NO ANCHOVY, NO LIFE!

カテゴリ:未分類( 26 )

7月中旬の畑の記録。

e0207511_105010.jpg


毎日、いろいろ収穫できて、消費においつきません
ゴーヤ、茄子、ピーマン、ししとう。
ズッキーニは、まったくダメです >_<

葉を食べるためだけに植えた大根葉もすくすく!
今の時期、青菜がないのでとっても重宝しています
冬のあいだの大根やかぶの葉を冷凍してたけれど、
来年からはそんなことしなくていいことがわかったよ



e0207511_1053581.jpg


きゅうりと、ミニトマト、大根の葉は、毎日毎日これくらい収穫できています
きゅうり。。。



e0207511_106475.jpg


africaさんにもらった苗たちのトマト
畑と、庭に植えたのはご覧の通りとっても元気なのですが
雨が当たらないからと、樹の下にうえておいた一部の子たちが尻腐れ病になっています涙
DAKARAを5倍に薄めてまいておいたから、今後実につくものに影響がないといいな

元気な子たち、ものすごく大きなトマトが出来ていたので
早く赤くならないかなーって思ってみていたら
消えてる!鳥?猿?

つい先日も、裏と横のお家に、
猿の大群が20匹ほど来て(恐怖)、ネットのしたから潜り込み(賢すぎる)
まだ青いトマトとちぎるだけ、ちぎって食べずに放置して帰ったそうなのです(えーん涙)
我が家はね、大きなトマトが数個なくなってるなーって思ったくらいで済みました
草ぼーぼーで、野菜が見えなかったのか?わたしも見えてないくらいだから(苦笑)

畑のおじいさんが立派な囲いを作ってくれたおかげで助かりました



e0207511_108105.jpg


とうもろこし
ナメクジがひどくて諦めていたのだけれど
小さいのが出来てた♡

甘くて甘くて、本当に美味しかった〜
ほっぺた、落ちた


e0207511_1082733.jpg


けど、裏を返せば、こんな子がほとんどです
ものすごいでっかい殿様バッタにやられていた様子
猿除けネットのおかげで、猿や鳥の被害はないんだけれど
バッタの天敵である、鳥がいないから、バッタの天国になってしまっている>_<

今朝もいっぱいバッタがいたけれど、頭がおおきいから賢くって逃げ足も速いっ
どうしたものかな



e0207511_109080.jpg


収穫したあとに、見つけたきゅうり
裏のおかあさんは、きゅうりのキューちゃんを20キロつけたそうですが
わたしは... 2回漬けたけれど、次、どうしよう

あ〜、いろいろ、悩ましい
ここのところ、草や汗に負けちゃって、顔がひどいことになってるんですが
でもやっぱり、嬉しい美味しい畑ライフです



今朝の収穫は、こちらインスタグラム
onijnokotoriを見てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、畑ガールに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-17 10:16

新物・茎ワカメで保存食作り。

e0207511_1015047.jpg


昨晩、茎ワカメ工場長がんばりましたよー

丁寧に洗って、洗って、洗って、(洗っても、茶色いものがつくっ、これは汚れ?ワカメの成分?)
横のビロビロなったところをとって、長さをそろえたら、たてに斜めに切って...って
そこまでの作業で、磯の香りに酔ってしまい、1キロ分でギブアップ
コンテナ4つ分の梨の加工工場のほうが楽だった〜→*

