NO ANCHOVY, NO LIFE!

藁で炙るかつおのたたき&週末の記録。


楽しい週末は一瞬
この週末の記録

e0207511_10161665.jpg


お料理教室で習った、鰹のたたき
わらを分けてもらったので、お庭でさっそくやってみました



e0207511_10164234.jpg


ちと炙りすぎた気もするけれど、炙ったら、塩をつけて、たたく
ネコズに狙われちゃうので、外でつまみ食い(立ち食い^m^)
鰹独特の臭みが消えて、めっちゃうまいー!!!

夕飯まで時間があったので、残りは冷やして
自家製ゆずポン酢とたっぷりの野菜と薬味でサラダ仕立てにして食べました 
美味しくて足りなかったくらいなので、また、しよう!



e0207511_10173890.jpg


わたしがドクダミが庭にないと嘆き、ドクダミを絶賛するものだから
裏のおかあさんが、庭のどくだみを摘んで持ってきてくれました



e0207511_10175769.jpg


さっそく、ドクダミの化粧水を仕込みました

写真奥は2週間前に仕込んだアロエの化粧水、ほんのりピンクに色づいてきました
クレオパトラも愛用してたというアロエの化粧水
使えるようになるまで、もうちょっと先だけれど、これもまた楽しみ



e0207511_10181046.jpg


代わり映えしないけれど、休日の朝ご飯用にシナモンロールと、カンパーニュ



e0207511_10203721.jpg


鳴門の大毛島で美味しいらっきょで、はじめてのらっきょ漬けにも挑戦

調べると簡単らっきょ漬けって言葉がいっぱいでてくるけれど
ここは丁寧に10日から2週間、塩漬けで熟成させることにしました
乳酸発酵されて、旨味と甘みがまし、1年後もぱりぱりの食感が残るらしい
それが終わったら、甘酢漬けと、しょうゆ漬けの2種類を作ってみる予定
どんなふうになるか、楽しみです

ちなみに、らっきょは、食べれない食べ物のひとつです
自分で漬けたら、食べれるかしら?




今朝見つけたハッピー

e0207511_12115156.jpg


きゅうりにいた可愛い子たち



いま、読んでいるベニシアさんの本に
せっかく何かをするなら、丁寧にしたいという言葉がありました

わたしも、そうしたいなって日々思いながら、暮らしています
今週も楽しい1週間にしましょうっ!



いつも見にきてくれてありがとう!
今週もどうぞよろしくお願いします
今日も見に来たよーの足あとかわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-06-09 12:27 | 日々の暮らし