NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:日々の暮らし( 120 )

旬の野菜でお弁当作り。

2014年初滋味弁の記事です

e0207511_10111145.jpg


れんこんのきんぴら、こいもとごぼうの甘辛煮、こんにゃくのおかかあえ、玉子焼き
冷蔵庫のおくで保存されていたきゅうりのQちゃん、たくわん2種、梅干し、庭の菜っ葉、無農薬のみかん

なんだか、ちっともお買い物に行ってなくて
いいえ、お買い物にいっても、
いつもネコのかりかりか、ネコの砂を買いたして、満足している...
お弁当のおかずがマンネリ、というか困ってるのですが記録用に



e0207511_10105877.jpg


お正月の残りの野菜で、お正月にもつくった筑前煮で弁当

ほかには、あつあげ焼いたり、大根や白菜やおあげを炊いたり、なるときんときのレモン醤油煮など
旬の野菜だけで作るおかずのレパートリー、保存食を増やしたいなっ

今年からは週5か、6は作らないといけないので
もうちょっとがんばらなくちゃー。

去年→*と比べると、黄色いたくわんと、リーフレタスのおかげで派手になったなあと思ったりもするけれど
やっぱり滋味です



おまけの今日のネコ*スウちゃん&アロハ

e0207511_10121865.jpg


スウちゃんがひとりで椅子で寝ていると、人肌恋しいアロハちんが椅子におじゃま



e0207511_10122738.jpg


すっごい迷惑なんですけど〜のスウちゃんのお顔見て〜
かわいいー♥



e0207511_10123374.jpg


でも、しゃーしゃー言わずに一緒に寝てあげるようになったスウちゃんです




今日も見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-14 12:35 | 日々の暮らし

りんごジャム作り、生活スタイルがかわること。


e0207511_12233312.jpg


実家から大量の岡山県産のりんごが送ってもらったので傷物はジャムにすることに



e0207511_12244431.jpg


スウちゃんにお手伝いしてもらって?!



e0207511_1225276.jpg


ことこと炊いてるのを、アンチョビーと一緒に見守りながら



e0207511_12253313.jpg


待ってるあいだに、本を読みながら
って、アロハちんに邪魔されながら



e0207511_1226269.jpg


ノーマルタイプと、シナモンがよくきいたリンゴジャムが出来ました
毎回、自分でいいますが、美味しいです



e0207511_1227136.jpg


今年から生活スタイルがちょっとだけ変わりました

出来たジャムの瓶を見て幸せな気分になって、常備菜作って、パンを仕込んで
ストーブの上にstaubのっけてブロッコリーとレンズ豆のスープを炊いて
ネコを湯たんぽに、本を読みながら、オンジの帰りを待つ時間

こんなふうに過ごす時間もなかなかいいな

いままでほぼ24時間オンジにべったりだったので
今年はひとりで出来ることを増やしていこうと思っています

まずは、車の運転からー★
バックできないー前進あるのみの運転ですが。。。



今日も見に来たよーっの足跡がわりに、
運転がんばるわたしに応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-10 12:39 | 日々の暮らし

伊勢エビいただきま〜す。


我が家の年末年始の恒例行事、活きた伊勢海老をいただきますっ
そのまえにアンチョビーに見せてあげよう

e0207511_1214539.jpg


立派でしょ〜
と、思っていたら



e0207511_12144899.jpg


突然の海老ジャンプに驚いて、退く



e0207511_1218289.jpg


ちょいちょいっ
いい反応です^m^

これがスウちゃんだったら、興味なしだし
これがアロハちんだったら、がぶがぶ食べてると思うので
アンチョビーが適役です♬



e0207511_12215346.jpg


オンジが料理してくれて、サラダ仕立て



e0207511_12192770.jpg


なんだか、スモークかかってますが
伊勢エビのパエリアになりました

あ〜美味しかった♥






年末年始アップできないあいだに、どこー?ってくらいランキング落ちてます涙
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-06 12:25 | 日々の暮らし

クリスマスプレゼント。


e0207511_10122550.jpg


お菓子作りの天才yukkoサンタさん→*から、届いたクリスマスプレゼント♥
大好きなきなこのクッキーもはいっていました
美味しい〜
サプライズな贈り物、本当にどうもありがとう、ありがとう!



