか、ふわっふわになって
抱っこしても、なでなでしても、慣れてくれたコッコさん。
卵もたくさん産んでくれました。

コッコさん、今までありがとうね。





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-24 22:48 | 山の子

一緒に散歩に行こう!


e0207511_21113219.jpg


オンジににいのししの骨をもらって夢中のオッティマさんに
こないだ、お友達と素敵な散歩道を見つけたから一緒に行こうよっと声をかけてみる



e0207511_21125744.jpg


えーーー。わたし、いま、これ食べてんのよーっと不服そうなオッティマさんですが
おかまいなしっ



e0207511_21161750.jpg


とぼとぼと出発!



e0207511_2115372.jpg


先ゆくオッティマさん




e0207511_21191799.jpg


どう?
なかなかいいでしょっ



e0207511_21175450.jpg


ねっ♪



e0207511_21212148.jpg



ずんずん行くよー!



e0207511_2121499.jpg


e0207511_21203125.jpg


いいとこでしょー!



e0207511_21212647.jpg


可愛いお花。
田舎暮らし3年目にして、初めて見たあけび。

石の上にも3年、いままで見えなかったものも、
ちゃんと見えるようになってきたのかなぁ

あらためて、素晴らしい場所だと思った、おらが山



e0207511_2129240.jpg


一緒に行けて、とても楽しいお散歩になりました!




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-18 21:37 | 山の子

なになに?

e0207511_21211911.jpg


外キッチンに何かいるよーっと、興味津々の完全家猫ピウ王子&スウちゃん



e0207511_21221360.jpg


ちらり
なにか白いものが



e0207511_21225113.jpg


かあさんも一緒に覗いてみよう
あっ



e0207511_21235631.jpg


チョコちゃんでした

我が家のキッチン、野外なので、野菜のくずがたっくさん落ちてます(笑)
なのでときどき、チョコちゃんが掃除してくれるの〜



e0207511_21275933.jpg


今日、見た一番星
空の青が、とてもキレイな夜でした





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-15 21:34 | 山の子

スリーショット


わたしの不注意で、今日はピウ王子、脱走(汗)
10ヶ月ぶりの外です
遠くにいく様子もないので、しばし外で過ごさせてあげることに。

e0207511_21493346.jpg


チョコ:めぇ なにしてんの?
ピウ:。。。



e0207511_21505550.jpg


チョコ:めぇ なにしてんの?
ピウ:。。。



e0207511_21511678.jpg


チョコ:ひさびさに会ったっていうのに、いったいなにしてんだろうめぇ
ピウ:。。。



オッティマ登場〜

e0207511_2152928.jpg


チョコ:めぇ なにしてんの?
ピウ&オッティマ:。。。



e0207511_21523719.jpg


とういうわけで、ひさびさの3ショットでした
みんな、違うほうむいてるけど



e0207511_21531167.jpg


そのあと、卵をぜんぜんうまなくなった烏骨鶏のご夫婦のところへいくと
家でひとり取り残されたスウちゃんが



e0207511_21542100.jpg


山羊&鶏小屋から、家を見上げると
(家のしたに、山羊&鶏小屋があります、それにしてもすごい家^m^)
スウちゃんが



e0207511_2155334.jpg


スウちゃん、またしてもガン見
スウちゃんは、何をしてても可愛いねぇ




e0207511_21565833.jpg


病気以来、外に出たがらなかったピウ王子ですが
今日は久々に外に出て、外の空気をすって、大地に触れて、楽しそうでした
完全復活ね♪




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-31 22:00 | 山の子

晴れたら楽しいねー♪

e0207511_2047332.jpg


今日は朝から快晴!
さくらんぼも2分咲きほどになってきました
じーさんは山へ、ばーさんは畑へ楽し忙しい1日を過ごしました



e0207511_20514220.jpg


とっても気持ちがよいので、干し大根
葉っぱはおじゃこといためて、明日の滋味弁に



e0207511_20482680.jpg


作業のあいまに、こどものお相手も
近頃、やっとアウトを覚えた、賢いオッティマさん



e0207511_2049769.jpg


投げる前から待機中



e0207511_20475892.jpg


そして、ボール持ってレトリーバー
お山にも陽があたるようになって、ひなたぼっこも出来るし
春は、ほんとうに楽しいね♪



e0207511_20511334.jpg


オンジが山から、竹を切ってきてくれました
さー何になるかしら?
わくわく♪



*SAKANA HOUSE +CAFE も更新しました こちら→☆も見てね*




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-27 20:56 | 山の子