NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:未分類( 26 )

手作りの棚、発酵ものと猫の好きな場所。

日に日に寒くなっていますが
薪ストーブのおかげで、今日もお家の中は暖かです


e0207511_1929823.jpg


その暖かさのおかげで、冬でも発酵モノも順調に発酵してくれるんですが
発酵モノを置く場所をスウちゃんに奪われました
ストーブ右横のスツール。。。

スウちゃん溺愛なので「ソコノケテ」なんて、オンジもわたしも絶対に言えません



e0207511_19323873.jpg


スーちゃん、なんか文句あんの?っとでもいいたげなので
オンジにスーちゃんの上、薪ストーブの右上に棚を作ってもらいましたよ

煙突のおかげで、上部の空気もとても暖かくなるので
ここで、パンを発酵させるの
すごく便利です〜
オンジ、ありがとう!



e0207511_19381985.jpg


今日焼いたのは、オレンジピール入りの少し甘めのパン



e0207511_19342726.jpg


自家製ヨーグルトも発酵させています
豆乳1カップにたいし、梅酢大さじ1弱の割合で24時間発酵させたものを



e0207511_19353032.jpg


水切りして、カッテージチーズもどきのものを作ります
梅酢には乳酸菌が含まれているので、身体にも良いし
乳製品を使わなくていいので、これ、おすすめです★



e0207511_1939929.jpg


畑にいったら、まだ青いトマトがあったので
(赤いトマトも、少し穫れましたが、これで最後の収穫)



e0207511_19392162.jpg


薪ストーブのうえでコトコト〜
お湯もたっくさん沸かして、洗い物に使ったり、湯たんぽに使ったり本当に助かる〜



e0207511_19405965.jpg


今回は甜菜糖で作ったので色が濃くなりましたが
青いトマトのジャム、お裾分けすると珍しい上に美味しいのでとても喜ばれます
なので、今年はたっくさん作りましたよ

この瓶に見覚えのあるかた、いつかお裾分けするからね♪



e0207511_19512854.jpg


てことで、今日も棚&薪ストーブが大活躍
パン生地発酵中
そして、可愛い贈り物たちで、棚も賑やかになりました 
ありがとうね♪

青いトマトも、薪ストーブの上に置いておいて赤くなるのを待ちま〜す♪



今日も良い1日でした
ありがとう



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-05 20:00

やってもうたーo(;△;)o

e0207511_21581137.jpg


2日間降り続いた雨もやーっとあがりました
この週末も晴れのようでハッピー♪



e0207511_2242955.jpg


梅酒の梅を取り出して、梅ジャムを作っていたところ



e0207511_21581266.jpg


やってしまいました
こげたっ涙

しかも、お弁当用のおかずを炊いてた鍋もこげたっ

ひとつは野田琺瑯のポーチカ、もうひとつは古民家にあった高級琺瑯鍋
どちらもお気に入りの鍋なのに、、、がっかり、、、

琺瑯鍋がこげた場合、どうしたらいいの〜o(;△;)o
みなさんのお知恵を拝借〜



私信

e0207511_2283418.jpg


ミントもばっちりあるよ〜っ
モヒートナイト★ほんと楽しみっ 楽しみすぎて前の日寝れないかもっ^m^






いつもブログを見に来てくれてありがとう。
鍋を焦がして凹んでる、うっかりさんのわたしにどうか励ましの応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-19 22:15

京都デイト♪

e0207511_22535387.jpg


京都/滋賀の旅1日目は
ずーっとお会いしたかった、さおりさんご夫婦と京都デート。



さおりさんのブログで見て、行ってみたかったカフェへ

e0207511_22541191.jpg


壁に、鳥さんがいっぱい



e0207511_2311777.jpg


ニース風サラダ
ランチも美味しくて



e0207511_2304713.jpg


オンジの頼んだサンドウィッチ



人見知りだとか、シャイだとか、緊張したとかいいながら
たくさん喋って、笑って、お腹がすいたのでケーキもいただきました

e0207511_2331939.jpg


キウイの焼きタルト
幸せな時間



e0207511_22594619.jpg


ひろびろとした空間で居心地もよくって
3時間近く滞在したのでは。

このあと、さおりさんオススメのパン屋さん→*で食パンを買い
お腹がへったわたしとオンジは滋賀にむかう道中
食パンをむしゃむしゃ

どんだけカロリー消費したんだろってくらい、おもしろ、たのしいデートでした



e0207511_23101233.jpg


広島県産無農薬のジャムたちと



e0207511_23105797.jpg


またまた可愛いラッピング
マトリョーシカとチェコのニュースペイーパーにくるまれた
ARABIAのプレート↓をいただいたのでした
このアラビアのパスタプレートをずっと欲しいなって思っていて、
さおりさんが、そのことを覚えてくださっていたの
感激♬

さおりさん、だんなさま、たのしい時間をありがとう
おらが山にも遊びにきてね!
チョコとオッティマと遊んでくれるのなら
汚れてもいい服でね〜^m^
水はねよりもひどいからねーっ