e0207511_10102617.jpg


オンジからは鉄のフライパン
FLYING PAN PRO NO.3 アウトドアクッカーの定番★
ずっと軽い鉄のフライパンが欲しかったので、とっても重宝しそうです



e0207511_10103732.jpg


ダッチオーブンでじ〜っくり火を通したほうが、断然美味しいものもあるので
ダッチオーブンのフライパンと一緒に、使い分けながら長く使える道具として大事にしていこうと思います



おまけ

e0207511_10104260.jpg


最近、増えたお気に入りの道具
オンジのひいおばあちゃんの形見の、木べら3種
見た目もレトロで可愛いのだけれど
古いものだけあって、とても丁寧な作り

鍋からスープをよそうのにも、絶妙な角度で
とっても使い勝手が良いのです

オンジからひいおばあちゃんの話を聞いていると
とても興味深い、面白いことがたくさん
お会いしてみたかったなぁ







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-26 12:20 | 日々の暮らし

メリークリスマス。

e0207511_1535372.jpg


メリークリスマス。
いただきものや、お取り寄せや、お友達とお家でご飯食べたりで
ものすごい勢いで食べまくった3連休でした
今日は田舎からお餅も届くし、プチダイエットできないですっ

写真は、わたしとお友達作デザートの盛り合わせ



e0207511_12233231.jpg


普段通りの粗食に戻って、野菜の煮込みとカンパーニュ
パルミジャーノの皮と一緒に煮込んでいます
野菜の甘い甘いスープが美味しい



e0207511_12232444.jpg


相変わらずカンパーニュばかり焼いていますが
可愛いお尻をしたカンパーニュが焼けるようになって、とっても嬉しい



e0207511_12234863.jpg


スウちゃんは、相変わらず声がでませんが
元気になって走り回っています
そして、ジャーと棚のスキマに無理矢理入るようになりました笑

不思議なことに、体調くずしたことでアロハちんとの距離が縮まりました
その代わり、アンチョビーとアロハちんにちょっと距離が出来てしまい
アンチョビーとアロハちんで、スウちゃんの取り合いですってそこまでいかないけれど。。。

日々、変化していくものですね
あんまり、変わってほしくないなぁ




明日はお休み★なのでのんびりイブとクリスマスを楽しみます
といっても普段通りだけれど。

では、みなさまも、素敵なクリスマスを〜。







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-24 15:14 | 日々の暮らし

自家製お漬け物と今日のお弁当。

e0207511_1221815.jpg


いただきものの、白菜、大根、カブで、お漬け物3種
最近、休みのお昼には白いご飯を炊くのでご飯が進んでしかたがありません

新しい生活になって肉体労働が皆無なため(薪集めや広い畑がないって楽ちん)
冬のせいもあって、脂肪がついてきて、苦しくなってきたので
今日からオンジとプチダイエットを始めました
お腹がすいてないのに、なにか(甘いもの)を食べてしまう悪いクセを無くして
しっかりお腹がすいてから食べることにしよう!



*今日の滋味弁*
おべんとうにも、しっかりお漬け物がはいります

e0207511_12114530.jpg


酵素玄米、自家製3年もの梅干し、たくあん2種、カブの葉のゴマ和え、糸こんにゃくのおかか和え
厚揚げと白ネギの焼いたん、レンコンのハンバーグ、玉子焼き、庭のレタス

うらのおかーさんから、自家製の黄色いたくあんをいただいたので滋味弁が派手ですっ
お家で穫れた大根を30キロもつけたそーです すごいっ




今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スウちゃんの様子
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-20 12:36 | 日々の暮らし

お家で立ち飲みバール。

e0207511_10121494.jpg


キッチンでぬくぬくと過ごしています



e0207511_10123449.jpg


ちょっと席をはずした瞬間にアンチョビーが...
♥にゃんですか〜



e0207511_1013371.jpg


そこ、わたしの席なんですが...
♥知らにゃ〜い



e0207511_10135412.jpg


ストーブの前の特等席なんですが...
♥気持ちいいにゃ〜



e0207511_10144322.jpg


わたしの席がもうありませんが
3にゃん、とっても気持ちよさそうです



e0207511_10153888.jpg


オンジがコーヒーを煎れてくれたので、のんびりコーヒータイムと思っていたのに
椅子がないっ

今日もわたしは立ち飲みバールです



家の中の写真を撮るたびに、ごちゃごちゃしてて
それ、本当に必要ですか?!の声が聞こえてくる今日このごろ
広島で活躍する整理収納アドバイザー美由紀ちゃん♥の面白い、いえ為になるブログを見て
年末年始にむけて、おお掃除がんばりま〜す



みなさまも、ハッピーな週末を!







