NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:山の子( 111 )

冬は根菜類を食べよう。

ある日、外キッチンで(我が家は台所が外にあります)夕飯の支度をしていると



e0207511_2238755.jpg


しのびよる白い子が=山羊



e0207511_22392219.jpg


かぼちゃをうらめしそうに見てきました



e0207511_22412762.jpg


あげると、うめぇうめぇっと大喜び



この子がやってきた初めての年
山羊は蕪が好きだっていうから、チョコちゃんのためにたくさん植えたのに食べてくれなくて涙
もっちろんたくさん植えてる大根の葉も食べてくれないのに(いっぱいあるんだから食べてーっ)
根菜類は大好き。



e0207511_22442025.jpg


この日のメニューは野菜のオーブン焼き*れんこん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、甘唐辛子
ひととおり、根菜類を堪能してはりました(じゃがいもとさつまいもは根菜類ではないのね)
根菜類は、陽の食べ物で、身体を温め、新陳代謝を高めてくれるそうなので
冬を乗り切るために、チョコちゃんと一緒にたくさん食べようと思います^m^



e0207511_22473468.jpg


そんなわけで、先日の常備菜を詰めた今日のお昼ご飯
れんこんの割合がおかしい、根菜たっぷりの滋味弁でした




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-30 22:54 | 山の子

すだち酵母のカンパーニュ。


e0207511_22514614.jpg


すだちで起こした酵母さんで、やっとパンが焼けるようになりました
カンパーニュ



e0207511_22514969.jpg


酵母の時点では、すだちの爽やかな風味だったのに
パンになると、ちゃんと天然酵母パンのいい香りに〜
そして、なぜかしっとりした仕上がりで、いい感じ★

でも、なんでそうなったのかが分からない
なんでかご存知の方がいたら教えてくださいね



おまけ*レトリーブ

e0207511_22574279.jpg


オッティマ、今日は重たい棒をみつけてきました
投げて投げてと上目遣いで催促っ



e0207511_22573865.jpg


投げては、レトリーブ。
投げては、レトリーブ。

かーさん、肩が抜けるかと思いました



e0207511_22574554.jpg


楽しかったようでこの笑顔♪
次は、軽い棒でお願いします










いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-13 23:02 | 山の子

お、おちる〜。

e0207511_223211.jpg


仲良く寝ていました



しばらくたって、見にいくと

e0207511_2235532.jpg


スウちゃんっ〜!!!
落ちるよーっ^m^ けど爆睡

スウちゃんは、ほんと強い子です



*ひさびさ〜今日の滋味弁*

e0207511_2241773.jpg


酵素玄米、大根葉とじゃこのふりかけ、ちりめんさんしょ、自家製うめぼぉし、卵焼き
大根と高菜とおあげの炊いたん、かろうじて穫れるミニトマト

coccolinaさんにいただいたランチョンマット→*のおかげで
滋味弁がいつもより輝いてみえるよ〜★ありがとねー






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
それでも寝てるスウちゃんに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-02 22:08 | 山の子

リネンの贈り物。

e0207511_21595178.jpg


数年来、ブログを通して仲良くしてもらっているcoccolina→*さんから
とっても嬉しい贈り物が届きました
ラッピングもとっても可愛くて♪
しばらく開けるのがもったいなくて、眺めていました
わたしには、こういうセンスがまったくないので、うっとり〜



e0207511_2235383.jpg


もう、いちいち可愛いっ。
SAKANA HOUSEのことも思ってくれて、小さなSAKANAさんも入れてくれていました★



じゃん

e0207511_2222380.jpg


見てみてっ!
なんとなんと、ピウ、スウ、オッティマ、チョコの刺繍入りトーストカバー(そんな名称であってたかな?)と
オンジとわたしの、イニシャル入りのランチョンマット

ちくちくと、我が家のファミリーのことを思いながら刺繍してくれたことが嬉しくて嬉しくて。
海の家で大事に使わせてもらいますね

本当にありがとう♪



e0207511_2284430.jpg


チョコも



e0207511_2282421.jpg


ピウも



e0207511_2274993.jpg


スウちゃんも



e0207511_228054.jpg


オッティマもいつか会えるの待ってるねー♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-30 22:13 | 山の子

おうちピクニック。

e0207511_20225736.jpg


ロマンチスト&マメマメじーさんが、お庭のお花を摘んできて、いけてくれました
可愛いね


e0207511_20271969.jpg


今日はとても気持ちのよい天気だったので
みんなでお外でランチすることにしました

リードにつながれても平気なピウは、ちょーリラックス
スウちゃんはちょっと固まってますが。。。見えるかな



e0207511_20284085.jpg


オッティマも嬉しいね
うしろでのびまくってるのは、ピウ〜^m^

焦げた鍋も天日干しで、いい感じです
みなさま、ありがとう!



e0207511_20243079.jpg


へなちょこファームのサラダ菜とミニトマト、すだちドレッシングで
自家製酵母のリュスティック
四方竹とトマトのスパゲッティ、ペペロンチーノ

この季節にタケノコが食べれて、ちょっと得した気分
鎌田庵のご主人様、どうもありがとう!



e0207511_20292772.jpg


おとこまえ、ピウ王子も載せておこうネ!
ホレボレ〜♥♥♥





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日もいい1日でした
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-24 20:35 | 山の子

