NO ANCHOVY, NO LIFE!

土用の梅干し。

いろいろ、アップしたいことはあるのですが、まずは現在進行中の梅仕事から。

e0207511_1218301.jpg


かんかん照りの日が続くみたいなので
第一弾の梅を干すことにしました
ザルの準備をすると、さっそくネコズの登場



e0207511_12201486.jpg


第一弾は、シソが足りなくて、染まりが薄いのだけれど
ひとつひとつ並べて、美味しくなーれのおまじない、天日干し



e0207511_12205840.jpg


太陽にあてることで、皮が強く、破れにくくなり
夜露にあてることで、柔らかい梅干しになります♬



e0207511_12214462.jpg


第3弾まで干さなくちゃいけないので
ずっとずっとお天気続くといいな〜





こちらインスタグラム
onijnokotoriも見てねっ

更新しないあいだも、ブログを覗きにきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-24 12:26 | 日々の暮らし