人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。

 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_1011759.jpg


外で過ごすのが気持ちよくなってきて
出勤前や、休みの日に、ちょちょっと畑や庭で過ごす時間が増えてきました



 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_10121719.jpg


海で流木や、ヒトデを拾ってきて、作った薪棚(わたし作、日々進化中)
時間をみつけて、薪をぎーこぎーこしています
手動のこぎりの使い方も慣れてきて、ちょっとずつ太い薪もこさえることが出来るようになってきました
夏に遊びに来てくれるお友達と、オーブン付き薪ストーブ★e-ovenでお料理したいな〜

薪棚の向こうは、お隣さんの家、空家
木枠の窓や扉、すべて木と土、自然のもので作られた家で
とってもいい雰囲気、いいサイズなのに(自分たちで改装するのに?!)
くずれていくのがもったいないなーっと思って見ています
そして、お隣さんのお庭(といってもブッシュ状態)には、
可愛い家族が住んでいるのだけれど、その話は後日



 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_1092971.jpg


先週から、ぼちぼち夏野菜の苗、種を植え始めました
今年は自然農は出来ないので
そのぶん、コンパニオンプランツを取り入れた畑作りにしています

トマト×ニラ、ネギ、バジル(種蒔き、発芽待ち)
茄子×ナスタチウム
きゅうり×ネギ【山では大量発生した大敵ウリハムシがよりつかない!はず】をあわせて植えました

ウリハムシはホントにひどくって、
以前、ズッキーニもずいぶんやられたとき
根元にタマネギの切れ端を置いたりしてたけれど、全く効果なく
はたして、このコンパニオンプランツがどこまで効くのか?です

あと、ピーマン類はカメムシが異常発生するので
それを防ぐ方法はないのかなーっと調べてますが、ないっ ないっ
どなたかいい方法があれば教えてくださいね!
でも、きっと、やっぱり、必殺テデトール(chihoさん語録)しかないよね



 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_109392.jpg


そして、オンジが庭で育ててくれているスペシャル堆肥もちょっとずつ投入しています
もうちょっと暖かくなると、野菜くずを分解してくれる虫がうじゃうじゃ発生するんだけれど
それが早く来てくれないかなーといつも眺めています
今はまだ発酵中なので、ものすごい匂いがしてます...



 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_1095698.jpg


こちらは、お庭のピッコロガーデン自然農区域
いろいろ植わってるせいか、草も、野菜もとっても元気

 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_10162120.jpg
早くすなっぷえんどうが食べたいなぁ♥


 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_10101032.jpg


冬を越したパセリやにんにくの横には、芽かきしたトマトを植える予定
これもコンパニオンプランツです
パセリの匂いで害虫が寄りにくくなり、トマトの日陰でパセリもよく育つらしい
にんにくは、風味を増すんだったかな



 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_10171834.jpg


杏も、枇杷もたわわ〜たわわ〜♥

庭も、畑も、美味しいいっぱいの2014年になりそうです



NO ANCHOVY,NO LIFE

 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_1082373.jpg


なんか、ずっと狙われていると思っていたら



 2014庭仕事、畑仕事、夏野菜始め。_e0207511_1081676.jpg


やられたーっ
つめーっ!!!

最近、夜中にエアコンのうえからオンジのお腹にダイビングするアンチョビー
毎晩なので、オンジもすっごく痛そうで>_<
いたずらがすぎますっ



いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見にきたよの足跡がわりに応援ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2014-04-24 12:18 | 日々の暮らし