山へ海へ、そしてお山に猿がの週末。

e0207511_2012133.jpg


山を満喫した次の日は、海へっ
ふ〜忙しい!素晴らしい日本の田舎→*の話の続きはまた後日。



e0207511_19585321.jpg


大塚国際美術館へ、N響によるフルートと弦楽四重奏を聴きに行ってきました
sawatansさんご夫婦とWデート★



e0207511_19561660.jpg


コンサートのはじまる前に、こんな場所で



e0207511_19574370.jpg


ティータイム

美しいフルート、ピッコロ、弦楽器の音色に
いつもよりいっそう心洗われた夜になりました

昨日は流れ星も見れたしねっ★
みんなも、見れたかなー?いいことありますように★



で、今朝のこと
早く起きろーっとメエメエないてたチョコちゃんが突然泣き止み
ピウとスウが、ううううと警戒しだした
何かと思ったら、奥の離れ(ボロ小屋)のに猿が!
鹿、ウサギ、狸はしょっちゅう見るけれど、猿は初めて!

すぐにオッティマに応援を頼み、追っていってもらいましたが
猿って、なんだかほかの動物とは違うね
猟師さんが、猿は撃てないっていうのをよく聞くけれど
確かに撃てない気持ち、分かりました

もう、来ませんように。

e0207511_20184497.jpg


オッティマ、やりましたっ!えらいえらい★

ちなみに、チョコちゃん、はじめて見る猿がものすごい怖かったようで
ぶるぶる全身ふるわせておりました...



追伸*焦げた鍋のこと。
みなさま、たっくさんアドバイスありがとうございました

天日干し2日目なんですが、ぽろぽろとちょっとずつとれてきています
重曹&天日干しで気長にやりますね
本当に、ありがとう。



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
山の頼もしい子どもたちに、今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-22 20:31 | 山の子

山羊とピーマン。


e0207511_2022798.jpg


今日はぼちぼちと夏野菜の整理ってことで
じゃん、チョコピーマン!



e0207511_202206.jpg


今までチョコちゃんはピーマンを食べないと思ってたんだけれど
ぱくぱく食べてました
親の勝手で、好き嫌いを決めてはいけません(汗)



e0207511_20112722.jpg


夏野菜ももう終わりかな〜
美味しいトマトもいっぱい食べれました
また来年が待ち遠しいです いまから...









いつもブログを見に来てくれてありがとう。
くすっと笑ってもらえたら、チョコちゃんにぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-15 20:15 | 山の子

今日という日は贈り物。


e0207511_21555587.jpg


ねむりかけのスウちゃんとピウ王子



e0207511_21561722.jpg


オンジとわたしの宝物



e0207511_21562378.jpg


へなちょこファームの野菜も収穫できて



e0207511_215501.jpg


久々に自家製酵母もパンも焼いた



今日という日も贈り物。




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-02 22:02 | 山の子

ピウ、お誕生日おめでとう!

e0207511_21321097.jpg


ある日、ピウが夢に出て来ていいました

「あなたたちが選んだから、ぼくは猫になって来たんだよ」

わたしたちが望んだから、ピウは猫の姿をしているけれど
もしかしたら、ピウは人間の形をしてたかもしれない、鳥の形をしていたかもしれない
どんな形をしていても、ピウは、わたしとオンジの特別で大事なピウなのです

わたしたちのところに来てくれてありがとう



e0207511_21221050.jpg


愛しのピウ王子、3歳になりました

ピウは交通事故にあったところ、心優しい方に助けられ、手術を受け、
縁があって、我が家にやってきました

2歳半のころ猫白血病ウイルス感染症→*になり
3歳まで生きれるのかと不安な毎日を送っていましたが
強い運と、生命力のおかげで、2歳の誕生日には復活

今年も元気に3歳という日を迎えることができました
生きていてくれるだけで、感謝の気持ちでいっぱい



e0207511_21274716.jpg


近頃、オンジのことが大好きで大好きで
ひまさえあれば、オンジにべったり



e0207511_21275946.jpg


オンジが外に行くと、このがっかりぶり
わらけます



いつか、南の島に暮らすまで
ずっとずっと一緒にいようね
長生きしてね




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウにお誕生日おめでとうの祝福応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-23 21:39 | 山の子

ヤギ、レンタルします〜。

e0207511_2010097.jpg


我が家の草刈り隊、隊員1号のチョコちゃん
草刈り出張サービス!?をはじめました

軽トラで迎えにきてもらって、いってらっしゃーいっ



e0207511_20135435.jpg


ちょっと様子を見にいくと
オンジとわたしに甘えてきたよ〜

で、気づいたことは。
よそのお家ではオスマシ顔



e0207511_2092372.jpg


ほらっ美人に撮れてるでしょう
チョコちゃんといえばヘン顔なのに^m^
ヤギも猫かぶるんだなぁ



e0207511_20162090.jpg


じゃ、お山に帰ろうね〜

ちなみにチョコちゃんはリードで散歩が得意です
出張中、おらが山の街を散歩に連れていってもらったみたいで
チョコちゃんも楽しんだかなー



e0207511_2015582.jpg


お山に戻ったチョコちゃんは、やっぱりヘン顔でした



チョコちゃんいい仕事をしたと、ほめていただきましたよ
草刈りしてほしいってかたがいたら、チョコちゃんどうぞ♪





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-19 20:24 | 山の子