NO ANCHOVY, NO LIFE!

島へピクニック、そして薫製作り。


ピクニックには、africaさんファミリーと待ち合わせして
釣り、薫製、アウトドアの1泊を楽しんできました!
しましま(島)、うききっ。もくもく(煙)、うししっ

e0207511_109650.jpg


夕方スタート、まずは乾杯
africaさんのにぎった梅塩の三角おにぎり、美味しかった~ 上手〜♥



ちょっとお腹が満たされて、薫製スタート

e0207511_1091625.jpg


こちら、africaさんが前日の夜までかかって仕上げた薫製機(アマゾンの段ボール)
豚肉ブロックを1週間かけて塩やハーブで仕込んでくれて、
塩加減を見るために味見もして、塩抜きして、そして5時間はいぶさなくっちゃならない
美味しいベーコンがないから、作ってやろうっていうafrica家の食べ物への執着には恐れ入る(笑)



オンジとアント、くーまくんは海に様子を見にいくも釣れる気配なさそうなので

e0207511_1093213.jpg


オンジがミニBBQをセットしてくれて
アフリカンソースに漬けた手羽先と、africaさんがスペインで調達してきたオイルサーディンをぐつぐつ
このBBQセットは、蒸し器に網をのっけただけの簡単なもの、暖も取れてこれすっごく便利!
で、やっぱり炭火焼きの料理は、美味しい!

手前はくーまくんが拾ってきた亀の手を茹でたものっ
我が家もたいがい何とかなると思うけれど
この家族といると、ほんとどこでも生きていけそうだ^、^

夕方5時からスタートした宴は、11時まで続き
ずっとずっと座って食べ続けていたわたしと、africaさん
さすがに寒くなってきたので、薫製ベーコンを木にぶらさげて、おやすみなさい〜
寒くなかったら、もっとお尻に根っこ生えたままだったのにね^m^



e0207511_1094634.jpg


おはよ〜
カラスにも、野良犬にもやられず、無事なベーコン



e0207511_1010344.jpg


チーズと、ゆで卵の薫製も一緒に豪華な朝食

朝から、ビール飲んでるスペイン人もいたり
青空と変な形に剪定された松の木のおかげで
ほんと、ここは日本じゃないような、異国に来たような
近場なのに、休日をずいぶん満喫&得した気分




e0207511_10101841.jpg


かりかりに焼いたベーコンを、買ってきてくれたビゴのフランスパンにはさんで食べたら
あー最高
また呑んで、このままもう1泊できちゃいそうだった



で、今回の釣果はといえば、オンジの小さなカサゴ1匹のみ
ちなみに翌日、家の前でも釣りしていたオンジ、どうやら家の前のほうがよく釣れるらしい

起きてるあいだ、ひたすら食べて、しゃべってただけの女衆。。。
これぞ、なーんにもしない贅沢なGWの過ごし方だったと思います
次回は本気★釣り、BAKUCHOを約束して、楽しく別れたのでした



e0207511_10105576.jpg


お土産のベーコン、お家でかりかりに焼いて



e0207511_10111525.jpg


カリフラワとあわせて、ショートパスタといただきました 料理長はオンジ
存在感ありすぎのベーコン!
オンジとふたり、アメリカンだーっと言いながら美味しく食べました 



e0207511_10113173.jpg


africaさん、いろいろありがとう♥
africaさんにいただいた愛情いっぱいの可愛い子ちゃんの話は、後日に続きますっ



いつも見に来てくれてありがとうございます
応援ぽちっとしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-05-08 12:15 | おでかけ