NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:日々の暮らし( 120 )

夏の保存食と、夏野菜三昧。

e0207511_12164958.jpg


アフリカさんのチェリートマトが、日に日に収穫できるようになってきたので
ドライトマトにすることにしました

できるだけお日様のチカラで
最終は、からりんこを使ってドライにするつもりです



e0207511_10114966.jpg


第一弾、梅干しが完成しました
1年置いておいて、来年の梅干しが出来るころ食べ始めます

なので、今日から、去年漬けた梅干しを解禁しました
出来たては、酸っぱい酸っぱいけれど、1年たつとそこまで酸っぱくないの
梅酒のように、置けば置く程、まろやかに美味しくなってくれます



e0207511_10141058.jpg


第2弾の梅を干し始めました
こちらは、南高梅、キレイなシソ色に染まったバージョン

トマトさんと仲良く、太陽のパワーをいっぱいもらってください



e0207511_10183559.jpg


こちらは、長なすとししとうを田舎風にこっくり甘めに炊いたん

こちら→★で見て、どうしてもどうしても茄子が食べたくなってきたので
長なすを買ってきて、作ったもの
staubでことこと、ゆっくり炊いたよ 美味しいね♡helgaちゃん、どうもありがとう

で、長なすってやっぱり美味しい〜 
来年は長なすを植えよう 忘れずに



e0207511_10161243.jpg


きゅうりは、相変わらずです
昨日、気づかずに大きくなってしまったものを1本発見 (ふー、ため息)
アンチョビーががりがりに見えるけれど、きゅうりが大きいのよ

今朝も、オンジが庭できゅうりを見つけてきて
そのまま、堆肥置き場に捨てたのを目撃しましたっ
もうきゅうり、見たくないそうです... ひどい



e0207511_12192881.jpg


でもね、きゅうり、まだまだあるんだよ〜!!!恐怖の叫び
だれか、無農薬無肥料のきゅうり、いらんかえー



インスタグラムonijnokotoriも見てねっ

更新しないあいだも、ブログを覗きにきてくれてありがとうございます
お祝いのコメントもありがとう! 必ず返事するので、しばし待っててね♡

傷心のきゅうり売りになろうかと考えてるkotoriに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-28 12:37 | 日々の暮らし

今から楽しみなこと。


e0207511_12141784.jpg


今日の滋味弁
酵素玄米、大根の葉とじゃこのふりかけ、きゅうりのきゅーちゃん、梅干し、こんにゃくのおかか和え
ししとうとじゃこの煮浸し、冷凍保存していたタケノコとスナップえんどうでオイスターソース炒め
茄子とピーマンの味噌炒め、ミニトマト

お弁当さん、野菜自給率100%★

美味しかったタケノコも、これで食べ尽くしちゃったのだけれど
来年は、裏のおとーさんがタケノコ掘りに連れていってくれるので
それが、今から楽しみで楽しみで仕方ない^m^ 



e0207511_1214398.jpg


ゴーヤも、じゃがいもも!

この秋冬は、たまねぎ、にんにく、にんじんも植えて
もっともっと野菜自給率をあげたいっ

ただ今は、汗も草も虫も、いやいや病になってるから、涼しくなるのが待ち遠しい
真夏はもう、ダメです...



e0207511_12213953.jpg


そうそう、これも楽しみ♬
庭の金柑のお花が満開で、ハチがお仕事しに、たくさん来てくれています
このシーズンも、豊作だといいな〜



今日の猫

e0207511_1227725.jpg


スウちゃんもだらりんこ



e0207511_12262856.jpg


みんな、暑いの苦手なので
早く、秋になってほしいです



インスタグラム
onijnokotoriも見てねっ

更新しないあいだも、ブログを覗きにきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-25 12:31 | 日々の暮らし

