NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:つながっていくこころ( 15 )

イタリア、カッラーラからのお客様。


雨の週末ですね

4月初めの雨が降った週末、
我が家にいらしてくれたお客様が来てくれたときのことをアップしちゃおう

e0207511_10812.jpg


イタリア、カッラーラでB&Bを経営、ソムリエで、ぶどうの栽培、ワイン醸造もして、
農業をされて、自家製野菜、果実で保存食を作り(わたしの保存食の先生ですっ→★
そして、リンダとジジのママでもある、オンジもわたしも大好きなkazukoさん
はるばる四国まで渡ってきてくれました!
徳島に来てくれるのは、これでもう3度目なのです(嬉)

写真はお迎え先の高松の駅、可愛いでしょ



恒例のうどんからスタート。

e0207511_108394.jpg


わたしたちが大好きなまるちゃんの師匠のお店が高松にあるってことで初めて行ってきました

もっちろん、師匠なので、うどんも、てんぷらも、まるちゃん越えてます~
うますぎる



e0207511_1085451.jpg


並んで、食べて、お店を出たあとは、本日の分は売り切れて終了
食べれてよかった、おいしかったよ~

この日の天気予報は雨
ここまではぎりぎりもっていたのですが
次の目的地につくまでに降り出してしまいました
向かったさきは、こんぴらさん
江戸時代には、死ぬまでにいちどはここに訪れたかったという憧れの土地だったらしいね



e0207511_109939.jpg


あいにくの雨でしたが、桜がキレイで
雨も風情があっていいね~っと思いました

食べたぶんは消費しなくちゃと息上がりながら
1386段の階段を登りました
翌日、筋肉痛でしたけと、、、汗
次回は、もっともっと高いところに登る予定なので健脚にならないと^、^



夢を、目標をもって、ひとつひとつ異国で実現しているkazukoさんのお話を聞いて、お話できて
わたしも、がんばらなくちゃっていろんな刺激とパワーをもらいました
5年後、10年後をしっかり見て(オンジ)、夢見て(わたし)
毎日をせいっぱい過ごそうと思います

kazukoさん、今年も来てくれてありがとう、また来てね♥︎
こちら★も見てね



今日もみにきてくださってありがとう
足跡がわりに、徳島親善大使のonji&kotori応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[PR]
by ritokotoG | 2014-04-18 10:17 | つながっていくこころ

美味しいフロランタン、いかなご丼。

e0207511_12163990.jpg


わたしの神戸のお姉さん♥yukkoさんから美味しいおやつの贈り物をいただいたよ
可愛いラッピング〜
にゃんだろうなー にゃんだろうな



e0207511_12175815.jpg


めっちゃ、いいにおいするにゃ~
きっと、バターだよっ



e0207511_12181847.jpg


じゃん
フロランタンと、桜かおるパウダーとリキュールのお菓子
yukkoさんの作るお菓子は、ゆうまでもなく、美味しい~



e0207511_12184596.jpg


またまたyukkoさんと、そして大阪のおかん★めぐままさんから、イカナゴの釘煮をいただきました
これで、イカナゴ、いっぱい食べれるよ~嬉
(いつも、もったいなくて、ちびちび食べている。。。)

酵素玄米、炒り卵に、イカナゴいっぱい、のっけて食べました
贅沢なひとりのお昼ご飯、いかなごくぎに丼



e0207511_12185386.jpg


お弁当の残り物と一緒にね



e0207511_1219513.jpg


あ、スウちゃんも。
yukkoさん、めぐままさん、本当にいつもどうもありがとう〜!




今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-28 12:26 | つながっていくこころ

美味しいシュトーレンが届きました。

e0207511_10135835.jpg


いつも美味しそなお料理ばかり作られているhelgaさんのシュトーレン→*
どうしても食べたくておねだりしてしまいました♥



e0207511_1016233.jpg


helgaさんいわく、好みが別れる味とのことですが
ふわーっとなんだかくせになる風味がして、とーっても美味しいです♥
見てたら、また食べたくなってきたっ

夜ご飯でお腹いっぱいのあとに、コーヒータイムの楽しみが増えてしまいました
(体重も1キロ増えてしまいましたが...)

