NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:つながっていくこころ( 15 )

海で、山で過ごす夏時間。

e0207511_101826.jpg


ちょっとまえのこと、
はるばる関東から、びゅーんと徳島まで
coccolinaさん親子が遊びにきてくれていました


せっっかくわたしたちのSAKANA HOUSEに遊びに来てくれたので
海に山に満喫してもらわなくちゃっ!

e0207511_10182787.jpg


まず、海へ



e0207511_101851100.jpg


イルカに会って
香川の美味しい讃岐うどんを食べて



e0207511_10191722.jpg


大好きな風景
鳴門の穏やかな内海の景色を見て



e0207511_10194179.jpg


鳴門の渦潮も見にいきました



e0207511_10195624.jpg


橋の下の真ん中あたりに、大きな大きな渦の端っこが見えました

橋からでは、大きな渦が見えないので
いつか船に乗って見たいなーと思ってるのですが
船酔いしないかが心配でなかなか乗れずにいます...
涼しくなったら、乗ってみようかな〜



e0207511_10202941.jpg


そうそう、香川と、徳島の和三盆巡りもしましたよ



e0207511_12153874.jpg


そして、最終日には山にも〜



e0207511_12155885.jpg


滝にも。
滝から戻る道中、文字通りどっしゃぶりの雨が降り出してびしょぬれ〜
汗と、雨で、どっぼどぼになったんだけれど、それもまた楽しかったね笑

お外でピクニックしたかったのに
どっしゃぶりの雨なので、山の家でご飯。

古いものが好きな、coccolinaさんに
わたしたちが改装した可愛い山の家を見てもらえて、嬉しかった♪



e0207511_1217690.jpg


こちら、リアル過ぎで怖いと有名な山のかかし軍団
シーズン毎にテーマがかわるのだけれど、この夏はラジオ体操でした
オンジと、kikiちゃんも一緒に参加しています
分かるかな



e0207511_12173672.jpg


雲の切れ間に一瞬だけ夕日も一緒に見れたのも、素敵な思い出

とまあ、駆け足ながらも盛りだくさんの2泊3日
coccolinaさんの穏やかな雰囲気とは対照的に
元気な元気なkikiちゃんにびっくりしながらも^m^
はじめましてで、一緒に過ごしたとは思えないくらい
あっっというまの充実した時間になりました
詳しくは、coccolinaさんのブログを見てね→*
とっても丁寧にアップしてくれています

coccolinaさん、kikiちゃんどうもありがとう
次回は、ぱぱさんも一緒に来てね!

いつでも待ってま〜す




今日も見に来てくれてありがとう
楽しい夏の思い出☆
今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-17 10:17 | つながっていくこころ

楽しい美味しい忙しい時間。

夏は、お友達がたくさん来てくれる我が家
今年も、その季節が始まりましたよー

ちょっと、前に遊びに来てくれたネコ先生、もとい、はなももさま
遠いアラブから、日本滞在1週間強の最後の貴重な1日を飛行機にのってやってきてくれました

e0207511_12333590.jpg


徳島滞在時間は6時間(短いっ)
どうゆうふうに一緒に楽しい時間を過ごせるか
なんちゃって徳島親善大使のわたしは、いろいろプランニングをたてましたよ〜

8:35 阿波おどり空港到着
海の見えるカフェ→*で朝ご飯
ハマチ好きと前もって知っていたら、朝ごはんはお魚食べに行ったのにー!
ごめんよぅ(>_<)



e0207511_12335420.jpg


10:00
海の家で、こどもたちにご対面
はなももさまと、アンチョビー



e0207511_12341153.jpg


11:30 大好きなうどんやさんでお昼ご飯
まるちゃんが、女の人で「大」を食べる人はいないってびっくりしていたよ〜



e0207511_12343120.jpg


12:30
鳴門の大好きな内海の風景を見に



e0207511_12345470.jpg


この日も、とっても穏やかで気持ちよかったね

ゆっくり眺めていたいのですが
次っ、次っ!
時間が押してますから〜



e0207511_12352269.jpg


早く歩いてくださいっ!



e0207511_12362080.jpg


12:55 渦の道
高所恐怖症のはなももさま、このとき→*と同じくやっぱり腰が引けてたよ



e0207511_12364971.jpg


13:30 渦の具合
この日は中潮、13:30が満潮でまずまずの渦具合でした


e0207511_12371384.jpg


13:40 鳴門金時アイスクリームをいただく
このアイス、わたしも初めて食べたのですが
鳴門金時のペーストは熱々で、冷たいソフトクリームとあいまってなかなかのお味でした

帰りの飛行機の時間まで余裕だと思っていたら
ちっとも余裕がなくって、オンジ見事な運転さばきでギリギリセーフ

14:25 阿波おどり空港に戻る
着いたら、搭乗手続きまもなく終了しますーってアナウンス
あー びっくり。
でも、楽しかった〜。


来てくれて、本当に嬉しかったし、せわしかったけれど本当に楽しい時間を過ごせました
次回は、どこかで、ゆっくり、会おうね♡



今日も見に来てくれてありがとう

徳島いいとこ一度はおいで。
徳島県って滞在型観光のワースト1らしいけれど、いろいろいいとこありますよ
親善大使のわたしに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-28 20:00 | つながっていくこころ

