NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:日々の暮らし( 120 )

藁で炙るかつおのたたき&週末の記録。


楽しい週末は一瞬
この週末の記録

e0207511_10161665.jpg


お料理教室で習った、鰹のたたき
わらを分けてもらったので、お庭でさっそくやってみました



e0207511_10164234.jpg


ちと炙りすぎた気もするけれど、炙ったら、塩をつけて、たたく
ネコズに狙われちゃうので、外でつまみ食い(立ち食い^m^)
鰹独特の臭みが消えて、めっちゃうまいー!!!

夕飯まで時間があったので、残りは冷やして
自家製ゆずポン酢とたっぷりの野菜と薬味でサラダ仕立てにして食べました 
美味しくて足りなかったくらいなので、また、しよう!



e0207511_10173890.jpg


わたしがドクダミが庭にないと嘆き、ドクダミを絶賛するものだから
裏のおかあさんが、庭のどくだみを摘んで持ってきてくれました



e0207511_10175769.jpg


さっそく、ドクダミの化粧水を仕込みました

写真奥は2週間前に仕込んだアロエの化粧水、ほんのりピンクに色づいてきました
クレオパトラも愛用してたというアロエの化粧水
使えるようになるまで、もうちょっと先だけれど、これもまた楽しみ



e0207511_10181046.jpg


代わり映えしないけれど、休日の朝ご飯用にシナモンロールと、カンパーニュ



e0207511_10203721.jpg


鳴門の大毛島で美味しいらっきょで、はじめてのらっきょ漬けにも挑戦

調べると簡単らっきょ漬けって言葉がいっぱいでてくるけれど
ここは丁寧に10日から2週間、塩漬けで熟成させることにしました
乳酸発酵されて、旨味と甘みがまし、1年後もぱりぱりの食感が残るらしい
それが終わったら、甘酢漬けと、しょうゆ漬けの2種類を作ってみる予定
どんなふうになるか、楽しみです

ちなみに、らっきょは、食べれない食べ物のひとつです
自分で漬けたら、食べれるかしら?




今朝見つけたハッピー

e0207511_12115156.jpg


きゅうりにいた可愛い子たち



いま、読んでいるベニシアさんの本に
せっかく何かをするなら、丁寧にしたいという言葉がありました

わたしも、そうしたいなって日々思いながら、暮らしています
今週も楽しい1週間にしましょうっ!



いつも見にきてくれてありがとう!
今週もどうぞよろしくお願いします
今日も見に来たよーの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-06-09 12:27 | 日々の暮らし

カンパーニュ、フリッタータ、ささみロール。


e0207511_12434817.jpg


相変わらず、金柑酵母さんでカンパーニュばかり焼いてますヨ



e0207511_15101759.jpg


最近のブームはいちぢく、ぷちぷち感がまた美味しい

このパンだけでワインがぐんぐん進んじゃって
毎晩、酔っぱらいです^m^



e0207511_151047100.jpg


動物性蛋白質を採ろう週間 
お料理教室でならった、フリッタータを復習
お気に入りのキャセロールでできるお料理がまた増えて嬉しいな



e0207511_15114298.jpg


卵料理の次は、ささみっ
いつも素敵なお料理の写真とレシピをアップしてくれているmisyaさんのズッキーニのチキンロールのレシピで、
ささみにズッキーニとにんじんをまきまき



e0207511_1511975.jpg


滋味弁も一気に華やかになりました?!どう?
misyaしゃん、美味しいレシピをありがとう〜






いつも見にきてくださって本当にありがとうございます!
アンチョビー1歳おめでとうの祝福ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-06-07 10:00 | 日々の暮らし

梅雨入り前にしたことあれこれ。


e0207511_1043315.jpg


●湿度に弱いハーブたちの剪定かねて、収穫
見た目も、香りも、ホント癒される~



e0207511_1045981.jpg


●週末、遊びすぎたので仕事のある日にすっごく早起きしてじゃがいもを掘り
オンジも無理矢理、参加っ!その日は10時に寝ましたっzzz
って、普段も10時半には寝るんですが

昨日はそのじゃがいもと、近くの漁港市場で買って来たアジのお腹にハーブをつめてオーブン焼き
やっぱり、堀りたて&自家じゃがいもは、ほっくほくで美味しい♡
じゃがいも料理いろいろ楽しんじゃおう



e0207511_1052019.jpg


●第一号のきゅうりを収穫
濃い青い甘い味でした

写真のような小さなきゅうりがすっごい量なっているので
もうちょっとしたら、きゅうりばっかりになりそうです

注意:きゅうりのクッキーはもう作りませんっ



e0207511_1053290.jpg


●先日のお料理教室で習った、豚肉のひとしなを復習
そして、穫れたてのじゃがいもで、じゃがたまこんにゃくも。

8年ぶりに豚肉料理をしたんではないかと思われます
というか、豚汁しか作ったことないけれどオンジがとっても気にいってくれてよかった!
先生、ブラーバです★

野良仕事のせいか、手の爪が二枚爪になり、
今週は動物性蛋白質&コラーゲンを取り入れる週間にしています
今週だけ食べたくらいで変わらないかもしれないけれど、気休めに^m^
それに、このお料理、わたし食べてないっ (笑)
このブログに遊びにきてくれてる方には、ベジタリアンの方ももいらっしゃると思うのだけれど
蛋白質&コラーゲン摂取になにかおすすめの食べ物あれば教えてくださいね!

