NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:日々の暮らし( 120 )

野菜いっぱいの常備菜&お弁当。

e0207511_10102674.jpg


滋味弁、ひさびさのアップかな

酵素玄米、茎わかめの酢のもの、きゅうりのキューちゃん、梅干し(保存食3種)
ぼっちゃんかぼちゃ炊いたん、ゴーヤが見えないゴーヤチャンプル、きゅうりちくわ、ミニトマト
おやつ:オートミール入りチョコクッキー

きゅうりも、台風で終わってしまい、先日のお弁当で、きゅうり終了
きゅうりのキューちゃんは、たーーっぷりあるけれど
(そういえば茎わかめの佃煮もいっぱいある、甘辛味...)
あったらあったで困ってたけれど、生のきゅうりがなくなっちゃったのは悲しい
というか、いま、穫れる野菜って、なにも、ないよ~ >_<



e0207511_1010597.jpg


取り置きしていたお家のトマトで、またまたトマトソースを作って、保存して
野菜など買ってきて、常備菜3種を作りました
茄子の甘辛煮、こどもピーマンとじゃこ炒め、糸こんにゃくのいりこぶし和え

ここ2ヶ月くらい、無理にお肉を摂取しようとしていたけれど
やっぱり、野菜だけのほうが食べるときはもちろん、料理する時間も落ち着きます♡

無理するのは、ほんと何事もよくないです
みなさんも、ストレスためないように、気を付けてくださいね^m^



e0207511_10123747.jpg


にんじんのしりしりを追加して、詰めた今日のらくちん滋味弁と、おやつ
なかしましほさんのレシピで、メープルビスケット

市販のおやつも買わなくなって1ヶ月以上たったよ〜
快適



ねこず

e0207511_1013276.jpg


スウちゃん



e0207511_10134619.jpg


アンチョビー



e0207511_10135637.jpg


アロハちん
冬はみんなくっついてるのに、夏はてんでばらばらです



おまけ*今朝、ふたりが覗き込んでいたもの

e0207511_10141240.jpg


むーちゃん
おい、そこ、プランターですしっ!






インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-22 12:14 | 日々の暮らし

とっておきのショートパスタとアイスクリーム。


e0207511_10131980.jpg


tomさんからのいただきもの
大きめのショートパスタをとうとうあけてみたよ★



e0207511_10134012.jpg


こんな形
バスケット型
どうしようかなーって悩んだ末



e0207511_10123797.jpg


自家製トマトソースをたっぷり詰め、チーズ乗っけて焼きました
下の層には、茄子とトマトソース&チーズのパルミジャーナを!

パルミジャーナの茄子は、通常のレシピでは揚げるみたいですが
わたしは揚げ物できないので(๑•́ ₃ •̀๑)、茹でます
茄子って焼いても揚げても油をすっごい吸うけれど
油を使わなくてすむので、とってもヘルシー&軽い!

層にして、2度美味しかった♡
tomさん、ありがとうね~



e0207511_10125050.jpg


それと、じゃがいもとオクラのサブジ
にんにく、しょうが、クミン+アラブのカレーパウダーで

夏は、やっぱりカレー味とビールがうまい~
ぶはーっ



e0207511_10132672.jpg


食後のデザートには、watmamaさんから届いた美味しいアイスクリーム
めちゃめちゃ濃くて、美味しかった~ こんなの久しぶりに食べました!

いつも、ほんとうにありがとう&幸せものです
オンジと仲良く(取り合いせず)いただきます♡



e0207511_1014303.jpg


コメントのお返事しようかと、
お家でMacさん広げるとすぐこうなります...
スウちゃん♡




インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-21 10:19 | 日々の暮らし

休日のおうちイタリアンランチ。

e0207511_1084054.jpg


山羊牧場で買ってきた、山羊のフロマージュブランで、休日のお昼ご飯
フォカッチャ焼いて、自家製のりんごのジャムを添えていただきました♡



e0207511_109120.jpg


岡山のイタリア料理屋さんで食べた、フォカッチャがと〜っても美味しかったので
まねっこして自家製酵母の生地にオリーブオイルたっぷりかけて、焼いてみたら
想像以上に美味しく出来たので、2日連続で焼いちゃいました^m^



e0207511_10102085.jpg


そして、穀物穀物になっちゃうけれど、休みの日にしてみたかったお料理!スパゲッティのお焼き
冷凍保存していた甘い甘いお家のとうもろこしと、ニラと、すりおろしたじゃがいもを混ぜて焼いてます