忙しいなか、焼いてくれたシュトーレン、クリスマスまで大事にいただくね〜
本当にどうもありがとう♬



e0207511_1215532.jpg


クリスマスらしい準備をなんにもしていないので
高松のcuocaでこんなマフィンカップを買ってきました
側面にはトナカイもいて、可愛いのだけれど、慣れないレンズだと上手に撮れないなぁ>_<



e0207511_10213967.jpg


そのカップを使ってきー。さんとこで見た、チョコのマフィン→*
焼きたてのチョコがトロッにひかれて、焼いてみましたよ
オレンジピールもいれて、めちゃくちゃ美味しくできました

卵もバターも使わないきー。さんのレシピは、重宝します★



続けて、粉もののこと

e0207511_12195086.jpg


上手に焼けるようになりたいと思って、近頃はカンパーニュに的を絞って
自家製レーズン酵母で、焼いています
エッジも立つようになった!
なによりも、オンジに美味しいっといってもらえるパンが焼けるようになりました
オンジ、きびしい...


e0207511_12221027.jpg


アロハちんも、パンの発酵のお手伝いをしてくれてるし
パンを焼くやる気上昇中です








今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-17 12:29 | つながっていくこころ

ブラックベリーのジャム。


11月のこと、一時帰国されていたeithbedさんから
ブラックベリーのジャムと、ミントティが届きました

e0207511_10211977.jpg


ジャムはアイスクリームに添えたり、クロスタータにのっけてみたり
とても美味しい、嬉しい、幸せなお茶の時間を過ごしました

eithbedさん、どうもありがとう



おまけ*11月のネコ

e0207511_12171082.jpg


アロハちん、まだ小さいなぁ
アンチョビーもだけれど。






今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-03 12:25 | つながっていくこころ

あの方とすだちの収穫へ。


afiricaさんファミリーと釣り三昧リポートの途中ですが
この週末は、北イタリアで素敵な石のお家を修復中のtomさんが、遊びに来てくれて
初対面とは思えない、それはそれはとっても楽しくてステキな時間を過ごすことができました

写真の整理が出来たら、ぼちぼちアップしていこうと思いますが感動さめやらぬうちに
わたしのいうことを「よく聞いてくれる」オンジが撮ってくれたi-phoneの写真で♪

e0207511_10172820.jpg


山なのに、トレンチコートで着て、かっこよすぎのtomさん

いろいろ、前後しちゃうのですが
山の知人宅ですだちの収穫をしたことから〜
山に到着したときに、ちょうど雨がやんでくれて、せっせと収穫することが出来ました



e0207511_12222656.jpg


記念撮影用なのに、取り出すと必死な私とtomさん
あー、ここにもリッパなのが、キレイなのがーっと、ふたりともかなり体勢ななめ笑



e0207511_12242910.jpg


tomさんに日本とは思えないっとお褒めの言葉をいただいた美しいお山の景色の中
妄想話をしながら、ふたりで4、50キロ、収穫したんじゃないかな〜
ほーんと、楽しかったよ〜

来年はafrica(←勝手にはいってる)&kotoriプロデュース☆すだち収穫ツアー☆なんてのもが出来ないかな〜
収穫したすだちで、africa先生による料理教室
特別ゲストに大先輩tomさんをお招きして
みんなでSAKANAHOUSEでわいわいって出来たら楽しいでしょ
さ〜、来たい人、手あげて〜!!!^m^



e0207511_12271914.jpg


無農薬、無肥料のすだちは、見た目は悪いけれど
皮まで全部楽しめます

緑の固いすだちもいいけれど、ちょっと熟してきたすだちはフルーティでなかなか美味しいのです
はちみつ漬けや、絞ってポン酢にする予定

10月の楽しい週末話、まだまだ続きます






今日も見に来てくれてありがとう♪
今回も素敵な出会いに感謝です
応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-21 12:45 | つながっていくこころ

