NO ANCHOVY, NO LIFE!

2014年、梅仕事始め。

e0207511_10142893.jpg


お山のお友達のところに、オンジが連れていてくれて
無農薬の梅をもらってきました

山の緑、とっても元気で可愛い子ども達、ひとなつこいニャンコちゃん
お友達が焙煎して、ロケットストーブで沸かして煎れてくれたコーヒーとおやつ
オンジ特製ナポリタン(イタリアにナポリタンはないっといいながら笑)
のんびり幸せな時間ももらってきました



e0207511_10143665.jpg


今朝は雨だったので、畑に出れず、ちょうど良かった
ヘタをとって、ひとつづつ丁寧に洗いました

雨の音をアンチョビーと聞きながら、お家の中に台所があって
つくづく幸せを噛み締めています



e0207511_10144420.jpg


梅酒は、梅をいれる2、3日前にまずお砂糖を溶かしておきます
青い梅では、東城百合子さんのレシピで梅酒、梅シロップ、梅エキスを作ります

梅酒、梅シロップはちょちょいっと出来るのだけれど
梅エキスが〜 、、、去年の記事へ→★
また髪の毛振り乱して^m^ 完成させたら、、記事書きます!



おまけの滋味弁

e0207511_10144093.jpg


酵素玄米、大根の葉っぱとじゃこのふりかけ、きゅうりのQちゃん&うめぼし(自家製)、こんにゃくおかかあえ
すなっぷえんどうとハチクのオイスターソース炒め、きゃべつや干しきゅうりなど野菜いっぱい味噌風味炒め

今日は田舎のおかあさんの畑の野菜がいっぱいのお弁当
金土と実家に帰省していました
そのときの話は後日




今年も梅仕事が出来て、とても幸せです
貴重な無農薬の梅を、どうも、ありがとう!




いつも見に来てくれてありがとうございます
今日も見にきたよ〜の足跡がわりに応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-26 12:28 | 日々の暮らし