NO ANCHOVY, NO LIFE!

フィレイヤで週末おうちパスタランチと、野良仕事。

e0207511_1014813.jpg


tomさんにいただいていたショートパスタで、週末のお昼ご飯♥
下にひいてるのは、大好きなチンクエテッレ★にいったときに可愛過ぎて購入したkids用エプロン
引っ越し引っ越しでなくしてしまったと思ったら、お片づけしていたら、出て来た(嬉)



e0207511_10161539.jpg


FILEJA(フィレイヤ)
手作業で作られたのか、長さが不揃いなのがまたいい~♥
細長く伸ばした生地を細い棒に巻き付けて成型されたカラブリア地方ものみたい

シンプルにトマトソースでいただくことにしました



e0207511_10173755.jpg


オンジ特製トマトソースの完成
仕上げにパルミジャーノをかけてくれているところ



e0207511_1018595.jpg


わたしは、またまた、白菜と水菜と干し柿と金柑のサラダを作り
少ないドライイーストで長く発酵させたフランスパン(もどき)を焼いて



e0207511_10184571.jpg


美味しい、幸せな休日ランチでした
tomさん、ありがとう〜♥



e0207511_12175134.jpg


土曜日に、歌舞伎を観にいき、愛之助さまに手をふっているあいだに→♥
わたしたちが畑をさせてもらえることになった土地の持ち主のかたが
なんと、芝生をはがして、根っこを取り除いてくれていた(驚き)

なので、オンジと一緒に久々に野良仕事
鍬もって、石だして、けっこうくたくたけれど
身体を動かすってやっぱり気持ちいい〜

いままでは、山のうえで孤立無縁で、好きなように、なんちゃって自然農を実践していたけれど
これからは、外野が多いので、いろいろご指導してもらえそうですっ(嬉しいような悲しいような)
なので、その草もいい肥料になるとも言えず、
根っこのまわりに微生物がいるとも言えず、
草ぼーぼーにしておきたいとも言えず、、、

でもでも、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱい、どんな畑に出来るのか楽しみです

3月に、じゃがいも植える準備♬



おまけ*畑のわんこ

e0207511_12173957.jpg


ふかふかですか?



いただきものの大きな白菜が2個も3個もあるので
サラダ、鍋、炊いたん、タジン、お好み焼きいろいろ食べてますが
白菜のわくわくする大量消費メニューがあれば教えてね

いつも見にきてくださってありがとうございます
今日も見に来たよーの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-17 12:35 | 日々の暮らし