お手伝いのアンチョビー副工場長は、さっぱり役に立ってくれませんで
びろびろで遊ぼうとするし、、しまいにはワカメ、食べてるしっ。
磯の香り、魚と思ったのかな〜

さっと湯通ししたときの、美しいグリーンにちょっと元気をもらって
また、一瞬で茶色くなったけれど、コトコト夜鍋して炊きました



e0207511_1094949.jpg


そんなわけで1.5キロの茎ワカメ、
1キロは、佃煮、500グラムはさっと湯通してサラダや炒めもの用にしました



e0207511_10161045.jpg


で、今日はその茎ワカメを使った滋味弁
茎とエリンギのオイスターソース炒め、思ったより苦労して作った佃煮もいれて♥

しばらく、茎ワカメ楽しみます



e0207511_1019176.jpg


今日は、SAKANA HOUSEにお客様だよ
どこから、どんなお友達が来るのかにゃーっ
ふかふかになったお布団&枕の寝ご心地をチェックするにゃんずと待ってます♥

また、ブログにアップしますねっ(予定)






今日も見に来てくれてありがとう♪

保存食作りが出来て嬉しいな 
おやすみの日に出来たらもっといいんだけれど
そう都合よく、ワカメは飛んできませんね

船酔いじゃなくて、磯酔いしながらがんばった茎わかめ工場長にねぎらいのぽちっを!!!
応援ぽちっとよろしくね!!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-04 12:20

やっぱり、カゴが好き。

e0207511_12321724.jpg


わたしもカゴは大好きですが、今回は(今回も!)ネコさまの話
アロハちんのカゴ寝は有名ですが
アンチョビーも、とうとう好奇心が抑えられず入ってみた



e0207511_12253159.jpg


無理矢理っ



e0207511_12255873.jpg


はいったものの、さて、どうする?!



e0207511_12262217.jpg


せっかくだから、寝てみるかっ



e0207511_12264965.jpg


そのまま寝続けられる、アロハちんの性格にかーさんびっくり
こんな感じの昼下がり




あくる日

e0207511_12272013.jpg


あまりにもなので、カゴを買ってきてあげたけれど



e0207511_12274523.jpg


ふたりして、お尻むけちゃって、見向きもせずの朝の時間



e0207511_12281317.jpg


アロハちんのお昼寝タイム
アンチョビーも入ったよ♥



e0207511_12291973.jpg


こんな感じの昼下がり



おまけ*劇的瞬間

e0207511_12322221.jpg


カーテンに登って、思い切り横っ飛びするアンチョビー
足がーっ!

てか、カーテンぼろぼろです



おうちごはんのネタではないですけど、ネコもわたしもカゴが大好きです
可愛いのがあれば、もっと増やしていきたいなー
あ、いま、欲しいものは竹のザルでした

今日も見にきてくれてありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-28 21:07

釣りは友達。

e0207511_1219413.jpg


オンジ44歳になりました

出会ったころ、35歳までに結婚したいなーって言っていたオンジ
へー、出来るといいですねーっとちょー他人事のように応えていた私(笑)
まさか、結婚するとは人生なにが起きるかわかりませんがあれから10年
あっという間



e0207511_12273819.jpg


なんにでも、すぐにムキになって
ネコと遊ぶのも、ネコの気持ちになって一生懸命遊ぶ&暮らすオンジ

そんなオンジのおかげで、どこにいても、毎日、とっても楽しく暮らしています



e0207511_12323497.jpg


今年のテーマは、海釣り。

ある日の海の幸:イカスミのスパゲティ、アジの南蛮漬け
いつも美味しいご飯に感謝



e0207511_12271799.jpg


人生は短いので、出来るだけキレイなもの見て、出来るだけ美味しいもの食べて、
毎日毎日を楽しく暮らしていこうね
これからもふたり元気に仲良く楽しく暮らして行きたいなーと思います



おめでとう&ありがとう



今日も見に来てくれてありがとう♪
オンジに祝福のクリックよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-10-17 12:41