京都/滋賀の旅、続きます




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-11 11:08

Fire kingの贈り物。

いつも暖かで、優しいブログ【Scenery of the happiness】のnyancousagiさんから
ステキな贈り物が届きました

e0207511_2115474.jpg


優しくてきれいな★nyancousagiさんのコレクションから
ファイヤーキングのホワイト、カスタードカップ→*です



e0207511_2116459.jpg


アメリカンビンテージのもの いつの年代のものなのかな

いつもブログで
大事に大事にされてる様子を見ているので
すごくびっくりして、そして嬉しくて。



e0207511_21162295.jpg


ファイヤーキングの白の美しさにうっとり
フルーツとグラノーラがいつも以上に美味しくなったよ

nyancousagiさん、本当にどうもありがとうね
大事に大事に、日々、使わせてもらいます







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

More
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-06 21:51

いろいろ、出てきてますっ

e0207511_19131224.jpg


このこ、ときどき、ベロをしまい忘れるおばかちゃんもとい愛しのピウ王子



GW近くになると、我が家を悩ますもの
それは、ムカデ!!!
薪ストーブをたいてるので、数は減ってきているのだけれど
初めて過ごす春、2年前のGWに遊びにきてくれた友達の胸のうえを歩いていたのを
向かいにすわっていた私が見つけたのですが、驚愕でした

で、先日、とうとう出ちゃいました
スウが2匹も見つけて、やっつけてくれました
むかでは夫婦で行動するので、2匹セットでいるそうです

e0207511_19141897.jpg


スウちゃん、立派☆
無理やり、万歳!



e0207511_19185671.jpg


そんなスウちゃん
先日、2階でものすごい音がしたと思ったら窓が割れていました(汗)
そこはアクリルの窓で、スウちゃんに怪我もなく何事もなく良かったのですが
スウちゃん、暴れ過ぎっ。。。

両手のばして、スーパーマンになった夢でも見てるのかな〜



e0207511_19145497.jpg


巨大さくらんぼの実もつきはじめました
見えるかな



e0207511_19225364.jpg


春だから気が緩んじゃうのかな〜

これからの季節、いろいろ出てくるのよ
食べれるものもそうだけれど、
へびも、まむしも、むいむいもー。

みなさん、気をつけましょうねー





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-29 19:31

天然生活

なるべく身体によいものをってことではじめた天然酵母+発酵生活
ぶくぶくしているものを見ると嬉しくなって
いろいろ始めてはいるのだけれど、なかなか難しい


e0207511_2132541.jpg


レーズン酵母
これはとっても順調



e0207511_21382647.jpg


滋味弁にかかせない酵素玄米
じゃこと菜っ葉のふりかけに隠れて見えないけれど
これも保温ジャー任せなのでとっても順調



e0207511_21335169.jpg


話題の塩麹
ふつふつなってきたけれど、どろどろした感じにはなかなかならないなぁ



e0207511_21314376.jpg


フィンランドの炭酸飲料SIMA続編
レーズン酵母では発酵しなかったので(涙)、ドライイーストで再び実験中


発酵ってホントむずかしい



e0207511_21294019.jpg


そんなことより、野菜くださいっ
ちょー真剣顔のチョコさん

あ、もちろん、チョコちゃんとコッコさんのフンも発酵させて
畑の肥料に使わせていただきますよー。

やっぱり、発酵って大事なことだねー。




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-13 22:15

春野菜の成長

春になって、へなちょこファームにも太陽が当たるようになり
春野菜が元気に成長してくれています

e0207511_2122922.jpg


そらまめ
蕾がつき、もうすぐ咲きそう



e0207511_2122633.jpg


じゃがいもも、ようやく芽を出しました



e0207511_20585512.jpg


いま、食べれるものといえば、菜花+小指サイズのブロッコリ
相変わらず、こればっかり食べています
「そればっかり食べる」のは苦じゃないのだけれど
トマト、茄子がとっても恋しくなってきました



海の家用に、クマノミの猫クッションを買いました

e0207511_2181789.jpg


ピウも



e0207511_2185818.jpg


スウもおきにめしたようで



e0207511_2191967.jpg


ふたりで奪い合いです
一緒に寝てくれたら可愛いのになぁ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-12 21:52

ただいまー!!!

e0207511_2239182.jpg


って、もう帰ってきて1週間近くたつんですが
はなももさんと、相方さま、愛情いっぱいに過ごしている動物たちと過ごして
楽しい優しい想い出がたーーーーっくさん出来たアラブから戻ってきました

心の想い出とともに、4週間で4000枚の写真をおさめてきたので
日々のお山+海の暮らしと、アラブ滞在記2012をぼちぼち紹介させてくださいね〜
ちなみに砂漠のさっらさらの砂のおかげで、わたしのカメラは修理中でーす(涙)