イタリアから美味しい贈り物。


e0207511_12192442.jpg


今年もtom さんから美味しい贈り物が届きました
パルミジャーノレッジャーノ、ドライトマト、パスタ、ブラックベリーのジャム

収穫の鬼のtomさんと、kumatoさんがせっせと摘んだブラックベリー
もったいなくて、なかなか食べられません

そういえば、去年もらったぶどうのソースも、最近食べたのでした ^m^
1年も大事にしまっていた、、、
美味しかった〜
tomさんの作るものはなんでも美味しいのです
去年のモーンシュトーレン、感動したね ピウ〜



ドライトマトは、どうやって食べたらいいかわからなかったけれど
africaさんに使い方を聞いてみて
昨晩、ナスのカポナータを作るときに入れてみたら
ぐんと味に深みが増して美味しかったよ〜
これから、いろいろ活用してみよう

パルミジャーノは、オンジのリクエスト
とりあえずコレをかけとけば、なんでもイタリアンになっちゃうから不思議

しばらくイタリアには行けそうもないけれど
イタリアの食材で楽しむよ〜



tomさん、ステキな贈り物たち、どうもありがとう♡
パスタの料理は拒否されたけれど、
ちょっとは料理教室開催してくれるよね〜?!






今日も見に来てくれてありがとう♪
イタリア万歳☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-15 12:40 | つながっていくこころ

フランスの美味しいバターで朝ご飯♪

e0207511_1542986.jpg


coccolinaさんと、パパさんから素敵な贈り物が届きました
フランスの手作りのバター、ボルディエ☆
有塩と、海藻の2種類も!



e0207511_1562432.jpg


このバターのために買って来た食パンに乗っけてみましたよ
海藻の味がふわーっと〜
あ〜 幸せ〜



e0207511_1584853.jpg


塩っけには、やっっぱり甘いものも合うでしょってことで
自家製:梨のコンフィチュールものせて

ふわ〜っと良い香り
カロリーすごそうだけれど、幸せ〜♪

パンに、魚のソテーに、野菜のタジンになんにでも使わせてもらっています
特にオンジの釣ってきたイカとたらこのスパゲティに海藻バターの組み合わせがお気に入り☆
しばらく、楽しむね

パパさん、持って帰るの大変なのに、本当にどうもありがとうございました♪
coccolinaさん、どうもありがとう♪



e0207511_15102616.jpg


ちなみに、普段のわたし朝食は、フルーツのみですが
オンジの朝ご飯はこんなのです



*今日のアンチョビー*

e0207511_15124638.jpg


よく、鍋に入ってる猫を写真や本などでは見たことがあるけれど
お家でも見れるなんて思っていませんでした







今日も見に来てくれてありがとう♪
今日も美味しいおうちごはん
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-02 12:03 | つながっていくこころ

梨のコンポートが美味しいケーキに。

e0207511_1065627.jpg


yukkoさんと、物々交換しましたよ
わたしの作った梨のコンポートが、美味しい美味しいスクエアケーキになりました
yukkoさんの作るお菓子は、ほんとうにどれも美味しくって
これまた、しっとりと美味しいケーキでした♡



e0207511_1084340.jpg


yukkoさん、ありがとう♡



おまけ*常備菜

e0207511_10103480.jpg


いただきものであれこれ
茄子の味噌炒め、間引いた大根の葉とじゃこ炒めたん、ラディッシュのオーブン焼き、ショウガちりめん
アラブのきゅうりで佃煮、ツルムラサキのおしたし、かぼちゃの煮たの