e0207511_1012382.jpg


見た目は、こんなですが、オンジにもすっごく好評でした



e0207511_10125117.jpg


デザートは、梅シロップでグラニータ
夜ご飯、食べれないくらい、食べました



おまけ

e0207511_1018368.jpg


布巾もって? お片づけ手伝ってくれたアロハちんです^m^



おうちイタリアン♡

インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-19 10:19 | 日々の暮らし

シンプルスローライフ。


自然の色に、毎日いっぱいパワーをもらっています

【green/verde】

e0207511_1074792.jpg


梅雨時期に剪定したオレガノがふたたびわっさわっさとなってきたよ



【red/rosso】

e0207511_10145358.jpg


お家で穫れた無農薬無肥料のトマトとバジルでトマトソース作り
いちばんシンプルで、いちばん美味しいトマトソース
staub鍋いっぱい、ぐつぐつ



e0207511_10153538.jpg


ミニトマトで作ったトマトソースもほっぺた落ちたけれど
ローマン、ムチャミエールで作ったトマトソースもほっぺた落ちた♡



【yellow/giallo】

e0207511_10174749.jpg


オリーブオイルで、ポレンタのケーキ
中には、自家製の梅ジャムたっぷり



e0207511_10201517.jpg


いつも素敵なお菓子作りと写真をアップされているsf2tokyoさんのレシピ
わたしは、卵の代わりに豆乳を使っています
ポレンタの食感と、アーモンドパウダーでぷちぷちしっとり美味しいケーキが焼けました

しみじみ美味しいケーキです
レシピはこちら

市販の大量生産のお菓子は買わないことに決めました
前から買ってないけれど、ポテチだけはどうしてもやめられなかったの。。。
あー、チョコレートだけは買っちゃうかもだけれど...


最近、やっと断捨離について考えるようになったのですが
捨てるってこともちろん、それ以上に買わない増やさないってことを心がけています
食べ物にしても何にしても買わなくていいものが増えるって、とてもらくちん



【blue/azzuro】

e0207511_12192821.jpg


なんだか、前回の記事で誤解させてしまったかたもいらっしゃるみたいですが
今の暮らし方も、今の場所もとても気にいっています WE ♡ 鳴門 
わたしたちの感覚が変わってるのか、
今住んでいる場所は、わたしたちにとっては、田舎じゃないしね^m^

が、虫と草とあせもが苦手なのです
たぶん、海の家のほうが温暖で、虫も草も豊富なんだと思います
以前なら、かめむしも手でつぶせていたのに、もうそれが出来なくなっていたり
長袖長ズボンを着ていても、虫と草に顔をやられ、
2ヶ月以上化粧も日焼け止めも塗れなかったり(現在進行形)
汗かきながらの作業も元気やなーって言われるくらい、平気で出来ていたのに
今は、汗かきながら、もうすでに汗疹がでて、かいかいになる〜涙

年のせいか、いろんな環境の変化か、ココロや体質が変わって来ている様子
でもでも、その変化にあわせて、これからもスローライフを楽しみたいと思います
わたしにとっては新しい、昔ながらのスローライフを発見、勉強&教えてもらいながら
ココロも身体も、もっと強く、丈夫にしていきたいと思ってます
周りの先輩かたのように! 
無理せず、出来る範囲で



明日からお盆休みです
みなさまはどんなお盆を過ごされるのかな
移動の際はお気を付けて、楽しいお盆をお過ごしくださいね




インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-12 15:15 | 日々の暮らし

田舎台風にめげる。

今回の台風は、今まで経験したことのないような激しい雨と風で
眠れない週末でした

容赦ない自然の猛威に、お家が飛んじゃうのではないかと思ったけれど
いつものごとく、雨漏りくらいですみました 
木製の窓の雨戸を閉めわすれたところは、室内びっしょびしょで
雨戸って、ほんと雨のためにあるんだなーって学びました
お家&オンジ(雨のたびに屋根に登って補修作業をしてくれている)、がんばった&ありがとう



e0207511_1212533.jpg


しかし、畑が >_<
猿除けネットが崩壊して、お野菜たちも、ぐちゃぼろです
長い雨のせいで、葉っぱが溶けてしまい、きゅうりも終了
ほっとする部分もありますが、やっぱりこうなっちゃうのは悲しい



e0207511_12174117.jpg


ひとまず、落ちていた野菜を拾ってきました
きゃべつは尋常じゃないナメクジがついていたの〜 ぎゃー



e0207511_12251936.jpg


畑でごそごそしていると、ネットの中にまではいってきて足下にまとわりついていた、むーちゃんです
ただ、ご飯が欲しいだけじゃなくって、甘えたい甘えたいのむーちゃん
オスの野良猫なので、どこか行くだろうと思っていたのに
台風のときも、外でにゃーにゃーないて、どこにも行かずでした