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-13 12:15 | 日々の暮らし

新しい山と海とつながっていくこころ。


e0207511_12175967.jpg


週一で、近所のおばー、もといおかーさまがたとウオォーキングをはじめています
家のまえは、海ですが、家のうらは、山なので
山と海を満喫できる、とっても恵まれた場所♪



e0207511_1214406.jpg


e0207511_12225084.jpg


朝早く、山から太陽が登ってくるため、キレイな写真が撮れないから
オンジと落ち葉拾いがてら、昼間に行ってみました



e0207511_12202568.jpg


広葉樹が多いので、紅葉もとってもキレイ



e0207511_1219515.jpg


このあたりでは美味しいと有名らしい八朔
年内に収穫して、3月頃まで倉庫で寝かせると、美味しい美味しい八朔になるんだとか
3月が待ち遠しいな



e0207511_12165415.jpg


とーっても穏やかな場所
両親より年上のとーっても元気なかたがたと、おしゃべりして、いろんなこと教えてもらう朝の散歩
とっても気持ちいいし、楽しいです

生まれたときから、この土地に暮らして、村人みんなが知り合いで
ずっとここに住んでいるのも、きっとこの場所が好きなんだろうな

ずっと1カ所にとどまったことがない、転勤族の家で育ったわたしは
お話きいてると、とっても羨ましくなります



e0207511_12235692.jpg


海の家のおかーさまにいただいた、干し柿
今年はチャンスがなかったけれど、来年はわたしも干し柿作りたいな

ここが、ここでの暮らしが大好きです
山の家では出来なかったこと、夢が、いろいろ出来そうな気分になってきています
まずは、納屋をキレイにしようっ!!!





今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-12 12:38 | 日々の暮らし

ちょっと休憩。

e0207511_1019261.jpg


ちょっと休憩しようと思ってもこんな感じ。



e0207511_10185668.jpg


ネコにとりつかれて、休憩できません。
ネコ♥わたし



e0207511_123356.jpg


仕方ないので、今晩のデザートと、明日のケーキを焼くために
メープルシロップでりんごのジャムでも作りましょ






今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-10 12:05 | 日々の暮らし

週末のご飯、常備菜作り。

週末、とってもいいお天気でしたね
オンジの激しい頭痛がまだ続いているので
近場や、お家で、のんびりごそごそ過ごしていました

e0207511_1225163.jpg


いただきものの野菜たちも、いい具合に干し中

お気に入りのマクロレンズがまたしても故障中で >_<、使いなれないレンズで撮影のため
思うような色が撮れなかったり、ぴんぼけしたりで、お見苦しいかと思いますが許してね




e0207511_12183010.jpg


helgaさん♥のところでみた、ごぼうご飯がとても美味しそうだったので作ってみました

お水とメープルシロップで、下茹でして
お酒、おしょうゆ、みりんで炊いたごぼうと、ご飯を一緒に炊きました

helgaさん、とっても美味しくできたよ〜♥



e0207511_12222634.jpg


それと、staubで野菜スープ(洋風おでんのつもり)
立派な大根をもらったので、それの消費作戦

野菜をストーブのうえでゆっくりことこと煮ただけで
とっても美味しいスープが出来上がる



e0207511_12272478.jpg


チョコチャンククッキーをお裾分けにいったら、
干してる最中の、干し芋もらっちゃった^m^

鳴門のさつまいも
このまま食べても、甘くて充分美味しいけれど
もうちょっと乾燥させて、噛み締めて食べたいな



e0207511_12301014.jpg


最後に、またまたレンコンが飛んできて、レンコンづくしの常備菜

れんこんの酢漬け、れんこんのきんぴら、半干し白菜とおあげのたいたん
大根葉とじゃこのふりかけなどなど

新たにたくあんも仕込んで、なんだか、最近、作りすぎる=食べ過ぎる傾向にあります



おまけ*今日のネコ

e0207511_1234414.jpg


アロハちん♥オンジ







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-09 12:37 | 日々の暮らし