美味しいものいっぱい食べれて幸せ〜



おまけ*アンチョビー

e0207511_1095648.jpg


美味しいものばかり食べれて、いいにゃぁ






今日も見に来てくれてありがとう♪
ランキング落ちてます涙 
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-01 10:16 | つながっていくこころ

うるうる、胸が熱くなる贈り物。

e0207511_10154764.jpg


ボクサー犬のazzoさんと、tokiさんと暮らしているVivi母ちゃんさんから、
ステキな贈り物をいただきました

同じわんことは思えない表情に、不思議と癒されています



e0207511_1016893.jpg


そして、チョコちゃん。

諸事情で山から降りることになり、泣く泣くチョコちゃんをお嫁に出した我が家ですが
チョコちゃんのおかげで、山の生活はホントにホントに楽しかった

あー、チョコちゃんっ
あの、匂い、声、今でも感じているよ



e0207511_10162572.jpg


そして、そして。愛しのピウ王子。

ピウの写真を自ら見返すのは辛くてまだまだ出来ないのだけれど
こうしてVivi母ちゃんさんが選んでくださった写真たちを見ながら
胸を熱くして、いろんなことを、思い出しています
やっぱり、泣けちゃうわー うわーんっ ピウ ピウ ピウ ピウ

ピウも近くにいるね

わたしとピウのためのネココーナーに飾りました
どれも宝物、Vivi母ちゃんさん、みなさん、どうもありがとう♪



おまけ*憂いのスウちゃん

e0207511_101342100.jpg


なんで、こんな顔をしてるかっていうと



e0207511_1014211.jpg


オンジの前でお腹ごろんと甘えてみせても、必ずじゃまがはいる



e0207511_10141980.jpg


べっぴんのスウちゃんのお顔がーっ
噛まれるは、ネコパンチ&キックされるは、むちゃくちゃです



e0207511_10144458.jpg


スウちゃん体勢立て直して、アンチョビーにすごんでみせても
アンチョビーは知らんぷり〜
はぁ、、、っと、スウちゃんのかわりにため息つきたくなります

母性(父性)愛あふれたピウは、
スウちゃんと、とっても仲良しでしたが (こんなときもあったけど→*...ピウ愛しすぎる)
スウちゃんと、アンチョビーも、早くそんなふうになってくれるといいなぁ

なってくれるのでしょうか???



今日も見に来てくれてありがとう
スウちゃんに、がんばれーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-23 10:16 | つながっていくこころ

リネンのステキな手作りの贈り物。

センスあふれる&器用なcoccolinaさんから、ステキな贈り物をいただきました

e0207511_1227560.jpg


以前に手作りの贈り物をいただいたときもそうでしたが
可愛いラッピングから、わくわくしちゃう♡



e0207511_1225216.jpg


可愛いお洋服や、かばんを自分で作っちゃうcoccolinaさん
わたしにはそういうセンスが皆無なので、いつもすごいな〜っと思って拝見してるんですが
それだけでなく、わたしとオンジのことをよーく想って&考えて作ってくれたんだろうなーっと
心のこもったステキなプレゼントに感激してしまいました



e0207511_1225232.jpg


果物や、野菜をいれるのに使ってねと可愛いバッグ3種



e0207511_1226265.jpg


あんこ娘のわたしに、豆大福もっ。
africaさんと作った自家製緑茶と一緒に(お茶の色、グリーンじゃないけどっ)

ほかにも、ネコさんモチーフのエプロン、オンジとおそろいのヘアバンドなどなど
ちくちく、ちくちく愛のこもった贈り物&美味しいものをたくさんありがとう♡

また、豆大福、食べたくなってきたー笑

今日から通常運転
じゃっかん、夏バテ&疲れ気味ですが
食欲も、体重も減りません...






今日も見に来てくれてありがとう
ステキなステキな贈り物☆
今日もポチッと応援よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-08-19 12:30 | つながっていくこころ