NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:海外:アラブ2012( 18 )

はなもも家の動物たちに会いに行って来ました。

予告どおりっ。

e0207511_2205588.jpg


週末、枚方のソーイングギャラリーで開かれていた
はしもとみお彫刻展【遠い国のケモノたち】にお友達と、めぐままさんご夫婦→☆と行って来ました


おしゃべりばかりで、あんまり写真が撮れてないの
ゆっくりじっくりの報告にならないかもだけれど、ごめんねー。




e0207511_22175914.jpg


会場にはいると、サーメルとダマーニが
すごい存在感で待っていてくれました



e0207511_2225738.jpg


e0207511_224475.jpg


ダマーニの王冠
展示会を見にきたお客さんが作って、載せてくれたそう うううステキ☆



e0207511_2272783.jpg


謎のアラブ人が、サーメルにキスしていました



e0207511_2218886.jpg


【他のガゼルチーム】



e0207511_2231421.jpg


【クブズ】
そうそう、この子も小さいのに、すごい存在感



e0207511_2261687.jpg


謎のアラブ人=オンジですが、クブズ様を肩に!
また、羽でばしばしやられたいとのこと^m^

この日、オンジは相方様の代わりに会場に行くんだっと張り切って
お家から、このアラブの衣装を着ていきまして、サービスエリアでじろじろ見られながらも
会場では、すっごい人気者でした☆



e0207511_22263560.jpg


こんな可愛いブレーメンの音楽隊もいたよ〜

会場では、さおりさん→☆に会えました
約束もなにもしていなかったんだけれど
さおりさん!? kotoriさん!?っと、お互い同時にビビッと来たの!
すごい、出会いでした〜
おしゃべり出来なかったので、次回は、ゆっくり会いましょー♪



e0207511_2293298.jpg


【にゃんず&ティーニータイニー】
にゃんこたち、3匹以外はどの子か分かったよ〜
いっちゃん、じゅっちゃんは難しかったなぁ



e0207511_2216156.jpg


【チョビ&さんちゃん】
犬猿の仲の、このおふたりを並べてみた
彫刻なのに、やっっぱり、仲良くなれないんだなぁ...

みおさんの作ったものは、今にも動き出しそうで、喋りだしそうで
可愛いというよりも、力強いものを感じました

これらのはなもも家の動物たち
みんな1本の木で作られているっていう話も伺い感動的でした
サーメルと、ダマーニのお腹の下や、背中の上の部分で
小さいガゼルたち、にゃんこ、クブズ、ティーニー。タイニーが出来ているんだって



e0207511_22225952.jpg


外では、らくだちんと、さんちゃん



e0207511_22235232.jpg


全体の写真が撮れていないのだけれど
ここは洋裁学校として使われてる場所で
建物も昭和レトロで、SAKANA HOUSEになんだか近いものを感じ
緑あふれて、ここが大阪???ってくらい、気持ちのよい場所でした

みおさん、リッピさん、タワラジェンヌさんと
アラブの話(というか、はなももさん。くしゃみしなかった〜?)で盛り上がり
みんな初対面なのに、なんだかそんな気がしなかったなぁ



e0207511_22144457.jpg


みおさん、はなももさん
こんなステキなものを、見せてくれる機会をくださってありがとう!
感動的だったよ〜☆




e0207511_2236459.jpg


会場で、はじめましてのタワラジェンヌさん→☆にいただいたお土産
黒糖(!?)パウンドケーキ
とっても美味しかったです ありがとうございました!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-01 22:46 | 海外:アラブ2012

お知らせ:彫刻展「遠い国のケモノたち」

はしもとみおさん→☆が彫刻された、はなもも家→☆の動物たちに
大阪のソーイングギャラリーで会うことができます

残すところあと2日
都合があえば、この週末
遠い国の可愛い動物たちに是非、会いにいってくださいね!