しまいには網戸にべったり張り付いて、アロハちんがものすごく警戒しています
アロハちんはじめ、家にゃんこのご機嫌とりをしつつ
外にいけばむーちゃんの相手もしつつ、なんだか疲れた。。。
網戸にはりついたら、霧吹きで水をかけてはいるものの
それ以上、邪険にあつかうことが出来ないネコに取り憑かれているオンジとわたし

この子、今までどこにいたんだよ〜っ



e0207511_12243261.jpg


台風が去って、太陽のありがたさを改めて感じています
ね、オッティマ



NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_12461257.jpg


台風の雨風がすごいなか、窓の近くにいるのがいやだったのか
クーラーの上に、自主避難して寝ていたアンチョビー

ふだん、こんなところで寝ることないのに
ほんと、動物の本能ってすごい



台風で寝不足な上、風邪をひいてしまい
昨日は、倒れている野菜たちを救済してあげることが出来なかったのですが
ここのところ、免疫力や、いろいろな気力がさがっているみたい
めばちこもなかなか治らない

自分たちで育てた野菜のない生活はもう考えられないのだけれど
虫も草も汗かき作業もすっごい苦手になっている、田舎?!恐怖症のわたしと、実は田舎嫌いなオンジ
お盆休み中には、秋冬野菜のために、なんとかオンジとチカラをあわせてがんばろう
えいえいおー  あれ、声ちいさい...?!熱出て来た?!



インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、オンジとコトリに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-11 15:14 | 日々の暮らし

今日のお弁当、常備菜、朝ごパン。

e0207511_10104481.jpg


作り置きをいれただけの今日の滋味弁
鶏肉を、ケチャップとニンニクシソ醤油に漬込んで焼いたものをプラス

写真を取り込んで気がついたけれど、
地味な酵素玄米を明るくしようとして、おくらに気をとられ、ご飯のおともがないっ がーん
(食べたけれど、イカナゴとか、漬け物とか、おかず以外に何かないと食べれない人)




e0207511_10154098.jpg


作りおきがあると、ほんとお弁当作りがらくちん♡

昨日作ったものは、
かぼちゃの炊いたん、こんにゃくのいりこぶし和え、ちくわとえのきのオイスターソース炒め
かぼちゃときゅうりのサラダ、にんにくシソ醤油

シソがわっさわさ生えてるから、消費してあげなくちゃね



e0207511_10193167.jpg


最近、載せてないけれど、地味ぃに自家製酵母でパン作りも続けています
今日の朝ごパンに、チョコロールパン



e0207511_10201515.jpg


焼きたてを深夜に食べて、チョコとろりんも、翌朝、ちと固くなったのも
やっぱり、チョコって美味しいなぁ




最近、インスタグラムでいろんな方のお弁当見て
ほえーっ♥てなってます
みなさん、すごいですね
わたしは、食べれるものも、買うものも限られてるから
まねはできそうにないけれど、とっても勉強になります

目の保養&刺激受けるって、ホント大事なこと★だなあ



インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!
新入り?のネコさんも見れるよ〜^m^

今日も見に来てくれてありがとうございます
見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-07 12:22 | 日々の暮らし

トマトで昨日の晩ご飯と、保存食作り。

e0207511_10173744.jpg


まだ熟す前だけれど、雨で割れてしまうので早めに収穫
すでに割れてしまい、虫の被害にあってるものも、多数



e0207511_10182590.jpg


chihoさん家の作り方で初挑戦の水煮トマトの瓶詰め作り
ちょっとずつトマトの保存食がたまっています 幸せ〜



e0207511_1020654.jpg


幸せわけてあげようと、アンチョビーにみせびらかしても、無反応



e0207511_10172424.jpg


夜には、割れたキレイなトマトたちで、ほっぺた落ちるトマトソースを作って



e0207511_10174858.jpg


オンジがスパゲティにしてくれました

あー、トマト最高っていうのは、わたし
あー、イタリアン最高っていうのは、オンジ

どっちも最高^m^



e0207511_10175937.jpg


そして、さらに、収穫



e0207511_12172834.jpg


今朝、一瞬だけ出た晴れ間
トマトさん、赤くなってね
そしたら、また、トマトソース作りましょ★



e0207511_12183946.jpg


そして、太陽好きなスウちゃんも、4日ぶりにちょっとだけ太陽を浴びて嬉しそうでした



おまけ♡

e0207511_12153527.jpg


長雨のせいで、野菜たちが、枝から痛んできています〜
また今日の午後からずっと雨予報
今週末も台風がやって来てるし、夏野菜も終わりなのかな〜悲





インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

赤くなーれ、トマトに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-05 12:28 | 日々の暮らし

週末サラダ。

金曜の夜から降り続いた雨も、やっと小康状態に。
ささっと畑にいって、いんげんやらトマト(大量にっ)を収穫
いんげんをどうやって食べようかなーと思ってレシピを見ていたら
美味しそうなスペイン料理を発見

