NO ANCHOVY, NO LIFE!

夏野菜いっぱいのお弁当&きゅうりのキューちゃん作り。

e0207511_10113963.jpg


順調に収穫できてるきゅうりで、きゅうりのキューちゃんを作りました



e0207511_10184763.jpg


うらのおかあさんに聞いた作り方で作ったそれは
ぱりぱりでとっても美味しく出来たので、レシピを書き留めておきます


きゅうり2キロ
しょうゆ400g、みりん100g、さとう250〜400g、酢300g

1、鍋に水を沸かし、沸騰したら、まるのままきゅうりを放り込み、冷めるまで待つ
2、きゅうりを取り出し、新しいお水に替えて、1をもう一度繰り返す
3、冷めたきゅうりを小口きりにして、よく絞る
4、調味料を一煮立ちさせて、きゅうりをいれ、冷めるまで待つ
5、きゅうりを取り出し、ショウガと唐辛子を好きなだけいれて、4をもう一度繰り返す
6、冷めたら完成

注意★冷めるまで待ってるときは、ふたをしないことっ!追記★きゅうりをいれるまえに火を止めることっ
わたしは鍋にはいらなかったので半分にきってしました



e0207511_1017542.jpg


冷たいきゅうりのキューちゃんの美味しいこと
ぱくぱく、あっというまに食べちゃいそうです
また、作ろうっ



e0207511_10202584.jpg


ほかの野菜も順調です
茄子のオリーブオイル漬け
ししとうの煮浸し



e0207511_10193898.jpg


お料理教室でならった、出汁トマトのコンポートを夜用につくったら
オンジがおやつに、6個も食べちゃった

夏野菜いっぱい食べて、めいっぱい元気に夏を乗り切ろう〜
クーラーないからねっ。。。



e0207511_12173932.jpg


滋味弁も、お野菜オンリー^m^





こちら→onijnokotoriも見に来てねっ

いつも見にきてくれてありがとうございます
今日も見に来たよの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-06-30 12:22 | 日々の暮らし