想い出ざざーーっと

e0207511_222356100.jpg


ティーニー・タイニーと砂漠へ散歩



e0207511_22275317.jpg


猫さんたちへ朝ご飯
はなもも家には16匹+野良2匹の猫さんがいるんだけれど
16匹、ぜんぶ、名前を覚え、区別できるようになったよ〜♬



e0207511_2229264.jpg


ラクダさんにご挨拶



e0207511_22301325.jpg


ヤギさんのもとへ〜
チョコもたいがいヒトナツコイと思ってましたが
この子は哺乳瓶で育っているのでさらにヒトナツコイ
わたしも何度も背中に乗っていただきました^m^



e0207511_22313652.jpg


牛の赤ちゃん
こんなに愛らしいのも
はなももさんの愛情をたっぷり受けているから



e0207511_22322883.jpg


クブズの散歩
クブズは、はなももさんのことを母+妻と思っていて
はなももさんにデレデレの様子はとっても可愛いのだけれど
はなももさん以外にはちょー凶暴です
ご機嫌によって突っつかれるは、羽でバシバシはたかれるは、強い鳩さんです



e0207511_22345066.jpg


サーメルさんお家に入る+見つめる白猫アビちゃん
ご覧の通りサーメルさんはガゼルですが
相方さまのことを奥さんだと思ってます



e0207511_2236535.jpg


はなももマダムの作ってくれたお料理
丸ごとチキンと、たくさんの野菜のオーブン焼き スペシャルソースで
じゃがいものサラダ
天然酵母でパン作りも一緒にしたのよ〜!




e0207511_22411631.jpg


お料理レッスン
最初に比べて、ずいぶん上手になったかな〜



e0207511_22385545.jpg


パッチ
みんな、みんな、みんな、元気ー?





ブログ更新しない間も、たくさん遊びに来てくださってありがとう!
が、ランキング落ちてます(涙)
これからはマメに更新するので応援ぽちっとよろしくね〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-01 23:15

発酵バター作りとフレンチトースト

e0207511_250132.jpg


はなももさんの日課のひとつ
お家でとれた牛乳で発酵バター作り

バターじゃなくて、発酵バターですよー!
可愛い銀の容器にいれて発酵中



e0207511_2522853.jpg


牛乳を発酵させて、ヨーグルトにしま〜す



e0207511_253411.jpg


出来たヨーグルトを、山羊の皮でできた袋にいれます〜



e0207511_2542242.jpg


しゃかしゃかと振ります〜



e0207511_2552951.jpg


30分ほど、振り続けます〜



e0207511_256291.jpg


30分後、山羊さんの袋から出てきたバター
ばらばらしてるものを手で集めて団子状に



e0207511_2574435.jpg


じゃん、完成〜!
(トラブルあってゴミがついてますけど〜笑)

自家製発酵バターはフルーティーで、げきうまですっ



さて、今日は、その発酵バターを使ってフレンチトースト。

e0207511_2595062.jpg


まずはコッコさんのところにいって



e0207511_3109.jpg


たまごをゲットするはなももさま
こちらの卵は、うちの烏骨鶏さんと同じような小さい卵で
黄身がまっ黄色で濃厚なのー




e0207511_321377.jpg


フレンチトースト(卵の黄色がすごいでしょ〜)に、自家製発酵バターをのせて、さらに自家ハチミツをとろーん

とっても贅沢なフレンチトーストのできあがり〜♬




e0207511_333215.jpg


今日のお昼ご飯
ビリヤニ(アラブのチキンピラフ)、サラダ、羊の頭のスープ(見たい?)とフレンチトースト

こんなふうに毎日、朝から晩まで美味しいものを食べつづけ
ここにきて、3キロ太ってるんですけど(汗)



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
アラブ滞在中はお返事が遅くなる、もしくは出来ないかもしれないけれど
楽しみに見ています〜
なので、コメントいただけると嬉しいです
そして、今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-02-16 03:17

朝の日課:猫・牛・鶏編

昨日今日と風が強いので早朝の散歩もなかったり、短かったり
砂漠も、日々、変化していて面白い

美味しい朝食のあとは、かわいいのら猫さんのもとへ


e0207511_0125237.jpg


アルファルファ畑が広がっています


e0207511_0131791.jpg

photo by はなももさん

ご飯をあげに行くところ
にゃーにゃーいいながら道案内してくれます



e0207511_0135492.jpg


一生懸命、がつがつと食べる仕草も
なにもかもかわいい



e0207511_0144033.jpg


そのあとは、牛&鶏小屋に向かいます
牛、鶏、声の大きいはっちゃん(猫)



e0207511_0152012.jpg


こちら、かわいこちゃん。ラムラちゃん
滞在5日目ともなると、ちょっとずつみんな慣れて来てくれて
近くに寄って来てくれるようになりました




e0207511_0155264.jpg


ちょうひとなつこい、ごーちゃんと。

どこに行くにも誰かがお供してくれて楽しい



日々の日課は、まだまだ続きますー



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
滞在中はお返事が遅くなる、もしくは出来ないかもしれないけれど
楽しみに見ています〜
なので、コメントいただけると嬉しいです
そして、今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-02-04 23:46