じゃがいももあるし、さっそく、作ってみたのがこれ。

e0207511_12185948.jpg


作り方
じゃがいも、いんげんを茹でる
ゆで卵を作って、適当に刻む
ツナ缶の油を切ってお湯で洗う
塩とこしょう、オリーブオイルであえる

これだけで、満腹満足サラダになりました
Helgaちゃんにいただいたオリーブ【タジャスカ】をいれたらよかった
またしよう★



週末ネコズ

e0207511_12231944.jpg


実家から届いた箱
さっそく、箱好きにゃんずが



e0207511_12315060.jpg


ぼくのだにゃんと、ひとりじめのアロハちん


最近、アロハちんの食欲が少なくて、とてもほそっこい
元気にアンチョビーと飛び回ってるしんだけれど
食べる量がちょっぴりで、ほそくて...夏ばてかな

食欲あって、太ってるくらいが、ありがたい、ほんとうに

心配しすぎはよくないと思うし、心配せんとこうと思っても、
可愛いアロハちんのことが気になるかーさんです

アロハちんも、なんでも食べれるといいのにね




インスタグラムonijnokotoriも見に来てね!

大きくなーれっ、アロハちんへ応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-04 12:43 | 日々の暮らし

トマトあれこれ。

e0207511_1065325.jpg


アフリカ産のトマトじゃないよ^m^
africaさんが種から大切に育ててくれたトマトたち、どんどん色づいてきました
もっともっと、樹上で追熟させてから収穫して、トマトソース作る予定



e0207511_1071658.jpg


大きなトマトも〜 わーい♡

甘いトマトにするために、水を最低限というか、ほとんどあげてないので、今朝みたら、葉がしおしお〜
今朝は、山から沖に風が吹いて、雲が流れてる=雨が降るらしいので
水をやらずに来たけけれど、ちっとも雨が降りそうにない
水やりのタイミングがホント難しい、トマトさん



e0207511_1073265.jpg


剪定していないので(気づいたらすごい状態になってた...)ちょっとかくれんぼ
トマトってテンションあがる〜♡



e0207511_107559.jpg


くもさん、大きな害虫も捕まえてくださ〜い



e0207511_1082135.jpg


今朝の収穫
きゅうりの写真は、なしっ

質問!ザルについた赤シソ色、どうやったら取れますか〜
ハイターとか言わないでね^m^



今朝のネコズ

e0207511_10153352.jpg


夜中、ものすごい勢いで、わたしの身体中、顔のうえも走り&飛びまくってるやんちゃーず
カーテンよじのぼって、カーテンレールからわたしにダイブするアンチョビーは(すっごい痛い&恐怖)
寝不足なんでしょう、朝は眠いらしい



e0207511_10163812.jpg


こんな姿みると、愛おしくてたまらないんだけれど、顔がひりひりする〜 >_<




週末はインスタグラムonijnokotoriも見に来てね!
週末トマトソース工場長アンチョビーに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-01 12:20 | 日々の暮らし

昨日の晩ご飯と、夏の常備菜。

e0207511_12233459.jpg


昨日の夜ご飯はこんな感じでした
おつかれで帰ってきたオンジのために
よーく冷えたビールと、白ワインが進むメニュー(のつもり)



e0207511_12244540.jpg


自家製酵母のフォカッチャに、のせて焼いてみたのは
自家製セミドライトマトと、helgaちゃんからの贈り物のオリーブ★
タジェスカという種類のイタリアのオリーブ、くせがなくてとても美味しいです

ありがとね♡



e0207511_12271242.jpg


あとは、常備菜として、茄子のミントマリネ



e0207511_12273712.jpg


しましま祭りを開催されてる、あの方に負けずっ
LODGEのグリルパン♡
昨日は上手に焼けて、バターの香りがしてきたよ〜!
上手に焼けると、茄子からはバター、ズッキーニからはかつおぶしの風味がするの
使ってないのにホント不思議な現象です




e0207511_12332149.jpg


さらにきゅうりも!
(食べてくれませんでしたが... >_<)

きゅうり〜


おうちごはんのランキングに参加してるので、たまにはおうちごはんものせてみました〜
週2回、ひとりで夜ご飯を作らなくちゃいけないんだけれど(あとはオンジ任せ...汗)
それだけでも、どうしよかーって悩んで、困ってるのに
家事して、子育てして、仕事して、料理してる働くママさんはホントすごいなーって思う今日このごろ

いつもブログを覗きにきてくれてありがとうございます
お祝いのコメントもありがとう! 必ず返事するので、しばし待っててね♡
お料理ベタなのに、おうちごはんに参加してる、おばかさんへ応援ぽちっとよろしくねっ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-31 15:09 | 日々の暮らし