美味しいフルーツの贈り物。


e0207511_105244.jpg


徳島に警報が出たらいち早くメールで教えてくれる
(我が家テレビもラジオもついにはインターネット環境もないため)
いつも我が家のことを気にかけてくれている、そんなめぐままさんから今年も美味しいぶどうが届きました

デラウェア、はじめての翡翠、巨峰
どれも、とっても美味しい〜

わたしの朝ご飯は、たっぷりのフルーツなので
とっても、嬉しい〜

めぐままさん、ありがとう



e0207511_10555100.jpg


そしてwatmamaさんから奄美大島のパッションフルーツなどなどいっぱい

見れば見るほど、知れば知るほど不思議なのだけれど
この美味しさはほかにないです
オンジと食べるたびに、感動しながら頂いています

watmamaさん、いつもどうもありがとう



e0207511_1061415.jpg


こちらは、鳴門の桃。
この器、海の家にあったものなんだけれど、可愛いでしょ♡

これからフルーツいっぱいの季節
鳴門の大好きな梨も、もうすぐ
とっても嬉しい季節です♡
あー、その前に、早く梅雨があけてほしいーっ



おまけ*ひさびさに滋味弁

e0207511_1065985.jpg


みなさんにいただいたアドバイス通り、キュウリを炒めてみましたよ 美味しいね♪

酵素玄米、うるわしさんにいただいた子持ちこんぶ、自家製うめぼぉし、茄子とピーマンの味噌炒め、
ピッコロファームの葉っぱ、きゅうりのオイスターソース炒め、こんにゃくのおかかあえ、卵焼きでした




朝ご飯をフルーツだけにするナチュラルハイジーンというダイエット方法をもう何年も実践しています
びっくりするほど痩せるので、私はフルーツだけでなく、手作りの甘いものを食べていますが
このダイエットは、すっごい効くので、気になるかたは是非お試しあれー!!!
身体が軽く、元気になります
冬にフルーツだけだと身体が冷えちゃうけれど、今からの季節はとってもおすすめです☆






今日も見に来てくれてありがとう
今日もみんなが元気で明るく過ごせますように
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-05 10:10 | つながっていくこころ

お友達と楽しい週末。


e0207511_19445110.jpg


今週末は SAKANA HOUSEにお友達が遊びに来てくれていました
福岡から以前、お山にも遊びに来てくれた池さん→☆と京都から初めましてのお友達(イタリア大好き☆つながり)

海では海の幸を食べたり、夜遅くまで夢を語ったり、観光したり、うどん県に行ってうどんを食べたり
大好きな風景を見ながら、これからバイクで日本一周をする池さんを送り出しました



お山では

e0207511_1952536.jpg


すなっぷえんどう、きぬさや、グリーンピース、いちごとワイルドストロベリーの収穫祭り☆

その野菜を使って、作ったものは
夜:穫れたてのきぬさやで、じゃこと、たまねぎスパゲッティ
朝:いちごは生のまま、ワイルドストロベリーとルバーブのジャムは朝ご飯のヨーグルトに添えて
昼:グリーンピースとじゃがいものジェノベーゼでリングイネと、すなっぷえんどうのポタージュ

豆もイチゴも甘くてほっぺた落ちました



e0207511_202493.jpg


翌日は、雨のあいまにお茶摘み&お茶作り
今回も、美味しい美味しい緑茶が出来ました

週末だけだったのに、なんだか、もっと長い時間を一緒に過ごした感じ
とっても楽しい週末になりました
ありがとう、また来てね。



おまけ

e0207511_19493236.jpg


ライダーの池さんに、すっかり恋してしまったスウちゃん in SAKANA HOUSE
気をつけて、楽しい旅になりますように。




「SAKANA HOUSEに、いろんな方が遊びに来てくれること」がわたしの今の想いのひとつ
夢をかなえるために、いろんな話をしたり、聞いたり、出来たらいいなと思っています



いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日も穫れたて野菜で美味しいおうちごはん、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-05-19 20:19 | つながっていくこころ

フランスからのお友達。

e0207511_23543948.jpg


ちょっと前のこと。
日本に一時帰国されているウサコさんが遊びに来てくれました♪



e0207511_23552178.jpg


おらが海でのんびり釣りでも〜って言ってたんだけれど
やっぱり1月は寒すぎるっ そしておまけにすごい風(上のオンジの髪型見てみ〜^m^)
釣りはできなくて残念でしたが、今回も大好きなキレイな海を見ることが出来ました★

次回は釣り出来る季節にね♪♪♪



e0207511_23565669.jpg


魚を食べて、漁港に行って、続いて香川の和三盆 三谷製糖へ
写真ないですが、ここの抹茶の和三盆が最高に美味しいのですっ



e0207511_001444.jpg


夕方、暗くなる一歩手前にお山に戻ることが出来たので
大慌てですだちの収穫っ
ウサコさん、ゆっくりさせてあげなくてごめんねっ笑

絞って果汁を取って、種を取って、またまた化粧水作り。
おらが山に遊びに来てくれた人と、一緒にこういう作業が出来るのは本当に楽しいし
この化粧水は大好評なのだ〜

なかなか海外に行くことが出来ない我が家
こうしてブログを通して、いろんな国に住んでいる、素敵なお友達が出来て
そしてはるばるおらが山&海に遊びに来てくれて、本当に幸せなことです♡

夜遅くまでお話して、あっというまに1日の終わり。
2日目に続きます〜








いつもブログを見に来てくれてありがとう。
薪と外チッキンの田舎暮らしに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-07 00:13 | つながっていくこころ