人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

おやすみの日のおうち仕事&ごはん。

平日のおやすみの日は、いつもは出来ないことをやる日
晴れたら、本当にやることがいっぱい!

おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_1074733.jpg


朝一ウォーキングの仲間にいれてもらって
おしゃべりの収穫^m^

キャベツも、ごぼうも、にんじんも欲しいって思っていたところなのでびっくり&ラッキー
そして、初めていただくきゅうりのビール漬け
みんな手作りの、いただきもの♡



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_1085387.jpg


さっそく、きんぴらごぼうなど、常備菜作り

きゅうりのキューちゃんも仕込み始めました 
裏のおかあさんのきゅうりのキューちゃんがとっても美味しかったので
レシピを聞きにいったら、また長話。。。
こんなことも、おやすみの日しか出来ないこと

畑の水やり&手入れして、おしゃべりの収穫、大根の種をもらったので、さっそく種まき
あー、忙しい(充実)



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_1093521.jpg


そしてちょいっと野菜を収穫してきて、カポナータ作り
夏野菜って並べてみるだけで、テンションがあがるっ!



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_1010143.jpg


エブリデイトマトのレシピより
さんどまめもいれて、カポナータというより具沢山夏野菜の煮込み
ホワイトビネガーのかわりに、美味しいバルサミコ酢を使ってみた!



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_10102969.jpg


ひとりのお昼ご飯
出来立てカポナータを、金柑酵母のイチジク入りカンパと一緒に



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_1010506.jpg


ちょっとぼーっとして
おやつは、りっちゃんから京都土産の焼きあづき♡
あんこを炊くときに取り除いた小豆の皮を使ったお菓子
バターもはいってるから、スウちゃんも好きみたい^m^



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_101165.jpg


オンジと同じく自称イタリア人のだんなさまをもつ素敵女子★kittyさんに教えてもらったごぼうのポタージュを作り
冷やしたカポナータと



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_10115969.jpg


朝から発酵させていた自家製酵母でピザと一緒に夜ご飯
出来損ないの自家製アンチョビーと、ミニトマトバージョンの2種類



おやすみの日のおうち仕事&ごはん。_e0207511_10121650.jpg


デザートは、柚子のソルベ。
shinomaiさんのお料理教室で習ったレモンのソルベのレシピで
和三盆と、絞って保存していた柚子果汁を使って(いきなりアレンジ★)

さっぱり、めちゃくちゃ美味しい~♡



家にいても、お買い物にいかなくても、旅にでなくても
身近に、あるもので、こんなに充実した日々が過ごせる幸せを日々噛み締めています

オンジと一緒に美味しいご飯を食べれること
トマトやハーブがたりなかったら、急いで庭に出て収穫しにいけること
アンチョビーがご飯をよく食べてくれること、そばで寝てくれること
そんなちょっとしたことも、あたりまえのことも
ほんとにありがたい素晴らしいこと

今日という、おやすみの日に晴れてくれて、よかった



こちら→onijnokotori★も見てね

いつも見にきてくれてありがとうございます、ランキング落ちてます  >_<
今日も見に来たよの足あとかわりに愛の応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2014-06-26 10:17 | 日々の暮らし