人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。


今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。_e0207511_1019286.jpg


今日の滋味弁です〜

酵素玄米、下記2種の作り置き、大量に作ってある茎わかめの佃煮、玉子焼き
こんにゃくおかかあえ、にんじんとブロコリとじゃこてんのオイスターソース炒め、大根とおあげの炊いたん

自分でいうのもなんだけれど
揚げ物も、お肉もないけれど、それがそれはほんと滋味弁は美味しい



作り置きの常備菜

今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。_e0207511_10182275.jpg


出汁をとった昆布の佃煮(どんどん昆布がたまっていく~)
かぶの葉とじゃこのふりかけ
徳島県産にんじんのマリネ

かぶの葉は、冬の間に食べきれず、さっと茹でて冷凍保存しておいたもの
いけるねっ、tomさん♥

にんじんのマリネと、新玉のソースはここのところ毎日作っては毎日食べています
佃煮とふりかけはお弁当に大活躍



今朝はちょっと早起きしたので、出勤前に庭や畑の様子をゆっくり見れました

今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。_e0207511_12152666.jpg


朝日をうけて、すなっぷえんどうのお花も神々しい



今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。_e0207511_12172986.jpg


わかりにくいけれど、じゃがいもの芽が出そろいました
ひとつずつ芽を残したつもりなのにいっぱい芽が出ていたので、今朝芽かきをしました

裏のおかあさんに聞いて今年は、いままでとは違う方法でじゃがいもを植えています
畝に深めに(←ここポイント★)溝を作って、そこに種芋を植えるやり方
隠れる程度に、土をかぶせて芽が出るのを待ちます
もうちょっと成長したら、2度程土寄せを行うんだけれど、
溝の部分に植えておくと土寄せも簡単というもの

試行錯誤して、長年やってきてるからこその知恵
いろいろ教わっていきたいな



今日のお弁当と、じゃがいもの植え方。_e0207511_1230789.jpg


朝日を受けて、今日のアンチョビーもかっこいい♥

早起きは気持ちいいね
明日も早く起きよう!






今日も見にきてくださって、本当にありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2014-04-15 12:44 | 日々の暮らし