NO ANCHOVY, NO LIFE!

夏の保存食と、夏野菜三昧。

e0207511_12164958.jpg


アフリカさんのチェリートマトが、日に日に収穫できるようになってきたので
ドライトマトにすることにしました

できるだけお日様のチカラで
最終は、からりんこを使ってドライにするつもりです



e0207511_10114966.jpg


第一弾、梅干しが完成しました
1年置いておいて、来年の梅干しが出来るころ食べ始めます

なので、今日から、去年漬けた梅干しを解禁しました
出来たては、酸っぱい酸っぱいけれど、1年たつとそこまで酸っぱくないの
梅酒のように、置けば置く程、まろやかに美味しくなってくれます



e0207511_10141058.jpg


第2弾の梅を干し始めました
こちらは、南高梅、キレイなシソ色に染まったバージョン

トマトさんと仲良く、太陽のパワーをいっぱいもらってください



e0207511_10183559.jpg


こちらは、長なすとししとうを田舎風にこっくり甘めに炊いたん

こちら→★で見て、どうしてもどうしても茄子が食べたくなってきたので
長なすを買ってきて、作ったもの
staubでことこと、ゆっくり炊いたよ 美味しいね♡helgaちゃん、どうもありがとう

で、長なすってやっぱり美味しい〜 
来年は長なすを植えよう 忘れずに



e0207511_10161243.jpg


きゅうりは、相変わらずです
昨日、気づかずに大きくなってしまったものを1本発見 (ふー、ため息)
アンチョビーががりがりに見えるけれど、きゅうりが大きいのよ

今朝も、オンジが庭できゅうりを見つけてきて
そのまま、堆肥置き場に捨てたのを目撃しましたっ
もうきゅうり、見たくないそうです... ひどい



e0207511_12192881.jpg


でもね、きゅうり、まだまだあるんだよ〜!!!恐怖の叫び
だれか、無農薬無肥料のきゅうり、いらんかえー



インスタグラムonijnokotoriも見てねっ

更新しないあいだも、ブログを覗きにきてくれてありがとうございます
お祝いのコメントもありがとう! 必ず返事するので、しばし待っててね♡

傷心のきゅうり売りになろうかと考えてるkotoriに、応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-28 12:37 | 日々の暮らし