そしてご飯のおともに、yukkoさんからいただいた新ショウガの佃煮を滋味弁に!
ご飯にとってもあいます♡

とっても美味しいきなこのクッキーもいただいたのだけれど、もうすでにお腹の中。
yukkoさん、いつも本当にどうもありがとう~!



NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_106979.jpg


レモンバームをがつがつとネコ草を食べるように食べてました^m^

昨日の夕方からやっと雨が降り始め
畑もようやく潤いました
今朝も雨が続いていたので、のんびり起床
梅雨入りも悪くない




とりとめのないつたないブログを、いつも見にきてくださって本当にありがとうございます!
今日も見に来たよーの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-06-05 10:16 | 日々の暮らし

6月のお料理教室に行ってきました。


e0207511_1064325.jpg


6月になりましたね
月1で楽しみにしている、お料理教室に行ってきました



e0207511_1065065.jpg


今回も素敵なテーブルコーディネート
これだけで、うっとり〜
青色大好き!



e0207511_1081768.jpg


レッスン前の、お茶の時間
器も、先生の京都土産の飴ちゃんもいちいち素敵なのです♡



ほっこりしたらレッスン開始です

e0207511_107988.jpg


こちらは、かつおのたたき
わらで炙るところ~!



e0207511_106340.jpg


完成★



e0207511_1055542.jpg


e0207511_1054887.jpg


e0207511_1053723.jpg


e0207511_1052061.jpg


先生お手製のスイーツもしっかりいただいて
幸せな6月のスタートになりました

お家でも、かつおのたたきをやってみようと、わらを頂いて帰りました
オンジの簡易BBQが役に立ちそうです




先生♡目にも口にも美味しい素敵な時間をどうもありがとうございました






いつも見にきてくれてありがとう!
6月もどうぞよろしくお願いします
今日も見に来たよーの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-06-02 10:12 | 日々の暮らし

5月終わりの畑の様子。


畑がどんどん賑やかになってきました
虫もすごくて、毎日、何かをやっつけるために、畑に出ています

e0207511_12265964.jpg


インゲンのお花ももうすぐ開花



e0207511_12284037.jpg


コンパニオンプランツの茄子、えだまめ、ナスタチウム
茄子の成長はあんまりだけれど >_<
他のところに植えたえだまめとナスタチウムの成長の違いぶりがすごいです



e0207511_12272166.jpg


ズッキーニも咲いたよ!



e0207511_12305196.jpg


今年は、ミニトマトもすごくて、すでに、実だけで、100個はある♡
今有るお花だけみても、すごい量のミニトマトが収穫できそうです^m^



e0207511_12314843.jpg


ちょっと小さいけれど、africaさんが種から育ててくれたトマトの苗も、ぼちぼち植えています
アスパラと相性がいいみたいなので、こちらアスパラとトマトのゾーン

いまで、31本のトマトの苗を植えましたよ
あと10本、、、なんとか植えられそうですっ



e0207511_123581.jpg


こちらは、庭のピッコロファーム
ワイルドストロベリーと、春菊、ナスタチウム、レタス、シソ、藍、いつも菜などごっちゃごちゃ
そのあいだに何かを植えようかと目論見中
なにがいいかな〜
おすすめあれば、教えてね



おまけのネコ*アロハちん

e0207511_12262493.jpg


朝から日差しがキツいですにゃ。
tomさんに怒られそうですが、今日もキッチンのカウンター陣取ってます^m^

週末も暑くなりそうなので、気を付けて過ごしてくださいね
良い週末を!






いつも見にきてくれてありがとう!
今日も見に来たよーの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-31 10:00 | 日々の暮らし

あー、失敗。


e0207511_109484.jpg


今年の青梅仕事、終了しました〜
今週の初めから、ちょこちょこと仕込んでいたものたちです



e0207511_1055360.jpg


スウちゃんに、ものすごい監視されて作った梅肉エキス
今年は、種をとって、低速ジューサーで絞ってみた!



e0207511_106798.jpg


土鍋いっぱいの、梅汁
4、5時間くらいかけてコトコト煮るもどうも様子がおかしい
なぜか、黒くならないまま、固まってしまったのです



e0207511_1082041.jpg


これが出来上がり
調べてみると、いろんな条件が重なって、こんなになってしまったみたい
味は、めちゃくちゃ酸っぱいので、効果はあるのかもしれないけれど失敗 >_<

失敗は成功のもと
手間ひま、かけても、うまく行くとは限らないのだな 
悔しいし、残念だけれど、やっぱり、楽しちゃいかんってことか
来年また機会があれば、ちゃんと、瀬戸物のおろしがね&手絞りで作ろう!!!






