NO ANCHOVY, NO LIFE!

ことこと、梨のジャム作り。

お天道様に梨、梨、梨ってお願いしていたら、コンテナでどかんんと梨をいただきました
今年も保存食作りができてありがたい 大量なので 困るような...

e0207511_1045093.jpg


さっそく、痛みがはげしいものを選別
お鍋いっぱいにいれて、夜なべして、コトコトジャム作り

わかめの茎の佃煮を作ったときも、去年★も思ったけれど
2キロくらいしか入らないので
このときばかりは、もっとでっかい鍋が欲しくなる 



e0207511_1073370.jpg


いつもなら、お風呂&寝る時間なのに
コトコト炊いてるおかあさんにつきあってくれるアロハちん



e0207511_1081891.jpg


お願いだから、カゴ、こわさないでください〜



e0207511_1084977.jpg


完成
とっても熟している梨なので、砂糖はごくごく控えめ
美味しい美味しい梨のジャムが出来ました

いつもお世話になってるご近所さんに、梨と一緒におそそわけ
喜んでもらえるといいな

朝ご飯にも、梨をおなかいっぱい食べて
今晩も、またコトコトジャムおばさんです

今年も梨の保存食ができて幸せ♡
去年の梨のジャム、コンポートも残ってるのでせっせと食べなくちゃ、配らなくちゃ



今日も見にきてくれてありがとうございます♡
今日も見に来たよの足跡代わりに、丁寧な暮らしに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-08-26 12:13 | 日々の暮らし