NO ANCHOVY, NO LIFE!

可愛い琺瑯鍋で、日々のご飯づくり。


e0207511_10132575.jpg


これ、海の家から出て来た、琺瑯の鍋 可愛いでしょう

片手鍋とセットで出て来ました
小さな片手鍋のほうは、毎日のお味噌汁、ちょっとした煮物に
大きな両手鍋のほうは、出汁をとるのに重宝しています

楽する為に、昆布水とか、いろんな方法で出汁をとっていますが
やっぱり、辰巳芳子さんの出汁の丁寧なひき方が、
いっちばん美味しい昆布出汁がとれますねっ!

いまって、こんな可愛い柄の琺瑯の鍋ってないので大事に使っていこう
っていいながら、前も焦がしちゃったんだよなぁ。。。過去記事へ★



e0207511_1013456.jpg


今週の後半は、こんな常備菜を作りました(週2で作ります)
もっちろん、琺瑯容器、野田琺瑯にいれます
琺瑯は匂いもつかない優れもの★

白菜とひよこまめとドライトマトの煮物、金柑とカブとセロリのマリネ
カブの葉とじゃこのふりかけ、ドライフルーツ入りにんじんマリネ、こんにゃくのおかか&ごま和え



e0207511_10154291.jpg


平日の夜には、作りおきしておいた常備菜と、
ささっとお庭で摘んできたフレッシュな野菜をいただきます

常備菜作ってる時間も、取り出してぱっと並べる時間も、どちらも幸せな時間





NO ANCHOVY,NO LIFE

e0207511_10161086.jpg


なんだか、ダイニングテーブルのうえで、そわそわしていたアンチョビー
気づいたら、冷蔵庫のうえにジャンプしてました



e0207511_1016271.jpg


わたし *そこ、だめなんですけど!!!
アンチョ*にゃんで??



e0207511_10164644.jpg


わたし *そこで携帯の充電するの!アンチョ、コード噛み切るじゃないっ
アンチョ*そんなんしーらにゃいっ

アンチョビーに甘い甘いわたしなので、そのままにしておきましたが
オンジは許してくれないだろうなー
だって、オンジの携帯の線、もうボロボロだし、
秋に遊びにきてくれたtomさんの線も、かみちぎられたんだもんっ!tomさん、ごめんね>_<
アンチョビー、わるいこー♥

登りだして3日目ですが、今のところ被害なしです
アンチョビー、いいこー♥



おまけ*今日の滋味弁

e0207511_1017399.jpg


たくあん、茎わかめの佃煮の保存食と、焼うどんと、玉子焼きを追加して
残った常備菜つめこんで、今週最後の滋味弁でした



今週末は年にいちどのサヤサンキューの日(オンジ→わたしのプロポーズ記念日)
わくわくいっぱい、みなさまも良い週末をお過ごしくださいね!!!

今日も見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよの足跡がわりに、応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-07 10:20 | 日々の暮らし