NO ANCHOVY NO LIFE

練乳が美味しい〜ってことで宇治金時狙うアンチョビー

e0207511_1595126.jpg


アンチョビーのやんちゃぶりには、とーさんかーさん
目をくるくるにまわしています



e0207511_15102098.jpg


写真を撮ろうと思っても
本を読もうと思っても
なんでもガジガジ



e0207511_15112420.jpg


ほら、この通り〜



e0207511_15114521.jpg


ちょっと、おしおき〜^m^



e0207511_15121779.jpg


スウちゃんは、触らぬ神に祟りなしってことで下駄箱に避難中ですが
下駄箱にまで潜り込んでちょっっかい出しにいくアンチョビーなのです



元気でやんちゃがいちばん。

今日も見に来てくれてありがとう!
早く、スウちゃんとアンチョビーの可愛い2ショットをお見せできるといいな〜
応援ぽちっとよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-24 11:03

暑い夏も保存食作ってます〜。


e0207511_1024581.jpg


暑くてとろけています〜



が、食欲は不思議なくらいあるので、せっせとお料理しています
今年は畑をお休みしているので、いただきもののお野菜で

e0207511_1025693.jpg


カポナータ
ズッキーニ、茄子、ピーマン、トマトたーっぷり。



e0207511_1035233.jpg


きゅうりもどーんと頂いたので保存食に。

こないだ、長期保存用にはじめて塩漬けをしてみたんだけれど
すっごいカビちゃって、生き残ったのは数本。。。涙
水分いっぱいのきゅうりの漬け物って難しい〜
でも、また、挑戦してみたいなぁと思ってます

保存食の達人までの道のりは長いです



e0207511_1041321.jpg


買って来たすももが甘くなかったので、お酒にしてみましたよ
そして、自家製さくらんぼのサワードリンク(左) 梅シロップ(右)
サワードリンクは初めて漬けたのですが、さくらんぼのせいか異国情緒漂うお味〜
どちらも、さっぱりするので、夏にぴったりの飲み物
これを飲んでいたら、なんとか夏を乗り切れそうです



e0207511_1043428.jpg


ここのところ、暑くて、晴天が続いたので、うめぼぉしもいい感じに干せました
2013うめしごと終了です♪


おまけ

e0207511_1045630.jpg


とろけたアンチョビーの寝相




いろいろアップしたいことはあるのですが、ネットがないものでおいおい〜。
コメントのおへんじも遅れてごめんなさい
ちょっとずつしているので、遡って見てくださいね!

今日も見に来てくれてありがとう!
保存食作りに、応援ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-22 10:06

カルフォルニアテーブルでランチ。

オンジとデートしてきました^m^
鳴門パークヒルズ内にある、カリフォルニアテーブルへ

e0207511_12394718.jpg


鳴門海峡、淡路島を見渡せる丘の上にたつ素敵なレストラン
あいにくの天気でしたが、広がった景色を見ながらの食事は気持ちいいです



e0207511_1232552.jpg


こちらの美術館から、送迎してくれるので(土日は送迎のバスが出てるそうです)、オンジも飲めちゃうもんね☆
ってことで、リッジワインを頂きました

さいきん、とんねるずの番組で、美味しいと評されたワインらしいですよ



e0207511_12362767.jpg


前菜は、鮎のサラダ仕立て



e0207511_12372089.jpg


とうもろこしのポタージュ、鳴門鯛とウニ、イベリコ豚と阿波尾鳥



e0207511_12403169.jpg


デザートは、外のテラス席で頂きました
ここの素材は、野菜も魚もフルーツもほぼ徳島県産のもの
旬のものを美味しくいただけで、この日も幸せな1日した

オンジ、デートに連れていってくれてありがとう




今日も見に来てくれてありがとう!
そーいえば、ときどき、お会計のさいに、別々にしますかっと聞かれるんですが
夫婦に見えないんだろうか???
みなさんも、そんなことあるー???
仲良し夫婦にぽちっとクリックよろしくね^m^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-06 17:40

