NO ANCHOVY, NO LIFE!

7月中旬の畑の記録。

e0207511_105010.jpg


毎日、いろいろ収穫できて、消費においつきません
ゴーヤ、茄子、ピーマン、ししとう。
ズッキーニは、まったくダメです >_<

葉を食べるためだけに植えた大根葉もすくすく!
今の時期、青菜がないのでとっても重宝しています
冬のあいだの大根やかぶの葉を冷凍してたけれど、
来年からはそんなことしなくていいことがわかったよ



e0207511_1053581.jpg


きゅうりと、ミニトマト、大根の葉は、毎日毎日これくらい収穫できています
きゅうり。。。



e0207511_106475.jpg


africaさんにもらった苗たちのトマト
畑と、庭に植えたのはご覧の通りとっても元気なのですが
雨が当たらないからと、樹の下にうえておいた一部の子たちが尻腐れ病になっています涙
DAKARAを5倍に薄めてまいておいたから、今後実につくものに影響がないといいな

元気な子たち、ものすごく大きなトマトが出来ていたので
早く赤くならないかなーって思ってみていたら
消えてる!鳥?猿?

つい先日も、裏と横のお家に、
猿の大群が20匹ほど来て(恐怖)、ネットのしたから潜り込み(賢すぎる)
まだ青いトマトとちぎるだけ、ちぎって食べずに放置して帰ったそうなのです(えーん涙)
我が家はね、大きなトマトが数個なくなってるなーって思ったくらいで済みました
草ぼーぼーで、野菜が見えなかったのか?わたしも見えてないくらいだから(苦笑)

畑のおじいさんが立派な囲いを作ってくれたおかげで助かりました



e0207511_108105.jpg


とうもろこし
ナメクジがひどくて諦めていたのだけれど
小さいのが出来てた♡

甘くて甘くて、本当に美味しかった〜
ほっぺた、落ちた


e0207511_1082733.jpg


けど、裏を返せば、こんな子がほとんどです
ものすごいでっかい殿様バッタにやられていた様子
猿除けネットのおかげで、猿や鳥の被害はないんだけれど
バッタの天敵である、鳥がいないから、バッタの天国になってしまっている>_<

今朝もいっぱいバッタがいたけれど、頭がおおきいから賢くって逃げ足も速いっ
どうしたものかな



e0207511_109080.jpg


収穫したあとに、見つけたきゅうり
裏のおかあさんは、きゅうりのキューちゃんを20キロつけたそうですが
わたしは... 2回漬けたけれど、次、どうしよう

あ〜、いろいろ、悩ましい
ここのところ、草や汗に負けちゃって、顔がひどいことになってるんですが
でもやっぱり、嬉しい美味しい畑ライフです



今朝の収穫は、こちらインスタグラム
onijnokotoriを見てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに、畑ガールに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-07-17 10:16