e0207511_22415468.jpg


クブズ様
オンジはこの子に会うのが楽しみなのだ



e0207511_22474762.jpg

e0207511_2248030.jpg

e0207511_22475950.jpg

e0207511_22483240.jpg

e0207511_22481294.jpg


まだまだ増え続けてる、はなもも家のにゃんず
滞在中、覚えたみんなのこと
わたし、ちゃんと見分けられるかなー



e0207511_22494276.jpg


e0207511_2249524.jpg


かわいいらくだちんたちも。



e0207511_22485097.jpg


ティーニータイニーも。



e0207511_22511387.jpg


サーメルも。



e0207511_22512852.jpg


きらきらした時間にも。



1ヶ月一緒に過ごしたみんなに会えるのが楽しみ♪

e0207511_22514798.jpg






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-25 22:55 | 海外:アラブ2012

アラブで出逢った宝物たち。


まだまだ載せきれてない宝物たちがたくさん
1ヶ月、本当にステキな時間だった。

e0207511_22334394.jpg

e0207511_22363831.jpg

e0207511_22341748.jpg

e0207511_2234277.jpg

e0207511_22345465.jpg

e0207511_2235833.jpg

e0207511_22351689.jpg

e0207511_2235264.jpg

e0207511_22353187.jpg

e0207511_22354295.jpg

e0207511_22354823.jpg

e0207511_22355945.jpg

e0207511_22361948.jpg

e0207511_22361138.jpg

e0207511_22362989.jpg

e0207511_22373669.jpg

e0207511_22372150.jpg


みんなみんな愛おしい存在。

ありがとう。
サーメル。




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-15 22:42 | 海外:アラブ2012

アラブでみたお月様

e0207511_12233931.jpg


コケコッコーと



e0207511_12241082.jpg


にゃんこと



e0207511_12243296.jpg


わんこと



e0207511_12245748.jpg


はなももさまと



お月様に、自然に、感謝の気持ちを伝えるといいそうです


e0207511_15141528.jpg


満月の早朝、砂漠の散歩。
photo by はなももさま



↓優しいコメントをどうもたくさんありがとう(涙)
わたしのブログに遊びにきてくれる方は、ほんとほんとみんな優しいっ
お返事、ゆっくりさせてください〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-26 12:29 | 海外:アラブ2012

世界一高いビルに登りました

UAE滞在記、ちょこちょこと続けてまいります〜
ある週末、相方さまがサプライズランチに連れていってくれることになりました

e0207511_2120679.jpg


行き先は、行くまで教えられず
でも、ドレスコードが必要だというので
オンジ、アラブのお召し物カンドゥーラを着ていくことになり特訓中



e0207511_2121387.jpg


エラそうな、いえ、偉いクブズさまも厳しくチェック



e0207511_21222327.jpg


で、行き先はこちらでした
バルジュ・ハリーファ
世界1高いビル
どんだけ高いかって、カメラにぜんぶ収まりきらないくらい!!!
828.0 m

ここに登りたいかって聞かれてて、登りたくないって言っていたのに(笑)
いざ行くとなると、わくわくそわそわ!



e0207511_21245759.jpg


123階のレストランから下を見たとこ
もう、すべてがおもちゃのような感覚になりますでしょ
442mです

この日はあいにくの砂嵐で近くしか見えず
そういえば、この日→もあいにくの砂嵐。。。


こんな景色を見ながら、こんなコジャレタお料理をいただきました

e0207511_2126049.jpg


パン



e0207511_2126119.jpg


かぼちゃのリゾット



e0207511_21261787.jpg


レモンとミントのジュースだったかな
よそでも、レモンとミントのジュースを飲んだのだけれど
これ、すっごい美味しいです
夏におすすめ



e0207511_2128094.jpg


窓際にたつと、窓がぴしぴしゆっていて
なんか怖かった


その後、2、3日、猛烈に頭がいたかった、はなももご夫妻&わたしたち
なんでも、一気に登りすぎて、高山病になった模様
だっって、442mまで、1分30秒強ですよ 速すぎっ

それにしても、ドバイってやることが桁違いにすごすぎて、なにもかもすごすぎて
(ショッピングモールのなかに、水族館やスキー場まであるっ)
ほんとに、びっくりしてしまいました

田舎に暮らしていると、ときどき都会の空気を吸いにいきたくなっていた私たちですが
ドバイですっごい都会を体験してしまったので
もう中途半端な(!?)日本の都会には魅力を感じなくなってしまいました

自然あふれる、おらが山と海が一番です〜♬


けど、また、ドバイに行きたいー!!!気になったパン屋さんにも行きたいなー
都会の空気、吸いたいー^m^


この日のことはこちら→も見てねー




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-19 21:50 | 海外:アラブ2012

サンキューの日


e0207511_21553582.jpg


きょうは、サンキューの日
我が家では、プロポーズ記念日です〜

あいにくの、しとしと天気の中ですが、
鳴門パークヒルズのカリフォルニアテーブルにお食事に行って来ました〜
晴れていたら、瀬戸内海、鳴門大橋、淡路島が見渡せるステキな場所なんだけれど...

