人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

常備菜作って、またまた保存食作る。


さー、お天気もよいし、やることリスト作ってやる気まんまんだった昨日
やることリスト以上なことをやって、
ゆっくり座れたのは、夜ご飯のときっ、そのあとも保存食作りでくたくたの日でしたっ

が、楽しい〜♬ 昨日の記録



常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_12154359.jpg


朝の、のんびりほっこりのひとこま
いただきものの、手作りの鳴門金時の餅 あんこいり♥ 芋餅

最近作り出しだそうで、何歳になっても新しいことにチャレンジするって素晴らしいなーって思う
わたしも、70歳すぎても、新しいことに挑戦できる女の人になりたいな



常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_12131515.jpg


いつもの家事をすませたあとは、パンを仕込んで、大豆ことこと炊いて、
ネコと遊びながら、常備菜作り開始

そのあいまも、犬と遊んだり、ご近所さんズと立ち話



常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_12219100.jpg


バレンタインまでに贈りたいものがあったので(チョコレートとは関係ないけど)梱包作業
郵便局まで、サイクリング

気持ちよいので、海の見えるカフェでお茶でもしたらいいって
働き者の(働きにでている)オンジがいってくれてたけれど
パンの発酵が待っているので、そんな余裕なしっ



常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_102012.jpg


パン焼いて、焼きたてをつまみぐいしながら、遅いお昼ご飯
お餅のお礼に持っていくと、またいろんないただきものっ



常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_10173679.jpg


常備菜作りの続き、完成
さー、ゆっくりしようかと思ったら、、、



常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_12235014.jpg


またまた茎わかめ
こないだ1キロででーふーいってたら、裏のおかーさんは8キロ仕込んだとのこと

最近始まって、3月まで続くわかめ漁
これから3月まで茎わかめがもらえるらしいけれど、はじまりのほうが柔らかく美味しいので、
今の時期の茎わかめを1年分の佃煮を仕込んで保存食にするらしい

こないだ作ったばっかりだしーっと渋っていた私
おかーさんの言葉にやる気になり、今回は倍の2キロに挑戦っ!
おかーさんもその倍だから、16キロ?!すごすぎ、それでも、お裾分けしていたら1年分は、もっといるんだろうなぁ
うちの冷蔵庫小さいので、もう入りきらないんだけれど?!思いながらも、もらって帰る

そうしたら、もう、晩ご飯の支度する時間!!!

常備菜作って、またまた保存食作る。_e0207511_12292551.jpg


白菜のマリネして、もらったばかりのカブいれてシチューの夜
この器については、また後日

tomさんとこで見た生の白菜に、干し柿、金柑を入れて食べたら
干し柿があんなに美味しくなるとは!
tomさん、ありがとう!

夜ご飯食べて、またまた茎わかめ工場と化した我が家のキッチンでした


たくさんあるから保存する
わたしの理想としていた海暮らしの形のひとつ
海の家で、かなり満喫できています♬

そして、今年は、アンチョビーも成功させたいな



コメントお返事遅れてごめんなさい
とっても嬉しく拝見しています ブログの活力になっています

ランキング落ちています涙
今日も見に来たよーの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2014-02-13 15:07 | 日々の暮らし