いつも見にきてくれてありがとう!
梅肉エキス失敗してしまったわたしに励ましの応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-30 10:15 | 日々の暮らし

今朝の仕込みもの。

e0207511_1081423.jpg


梅酒
園芸用殺虫スプレー(ホワイトリカー、唐辛子、にんにく、よもぎ)
アロエの化粧水

朝、庭にでて、よもぎ摘んだり、アロエとってきて、ベニシアさんの本を眺めて。。。
こんな作業が楽し過ぎて、仕事に遅刻しそうな日々^m^



e0207511_1081869.jpg


アロエとアロハ



コメントお返事遅れてます
いつも、どうもありがとう♡






いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-27 10:15 | 日々の暮らし

2014年、梅仕事始め。

e0207511_10142893.jpg


お山のお友達のところに、オンジが連れていてくれて
無農薬の梅をもらってきました

山の緑、とっても元気で可愛い子ども達、ひとなつこいニャンコちゃん
お友達が焙煎して、ロケットストーブで沸かして煎れてくれたコーヒーとおやつ
オンジ特製ナポリタン(イタリアにナポリタンはないっといいながら笑)
のんびり幸せな時間ももらってきました



e0207511_10143665.jpg


今朝は雨だったので、畑に出れず、ちょうど良かった
ヘタをとって、ひとつづつ丁寧に洗いました

雨の音をアンチョビーと聞きながら、お家の中に台所があって
つくづく幸せを噛み締めています



e0207511_10144420.jpg


梅酒は、梅をいれる2、3日前にまずお砂糖を溶かしておきます
青い梅では、東城百合子さんのレシピで梅酒、梅シロップ、梅エキスを作ります

梅酒、梅シロップはちょちょいっと出来るのだけれど
梅エキスが〜 、、、去年の記事へ→★
また髪の毛振り乱して^m^ 完成させたら、、記事書きます!



おまけの滋味弁

e0207511_10144093.jpg


酵素玄米、大根の葉っぱとじゃこのふりかけ、きゅうりのQちゃん&うめぼし(自家製)、こんにゃくおかかあえ
すなっぷえんどうとハチクのオイスターソース炒め、きゃべつや干しきゅうりなど野菜いっぱい味噌風味炒め

今日は田舎のおかあさんの畑の野菜がいっぱいのお弁当
金土と実家に帰省していました
そのときの話は後日




今年も梅仕事が出来て、とても幸せです
貴重な無農薬の梅を、どうも、ありがとう!




いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-26 12:28 | 日々の暮らし

スパイスカレーと、トマトの増やし方。


e0207511_1091131.jpg


魔法の9つのスパイスを配合してお友達が作ったチキンカレーをお裾分けしてもらって夜ご飯

テレパシーで通じてるのかって不思議になるくらい
オンジが食べたいと思ったとき、ちょうど届けてくれる
お友達の作ってくれるスパイスのカレーは、元気になる!

とても美味しくて、おかわり!
オンジの分まで食べちゃった^m^



e0207511_1092331.jpg


こちら星のしずくという、徳島で有名らしい、ミディトマト
ジューシーでフルーティで、すっごく甘かった!
きゅうりも美味しかった~♡



e0207511_1094657.jpg


サラダたっぷり(にんじん、きゅうり、トマト、レタス、我が家のレタス)と
酵素玄米と、急いで焼いたクルミのカンパと一緒に幸せな夕ご飯になりました

いろいろありがとう~、もっともっと辛くてもいけるよーっ^m^
今度は我が家も久々に作ってみよう!



おまけ*挿し木で増やすトマト

e0207511_1095937.jpg


わき芽かきをしたら挿し木でトマトを増やしてます
写真は根っこが生えてきて、元気に立ち上がった子

africaさんに苗をたーくさんもらったので、今年は1本しかしてないけれど
苗をちょっとだけ買って、脇目からたーっくさんトマトを育てられます
時期もずれるし、そうすると、長い間、トマトの収穫ができます★
山の家ではコンポストから自然に芽が出て来て、実をつけていたし
トマトの生命力は強いっ!
大きく育てー♡









いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-22 10:12 | 日々の暮らし

ビタミンカラー。


e0207511_12424579.jpg


今年最後のグリーンピース



e0207511_12431770.jpg


すくすく育っているナスタチウム



e0207511_124337100.jpg


春菊のお花



e0207511_1244693.jpg


ワイルドストロベリーに、あかちゃんカマキリ



わたしの畑の可愛い子たち
ココロにビタミン★





いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-20 15:11 | 日々の暮らし