また、今年も1年、感謝の気持ちを忘れずに、仲良く、楽しく、元気に暮らしたいと思います



e0207511_2150213.jpg


写真は、アラブ滞在中、はなももさんと相方さまに連れていって頂いた
ホテル/メディナ・ジュメイラ
39の船が停泊していたので迷わずぱちり

このホテルがとってもステキで、本当に楽しい時間を過ごせました



e0207511_2203661.jpg


ホテルの敷地内、船にのって移動



e0207511_2205813.jpg


ディズニーランドに来たみたい



e0207511_2215896.jpg


専用のビーチもキレイで
(わたし、くらげを踏んづけた)



e0207511_221207.jpg


むこうには、あの有名な七つ星ホテルのバージュ・アル・アラブ



e0207511_2254517.jpg


コテージ専用の、フロントがまたまた可愛くて



e0207511_2234273.jpg


さらにお部屋には、こんな可愛い窓
壁には、可愛い陶器が飾られていて



e0207511_225110.jpg


とってもステキな空間



e0207511_2252247.jpg


何もかもゴージャスで
しばしセレブ気分

つづく



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-09 22:15 | 海外:アラブ2012

グーグルマップの撮影に。

e0207511_22221748.jpg


ある週末、日の入りを見に、地元の岩山ハフィート山に連れていってもらいました
地上1200m以上、グーグルマップの世界でしょ


e0207511_2211051.jpg


こちらは、登りだしたところ
砂漠にオアシスを作ろうとしている場所です

変わった形をしている大きな岩山があちこちに
これは大昔、ここが海底だったから



e0207511_22122768.jpg


どこ見ても、すごいーっ、映画のセットみたいだーとしか言えない
ボキャブラリの少ないオンジとわたし(汗)



e0207511_22323244.jpg


頂上近くには、大統領のお家があります



e0207511_2275271.jpg


頂上のレストラン
ここまではびゅーんと車で来れます



e0207511_2283999.jpg


そこから、先には徒歩で行くことができます
岩のうえに、塔が建っているでしょ、そこまで。




e0207511_22151747.jpg


残念ながら砂嵐で真っ白
日の入りは見えなかったのだけれど
せっかくなので、徒歩で1200m強のところまで登っていきました



e0207511_22164318.jpg


いわごつごつ



e0207511_2216379.jpg


そして、すぐ絶壁
足を踏み外したらっと思うとちょっと恐怖



e0207511_22234587.jpg


すごいでしょー
日本なら柵とかあって近寄れないと思うけれど
ここはアラブ、なんでもありー!!!



e0207511_22181442.jpg


恐怖のせいで、腰がぬけちゃったひと1名(はなももさま)
途中でなんども引き返すー?っとたずねたにも関わらず
中途半端がきらいなはなももさま、最後まで登りきりましたっ!



e0207511_22241696.jpg


風が強い中、勇敢にもギリギリに立って写真撮影する相方さま
はなももさん、やめてーっと絶叫



e0207511_22252195.jpg


わたしも負けずに記念撮影
グーグルマップでしょー!!!



e0207511_22255178.jpg


相方さまのいたずらはまだ続く
落書きする日本人って有名だったけれど、UAE人もするのよ^m^



e0207511_22264382.jpg


はなももさま、復活



e0207511_2227249.jpg


オンジも記念撮影

砂嵐で遠くまで見えないけれど
すっごい気持ちのよい景色、空気を吸って、とっても満足


e0207511_2228911.jpg


では、おりましょー
って、やっぱり、恐怖で腰が引けてるはなももさま ぷぷぷっ



e0207511_2230869.jpg


夕日は見れなかったけれど、街の夜景が見れました
本当にステキなステキな今宵でした






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-07 22:39 | 海外:アラブ2012

ラクダに囲まれる

e0207511_22415265.jpg


はなももさんのこちら→でも紹介していただきましたが
人生はじめて、らくだちんと仲良くさせてもらいました



e0207511_22462080.jpg


仲良く円になってお食事中
お食事のところ、おじゃまします



e0207511_2233207.jpg


どうぞ、どうぞ
でも、美人に撮ってよねー



e0207511_2248934.jpg


美人です



e0207511_22503199.jpg


といっても、どのらくだちんもべっぴんで、優しいお顔でしょ




e0207511_22424797.jpg


お顔中、ご飯まみれですけど...



