NO ANCHOVY, NO LIFE!

今日の常備菜とひとりおうちランチ。


予想通り、いきぎれした水曜日でしたっ
オンジのお弁当作って、朝ご飯食べて、ウォーキングへ
戻って、パンこねて、家事をしていたら、畑のおじいさんがっ!
自然農をやろうと思って、草がはえた、ふかふかした場所があったんだけれど
そこまでも、きれいにしてくれていて、すごいショックだった...涙

今日はおでかけするし一緒に作業出来ないよーっていうと早々に帰っていかはりました 



ここのところ常備菜が作れていなかったので
ひさびさに常備菜をつくりましたよ

e0207511_1053269.jpg


staubでことこと、なると金時と大根を炊いたん
大根の葉っぱとじゃこのふりかけ、れんこんのきんぴら
かぶと金柑のマリネ、茎わかめのきんぴら

ここでちらりと外に出てみたら、裏のおかあさんにジャガイモの指導をうける

種いもが大きい場合は、何分割かにカットするって
野菜栽培のマニュアル本には書いてるので今までその通りにしていたのですが
芽がでてきてる部分を、それぞれカットするといいんだって!驚
そうすると、芽かきの作業も少なくなるし
種芋は、どんなに小さくなっても、出来るじゃがいもの量、大きさは同じらしいっ
ということは、少ない種芋でいっぱい植えられるということなのです
って、みなさまはご存知でしたか???!
わたし、知らなかったのでとても勉強になりました~

で、大量のかぶを、またまたいただいて帰りました
すぐにかぶのポタージュを仕込んで



e0207511_105508.jpg


お昼ご飯は、お弁当の残りものを。
あつあげとじゃこてんと、庭のターサイのオイスターソース炒め、白菜と大根の炊いたん
もっちろん広島のおかあさんの白菜のお漬け物と、自家製茎わかめの佃煮も一緒に

お昼からは、お友達と優雅にカフェに♥
楽しい時間はあっというまで、とても気分転換になりましたっ ありがとね♬



e0207511_1061171.jpg


お家に戻り、夜ご飯の準備をそそくさと。
●カンパーニュ焼いて
●昼までに仕込んでおいたカブとセロリのポタージュ
●いろんな生野菜の白みそマヨディップ
●大根となると金時のチーズのせオーブン焼き
なると金時があんまり好きじゃないオンジでもチーズをかけると美味しいっといって食べてくれました
また、しようっ




e0207511_1015696.jpg


お友達と約束の時間13時前まで、もうぜーぜーぜーぜー息絶え絶え
こういうのを、ばたばたせずに優雅に出来る有閑マダムになるのが、わたしの今の夢です笑
って、ぜったい、なれないと思うけれどっ

今晩こそは、優雅に!?新しいstaubのシーズニングしよう〜
ね、アンチョビー♥





いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、有閑マダムの夢にどうぞどうぞ応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-27 10:19 | 日々の暮らし