土用の梅干し。

いろいろ、アップしたいことはあるのですが、まずは現在進行中の梅仕事から。

e0207511_1218301.jpg


かんかん照りの日が続くみたいなので
第一弾の梅を干すことにしました
ザルの準備をすると、さっそくネコズの登場



e0207511_12201486.jpg


第一弾は、シソが足りなくて、染まりが薄いのだけれど
ひとつひとつ並べて、美味しくなーれのおまじない、天日干し



e0207511_12205840.jpg


太陽にあてることで、皮が強く、破れにくくなり
夜露にあてることで、柔らかい梅干しになります♬



e0207511_12214462.jpg


第3弾まで干さなくちゃいけないので
ずっとずっとお天気続くといいな〜





こちらインスタグラム
onijnokotoriも見てねっ

更新しないあいだも、ブログを覗きにきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-24 12:26 | 日々の暮らし

とっても、暑いです。

e0207511_1081940.jpg


暑くてばててます



e0207511_1082543.jpg


この顔



e0207511_1082851.jpg


冬のブランケットの上で寝てる子もいますが...



e0207511_10131940.jpg


いちばん、暑いのは、毛むくじゃらのこの子
最近、体調がすぐれないので、心配なのだけれど
明日も海へ行って、気分あげようっ 
ねっ、オッティマ♡



クーラーのない我が家、みんなでがんばって夏を乗り切ろうね


夏休み&連休ですね
楽しい日々を過ごしてくださいね
連休中はこちらインスタグラムonijnokotoriを見てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、オッティマに元気玉の応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-18 10:17 | 日々の暮らし

保存食、トマトソース作り。


e0207511_10111889.jpg


準備は万端★



e0207511_10114588.jpg


始めるまえに、もう一度、ぼーぼーベジガーデンに行くと
再び赤くなったミニトマト♡たっぷり



e0207511_10123986.jpg


種を取り出し、ぎゅーぎゅー絞って、水分をとる
もったいない気がするけれど
これをするのとしないのとでは、トマトソースの濃さがまったく違うのです

ちなみに、もったいないので、この絞り汁、我が家ではリゾット炊くのに使ってみました



e0207511_10142157.jpg


オリーブオイルと、にんにく(香りがたったら取り出す)と、バジルだけのシンプルなソース
強火でひたすら、水分を飛ばしていきます



e0207511_10152624.jpg


「ほっぺた落ちるトマトソース」の完成 オンジ、ロゴ作ってよ〜^m^
冬になるまでに、どんだけ保存できるかな〜







インスタグラム
onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-14 10:19 | 日々の暮らし

おうちイタリアン。

e0207511_1041647.jpg


庭のきゅうりと、ミニトマトと、金柑酵母のカンパーニュで
かんたんパンツァネッラ風
野菜いっぱい、白ワインビネガーとオリーブオイルで、
さっぱりいただける夏のメニュー



e0207511_1045141.jpg


やっとポレンタを買ってこれたので(田舎ではなかなか売ってない)
shinomaiさんにならった、ズッキーニの薄焼き塩タルト,ヴィアレッジョ風
かんたん、美味しい料理のレパートリーがまたまた増えていって嬉しいな♡

でも、昨日はパン焼いて、お菓子焼いて、これ焼いて
オーブンフル稼働ですっごい暑かった〜



e0207511_1052642.jpg


ミニトマトさん、このカゴいっぱいに穫れたので
バジルとにんにくのシンプルなトマトソースを作る予定
週末には出来るかな



NO ANCHOVY,NO LIFE! やどかり猫。

e0207511_106119.jpg


いつも、中にはいっちゃうアンチョビーなのに
なぜか、この日だけ、やどかり風

そして、憂えをたたえてる表情



e0207511_1061577.jpg


上からみてみる



e0207511_1062783.jpg


目線もいただき、記念撮影完了★

台風接近中
雨漏りしないといいな
雨漏りしたら、一緒に、それで雨宿りしますか...