e0207511_22422830.jpg


こちら上かららくだをみたところ
上かららくだちんを見下ろすなんて
あんまりないでしょう

はなももさん家のらくだちんは、ひとこぶらくだ



e0207511_22454072.jpg


毛は、ちょう天然パーマで
思ったより柔らかく、ふわふわ



e0207511_22512266.jpg


ちなみに、らくだちんの大きさはこれくらい
猫のパッチと比較

雄のらくだちんは、口から舌のようなものをぼろーんと出して
ぼろぼろぼろ〜っとものすっごい音を発するのだけれど
今回、その写真は撮れず
はなももさんに、また写真を撮ってもらいましょう

らくだちんは、本当に興味深い生き物



e0207511_22493736.jpg


また、来てねーっ!
って、ゆってくれてるといいなぁ



*おまけ*

e0207511_22535034.jpg


こちら、リラックスしているらくだちん
最初、見たときは、いき倒れ???!っと心配したのだけれど
気持ちよいみたい





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-06 23:00 | 海外:アラブ2012

SUZUKIくんとの想い出

e0207511_22395247.jpg


photo by はなももさま

とある日。
わたしとオンジは後ろの荷台に乗って
砂漠へSUZUKIくんでおでかけ

乗っているあいだは
カメラをぶらさげている余裕も、もちっろん写真を撮る余裕もなく
しっかりつかまっているのでせいっぱい

なぜって、急斜面を斜めに降りたり、直角に降りたりと、
相方さまの砂漠の運転の技術はすごすぎ!
ずーっと広がっていた砂漠が、突然なくなって、ふわっと身体が宙に浮いて
まるで、ジェットコースターに乗っているようで(苦手)
わたし、相方さまに、キレるっ



e0207511_21591750.jpg


しばし休憩中
移動中のらくだちんグループに出くわしました



e0207511_224297.jpg


SUZUKIくんと一緒の方向に移動していたのですが



e0207511_225241.jpg


SUZUKIくん、途中で大きな木にひっかかる
ピンチ



e0207511_2275955.jpg


さらさらの砂を掘ってみたり
SUZUKIくんに石を投げて(驚)形を変えてみたりするものの
ちっとも動く気配なし

冬といえども、日中は30度を超える暑さ
ちょうど木陰もあったり、地下水をひいてる管がこわれていて水もあったりで救われたけれど
10度以下のおらが山から、一気にこんな気候のところに行くとふらふらになるくらい
砂漠の気候は厳しいっ



e0207511_2244799.jpg


そんなわけで、SUZUKIくんがピンチだと言うのに
軟弱なわたしとオンジは、ぼんやりと待機
SUZUKIくんが動くまで、ラクダちんと、ラクダ使いさんが
心配して待っててくれました
歌もうたってくれて...



e0207511_2265662.jpg


はなももさんと、相方さまが、遠く遠くまで歩いてみつけてきた長い鉄の棒で
ようやく脱出したものの



e0207511_22162861.jpg


相方さま、SUZUKIくんをこんな目にあわした木が許せないようで
またまた遠くまでいって、どこからから針金を見つけてきました



e0207511_2223274.jpg


その針金と使って引っ張る
SUZUKIくん、がんばれっ



e0207511_22155083.jpg


大きな薪ゲットー!

こんなふうに過酷な労働を強いられるSUZUKIくん(笑)
わたしたちの滞在中、修理に出され、戻ってくることなくお別れでしたが
もう、元気になって戻ってきたのかな〜


砂漠で立ち往生したことも、楽しい想い出

相方さまの運転するSUZUKIくんの荷台にのって、
また、砂漠に行きたいな
怖かったけれど、楽しい想い出



こちらも見てねー!