今日の常備菜などなど。

e0207511_21242138.jpg


へなちょこファームから可愛い可愛い野菜を収穫してきて



e0207511_21244519.jpg


常備菜を作ります
へなちょこ高菜類の菜っ葉、この冬最後の大根と、じゃこてんの炊いたん
へなちょこ大根の葉とおじゃこのふりかけ
徳島県産のれんこんと、にんじんのきんぴら
こんにゃくのおかかあえ




e0207511_21492516.jpg


冬を越して、元気になったミックスリーフを収穫してきて



e0207511_2127343.jpg


常備菜を詰めるだけの滋味弁作り
常備菜があると、夜のおつまみにも助かるし、朝の時間がとても有意義に過ごせます



e0207511_21444597.jpg


今日のおやつには、オートミールとチョコのクッキ−とニンジンビスケットを焼きました
お菓子もなるべく手作りを心がけています
缶や、瓶にいれて、いつでも食べれるようにストック



e0207511_21423560.jpg


我が家の桜も咲き出しました



愛おしいものたちに囲まれて
美味しいものたちを食べれて
お家にいながらお花見出来て
これ以上の幸せは、なかなかないなっと思う今日という日なのでした





いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-26 21:57

ぎりぎりアウトっ。

朝からしっとりのおらが山
今日は久々にへなちょこへなちょこファームに行ってみた



e0207511_12213825.jpg


今日の収穫*聖護院大根と白菜

へなちょこファーム
夏はお野菜を買わなくてもいけるんですが
冬はぎりぎりアウトっ涙
冬は太陽がまったく当たらない&石ころだらけの悪条件のなかで
とってもがんばってくれているんだけれど、やっぱりぎりぎりアウトっ

1年を通してお野菜だけは自給自足できるようになりたいというのが私の今の夢



*今日の収穫で作ったもの
大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
白菜とドライトマトのスープ
聖護院大根とおあげのたいたん
大根と白菜のお味噌汁(オンジの朝ご飯用)
即席おつけもの



e0207511_12284870.jpg


即席おつけものは、海と山に遊びにきてくれた→* うるわしさんからいただいたシーソルトで。リバーっ。
ピンクがかったのがわかるかな



e0207511_12294867.jpg


即席おつけもののレシピは有元葉子さんの「うちのおつけもの」って本ですが
スウちゃん♡ ずっと外にいたわたしに対して、ちょっと不機嫌のご様子です




コメントいつもありがとう
今日はのんびり落ち着いた気分なので、のちほどゆっくりお返事しま〜す
久々にみんなのところにも遊びにいけそうです♡


いつもブログを見に来てくれてありがとう
ぎりぎりアウトのへなちょこファームがんばれーと応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-27 12:34

年越しそば作り、そして良いお年を。

うるわしさんご夫婦と、鎌田庵で年越し蕎麦を作りに。

e0207511_1754838.jpg


伸ばして



e0207511_17551033.jpg


切って



e0207511_17551382.jpg


茹でで



e0207511_1756125.jpg


おかあさまがたがつくった美味しいお出汁で、いただきます
細く長〜くではない、太く短〜いお蕎麦ですが美味しい



うるわしさん、だんなさま、そして餅つき、そばうちを体験させてくださった方々のおかげで
本当に楽しい年末になりました



e0207511_1852238.jpg


オーストラリアのお土産もたっくさんっいただきました♪
どれも、こだわりの品々なので、いただくのが楽しみです



e0207511_1854867.jpg


これは、うるわしさん手作りのせっけん
もったいなくて、いつ使おうか??!

本当にありがとう!



e0207511_1820455.jpg


わんこのビリーさんと暮らしているおふたり
オッティマもたくさん遊んでもらって、ご覧の通り

また、会えますようにっ★
オッティマも待ってるよ〜



そして、今年もこちらに遊びに来てくださったみなさま〜
お話させてもらったみなさま〜どうもありがとうございました♪
ブログを通して、とても素晴らしい出会いがあり、
そして素晴らしい経験をさせてもらえました
来年はどんな年になるか、とても楽しみです
来年もどうぞよろしくお願いしたします



それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ♪








いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-31 21:56