NO ANCHOVY, NO LIFE!

お花見、常備菜、夜ご飯、お弁当。

週末、天気がくずれるようなので慌てて写真を、記録を。

e0207511_12291325.jpg


お庭の、あんずがずいぶん咲きました



e0207511_12305769.jpg


これ、桜?梅かしら?



e0207511_12311132.jpg


可愛い可愛い、美味しい、ゆすらうめ(桜桃)も。



e0207511_12434474.jpg


ギャングも一緒にお花見
アンチョビーも見えてる?



【今週後半の常備菜】

e0207511_1238063.jpg


かぶのマリネ、ひじきの煮物、ブロコリ茹でたの、かぼちゃの炊いたん
ひじきは、有元葉子さんのレシピで、はじめてショウガを入れて作ってみました
ぴりぴり、大人の味のひじきになりました



【昨日の夜ご飯】

e0207511_12384879.jpg


お庭の水菜のサラダとかぼちゃのグリル、ブロコッリと自家製アンチョビー炒め
自家製アンチョビーとチーズでおあげのピッザ
おあげでピザが、最近のブーム

このブログのタイトルにもした、いわしのアンチョビー
去年はせっせと80キロ近く漬けたんだけれど→★、見事完敗>_<
今年はもうちょっと考えて作りたいなって思ってます
えいえいおー!



【今日の滋味弁】

e0207511_12411623.jpg


酵素玄米、自家製茎わかめの佃煮、ゆっこさんのイカナゴ、いただきものたくわん、うめぼぉし、たまごやき
こんにゃくと大根の炊いたん、常備菜ひじきの煮物、かぼちゃの炊いたん、ブロッコリ、お庭のレタス
夜ご飯の残りもののやきそばでした

もりだくさん、ご飯見えないね



e0207511_12354949.jpg


可愛くて、毎日、みとれています

去年の夏からこちらに暮らすようになったせいか、気と風通しがよくなり
今年は、お花がいっぱい咲いてくれてるような気がします
お花が咲いてるときも、お花が散って、葉が生い茂る風景も大好きで
それにそれに、収穫が待ち遠しい〜



おまけ

e0207511_1534333.jpg


常備菜作るときに、丁寧に丁寧に時間をかけて、こんぶ+かつお出汁も作ります
その昆布食べてる、アンチョビー

なんで?



今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、おうちごはんに応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-27 15:11 | 日々の暮らし