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-04 22:32 | 海外:アラブ2012

では、ここからいこうかなー。

今日は久々に海の家に行って来ました!
今年こそ、4月から寝泊まりできるように本気でがんばります〜
まだ、寝泊まりしてないのっていわれそうですが、ここで宣言っ
春には、めばるやがしらが釣れるそうなので釣りもしなくちゃだし
かかしさんのお庭作りのお手伝いをさせてもらうことにもなりました
わくわく、楽しみいっぱい♬

楽しみといえば、へなちょこファームの野菜たちですが
4週間のあいだにブロッコリ、カリフラワなど、どんだけ成長したかなーって思っていたら
ちっとも大きくなっていやしないっ(涙)
直径3cmくらいのロマネスコが出来ていたくらいです

そして、タマネギがすべて地面から飛び出ていました(涙)
なんでも、霜のせいで土が押上げられそうなるそうで
一生懸命、土の中に埋め直してみたものの、どうみてもオカシイ
今年こそはちゃんとタマネギさん収穫できるのでしょうか...
(去年はにっくき根切り虫に全部やられちゃったし)
ちょっと暖かくなってきて、野菜より、雑草のほうが元気に暮らしていたようです

3月中旬までにはじゃがいも植えて、そうこうしているうちに夏の畑の準備もしないといけないし
山も海もホント忙しくなりそうです〜

とまあ、わたしのへなちょこファームは相変わらずへなちょこファームのままなのですが
常夏のはなももさんところのは畑はすごかったっ


e0207511_22152351.jpg


こちらトマト畑



e0207511_22193954.jpg


砂漠に青いトマトごろごろ



e0207511_22204833.jpg


帰る頃には赤くなりはじめていたので、
冬が終わり夏がやってきてしまった今、もう食べれてるのかなー?



e0207511_22214755.jpg


ルッコラもとっても元気
成長しすぎて食べれないけれど、また種を落として自然になってくれることでしょう



e0207511_22224650.jpg


収穫後半のズッキーニ
どこにいても猫さん



e0207511_22241916.jpg


こちら、収穫を逃した大根のようなもの



e0207511_2225391.jpg


畑から、トマトやズッキーニ、大根のようなものを収穫



e0207511_2226746.jpg


大根のようなものの葉っぱで炒め煮を作るオンジ
白猫アビちゃんが監督

合い言葉は、「出来立て」
夕飯前なのに、ぱくぱく食べちゃって
夕飯時には、なんにも残っていなかった
美味しそうに食べてるはなももさんが傑作なんだけれど載せちゃだめよね...?


さて、砂漠の砂でどうして、こんなに元気に野菜たちが育つのか不思議でしょう

e0207511_22514668.jpg


はなももさんの住む町は、UAEの中でも水が豊富な場所
地下水をひいて、畑にこのように自動で散水
なので乾いた砂地でも、みずみずしいお野菜が出来るのです
この地下水が、とっても美味しいの


e0207511_22272698.jpg


そして、もうひとつが、スペシャルな肥料
画面左下に、つぶつぶが見えるかな
それは、ヤギのふん


e0207511_22315865.jpg


牛さんの小屋に、ラクダ、やぎ、羊のふんが集められて
そこに牛さんと、鶏さんのふんも混じり
牛さんが踏みつぶしてくれます

でっかいころころは、ラクダのふん
これらがスペシャルな肥料になるわけです〜


e0207511_22512498.jpg


以前はこんな機械で粉砕していたそうだけれど
今は、牛さんの力で。
すごいな〜

素晴らしい循環生活



e0207511_2235873.jpg


アラブ料理には、毎回、大量のにんにくが使われています
ってことで、みんなで植えてみた



e0207511_2235541.jpg


我が家のへなちょこファームより立派なにんにくが出来るんだろうな〜
楽しみね♬




4週間の滞在、なにからアップしようか迷うくらい本当に楽しいことが盛りだくさん!
4000枚の写真をおさめたものの整理が出来ず、むちゃくちゃな更新になると思うけれど
カメラも壊れてることなので、ぼちぼち想い出にひたりながらアップしていきますね〜

こちら→も見てね
はなももさんがアップしてくれています〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-03 23:00 | 海外:アラブ2012