インスタグラム
onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-10 10:10 | 日々の暮らし

7月のお菓子レッスンに行ってきました。


e0207511_10103339.jpg


6月はお料理→*でしたが、7月はお菓子。



e0207511_10112151.jpg


メニューも、夏です



e0207511_1012591.jpg


可愛い♡型



e0207511_10135335.jpg


てまのかかった、パイナップルタルトとグラニテ
本当に本当に美味しかった

お菓子をお家で作る自信はないけれど^m^
ココに住んでいる限り、先生にずっとついていきます♡

今月も素敵なレッスンをありがとうございました




インスタグラム
onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-07 10:20 | 日々の暮らし

今日のお弁当と、おやつ。

e0207511_1563032.jpg


今日の滋味弁
酵素玄米、自家製きゅうりのキューちゃん&梅干し、ミニトマト
かぼちゃの炊いたん、大根の葉っぱのおひたし、タケノコとせせりの甘辛炒め、こんにゃくのおかかあえ

今年は試しに、タケノコに砂糖をまぶして冷凍しておいたのだけれど
あの食感はないけれど、なかなかいけました♡

たけのことあわせたのは、せせり。
最近、また積極的に鶏肉を食べるようにしています
膝痛いの、筋肉つけて、治さないと。

それを狙う、ネコが写り込んでますね^m^



e0207511_1563572.jpg


おやつは、なかしましほさんのチョコチップクッキーとメープルクッキーを焼きました
ざくざくと、素朴でとっても美味しい



e0207511_1511541.jpg


お弁当つめてる最中
鶏肉、ぼくちんにもくださいっ

我が家にお肉料理が登場するようになって
オンジが喜んでるのはもっちろん、いちばん喜んでるのは肉食女子のスウちゃんです^m^



それでは、素敵な週末を〜

週末はこちら→onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-04 15:14 | 日々の暮らし

なんとか復活。


e0207511_1081494.jpg


昨日の雨と風で、野菜たちが倒れたり、痛んだりしてしまいました
帰宅後、オンジとせっせと救済して、今朝の様子

なんとなく、復活
よく見ると、ちぎれてたり、折れてたり >_<
また、台風が来るみたいだから、ちゃんとしないと!



e0207511_1071492.jpg


今朝も早起きして、仕事にいくまえ、野良仕事
晴れて、土が良い具合に湿ってくれたので
ポットに植えていた、いんげんを植えてきました

今年は、インゲンが不調で、何度も蒔いてるんだけれど
ナメクジ、ダンゴムシにやられて、人の口にまだ入らず >_<
今回こそ、無事に育ってくれるといいな

そうそう、とうもろこしも、ナメクジがひどくて
テデトールもやめ、今年のとうもろこしは諦めた



e0207511_10121444.jpg


きゅうりと、トマトは絶好調
オンジと毎日1本ずつ食べても、間に合わない



e0207511_10111428.jpg


倒れる前に写真を撮っていた、鼻つきトマトさん
ここも折れちゃった、赤くなるといいんだけれど



*おまけのネコ*

e0207511_10135348.jpg


収穫カゴを玄関においてたら、ひっくりかえって遊んでる人発見
アロハちん、トマトはおもちゃではありません




インスタグラムを始めました
こちら→onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-04 10:19 | 日々の暮らし

アジだ〜♡

e0207511_1010512.jpg


ぴちっぴち穫れたてのアジが来たっ♡
オンジにアジ釣れ〜アジ釣れ〜と唱えていたけれど
釣れないので、飛んで来たよ^m^



e0207511_10127100.jpg


さっそく、南蛮漬けになりました
野菜のほうがおおいけれど?

あー、アジやらイワシやら、本当に美味しいなぁ 
幸せ♡(安上がりなわたしです笑)



e0207511_10151111.jpg


わんにゃんも、アジいっぱい食べれて満足なり〜




 NO ANCHOVY,NO LIFE!

e0207511_1013555.jpg


最近、煮干しで出汁をとってお味噌汁を作るようにしましたら
魚好きのアンチョビー、もうたまらなくて、たまらなくて仕方ないみたい
オンジは、落ち着いて食べれない、朝ごはんの日々^m^






こちら→onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-03 10:17 | 日々の暮らし