NO ANCHOVY, NO LIFE!

最近の手作りおやつのこと。


NO SWEETS,NO LIFEの我が家
オンジもわたしも、甘いものが好きなので、常に何かしら作っています


e0207511_1042370.jpg


昨日のこと。
ひとばん浸水する必要がない小豆
そうだーあんこ炊いてみようっと思いたった!

人生はじめて、あんこ娘、あんこを炊いてみました
お誕生日には、ケーキじゃなくて、紅白まんじゅうでお祝いするくらいのあんこ好き。
人生最後の日には、あんこ風呂にいれてもらいたいくらいのあんこ好き。



e0207511_105731.jpg


調理用ストーブのうえで、ことこと、ことこと。
水さしたり、灰汁をとったりしながら、ネコと一緒に火の番



e0207511_1054544.jpg


できちゃったー!
出来立ておいしい~おいしくて、とまらない~
でも、甘さひかえめずぎた!
もっと、甘いのが食べた〜いっ^m^



さて、続いてはりんご

e0207511_1065285.jpg


最近、いろんなところで、美味しそうなリンゴのスイーツをみたので
わたしもなにか作りたくなって、しなびてきたりんごをジャムにして、ケーキにしました



e0207511_1072533.jpg


シナモンもきかせて、リンゴジャムとアーモンド入り

朝ごはんはナチュラルハイジーンといってフルーツだけのダイエットをしているにもかかわらず
美味しくて、オンジとふたり、朝からたーっくさん食べてしまいました汗



続いてすっかりはまってしまったメープルチップ
朝焼いて、ちょっと(一晩待てない)寝かせておいて

e0207511_108679.jpg


お昼下がりに、さっそく、お茶時間
写真撮りながら、カットした面をこっちに向けようっと思っていたら



e0207511_1082779.jpg


ネコが起きたっ



e0207511_1084991.jpg


オリーブオイルのケーキなので、オリーブオイル好きのアロハちんにはたまらない一品
いえ、ネコ用ではなく、人間用なので、すぐに隠して、こっそりひとりでいただきました^m^



e0207511_109108.jpg


メープルチップ、美味しいよっ!

どちらのケーキも、薄力粉、アーモンドプードル、豆乳、オリーブオイル、和三盆糖、BPで作ってます
アーモンドプードルのおかげか、豆乳どぼどぼいれるからか、
わたしでも簡単にできて(わたしオリジナル←適当)、しっとり仕上がる、最近のお気に入り



市販のおやつも美味しいけれど
毎日の朝ごはんや、おやつ用には、やっぱり自分で作るのがいちばんですね★

今日から、しばらく、あんこ&りんごジャムが楽しめるので幸せ



今日も見にきてくださって、ありがとうございます。
見に来たよっの足跡がわりに、あんこ娘に応援ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-03-06 10:13 | 日々の暮らし